1: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 10:55:37.34 ID:/PSz43jQ00505
任天堂、ソニー、マイクロソフトとさまざまな会社がゲーム機を出しているように、そのコントローラーにも会社ごとに特色があります。
◆PlayStationコントローラーは素晴らしい独自性が仇に?
PlayStationのコントローラーのボタン配置は「◯✕□△」になっており、これは大きな特徴となっています。これらの図形を見たら、ゲーマーならピンと来るブランド的な存在になっているといえるでしょう
また、アルファベットを使用していないため混乱が生じづらいのも大きなメリットです。前述のように任天堂とマイクロソフトではXとYの扱いが異なりますが、PlayStationは□と△なので独自性を持ちつつ理解しやすくなっています。
PlayStation 2やPlayStation 4はかなり売れたゲーム機であるため、これこそがオーソドックスだと考える人もいるでしょう。
とはいえ、PlayStationにも混乱を生む要素があるのです。それはPlayStation 4からPlayStation 5で「決定ボタン」が変更されたことです。
もともと日本では、システム画面やゲーム本編において決定の役割を「◯」ボタンが担っていましたが、海外の仕様に合わせてPlayStation 5から「✕」ボタンで決定となりました。もともと北米では✕決定が主流で、それに合わせる形になったと考えられています。
これは日本のゲーマーに大きな混乱をもたらしました。複数のゲーム機を持っている人はご存じと思いますが、決定やキャンセルといった基本動作は身体が覚えているため、急に変わると混乱しがちなのです。
もちろんしばらくすれば慣れるわけですが、さかのぼってPlayStation 4のゲームを遊ぶ際に決定ボタンの配置が急に入れ替わったりして困る可能性が出てきます。
PlayStationのコントローラーは記号を用いたボタン配置で独自性を獲得しましたが、時代の変化によって大きな混乱も生んでしまいました。もっとも、時間が経てば✕決定がスタンダードになっていくことでしょう。
最後に取り上げるのはマイクロソフトのXboxコントローラーです。これは日本ではあまり馴染みがないと思われますが、PCゲームではスタンダードとなっています。
ボタン配置は「BAXY」で、決定ボタンがAという海外仕様。AとBも任天堂と異なるため、任天堂のハードに馴染んでいる人は違和感があるかもしれません。
ただし、PlayStation 5と決定・キャンセルボタンの配置が同じであるため、その点では近いものがあります。やはり海外向けのゲーム機といえるため、そこで似通ったものがあるのでしょう。
コントローラーのボタン配置はそれぞれ違いはあれど、どれも一長一短で好みの範疇です。あなたはどれが好きですか?
「◯ボタンで決定」はもう古い? 世代やメーカーごとに異なる「コントローラー事情」(マグミクス) - Yahoo!ニュース
PlayStationのコントローラーのボタン配置は「◯✕□△」になっており、これは大きな特徴となっています。これらの図形を見たら、ゲーマーならピンと来るブランド的な存在になっているといえるでしょ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714874137/
3: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:10:14.75 ID:g0pX69L000505
箱は
RBRTが感覚的に分かり難い
RT RIGHT TOP(上のボタン)じゃねーのかよなんだよトリガーって
RB RIGHT BOTTOM(下のボタン)じゃねーのかよなんだよブラスターって
12: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:33:11.79 ID:R4HxCeWj00505
>>3
形状的に銃爪(ひきがね)なのに何でトリガーが分かりにくいんだよ
16: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:03:14.25 ID:wDUJAdzOa0505
>>3
バンパーとトリガー
6: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:16:12.32 ID:1Ase4MO4M0505
トリガーだからわかりやすくね
7: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:17:31.33 ID:dsBRjqgu00505
北米では☓決定が主流ではなく☓ボタンの位置に決定ボタンが主流な
8: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:18:25.79 ID:/PSz43jQ00505
>>7
なるほど
9: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:18:57.85 ID:pJLFlJ3600505
apexやるならX決定に慣れてるから気にならんというかO決定とごちゃごちゃになるからX決定に統一されてありがたい
10: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:19:53.20 ID:jtxBooLT00505
✕決定はまだいいけどそこを標準に置きたいならキャンセルは□でいいだろ
ほんで◯でも決定可能にすれば万事解決 まぁ記号ってのがよくないやね
任天堂の方はボタン配置をGCに戻せばいいだけ
11: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:32:24.54 ID:Zw+D/AjD00505
PS5は?決定、○キャンセルで問題ないんだけど、
ちょっと古いPS4タイトルを遊ぶときに逆になるのが非常に辛い
PS5で動かしたら強制的にPS5操作に準拠させてほしい
13: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:40:10.66 ID:ttqqs0u000505
〇ボタン決定は古いとかアホかと
じゃあ右ハンドル車は古いんか?
