1: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:10:12 ID:eeDC
進化って良い物とは限らん
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1715353812/
2: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:10:45 ID:eeDC
開発費高騰の割に面白くない
3: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:10:59 ID:eeDC
実際売れてない
4: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:11:54 ID:eeDC
ハードは停滞ソフトは退化
これが必要
これが必要
5: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:12:42 ID:OdBQ
でも今更モンハンでペイントボール投げたくないよ
6: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:14:00 ID:eeDC
>>5
普遍的な面白さを重視すべきであって
昔の不親切さまで再現しろって事じゃないんよ
普遍的な面白さを重視すべきであって
昔の不親切さまで再現しろって事じゃないんよ
8: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:15:34 ID:OdBQ
>>6
みんなが面白いと思えるってこと?
みんなが面白いと思えるってこと?
13: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:16:49 ID:eeDC
>>8
古くても面白いゲームには普遍的な面白さがある
そこを抽出し残すべきや
古くても面白いゲームには普遍的な面白さがある
そこを抽出し残すべきや
7: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:14:54 ID:zmtK
取捨選択が上手いゲームは生き残ってるよな
10: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:16:09 ID:eeDC
>>7
良い要素はきっちり残すべきよ
良い要素はきっちり残すべきよ
9: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:15:46 ID:eeDC
例えばスパロボ
今や戦略性なんか薄い
スパロボの輝いてた時代はぶっちゃけロボじゃなくても良かった
今や戦略性なんか薄い
スパロボの輝いてた時代はぶっちゃけロボじゃなくても良かった
11: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:16:19 ID:bsCQ
退化というか、シンプルさが欲しいかな
12: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:16:41 ID:MJlT
まあ言いたいことは分かる
開発コストの問題もあるしな
開発コストの問題もあるしな
14: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:18:06 ID:eeDC
他の例を挙げるとメガテン
Vよりもストレンジジャーニー方が面白い
Vよりもストレンジジャーニー方が面白い
15: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:18:36 ID:gHYF
限られた容量の中で何とかやりくりして作ってた時代に
戻るべきだわ
戻るべきだわ
18: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:20:30 ID:eeDC
>>15
制限がある中で作るってのはきっと雑味やアクが取り除かれ
旨みが濃縮されるんやろう
制限がある中で作るってのはきっと雑味やアクが取り除かれ
旨みが濃縮されるんやろう
16: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:18:40 ID:bsCQ
でも今はインディーズゲームもいくらでもあるから、探せばあるんだろうな
19: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:21:14 ID:eeDC
>>16
探さないと見つからない今環境はゲーマーにとって良くないよ
探さないと見つからない今環境はゲーマーにとって良くないよ
17: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:20:04 ID:tU13
スイカゲームみたいなやつか
あれって物理演算みたいなの昔よりかなり進化してそうな動きしてるけど
あれって物理演算みたいなの昔よりかなり進化してそうな動きしてるけど
21: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:22:08 ID:eeDC
>>17
アイデア勝負
とっつきやすさ
この辺で良いゲームと思うよ
アイデア勝負
とっつきやすさ
この辺で良いゲームと思うよ
20: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:21:45 ID:OdBQ
グラフィックとかはどうなの
22: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:22:46 ID:eeDC
>>20
コストの無駄
開発費を安価に出来るならカットすべき
コストの無駄
開発費を安価に出来るならカットすべき
23: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:24:39 ID:eeDC
あとPCには絶対出すな
25: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:32:02 ID:zmtK
>>23
なんで!?
なんで!?
26: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:32:22 ID:eeDC
PCにソフトをリリースすればソフトは一時的に売れる
開発費も回収出来る
しかしそれはハードの消滅への道でありソフトも客の目を惹くだけで良くなる
クリアまでの満足感なんか要らなくなる
序盤だけのゲームが粗製乱造される
何故なら一時的に売れれば良いからや
パルワールドみたいなモンや
同時接続数とか言う指標は毒や
開発費も回収出来る
しかしそれはハードの消滅への道でありソフトも客の目を惹くだけで良くなる
クリアまでの満足感なんか要らなくなる
序盤だけのゲームが粗製乱造される
何故なら一時的に売れれば良いからや
パルワールドみたいなモンや
同時接続数とか言う指標は毒や
27: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:33:27 ID:zmtK
ハード保護する必要なんてある?
