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任天堂さん、時代に逆行して従業員数を増やしまくる。前年より400人増

任天堂
1: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:12:39.38 ID:29zQTKpi0

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240507.pdf

従業員数 (年度末)
2023年度 7,317人
2024年度 7,724人

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715134359/

2: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:13:00.53 ID:5J6lmU8p0
任豚は当然任天堂に入社したんだよな?

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:17:40.35 ID:X+x2dNvr0
>>2
当たり前じゃん

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:30:20.39 ID:vXKkyti4d
>>2
君は無職ぅ?

 

3: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:13:44.09 ID:Bt9giPlX0
素晴らしいね

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:14:20.46 ID:f+zwpXhY0
まだ2000人くらい増やさないと建設中の別棟がガラガラになる

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:14:53.98 ID:s85Aiu8w0
娯楽なんてのは生活あっての物だからな
リストラしてるエンタメ企業に良い物が作れる気がしない

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:15:14.49 ID:r/8zWTN40
ミュージアムやら研究棟やら建ててるしな
景気がよろしいことで

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:16:13.67 ID:x7RxWjEq0

内製強化言ってるからね

開発の大規模化で安易に外注の頼れなくなった

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:16:14.72 ID:Bt9giPlX0
任天堂以外はハードもソフトも売れてないからリストラ祭りだからな
本当に特殊な例

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:17:18.71 ID:x7RxWjEq0
>>8
特殊でも何でもない
昔から勝ちハード重視してこなかったメーカーは潰れてるか撤退してるし

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:18:17.18 ID:Bt9giPlX0
>>9
そうだな
サードは売れてないハードに力入れて自爆してるからな
まあ自業自得だな

 

36: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:47:41.84 ID:oMcCJlLv0
>>9
もうハードに勝ち負けはない
将来ゲーム業界はPC1択になるの確実だし
ハードはSwitchのようにアイデアで騙し騙し延命するか撤退準備するかの段階である

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:55:13.36 ID:gRhojgJq0

>>30
人海戦術用の作業員は契約社員で賄うんじゃないかなぁ普通だと

>>36
PC一択になるのはまず無い
ゲーム用途に耐えうるPCは任天堂機と張り合える値段にはできないよ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:59:18.40 ID:oMcCJlLv0
>>41
張り合うもなにも既にゲーム産業のメインストリームはPCとスマホ
ゲーム専用ハードはニッチ市場

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:04:49.05 ID:gRhojgJq0
>>47
1億台市場というあまりにも大きなニッチ
それで十分だろう

 

69: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:13:01.95 ID:oMcCJlLv0
>>52
PCゲーマー人口は20億人だ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:15:33.14 ID:gRhojgJq0
>>69
へー儲かるといいですね

 

74: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:16:48.53 ID:FNnRockR0
>>69
その20億じゃ1億は殺せないんですよ
PCは携帯機にはなれない
そしてUMPCは大して売れない

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:18:00.06 ID:CzFvEWBZ0
任天堂 連結社員数
2014年3月 5213
2015年3月 5120
2016年3月 5064
2017年3月 5166
2018年3月 5501
2019年3月 5944
2020年3月 6200
2021年3月 6574
2022年3月 6717
2023年3月 7317
2024年3月 7724

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:02:52.98 ID:ybzwXYsm0
>>11
Switch発売から1.5倍に増えたんだな

 

88: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:29:56.45 ID:oURdDnmg0
>>11
めちゃくちゃ増えてて草

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:21:20.02 ID:QK+vC+w70
下請け減らすんやろか?

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:31:18.20 ID:gRhojgJq0

>>14
任天堂は他社みたいにAAAタイトルに集中ってスタンスじゃないから
下請けを減らす理由は他社と違って薄い

>>20
急激に増やすと変なのが紛れやすいからそこは懸念材料だな

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:23:01.11 ID:gyLpue8g0
ゲームだけに頼らずアミューズメントや映像等ディズニー的な展開もしてる
IPを重視する路線なんだろうね

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:24:30.10 ID:/grkVV0f0

まぁ次世代機になればリソースはもっと必要になるからまだまだ増やさないと

それに子供の頃に任天堂ハードで育った人は任天堂を目指すよね
日本市場を任天堂が制しているから日本でゲームクリエイターを目指す人の目標は任天堂になる

原田によるとバンナム社員は任天堂案件をやりたがるらしいし和サードの人も任天堂に転職を望むだろう
ブレワイやあつ森のデレクターは転職組というのも転職の後押しになる

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:24:50.19 ID:+8VxIlsY0
どっか会社買収でもしたんか?