世界では左ハンドルが主流だから右ハンドルは古いンダー撤廃ダー
アホ理論やんけ
コマンドRPGは古いから全部アクションにしろっていうバカと同類
商品は古い新しいじゃない
売れるか売れないかで決めろ
17: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:03:40.83 ID:B9PrHiD300505
>>13
下ボタン決定の方が普及しててメジャーじゃん
18: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:06:03.01 ID:XdE8VGNf00505
この場合は左アクセルの方が例としてはいいかな
14: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:53:16.59 ID:ynRqE3a3d0505
ユーザーが選ぶ側なんでメーカー側の事情なんて知ったことではない😀
15: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:01:43.07 ID:dqDOMr7L00505
たまにsteamで◯決定のゲームがあるのはマジでやめてほしい
19: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:09:53.59 ID:KmM2NDfs00505
常識に古いもクソもないだろうに
20: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:13:26.99 ID:B9PrHiD300505
>>19
何が常識なの?
今どき任天堂だけだろ右決定なんてマイナー方式やってるの
25: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:18:19.27 ID:KmM2NDfs00505
>>20
日本人じゃでない発想だよなこういうの
27: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:23:13.07 ID:5ApqMANxa0505
>>25
そもそも海外のPS1が❌決定だった理由が意味不明なんだよ
❌は海外でも不正解なのに
29: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:26:23.98 ID:g0pX69L000505
>>27
北米では人気のあったメガドラの真ん中のボタンが決定だったのを
移行しやすいようにまねて
真ん中に当る×が決定になった説はすたれたのか?w
49: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:59:44.04 ID:TTgKIXPh00505
>>29
メガドラがABC 決定 キャンセル 決定 だったのが
ドリキャスでAB 配列になったからだろw
38: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:39:49.36 ID:B9PrHiD300505
>>25
なぜ?
今では下ボタン決定が常識だろ
今どき◯決定とかやってるの任天堂だけだぞ
40: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:40:51.84 ID:Tqhd8gkcM0505
>>38
任天堂が○決定なんて創業よりこちらなかったと記憶してるが
41: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:41:58.78 ID:B9PrHiD300505
>>40
右決定の間違いだった
21: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:13:52.44 ID:5ApqMANxa0505
海外が❌決定の理由は未だに謎
28: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:23:39.67 ID:wDUJAdzOa0505
>>21
基本がY/NやLRだから左側から順番に当てはめたり指が自然と乗る位置を基準にするのが合理的
30: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:27:28.58 ID:Fl1nvEAv00505
>>28
初代はファミコンからだけど任天堂機の場合単純にコントローラーを握った時に右手の親指が1番自然に置かれる位置が右側のボタンだから使用頻度の高い決定が右になってるんだぞ
理由に関しては割と理にはかなってる
111: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 18:06:18.85 ID:Kpk748PU00505
>>21
世界中でXが不正解じゃん
最初にX決定したガ●ジまじでぶっ●してやりたいわ
22: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:14:51.82 ID:uSlRKSnkM0505
海外のswitchでは配置どうなの?