スマホが普及したからウォークマンが消えたようにいらんもんが淘汰されていくだけのことやろ
スマホが普及したからウォークマンが消えたようにいらんもんが淘汰されていくだけのことやろ
28: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:35:56 ID:eeDC
ゲームの価値は面白さ
売り上げはそこに追随するのが正しい
ハードにソフトを供給してればクソゲーは市場原理で排除され企業の信用と実力で売れる
PCリリースは正常なサイクルが破壊され将来クソゲーばかりになり業界は破綻する
売り上げはそこに追随するのが正しい
ハードにソフトを供給してればクソゲーは市場原理で排除され企業の信用と実力で売れる
PCリリースは正常なサイクルが破壊され将来クソゲーばかりになり業界は破綻する
29: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:43:36 ID:eeDC
ワイはゲームを愛するが故にハードを守るべきだとの考えに至り
PCリリースと同時接続数というゲーム業界の毒を解毒すべきと考え
もっと安くもっと面白くもっとゲームメーカーが儲かるサイクルを作る為にハードの停滞とソフトの退化が必要だと思う
PCリリースと同時接続数というゲーム業界の毒を解毒すべきと考え
もっと安くもっと面白くもっとゲームメーカーが儲かるサイクルを作る為にハードの停滞とソフトの退化が必要だと思う
30: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:43:55 ID:zmtK
いや面白さにCSかPCかは関係ないでしょ
31: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:45:57 ID:eeDC
>>30
関係ある
任天堂とスイッチ供給ソフトがクオリティと売り上げを維持し
ソニーとPS供給ソフトがクオリティと売り上げを維持出来てない理由の一端がそこにある
関係ある
任天堂とスイッチ供給ソフトがクオリティと売り上げを維持し
ソニーとPS供給ソフトがクオリティと売り上げを維持出来てない理由の一端がそこにある
32: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:49:21 ID:eeDC
面白さで文句無しのFF7Rが売れない理由がゲーマーがPCリリースを待ってる事
何故待つかと言うとPS5ユーザーが少ない事
何故少ないかと言うとPCで良いからや
PS5は色々やらかしたがハードとしての魅力が性能しかなく上位互換にPCがあったからや
何故待つかと言うとPS5ユーザーが少ない事
何故少ないかと言うとPCで良いからや
PS5は色々やらかしたがハードとしての魅力が性能しかなく上位互換にPCがあったからや
33: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:52:40 ID:zmtK
>>32
ただ単にPCとCSで同時発売したらいいだけじゃん
それやってるエルデンリングやAC6は売れてるけど?
ただ単にPCとCSで同時発売したらいいだけじゃん
それやってるエルデンリングやAC6は売れてるけど?