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:25:08.20 ID:jZBji+xW0
ミュージアムは東京に作って欲しかったけどしゃーないか
横井氏の伝説のラブテスターとか展示されるんだろうな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:26:53.71 ID:vGmO/cZTr
増えるスピード早すぎない?
子会社雇用でジュニアレベルでもポンポン採用してるのか

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:27:04.39 ID:A9lPDEIy0
第二開発棟作ってるからガンガン採用やな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:30:12.74 ID:+8VxIlsY0
>>22
ワイも採用してくれるやろか
トイレ掃除とかならいける

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:32:18.81 ID:f+zwpXhY0

>>26
任天堂は専門的な技術が必要な作業は
専門業者にアウトソージングする

任天堂が掃除を委託しそうな掃除専門業者に就職するんだ!

 

75: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:19:43.54 ID:3MOJZ7Hkd

>>26
実際社内の清掃業務とか美浜寮の管理人とかの求人もあったな。
もちろん給与はそれなりだけど。

まあゲハに入り浸ってるようなゲーオタは情報漏洩の危険性が高いから排除されるだろうけどwww

24: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:29:26.90 ID:MoXCS4V/0
来年からはサード参入も増えてタイトルも途切れずに投入されそうだな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:33:30.19 ID:CaqyrBkn0
育成考えると本社採用はたいして増やせないから
中途のCG屋が大半かね
モノリスとレトロ辺りが多め?

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:34:47.77 ID:ceOPPOIgd
SIEやMSはスタジオ潰しまくってるのに見習えよな

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:35:14.81 ID:7kL2nGLaM
作ってるゲームも幅広いから取れる人材も多様だしそりゃ増えるだろうな

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:36:33.28 ID:nGUKg9WH0
まぁ、実際・・・大量雇用したら、出来る人間、出来ない人間いろんなモンが入ってくるからなぁ~
まぁ出来る人間はどんどん出世するし、出来ない人間は去っていく。
上手くいく会社はそうやって質を高めていく。レイオフとか言ってリストラする会社はどんどん質を落とす。
極当たり前な事

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:50:55.04 ID:oMcCJlLv0
>>33
でもリストラが難しい日本企業は落ちぶれてリストラが簡単なアメリカ企業が圧倒的に成長していったのが現実なんよ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:05:59.17 ID:x7RxWjEq0

>>37
ゲームソフトに関してはそのやり方も駄目になってるな

ノウハウの積み重ねが重要になってきてるし
完成して解散方式じゃそれが出来ない

 

34: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:40:27.20 ID:aiC8WHjM0
次世代機の生産数も増やしてね
このままだと転売屋が増えただけで終わっちゃうよ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:44:27.11 ID:CtAiQYW30
ピクチャーズはIPを利用したゲーム外の展開用かと思っていたら普通にゲーム開発にも協力している
1-upスタジオはもうすでに社員数が100名弱。10年前のWiiU時代から約6倍
モノリスソフトはスイッチ発売時から現在までで100名前後増加

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:51:24.74 ID:XoXmzIUI0
会社規模の割にはちょっと人数多い気がするな、ゲーム以外に何か手を出すのだろうか

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:54:14.34 ID:gOonIaIY0
>>38
まだ会社の規模に対してはだいぶ少ないだろ

 

258: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:13:16.94 ID:UnbJWK2u0
>>40
下手な重工業やITメーカーより儲かってるのに少数先鋭だから羨ましい

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:57:12.82 ID:CaqyrBkn0
>>38
グループ全体で、だからな
近年は販売会社とかCGプロダクションも増やしたので
ゲーム開発以外の新規雇用も相応に増えてるだろな

 