23: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:15:35.75 ID:5ApqMANxa0505
>>22
普通にA決定
24: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:16:53.99 ID:uSlRKSnkM0505
>>23
ありがと
海外でも完全に統一されたわけでもないのね
26: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:21:50.19 ID:jtxBooLT00505
実は64のコントローラはAが下だったりする
31: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:28:26.97 ID:h765mAfd00505
配置が変わって混乱するわけじゃねえだろ
×が決定って文化は日本にはねえんだよ
32: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:29:51.26 ID:KFixarY6M0505
◯✕をボタンに採用したのが間違いだったのでは?
33: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:31:06.73 ID:Sj3Bma0200505
WiiUプロコン「『右ステを上に置く』と称して決定ボタンをキャンセルボタンと共に下にずらせばいい」
34: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:31:45.68 ID:hK6voHmj00505
もうマイクロソフト式に統一しろ
古くはセガ式だ
欧米人は慣れている
あとPCが盛んな中韓もな
ジャップだけ
ジャップだけがガラパゴってんだ
35: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:35:39.98 ID:N0Iogi1300505
まあガラパゴス嫌なら
まず◯☓△□やめようぜ
36: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:36:09.79 ID:i9kKbKKx00505
バツボタン決定はいいわ
PS4のゲームやるときにマルに戻すのが煩わしい
37: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:36:10.17 ID:Tqhd8gkcM0505
コミュニティ毎に変わるのが嫌な人がこんなに多いことにびっくりする
ずっと右決定でやってきてそれで順調なコミュニティが下決定に切り替える必要はないし
その逆も然り
デザイナーが「○はイエスで決定、右にある方が使いやすい」って決めたボタン配置を
コミュニティの皆が慣れ親しんでるのにいきなり変えるソニーが変ってだけだろ
39: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:40:14.62 ID:KmM2NDfs00505
そもそも任天堂に逆張りしたソニーが諸悪の根源だよな
中途半端にパクろうとするから今になってこんな問題ばっか出てくる
42: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:45:13.18 ID:VW2V7nm200505
世界標準にこだわるなら⚪︎❌を捨ててABに合わせたらどうだ?
43: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:46:34.93 ID:zIGNymKJ00505
味方のフリして日本のPS派追い詰めてくのやめたれや
44: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:47:29.25 ID:jtxBooLT00505
別に任天堂は右決定をボタンの位置で決めてるわけじゃないのくらい、歴代コントローラみればわかるだろ
AとBでBがはいにくるのが変ってただその直感的な感覚でそうなってるだけ
PSの✕決定で◯キャンセルが可笑しく感じるのもそういう脳内違和感があるから
なのでそもそものボタン配置を変えるべき 記号の位置はそのままで押すボタンだけ逆にしてるのが悪い
47: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 12:55:52.49 ID:jtxBooLT00505
任天堂にしてもAは下でいい
64
GCもAは実質下なんだから
その方がファミコンのゲームも遊びやすい
スーファミのゲームだけは遊びにくくなるけど
51: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:08:36.42 ID:jtxBooLT00505
まずスーファミのボタン配置が最初の間違いで、時代背景的なものもあるとはいえPSもそれをそっくり真似た
しかし任天堂的には間違いだったと気づいたようで64で早速修正してそれが次のGCまで続いた
ところがPSが頑なにボタン配置変えないまま主流になっちゃったので、任天堂もDSで再びスーファミのボタン配置に戻すしかなかったってわけ
まぁボタン配置に関しては任天堂の方がこんな感じで常に研究してるからSwitch2では何か対策してくるかと
逆にPSは対策ではなく強引に使うボタンを逆にします!を実行したのが悪手
55: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:15:49.52 ID:uhNYhaDp00505
ハードにマスターとしてキーコンフィグ付けりゃいいだけ
ps4とか取り替え式だしボタン表示がソフトと同期してなくてイライラした
pcで当たり前にできるカスタマイズができない
56: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:17:50.00 ID:jtxBooLT00505