36: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:54:52 ID:eeDC
>>33
それは唯一と言える成功例だけを挙げてるだけ
業界全体を見た意見じゃない
それは唯一と言える成功例だけを挙げてるだけ
業界全体を見た意見じゃない
34: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:53:56 ID:eeDC
そしてFF7Rが売れなかったら後の開発費が不足し続編が作れずゲームが趣味死を迎える
35: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:54:38 ID:zmtK
FFが売れてないのはスクエニのせいでしょ
37: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:55:15 ID:zmtK
今まで築き上げた信頼を切り売りするようなやり方した結果や
38: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:56:36 ID:jDZu
PS3時代までにPS2クオリティで適当リメイクしてればよかったね
宝刀7リメイクが錆びて折れちゃった
宝刀7リメイクが錆びて折れちゃった
39: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:57:08 ID:eeDC
面白いゲームは売れるべき
スクエニは信用を失って久しいが面白いゲームを作ったらなら売れるべき
しかし売れる下地が崩れてる
PS5の優位性がPC相手にほぼ無いからや
スクエニは信用を失って久しいが面白いゲームを作ったらなら売れるべき
しかし売れる下地が崩れてる
PS5の優位性がPC相手にほぼ無いからや
40: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 00:57:54 ID:zmtK
PCで出せばいいだけじゃん
41: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:00:10 ID:eeDC
>>40
PC専売ならそうすべき
ソニーの金に頼らず旗幟を鮮明にし契約も破棄してやれば良い
開発費をソニーに面倒見て貰ってPCに出すな
PC専売ならそうすべき
ソニーの金に頼らず旗幟を鮮明にし契約も破棄してやれば良い
開発費をソニーに面倒見て貰ってPCに出すな
42: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:02:08 ID:jDZu
どんなに見た目が洗練されてもクラシックなRPGは最早体験が未開拓じゃないんや
売れるには完成度じゃなくユーザーに未開拓のフロンティアだと思わせられるかの期待感の方が重要やで
その点でもパルワールドの方がはるかに上やな
売れるには完成度じゃなくユーザーに未開拓のフロンティアだと思わせられるかの期待感の方が重要やで
その点でもパルワールドの方がはるかに上やな
43: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:03:42 ID:eeDC
>>42
新たな試みには価値がある
しかしパルワールドって新たな試みか?
既存のゲームのパクりキメラゲームや
新たな試みには価値がある
しかしパルワールドって新たな試みか?
既存のゲームのパクりキメラゲームや
44: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:05:08 ID:eeDC
新たな試みってのはSFCのカービィボールみたいなゲームの事を言うんや
強烈なオンリーワンや
強烈なオンリーワンや
45: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:06:18 ID:jDZu
開発者の試みじゃなくユーザーが持つ期待感な
カービィボウルなんか新規性は多少あっても期待感が低いシステムやん
カービィボウルなんか新規性は多少あっても期待感が低いシステムやん
46: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:08:23 ID:eeDC
>>45
カービィボールの前にカービィボール無し
後にも無い
これが新たな試みや
そして追随しようとしても越えられない壁となるゲーム
カービィボールの前にカービィボール無し
後にも無い
これが新たな試みや
そして追随しようとしても越えられない壁となるゲーム
49: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:10:06 ID:jDZu
>>46
それこそイッチが知らずに埋もれた新鮮で面白いゲームが実はたくさんあるで
それらは売れてないし次も売れる見込みがないから続かない
それこそイッチが知らずに埋もれた新鮮で面白いゲームが実はたくさんあるで
それらは売れてないし次も売れる見込みがないから続かない
47: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:08:26 ID:jDZu
FFは毎回キャラもシステムを刷新するから期待感についてもよくわからなくなってる
プレーヤーはいつものシリーズの安心感とこういうことやってみたい期待のバランスで選ぶんやと思うわ
プレーヤーはいつものシリーズの安心感とこういうことやってみたい期待のバランスで選ぶんやと思うわ
48: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:09:40 ID:B752
イッチ知らんのか?
誰の為にゲーム開発していると思ってるんや
誰の為にゲーム開発していると思ってるんや
51: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:10:54 ID:eeDC
>>48
客の為や
過去は客の幸せの為でそれが売り上げと直結してた
今は客の金を貪る為や
客の為や
過去は客の幸せの為でそれが売り上げと直結してた
今は客の金を貪る為や
52: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:11:21 ID:B752
>>51
いいえ株主のためです
いいえ株主のためです
53: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:12:10 ID:eeDC
>>52
・・・せやな
客の金を貪る事が株主配当になる
・・・せやな
客の金を貪る事が株主配当になる
54: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:14:09 ID:B752
>>53
なので株主の金玉モミモミな資料を作成することに成功できればいい
客が満足するかどうかは関与しない
面白いかどうかなんて勝手にに感じてろてのが会社の論理
なので株主の金玉モミモミな資料を作成することに成功できればいい
客が満足するかどうかは関与しない
面白いかどうかなんて勝手にに感じてろてのが会社の論理
55: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:15:40 ID:eeDC
>>54
慧眼やけど
だったらワイの言い分分かるんちゃうんか?