68: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:12:42.29 ID:QqUFEQ0h0

23年度から24年度だとニンテンドーシステムズの立ち上げで増えてそうだな

>>38
ABやUBIは2万人近くいるし
EAも1万人は超えてるわけで

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:53:29.17 ID:WJMtiS4i0
Tangoの有能開発者雇ってあげて

 

127: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:51:39.47 ID:Dg8LUKoW0
>>39
あそこマジでなんで潰しちゃったんだろうな
普通に主力レベルじゃん

 

129: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:55:07.85 ID:gRhojgJq0
>>127
MSもサード落ちしたからAAAタイトルに集中するのかもな
ただその件はゼニマックス側の言い分を聞きたいところ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 11:57:15.41 ID:A9lPDEIy0
ビルメンも募集してるぞ!

 

50: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:03:59.94 ID:vOfQrYA/0
レイオフ、スタジオ閉鎖でスカスカなどっかとは違うんよな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:04:45.58 ID:G9DSjdop0
新しい開発棟建ててるしな
しかも当初予定より階層増やして収容人数も増やすとか

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:05:18.81 ID:oMcCJlLv0
日本が貧しくなるスピードが思ったより早すぎたな
次世代機では大幅なビジネスモデルの改革が必要になる

 

63: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:09:10.81 ID:FNnRockR0
>>53
AAAを辞めればいい
それで解決だ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:16:45.35 ID:oMcCJlLv0
>>63
逆だ
むしろAAAを作らなければならない

 

76: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:20:12.75 ID:FNnRockR0
>>73
海外はレイオフやスタジオ閉鎖が盛んになっているの知ってます?
国内も大手はアレやブルプロ、ローニンのせいで勢いが止まってしまった
上限は決まっているんだからそれに見合った予算で作らないと死ぬよ

 

104: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:39:06.40 ID:oMcCJlLv0
>>76
技術が進歩すれば金がかかるのは当たり前だ
もうゲーム産業はゲーム専業会社が独立して回せる業界ではなくなってきたというだけ

 

115: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:46:02.75 ID:FNnRockR0
>>104
技術って売るための手段なんですよ
売れなきゃ技術は勝手に消えるんですわ

 

131: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:58:44.73 ID:oMcCJlLv0
>>115
GAFAMとか国レベルでデカくなり過ぎた企業が大金投じて技術競争するからそうも言ってられんのだわ
彼等にとって技術とは売るための手段ではなく広告だ

 

140: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 13:13:41.69 ID:FNnRockR0
>>131
M以外はゲーム業界から去ってしまったね

 

142: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 13:18:30.67 ID:oMcCJlLv0
>>140
わさわざ降りてきて自らゲーム事業やってるMが律儀なだけでは?

 

144: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 13:21:03.09 ID:FNnRockR0
>>142
金にできないからだよ
だから降りてきても耐えられずに去ってしまう

 

148: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 13:23:10.04 ID:ECgx/VL5d
>>144
京都の玩具屋が出来るのに、世界のGAFAM ができないのマジでウケるわ

 

150: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 13:25:53.68 ID:x7RxWjEq0
>>148
金だけじゃどうにもならない分野ではあるね

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:08:13.32 ID:/F62MCVM0
スマホもきつくなってるっていわれてきてるけどなあ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:14:06.88 ID:gRhojgJq0
>>60
各社の決算を見るにきつくなってるのが明確
って去年くらいからそんな感じだな

 

64: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:09:17.95 ID:x8Bnk8AN0
モノリスの京都支社は任天堂の実行部隊よな
任天堂は人件費掛らんし、モノリスは任天堂から仕事もらえるからウィンウィン

 

67: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:12:36.62 ID:gRhojgJq0

>>64
まぁその負担はモノリスに行くし
期間工みたいな役割の人間は契約で回すことになるかと
もちろんある程度は抱え込んでいいけど代わりが効く奴はそこまで抱えないでいい

AAA作り続けないと潰れるみたいなアホにはなっちゃダメだわ

 

78: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:23:00.45 ID:QqUFEQ0h0
>>67
まあアセットやムービーはクレジット見る限りは外部委託もかなり活用してるし

 

66: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:11:38.89 ID:WVJ4HFKk0
景気がいいじゃん

 