ちなみにいうと、決定ボタンが右なのが悪いのではなく、左のボタンに親指を添えておけなくなるのが問題なわけだから、アクションが忙しい状況で他のボタンとAボタンを頻繁に使わなくてはならない!ってんじゃないなら決定ボタンがどこだろうと問題ないのよな
オンラインゲームが増えてそういう状況のゲームも増えたってだけで
メニューとかタイトル画面とかでまで下ボタンを常に決定に割振る理由はない
57: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:19:55.59 ID:bn0wkfPo00505
決定と正解の違いが分からない人がまだ居る
×は決定ボタンであって正解ボタンじゃない
58: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:23:13.87 ID:jtxBooLT00505
>>57
でもRPGだとおおよそ選択肢の一番上は「それであってます!」的な意味合いの台詞か直接的な「はい」で、✕に反応してたであろう選択肢は「いいえ違います」の方じゃん
そして、だからこそPSは◯✕を採用したんだろうし
60: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:28:24.13 ID:bn0wkfPo00505
>>58
PSのマニュアルにも「はいボタン」と「いいえボタン」なんて書いてないだろう
選択肢で言うなら基本はカーソル等で選択してからボタンを押すし
63: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:30:54.07 ID:jtxBooLT00505
>>60
選択肢をカーソルで選ばない層も多いから違和感を覚える人多数出てるのでは?
RPGでなくとも✕で前の画面に戻れたゲームも多いだろう
59: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:23:53.99 ID:wugheQsA00505
スマホに合わせるべき
右が決定左がキャンセル
つまりRが決定で統一すればみんな幸せ
61: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:28:32.45 ID:jtxBooLT00505
◯は正解であって決定って意味ではない これはまだわかるが、✕は基本的に否定とか間違いの時に使われる記号なのが問題
それが良いか悪いかを無言で遠くから伝える時、ジェスチャーするなら手をクロスさせて✕を出すだろ
64: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:33:00.35 ID:bn0wkfPo00505
海外では×には主に選択する、決定するという意味がある
選挙なんかでは×が使われる
正解ボタンではなく決定ボタンなら×が選ばれるのは自然な事
66: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:37:44.84 ID:jtxBooLT00505
>>64
そしてそれが今の論争の原因ってわけやね
87: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:04:43.16 ID:rnz8FFFq00505
>>64
それよく言われるけど北米はレ点が決定で×マークは基本的には否定だぞ
選挙とか決定を意味する場面も「一部存在する」だけだ
こういう所がソニーは×を決定にしたってのが俗説って言われてる所なんだよ
絶対的なソースがないのに
65: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:36:13.09 ID:Iw48P8j+d0505
表記じゃなく押す位置変えるなって話
右が決定だったのに下に決定に変えたからややこい
69: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:41:10.76 ID:jtxBooLT00505
>>65
いや、結局は表記の問題だよ
マリオワールドが出た時に最初は皆Aで普通のジャンプできずに混乱して穴に落ちてった
Bでダッシュはスーファミの位置では明らかにしづらいのに、マリコレではキーコンフィグ用意しなきゃならない自体にまでなった
結局脳内の違和感排除の方が実際の指先の使いやすさよりライトユーザー的に重要って事
74: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:18:45.46 ID:TWF/aVr300505
>>69
BジャンプYダッシュのほうがやりやすいわ
67: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:37:58.50 ID:N0Iogi1300505
◯☓△□LRは不自然だから止めよう
68: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:38:22.40 ID:f0Jshota00505
チェックマークとして考えるなら
xは分からなくもない
ただoも使うから微妙
70: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:57:40.53 ID:4DDCCCVG00505
古いって言うなら十字キーを左上のメインポジションに置くのをやめな
71: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:58:12.85 ID:9hgH/gNl00505
昔、PS2の何かのゲームがバツ決定で、それが馴染めなくて挫折したことがある
72: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:37:09.48 ID:QZAz1fC000505
すぐ慣れるさ
すぐ慣れるからわざわざ✕決定にしなくても良かったのにな
75: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:19:38.36 ID:TWF/aVr300505
コンフィグは結局「各自自分が使いやすいように設定できる」ってのが理想じゃね?