慧眼やけど
だったらワイの言い分分かるんちゃうんか?
56: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:17:11 ID:B752
わかるけどどうしようもないやろ
ユーザーから株主にチェンジでもしない限り
ユーザーから株主にチェンジでもしない限り
57: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:21:19 ID:eeDC
>>56
ワイイメージするゲームメーカーの繁栄ってのはひたすらに面白いゲームを作る事や
その為に開発費は抑える事が必要な時代が来た
グラは費用の面で要らん要素
スペックが低いハードで良い
PCへのリリースは無し
安価で上質でゲーム性の高いゲームをハードにのみ出すべき
売り上げが上がれば株主も満足する
ワイイメージするゲームメーカーの繁栄ってのはひたすらに面白いゲームを作る事や
その為に開発費は抑える事が必要な時代が来た
グラは費用の面で要らん要素
スペックが低いハードで良い
PCへのリリースは無し
安価で上質でゲーム性の高いゲームをハードにのみ出すべき
売り上げが上がれば株主も満足する
58: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:31:21 ID:zmtK
PCにリリースしないがなんで売り上げにつながるの?
59: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:35:41 ID:eeDC
>>58
PCにリリースってのは要するにスチームの事よな
スチームってのはキャッチーな見た目で客の目を引くだけで売れてる
同時接続数という謎指標で宣伝し一ヶ月程度しかプレイしないユーザーばかりで満足感を得られる上質なゲームなんか必要なく実際ほぼ無い
これは明確にゲームの質の低下でありキャッチーな見た目の為にグラ重視でコストはかかってる
これは衰退であり破滅への道や
PCにリリースってのは要するにスチームの事よな
スチームってのはキャッチーな見た目で客の目を引くだけで売れてる
同時接続数という謎指標で宣伝し一ヶ月程度しかプレイしないユーザーばかりで満足感を得られる上質なゲームなんか必要なく実際ほぼ無い
これは明確にゲームの質の低下でありキャッチーな見た目の為にグラ重視でコストはかかってる
これは衰退であり破滅への道や
60: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:37:07 ID:eeDC
短期間で飽きるゲーム
これは上質じゃない
これは上質じゃない
61: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:40:30 ID:eeDC
ゼルダはいつでも面白い
昔のゼルダでも面白い
逆転裁判は面白い
逆転裁判のグラは凄いか?
再プレイしたいと思えるゲーム記憶を消してもう一度やりたいと思えるゲーム
それが上質なゲームでありハードと共にある
昔のゼルダでも面白い
逆転裁判は面白い
逆転裁判のグラは凄いか?
再プレイしたいと思えるゲーム記憶を消してもう一度やりたいと思えるゲーム
それが上質なゲームでありハードと共にある
62: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:44:24 ID:3D52
上質じゃないゲームだと衰退する、上質なゲームだとそうならない根拠が乏しいな
単に今の環境見て見ぬふりしてるだけ
日本刀振って記録作った王貞治懐かしんでるようなもん
単に今の環境見て見ぬふりしてるだけ
日本刀振って記録作った王貞治懐かしんでるようなもん
63: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:45:28 ID:eeDC
>>62
根拠が乏しいとマジで思ってる?
上質じゃないと衰退するやん
根拠が乏しいとマジで思ってる?