84: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:25:40.68 ID:vI4adrM/0
娯楽産業は社員を大事にしてないとあっさり落ちぶれるとコロナ禍終わってはっきり証明されたし

 

86: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:26:44.65 ID:X+x2dNvr0
任天堂(和サード)の強みは開発がほとんど日本だということ
インフレのインフレのせいで、海外では任天堂の平均給与=海外の平社員くらいの年収しかない
つまり日本はいい意味でも悪い意味でも非常に低コスト

 

87: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:29:29.24 ID:iHkcjd30M
デカい建物殖やしたなら設備マンも増やさんとな

 

91: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:32:04.95 ID:LLz5k8Fsd
他のゲーム会社の人が必死に任天堂に転職しようと頑張ってそう

 

95: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:34:05.16 ID:IV9gqfak0
>>91
他社の開発力の低下の一因はこれな気がする
任天堂とスクエニどっちにも行ける能力持ってたら当然任天堂選ぶよねw

 

103: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:38:28.02 ID:jZBji+xW0
>>95
3年目離職率が段違いだから労働環境もまったく違うんだろうな
任天堂は2.0%、スクエニは27.3%

 

112: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:44:48.36 ID:CaqyrBkn0
>>103
スクエニは契約社員の割合が高いからな
それでノウハウ継承が上手く出来ずに開発能力が上がらんという
99: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:35:13.81 ID:HY8Th2BG0
カプコンとかコエテクが給料バカ上げしてるのはこれだろうな
任天堂が人集めてるから有能・有望の人材をしっかり囲い込んでおかないと
残りカスみたいな連中でゲーム作らないといけなくなる

 

100: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:36:24.66 ID:x7RxWjEq0
>>99
カプコンなんて特に通勤圏が任天堂と被るしな

 

271: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:35:03.37 ID:KL2PshIm0

>>100
「うっす」
「あ、ども」
「最近、人増やしてるんですって?」
「はい、自社でいろんなジャンルを扱うんで」
「FEとか?」
「昔のようなお堅いの作りたいですね」

「···入社したい」
「えっ」

 

116: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:46:26.59 ID:nQUX67ND0

変なのが紛れ込まなきゃいいけど

このあたりの採用基準はどのようにしてるんだろうな

 

125: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:50:07.40 ID:IV9gqfak0
>>116
まともな人間ばかりの環境での異端者は紛れ込んでも淘汰されてくものだよ
常に自浄作用が働いてるから

 

291: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 18:42:14.20 ID:GQqK6Xm40
>>125
本気でいってんのそれ?

 

117: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:46:49.50 ID:E+E8crk/0
高スペハードをサードが使いこなせば任天堂と互角に戦える可能性はあるけど日本だとカプコンとかフロムとかが多少頑張ってるくらいでなかなか使いこなせないんだよな。全体がカプコンみたいになれば流れ変わるけどまぁ厳しいね

 

123: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:49:44.63 ID:E9JVz6ap0
>>117
使いこなしても結果出せないスクエニの様な企業もあるけどな

 

134: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 13:03:15.28 ID:oMcCJlLv0
>>117
任天堂も次世代機から高スペハードになるけどな
正確には価格だけ高スペハード並なる
さてどうなるかなw

 

118: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:47:02.78 ID:BBMRbITCd
国内大手企業の多くは業績いいから人増やしてるよ

 

119: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:48:09.52 ID:GQeEir9T0
400人とか誤差だろ

 

124: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:50:05.46 ID:QqUFEQ0h0
まあでも連結対象外に株ポケがあって
グループ外にハル研ISをはじめとしたセカンドが存在するわけで
任天堂まわりで動いてる人数ってさらに多いんだよな

 

128: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:54:21.04 ID:yV9D7taS0
増やすにしてもむやみに数増やさないところが上手いなと感じる
本当に戦力になる人材を選りすぐってるんだろう

 

130: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 12:56:30.36 ID:v3FNwVph0
なんでアメリカ企業ってあんなすぐ首にするんだろうな
どうやったって人材なんか育たないしそれも創作の分野なんか代替なんてそう利かないのに

 