76: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:19:51.00 ID:7LH2juTY00505
○ボタンなんて使ってるの一社だけじゃん
77: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:23:33.58 ID:TejRmkFr00505
〇ボタンで決定が古いんじゃなくて、〇×△□とかいう記号のボタンが古い
SFCUI自体もいい加減見直すべき時なのに、
それを出来ないように自ら追い込んだから、場当たり的な対処で他のものに責任転嫁し続けてるだけ
醜いんだよ
78: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:25:12.40 ID:z3T5VNMu00505
FCとSFCのAB配置は別
と知らない人がそこそこいるのね
82: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:34:07.52 ID:TejRmkFr00505
nvidiaは生成AIを法で規制するとかそんなレベルで争っているのに、
×が決定が良い!とかこんな低レベルな事で問答させられる
情けないとは思わないのか
88: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:07:38.89 ID:YbhyHhTk00505
ソニーのついた嘘につきあって×は正解ではないが決定なんだ
とかまだやってんの?
89: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:08:16.68 ID:usPklNGm00505
システムUIが、同じシステムで地域によって違うのがアホ
システム毎に配置に統一性無くても任天堂の方がマシ
DotEmuは、箱版のイースオリジンの決定ボタンどうにかしろ
90: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:13:51.56 ID:7hFznDdJd0505
なんで○決定のままボタンの物理的配置を○と×入れ替えなかったんだろな
そっちのが混乱も少なかったろうに
92: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:17:41.35 ID:TWF/aVr300505
>>90
それやると○パンチ×キックみたいなのが逆になっちまうんだよ
91: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:14:10.89 ID:YbhyHhTk00505
チェックボックスガーとか言ってる奴は一度ゲーム立ち上げてセーブ画面のUI見てみろよ
大抵「セーブしますか?」て聞かれてyesかnoかのボタン押せみたいな感じあろ
セーブするかどうかチェックボックスにチェックしてから決定ボタン押して下さい
なんてUIしてないだろう?
95: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:22:52.28 ID:5lOGK1MFd0505
そもそも表記関係ねーじゃん
△□なんて意味ないし×をチェックとして見てるのが間違い
表記を気にしてるんじゃなく位置なんだよ
例で言うとマリオのダッシュジャンプが入れ替わってるのと同じで操作方法問題出る
親指アクションが特に影響する
96: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:23:44.89 ID:wyeaIPG700505
SteamでドラゴンズドグマDAやったけど
「話す」がBボタンで会話進行がAボタン、キャンセルがBボタンなの紛らわしい
PS3の時は「話す」も会話進行も○ボタンだっただろうが
97: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:26:28.41 ID:bn0wkfPo00505
よく見たらアメリカで×決定を日本に要請したのセガ新社長になった内海州史じゃんw
98: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:27:39.68 ID:bn0wkfPo00505
今回のPS5の決定ボタン変更のニュースに触れて、あの時、米国でも”○で決定“にこだわり、
現地スタッフの反対意見を押し切っていたら世界中で”〇が決定でありイエス”という概念に変わったであろうか。
そうなると、今回のPS5の決定ボタン変更という騒ぎも起こっていなかったのかも・・・
最近のSNSの議論を前に一人でいろんな妄想をしています。
どうするのが正しかったのか、今でも私の中で答えはでていません。
Entertainment Business Strategist
エンタメ・ストラテジスト
内海州史
101: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:38:24.56 ID:KmM2NDfs00505
バツは海外でも否定だぞ!って言うけどさ
それじゃあ否定なのにわざわざバツ決定にした外人はキ●ガイかなにかなの?