上質じゃないと衰退するやん
64: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:53:12 ID:3D52
>>63
ここでいう上質はイッチの認める作り方売り方として
それをやってれば現代でも通用する根拠はどこにもないし(過去の名作はその時代とハード環境だから売れた)
上質じゃないsteam主軸で儲けてる企業の売上げ推移なども知らずに衰退するんだとか妄想広げられても困るのよ
steamが正義とは言わんが時代に合わせて戦略が変わるのは当然やぞ
仮に廃れてもまた時代に即したアプローチをするのみ
根拠なく戻る必然はない
70: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:58:45 ID:eeDC
>>64
ワイの言う上質はグラじゃなくオープンワールドだけが正解じゃなくFPSじゃなくロード時間じゃなく売り方とマーケティングじゃなくフォトリアルじゃない
面白さや
ただひたすらにそれだけや
それを追及するのに開発費という問題に直面する時代が来た
それをPCリリースで工面する手法は衰退と破滅の道という結論に達した
理由はこのスレを読んでくれ
ワイの言う上質はグラじゃなくオープンワールドだけが正解じゃなくFPSじゃなくロード時間じゃなく売り方とマーケティングじゃなくフォトリアルじゃない
面白さや
ただひたすらにそれだけや
それを追及するのに開発費という問題に直面する時代が来た
それをPCリリースで工面する手法は衰退と破滅の道という結論に達した
理由はこのスレを読んでくれ
75: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:08:34 ID:3D52
>>70
面白くて今の時代やニーズに即した作品なら売れるだろうね、そりゃ当たり前のことだよ
でも例として過去の名作挙げまくってるけどそれはその当時では目新しくて魅力的に捉えられたからに過ぎない
その作品はリバイバルじゃなくいつだって新しいものを作る気概でやってきた
戻って真似した所でフリーゲーム以下のクオリティになるしPCの売上げにも敵わない
記憶リセットなんてできないんだからリアルタイムの市場で本当に勝てる根拠持ってきなよ
面白いもの面白いものなんて子供でも言えることだよ
面白くて今の時代やニーズに即した作品なら売れるだろうね、そりゃ当たり前のことだよ
でも例として過去の名作挙げまくってるけどそれはその当時では目新しくて魅力的に捉えられたからに過ぎない
その作品はリバイバルじゃなくいつだって新しいものを作る気概でやってきた
戻って真似した所でフリーゲーム以下のクオリティになるしPCの売上げにも敵わない
記憶リセットなんてできないんだからリアルタイムの市場で本当に勝てる根拠持ってきなよ
面白いもの面白いものなんて子供でも言えることだよ
77: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:10:58 ID:eeDC
>>75
今の時代とかニーズとか言うがそれ本当か?
なんか歪められてないか?
おかしな方向に進んでないか?
面白いゲームに落ちるはずの金が違う所に落ちてないか?
今の時代とかニーズとか言うがそれ本当か?
なんか歪められてないか?
おかしな方向に進んでないか?
面白いゲームに落ちるはずの金が違う所に落ちてないか?
245: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 10:43:10 ID:3D52
>>77
陰謀論がすきなんすね
陰謀論がすきなんすね
65: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:53:16 ID:eeDC
マリオのグラは凄いか?
横スクロールアクションなんかファミコン黎明期からあるぞ
横スクロールアクションなんかファミコン黎明期からあるぞ
66: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:54:32 ID:kq8U
ゲームによっては新作の良さを出しきれてないのはある
67: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:54:51 ID:3D52
本気で整合性取れた主張だと思ってるならヤバいで
時代技術ニーズ全て変わってるねん
時代技術ニーズ全て変わってるねん
68: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:55:24 ID:laxc
PS2こそ至高おじさんの気持ちもわからんでもない
69: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 01:56:24 ID:zWFx
ぶっちゃけ懐古主義に則っていざ今の感性で昔のゲームやると言うほど面白くないモノがほとんどやぞ
71: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:05:03 ID:eeDC
ターン制RPGが時代遅れと言われて久しいが皆嫌いか?
面白くないと本当に思ってる?
ターン制RPGには普遍的な面白さがある
面白くないと本当に思ってる?
ターン制RPGには普遍的な面白さがある
72: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:06:28 ID:eeDC
ベルトスクロールアクションとか嫌いか?
メトロイドヴァニアとかディスクシステムの頃からあるぞ
メトロイドヴァニアとかディスクシステムの頃からあるぞ
73: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:07:31 ID:eeDC
パズルゲームも落ちゲーも昔からあるぞ
嫌いか?