136: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 13:10:14.40 ID:oMcCJlLv0
>>130
立て直す見通しが立ったら
また雇えばいいからだよ
そもそもアメリカでそれなに力ある技術者は社員って考え方あまりないから
プロジェクト毎に色んな企業を渡り歩く

 

137: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 13:10:20.77 ID:ECgx/VL5d

>>130
欧米は分業制だから、不足分を補ってる程度の感覚でしかない

人材の育成は企業がやるものではなく、自主的に勉強するのが当たり前って考えだからね

 

132: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 13:01:32.01 ID:2IhxXIen0
本社の隣に建ててるゲーム開発棟は
2028年以降に完成で13階建以上らしいから
まだまだ人員増やすでしょ
1万人以上になる日も遠くないのでは

 

143: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 13:18:42.01 ID:nTFf1aJu0

新卒採用実績(人数)

(株)スクウェア・エニックス
2020年度 57名入社
2021年度 66名入社
2022年度 60名入社
2023年度 40名入社

コーエーテクモ
2020年 204名
2021年 127名
2022年 150名

(株)カプコン
2020年 199名
2021年 163名
2022年 162名

 

156: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 13:39:01.42 ID:yzdsX9AL0
何関係でこんなに増えてるんだろうな
新社屋とニンテンドーシステムズあたりで採用増えてんのかな

 

193: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 14:25:43.61 ID:xm2Fbh+n0

任天堂は毎年あと1本大作と言えるゲームが出るようになれば完璧なんだがなあ
どうもいつもあと一つ足りない感がある

それくらいの投資して欲しい
お金あるんだしゲーム開発費が年200億くらい増えてもぜんぜん余裕でしょ

大作ソフトがある → 盛り上がる任ダイできる → サードもついでに盛り上がる
増えた出費もすぐ取り戻せるだろう

 

195: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 14:30:26.99 ID:oNvZNoYZ0
wiiUで赤字だったとき「解雇に怯えながら作られるゲームは面白くならないだろう」ってことで
リストラ案を否定してたが
今のスイッチ見てるとそれが正解だったのがわかる

 

243: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 15:35:53.89 ID:G+tjUG7v0

>>195
故岩田社長は良いこと言ってるな

>ただ、短期の業績を求めてリストラをいたしますと、
>会社で働く人たちのモラール(士気)は下がり、
>その人たちが不安に怯えながら作ったソフトが
>本当に世の中の人の心を動かせるのかということがございます。

>また、世の中ではリストラとして「たくさんの人の首を切ることによって業績を回復させる」
>ということもよく言われますけれども、任天堂では、それぞれの分野の社員が、
>それぞれの仕事の中身で貢献をして今の全体としての姿がありますので、
>その一部だけを取り出して「会社(の業績)が厳しいので会社を去ってほしい」とするのは、
>長期的に当社の力を強めることにならないと思っております。

 

200: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 14:36:27.31 ID:PZyWoaZa0
買収すればいいって考えのMSやソニーのやり方だと開発者は逃げ出すだけだもんな

 

205: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 14:38:15.31 ID:U9Fna8ug0
新卒は大して増えてないからほとんど中途だろうな
それこそソニーから来てる人も多いのでは

 

206: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 14:39:00.98 ID:jZBji+xW0

宮本
「ゲームのいろんな会社と競争する、という中に任天堂はいつも入れられるんですけど、
そういうことじゃなくて、僕らはたくさんのキャラクターを持っていることが最大の魅力」

スーパーニンテンドーワールドについてこんな事言ってたから
ゲームだけじゃなくて他のIPビジネス展開のための雇用も当然あるわな

 

214: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 14:47:34.92 ID:oMcCJlLv0
>>206
こっちは面白いゲームを遊びたいのであってキャラクターに興味ないいんだわ

 

221: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 14:56:35.19 ID:ECgx/VL5d
>>214
任天堂はキャラクターIPにもチカラ入れますって宣言してるから諦めろ

 

207: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 14:41:57.93 ID:Go/7dMjj0
マリオをポストミッキーにするのが宮本の目標だからな

 

210: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 14:44:12.45 ID:fw0tYSRo0
唯一客を見て商売している感じ

 