103: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:45:39.62 ID:wyeaIPG700505
>>101
アメリカ人からもそれは言われてる
Windowsでも×=閉じるなのになんでそうなった?と
102: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:45:31.56 ID:J4A3d25/00505
決定ボタンの話になると何度論破されても同じことを言うバカが出てくる
・全ハードで決定ボタンを統一しろ
→無理やり統一したPS5が大混乱してることも知らないバカ
・PCは下ボタン決定が標準
→XBOXコンを使ったときだけ マウスキーボードも使えるしSteamはSwitchコンにも標準対応
105: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:50:35.33 ID:YbhyHhTk00505
そもそも海外で下が決定ボタンなのが謎なんだよな
よく海外ではメガドラがSFCに勝ってたからと説明されてるけど
genesisは過剰出荷で販売台数自体はSNESが勝ってたっぽいし
そもそもgenesisは横3連ボタンだろう
110: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 18:03:12.13 ID:TTgKIXPh00505
>>105
ABと表記にしたのと
Aボタン決定っていう思い込みに引っ張られ
ひし形配列で下が決定として使われるようになったんじゃね
ドリキャスも同じような流れ
106: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:56:00.49 ID:bn0wkfPo00505
日本と韓国以外では世界中で×決定が当たり前という現実が受け入れられないらしい
108: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 18:02:49.76 ID:rnz8FFFq00505
>>106
別に海外では左側が決定なのは良いけどそれに日本が付き合う必要はないよね
グローバルってのは多様性と文化の否定だよ
109: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 18:03:05.77 ID:tc85KzT700505
日本は日本、外国は外国
そして日本人は洋ゲーやらない
112: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 18:07:58.34 ID:QDpEtcPO00505
正解不正解の話しても何の意味もないよ
後付けと憶測でしかない
114: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 18:09:27.00 ID:XsV6hHqL00505
そもそもPS1から⚪︎の位置が決定なんだから変えるなよ
古いとかないからw
118: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 18:28:25.91 ID:EL+/yvLi00505
Switch2でどうするんだろ?
120: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 18:47:59.26 ID:TTgKIXPh00505
>>118
次世代機もひし形4つボタン配置なら、これまで通りだろ
121: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 18:58:28.30 ID:+qJqr6HF00505
PS1,2,3,4と〇ボタン決定でやってきて、5でいきなり×決定に変えます、なんてやられてもユーザーが混乱するに決まってる。
しかもこれ変に互換が付いているせいで、4のソフトやるときには〇決定に変わるんだろ。
統一するなら全部同じにしないから反発が起こるんだよ。
日本では〇が決定、これで長年やってきたんだから独自に変更ぐらい入れるべきなんだよ。
世界では独自性が云々、個性がどうたら、ポリコレポリコレやってるんだから、これくらいの対応しろよな。
こういう「世界ではこうだから、お前らが合わせろよ」という思想こそ、多様性の喪失、日本の軽視につながるとしか思えないがな、
122: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 19:53:15.83 ID:XQPPXrMV00505
ソフト開発知らないんだけどさ国ごとに決定ボタンの位置が違うのは大変だったりする訳?
123: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 19:56:36.10 ID:J4A3d25/00505
>>122
全然難しくない
PS4までの和ゲーはみんな切り替えできたし
126: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 20:18:37.71 ID:bn0wkfPo00505
>>122
この問題はゲームの開発会社にとって負担が大きいものでした。
日本仕向けに作ったタイトルが欧米へ展開をするときには、ボタン位置の仕様をわざわざ変える必要があり、
その分工数が増えることになります。当然その逆もまたしかり。
その後、自身でゲームの開発会社を経営する身となった際には、
この日本と欧米の違いに工数がかかるという負担が降りかかることになりました。
負担が大きいらしいぞ
145: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 00:14:14.46 ID:9nNdPp000
>>126
なんでユーザーの負担まで考えないんだろうな
124: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 20:03:17.23 ID:EL+/yvLi00505
野球のBSO表示みたいにいつかは変えていかないと駄目なんかね
125: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 20:14:23.17 ID:/4xUST5900505
マリオBダッシュ配置の功罪か
128: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 20:20:41.41 ID:cTCWe0Pk00505
位置の違いはすぐ慣れる
でも
✕で肯定 ◯で否定は一生慣れることはない
日本では◯✕自体に意味がある
真逆の意味を与えたら気持ち悪いのは当然だ
PSだけ青信号で止まれ赤信号は進めにしますとか通用すると思ってんのか?