フォトリアルでオープンワールドじゃないとアカンか?
嫌いか?
フォトリアルでオープンワールドじゃないとアカンか?
74: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:07:58 ID:eeDC
全部PCリリースせなアカンか?
78: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:11:57 ID:eeDC
スマホゲーに課金する金って本当に面白くて落としてる?
CSゲームの方が面白いやろ?
CSゲームの方が面白いやろ?
79: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:14:55 ID:eeDC
スマホゲーで綺麗な一枚絵の為に課金する人も世の中におるが
その人達って本当にゲーム愛してるか?
一枚絵を愛してるだけじゃないんか?
その人達の声聞いてゲーム作ってエエんか?
それがゲームの明るい未来につながるか?
その人達って本当にゲーム愛してるか?
一枚絵を愛してるだけじゃないんか?
その人達の声聞いてゲーム作ってエエんか?
それがゲームの明るい未来につながるか?
80: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:18:37 ID:KfL6
>>79まぁ、ブルアカとかに金かけるぐらいならすとぷりとかの実在するやつらに払う方がマシよな。グッズもタオルとかコップみたいな実用性ある品だし
84: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:23:51 ID:eeDC
>>80
絵が綺麗とかヱロいとかに価値はあると思うよ
でもゲームとして愛してるのかというとワイは疑ってるし
その人達の金ってワイの思う上質なゲームに落ちてた金かもしれんしその金がより上質なゲーム開発に費やされてたかもと思うとね
他人の金の使い道は他人の勝手やけども
なんか商品の質を無視したなんとなくの空気によって金の流れが歪められてる気がするんよ
絵が綺麗とかヱロいとかに価値はあると思うよ
でもゲームとして愛してるのかというとワイは疑ってるし
その人達の金ってワイの思う上質なゲームに落ちてた金かもしれんしその金がより上質なゲーム開発に費やされてたかもと思うとね
他人の金の使い道は他人の勝手やけども
なんか商品の質を無視したなんとなくの空気によって金の流れが歪められてる気がするんよ
81: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:20:50 ID:3Mwj
壺おじみたいなのでいいんだよ
83: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:22:51 ID:09BQ
スマホゲーは面白くないけどスマホゲーにおける現実内外でのコミュニティの構築は非常に面白いからね、本当に一枚絵がほしいわけじゃなくて一枚絵が手に入った(入らなかった)自分をコミュニティに見せたいんだよ
誰でも持ってるスマホというハードのパイのデカさが成せる技であってコンソールでその人達の欲求を満たせるようなものは作れないからそこと競ってもしょうがない気がする
誰でも持ってるスマホというハードのパイのデカさが成せる技であってコンソールでその人達の欲求を満たせるようなものは作れないからそこと競ってもしょうがない気がする
85: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:30:11 ID:3Mwj
いまゲーム業界は日本を捨てて海外向けにつくってるから日本人にとっては退化又は劣化してるように感じる
春麗の顔なんかがそう
春麗の顔なんかがそう
87: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:31:56 ID:eeDC
>>85
海外向けって良くないと思う
そして狙うと外れるとも思う
海外向けって良くないと思う
そして狙うと外れるとも思う
86: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:31:03 ID:eeDC
そして絵が綺麗とかヱロいとかってのを重視する事とフォトリアルなグラ重視する事って親和性ないか?
88: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:38:09 ID:BHNB
ぐんぺー「枯れた技術の水平思考」
ゲーム業界においてはこれがホントに真理やと思うよ
ゲーム業界においてはこれがホントに真理やと思うよ
89: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:40:25 ID:eeDC
>>88
せやな
ハードの性能は高性能が真理じゃないと思う
そしてハードは安価でソフト開発費も安価であるべき
その上で上質という難しい事やって繁栄する業界なんちゃうかな?
せやな
ハードの性能は高性能が真理じゃないと思う
そしてハードは安価でソフト開発費も安価であるべき
その上で上質という難しい事やって繁栄する業界なんちゃうかな?