225: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 15:04:15.21 ID:jZBji+xW0
ゲームを作らないとは言ってないが今の宮本はテーマパーク作りでの
新たな体験の創出に注力してると言ってたな
「リプレイ性を高める」とか本人的にはゲーム作りと変わらんのだろうな

 

226: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 15:05:38.15 ID:gRhojgJq0
任天堂の場合は5ドルセールみたいな極端な投げ売りをしないのも大きいね

 

227: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 15:08:37.65 ID:ir8IkCWi0
ハードメーカーでソフトメーカーの任天堂がワンコインセールなんてやりだしたら、もうどこもフルプライスでゲームを売ることできなくなるからな

 

247: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 15:45:36.87 ID:fvC6qWF80
任天堂ってこんだけ従業員いるのに、主力のスマブラやマリカはバンナムに外注するんだよな
任天堂の社員は何作ってんのよ

 

250: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 15:54:53.55 ID:gRhojgJq0
>>247
マリカはグラフィックの一部を外注とかそんなもんよ

 

251: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 15:57:28.19 ID:pgSB/7l6a
>>247
東京は3Dマリオ
京都(本社)はマジでわからん

 

253: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:01:46.04 ID:EXxZHMGf0
>>251
京都はゼルダじゃねーの?
ライン複数あると思うけど

 

254: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:02:22.02 ID:pgSB/7l6a
>>253
まあゼルダか
またしばらく時間がかかりそうだけど

 

255: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:03:15.91 ID:6YOLMit40
>>247
ピクミンゼルダどう森スプラ横スクマリオとかかな

 

259: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:14:20.45 ID:+x30whLq0
>>247
ダンボール

 

261: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:22:55.41 ID:pUqar8kH0
>>247
マリカは外注じゃないって何度言ったら理解するんだよ
いい加減情報のアップデートしろよ

 

262: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:26:24.41 ID:ECgx/VL5d

>>261
https://www.bandainamcostudios.com/products/mariokart8-deluxe.html

バンナムのサイトに乗ってるけどね

 

266: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:30:54.19 ID:pUqar8kH0

>>262
マリオカート8 デラックス
コース、キャラクター、マシンパーツのビジュアルアセットの内、約半分を受託制作しました
→3Dモデルの外注しただけ→単なる下請け

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
製品の全編を受託開発いたしました
New ポケモンスナップ
弊社にて製品の全編を受託開発いたしました
→バンナムが開発

読めばどこで開発したかの違い分かるだろ?

 

267: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:32:44.79 ID:kG/LLXFMd
>>262
グラフィックの一部だけしか関わってない証拠やん

 

293: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 18:54:06.27 ID:R7/yr8t70

>>247
マリカ8と8DXは内製だし他にもSwitchで軽く並べると
マリオデ・マリオワンダー・BotW・TotK・あつ森・スプラ2 / 3・リングフィット
あたりも任天堂内製

というか何故看板タイトルとして真っ先に上がるであろうマリオゼルダを無視してるのかわからん

 

260: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:18:46.62 ID:Ft88naY9a
ピクミン関係でいい仕事してるエイティングは子会社にして欲しいなって思ったけど、親会社が手放さないか…任天堂とも前に色々あったし…

 

263: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:27:23.70 ID:pUqar8kH0

ちなみに任天堂本社の開発ライン

第1:?
第2:カービィ、ゼノブレなどセカンドパーティ担当
第3:ゼルダ
第4:リングフィット、スイッチスポーツ等
第5:ぶつ森、スプラ
第6:ペーパーマリオ、ルイマン等の外注担当
第7:?
第8:3Dマリオ
第9:マリカ
第10:2Dマリオ、ピクミン
第11:スマホ

 

276: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:52:28.18 ID:eJ+KO1pQ0
>>263
第5強すぎやろ

 

264: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:28:15.47 ID:oAQPDc6o0
公務員みたいな社風だから身内ばかり雇ってそう

 

268: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 16:32:49.24 ID:UnbJWK2u0
>>264
40年くらい前の話だろそれ
一族経営脱してから外部メーカーの人間が大量に流入してきてる

 

304: まったりゲーマー通信 2024/05/08(水) 22:24:46.67 ID:2i6IdC6l0
この会社だけ景気良すぎやろ

 

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