129: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 20:20:56.84 ID:cTCWe0Pk00505
PSのゲームを買いますか?
✕買う ◯買わない
これで気持ち悪くならない訳がねーんだよ
170: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 22:13:21.25 ID:wT4yVIcM0
>>129
ある意味正しいな
130: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 20:27:04.94 ID:uQLSKaNC00505
Xが肯定とか以前に◯はなんなのかって思うね
137: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 20:40:59.83 ID:cTCWe0Pk00505
飲食店のタッチパネルで
注文しますか?
✕注文する ◯取消
なんて表示があったら間違いなくクレームが出る
行政の端末で
住民票を発行しますか?
✕する ◯しない
なんて表示してたら大問題になる
そんなことも分からないのか?
176: まったりゲーマー通信 2024/05/07(火) 08:52:08.70 ID:8zIRx8JM0
>>137
分かりやすい。まさに今のPS5だわ
138: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 20:41:04.24 ID:2EXinkKG00505
SteamでPS4コン繋げて⭕決定で遊べば解決するんかな?
139: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 20:42:52.06 ID:J4A3d25/00505
X
Y A
X B
A
こういう配置の6ボタンコントローラーなら任天堂のゲームもXBOXのゲームも遊べる
ただしABXYを上下左右ボタンとして使うゲームはムリ
141: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 20:48:31.37 ID:zc7++Vk300505
>>139
セガのコントローラーを改良したみたい
142: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 21:43:44.49 ID:yKgXL0KP00505
指の動きとしては、決定が✕でキャンセルが□というのが一番自然な位置
144: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 23:06:24.92 ID:YJQsDXSQ0
これが原因で俺は任天堂に鞍替えした
148: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 10:38:45.93 ID:gFi+ITf40
日本はSFC型のボタン配置じゃないと成功できない
セガハードが失敗続きだったり、箱やPCが日本で流行らないのも下決定でXYボタンもSFCとは逆だから
149: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:37:21.65 ID:d1h+1tLR0
PS4から真ん中に使い道の無いタッチパッドあるんだから
そこに決定キャンセル割当てりゃよかったのに
151: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:49:34.94 ID:6gndyBJB0
PSのコントローラーは世界のことをよく考えていなかったのがトラブルのもとだった
デザインとしてはいいんだけどね
152: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:24:18.38 ID:BFU7w8zt0
Switchは本体設定で決定ボタン変更したけど
ボタンコンフィグ出来ないゲームだと不便なときあるわ
162: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 17:39:23.59 ID:gFi+ITf40
SFC以降日本で覇権を取ったハードはSFC→PS1→PS2→DS→3DS→Switchと全てSFC型ボタン配置
169: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 22:05:27.26 ID:d1n0PNmC0
ABXYで困らんし勝手にずっと混乱してりゃいいんだよ
171: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 22:16:39.59 ID:ZamEsdW20
欧米に合わせろやって無理やり変えたPSが失策だと思うがな
日本人が軽視されたことへの鬱憤がたまってるくせに
任天堂にお前らだけ違う、お前らも変えろろって当り散らかしてるのが今
161: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 17:38:15.69 ID:9nNdPp000
DQ10オフはまず最初にA〇、B×どっちを決定にするか選ばせてくれた
ただこれはコマンドRPGだからできることなんだと思う
この2つのボタンは決定とキャンセル以外の用途は全くないわけだし
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