94: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:47:42 ID:dNjZ
>>89
いま過去のハードで作ろうとしたらチップとか廃盤になってるから余計コストかかるらしいよ
コストの癌がソフトを物体化して流してるところやし
これが一番コスト掛かってる、ディスク1枚原価100円パッケージ100円と仮定すると市場に100万個用意するだけで2億やしな
+輸送量
いま過去のハードで作ろうとしたらチップとか廃盤になってるから余計コストかかるらしいよ
コストの癌がソフトを物体化して流してるところやし
これが一番コスト掛かってる、ディスク1枚原価100円パッケージ100円と仮定すると市場に100万個用意するだけで2億やしな
+輸送量
96: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:50:41 ID:eeDC
>>94
過去のハードじゃなくて良いんよ
現行ハードで良いし次世代ハードでも良い
ワイは何処かから聞こえてくる声のデカイ雑音
グラだのfpsだのロード時間だのマップ狭いだのというゲームの面白さとは違う声を無視して欲しい
過去のハードじゃなくて良いんよ
現行ハードで良いし次世代ハードでも良い
ワイは何処かから聞こえてくる声のデカイ雑音
グラだのfpsだのロード時間だのマップ狭いだのというゲームの面白さとは違う声を無視して欲しい
98: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:53:34 ID:dNjZ
>>96
グラフィックやfpsって面白いに繋がるで
fps引くかったら目痛くなるしもう無理や快適にプレイできる=おもしろいの一部だよ
グラフィックとかキャラが動いたら服のしわとか不自然だと違和感感じながらやるのは面白くないになりえる
グラフィックやfpsって面白いに繋がるで
fps引くかったら目痛くなるしもう無理や快適にプレイできる=おもしろいの一部だよ
グラフィックとかキャラが動いたら服のしわとか不自然だと違和感感じながらやるのは面白くないになりえる
100: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:54:17 ID:eeDC
>>98
面白さを補強する要素に過ぎんと思うよ
面白さを補強する要素に過ぎんと思うよ
101: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:55:18 ID:dNjZ
>>100
おもしろいって総合的な結果やしな
色んな要素が組み合わせた結果やし面白いと関係ないわけがない
おもしろいって総合的な結果やしな
色んな要素が組み合わせた結果やし面白いと関係ないわけがない
102: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:58:02 ID:eeDC
>>101
ワイが思うに面白さってゲームシステムを含めたゲーム性とシナリオの2本柱と思うねん
ゲームによってはそのどちらかがめっちゃ太い大黒柱
例えばかまいたちの夜はシナリオ
シレンはゲーム性
ワイが思うに面白さってゲームシステムを含めたゲーム性とシナリオの2本柱と思うねん
ゲームによってはそのどちらかがめっちゃ太い大黒柱
例えばかまいたちの夜はシナリオ
シレンはゲーム性
110: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 03:01:29 ID:dNjZ
>>102
それってさあの時、あの年齢、あの状況だからこそ楽しめた物だと思うよ懐古厨って奴
俺も経験あるしなBO2が最高やと思ってたけどBOCWという実質BO2リメイクやったら同じMAPやのにBO2のがおもろかったし
単純な話、イッチの場合は過去にやったシレンやかまいたちの夜が好きなだけで、同じような新作が出ても絶対に過去は超えないよ保証するは
それってさあの時、あの年齢、あの状況だからこそ楽しめた物だと思うよ懐古厨って奴
俺も経験あるしなBO2が最高やと思ってたけどBOCWという実質BO2リメイクやったら同じMAPやのにBO2のがおもろかったし
単純な話、イッチの場合は過去にやったシレンやかまいたちの夜が好きなだけで、同じような新作が出ても絶対に過去は超えないよ保証するは
111: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 03:01:57 ID:eeDC
>>110
シレン新作売れてるけど・・・
シレン新作売れてるけど・・・
115: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 03:02:49 ID:dNjZ
>>111
売れてる売れてないの話してへんやん、そのシレンは過去作とくらべてどう?って話よ
売れてる売れてないの話してへんやん、そのシレンは過去作とくらべてどう?って話よ
116: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 03:03:12 ID:eeDC
>>115
スマン買ってない
スマン買ってない
90: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:41:25 ID:BHNB
○クエニ「日本市場はオワコン。最新技術を注ぎ込んで海外向けにゲームを作る」
→221億円の損失
これが間違ってることを自ら証明しちゃったよね
92: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:44:32 ID:eeDC
>>90
スクエニはトップに他業界の人間入れてしまった事がアカンかったと思うわ
ブラックロックやヴァンガードからESG融資を受けポリコレコンサルタントのスイートベイビーも入り込んだ
そもそもソニーに入ってるから避けられなかったのかもしれんが
スクエニはトップに他業界の人間入れてしまった事がアカンかったと思うわ
ブラックロックやヴァンガードからESG融資を受けポリコレコンサルタントのスイートベイビーも入り込んだ
そもそもソニーに入ってるから避けられなかったのかもしれんが
91: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:42:31 ID:1v7l
原点回帰のゲームが1番楽しく感じる
93: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:45:25 ID:eeDC
>>91
普遍的な面白さあるよね
普遍的な面白さあるよね
95: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:49:40 ID:BHNB
グラフィックをリアルに寄せてくとどの作品も同じ絵柄になるわけで
それって漫画とかアニメなら作品として致命的な欠陥になるのに敢えてそこに向かっていくゲームメーカーはユーザーの感覚持ってないんだと思う
それって漫画とかアニメなら作品として致命的な欠陥になるのに敢えてそこに向かっていくゲームメーカーはユーザーの感覚持ってないんだと思う
97: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:52:29 ID:eeDC
>>95
例えばオクトラ例えばユニコーンオーバーロード
アレはフォトリアルとは違う美麗なグラ
ワイ好みやけどそれすら開発費に負荷がかかるなら止めても良いとすら思う
例えばオクトラ例えばユニコーンオーバーロード
アレはフォトリアルとは違う美麗なグラ
ワイ好みやけどそれすら開発費に負荷がかかるなら止めても良いとすら思う
99: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:53:55 ID:zmtK
いやグラフィックも面白さのうちだろ
高品質なゲームエンジンやアセットがたくさん生み出されたからグラフィックの良さによる優位性を確立しにくくなっただけや
高品質なゲームエンジンやアセットがたくさん生み出されたからグラフィックの良さによる優位性を確立しにくくなっただけや
103: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:58:27 ID:eeDC
そのどちらもグラ関係ない
104: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 02:59:25 ID:3Mwj
漫画と一緒
綺麗過ぎると読みづらい
綺麗過ぎると読みづらい
105: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 03:00:15 ID:eeDC
>>104
ワンパンマンの村田とONEのどっちが面白いって事よ
ワンパンマンの村田とONEのどっちが面白いって事よ
107: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 03:00:44 ID:zmtK
>>105
好みによるでしょうね
好みによるでしょうね
108: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 03:01:16 ID:eeDC
>>107
ワイが求めた回答とは違うがそうかもね
ワイが求めた回答とは違うがそうかもね
106: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 03:00:35 ID:wqcl
進化とはその環境に対応すること。環境が古い時代を求めるなら古い時代に戻る順応性がこそ進化と言えよう
109: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 03:01:18 ID:8KaC
定期的に昔流行ったゲームみたいなスタイルのゲームが再流行することあるよな
198: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 03:42:18 ID:jMfy
なんかswitchにしろsteamにしろ、昔のゲームばかりプレイされてるの時代が変わってきたというか停滞してるというか
244: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 05:59:17 ID:FPNj
これは少し分かるかも。技術も頭打ちになってきたし、そろそろ原点回帰が必要な気はする。
247: まったりゲーマー通信 24/05/11(土) 10:50:06 ID:b5CT
あまりオンライン重視になりすぎなのはよくない
フルプライスなのに過疎ったりサ終したりしたら全部パーになるし
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