1: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:15:52.32 ID:FwlqC15B0
ドラクエ12←出せば確実に売れる作品だからない。あっても作り直しかリスタートという表現になる。
ドラクエ3HD2D←そんな金かけるタイトルではない
FF7R3←まだ220億分の開発もしてないはず
ff16は既に出してる物だし、DLCも220億もかかってるはずないし一体何なんだろうな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714738552/
29: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:53:42.21 ID:fd0kHGv30
>>1
FF15の損失を中と馬場に被せた前科があるからこれもそうじゃないかな?とふんでる
168: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 09:09:17.32 ID:cstBCk650
>>1
PS6発売中止ソニー撤退で開発中止になったのFF6リメイクだろ
こんな感じの
177: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 10:58:36.11 ID:/V0bWq3J0
>>168
病人に生魚(物理)食わしてて草
スクエニの大好きなリアリティ()馬鹿にしててる
183: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 11:39:53.04 ID:2ZvviRaS0
>>1
違う
単体で220億の開発タイトル中止って解釈するのはミスリード
99%過去の莫大な開発赤字を抱えるFF関連凍結って意味
DQ12凍結がマジとしても開発企画開始が2019-2021年頃でこの段階ではたいしてコストかからない
いまモック開発中だがモックでは年間10億もコストかからない
DQ12の累計開発費は多くて20-30億円くらいしかかかってない
鳥山死んだからDQ12凍結は都合の良い言い訳
200億規模の累積赤字があるナンバリングってFF以外ありえない
184: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 11:44:20.42 ID:2ZvviRaS0
>>1
220億の内約はFF16開発費、FF16DLC開発費、FF7R開発費、FF7RDLC関連
FF7と16本開発費含んでるだろ
FF16は本編+DLCで100億以上かかる
FF7RはDLC込み50億
DQ12はモック段階として累計10-20億
これらで合計170-200億くらい行く
あと開発中のFF14オンラインパックの一部コンテンツを中止してとか含んでるはず
DQ12ってのはFFの失敗を想起させないダシ
2: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:17:06.64 ID:8vjDoFFG0
普通に新規タイトルとかじゃないの
4: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:18:53.76 ID:FwlqC15B0
>>2
やっぱ未発表タイトルのちり積もか?
3: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:18:51.19 ID:YvvTn1Ci0
フォースポークンは130億だっけ
59: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:52:13.94 ID:v36P8ZYy0
>>3
あれって新規エンジンの製作費も含んでるんじゃないの?
7: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:22:18.07 ID:rR6aykSn0
AAA1本と中小タイトル5本くらいがまとめて中止になった感じじゃない?
8: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:22:38.83 ID:AlssZU4Yd
マジレスするとドラクエ12
9: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:23:43.01 ID:XLpilal80
特別損失の中身候補
・何度も作り直しをしてるドラクエ12
・ルミナス合併で引き継いだ未発表のAAA
・AAAな注力のため中止した中小プロジェクト
・こっそりとFF16、FF7R2の経費を添えて
11: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:24:22.01 ID:86hA2J3C0
一タイトルじゃないだろ
12: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:24:34.34 ID:Sjb2iZSb0
だーから元ルミナススタジオスタッフが極秘に制作してたって言われてるFF17だって
221億なんて中小規模ソフトが複数だとしても額が大き過ぎる
14: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:25:19.27 ID:vocibNLy0
バラン2とかありそうw
15: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:25:33.73 ID:VrT7AgxH0
徳川埋蔵ファイナルファンタジー
16: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:27:34.68 ID:2H4cCx0K0
221億もかけてたなら17ちゃん完成寸前じゃね?
17: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:28:09.49 ID:V3UFhw1o0
ドラクエ関連のスタッフが異動になったりDQ12をプロフィールから消してたりだからまぁお察し
21: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:35:20.04 ID:1tQWaRt10
アレとフォースポークンのエンジン部分切り分けて赤字回避したけど、エンジンの次の活用できなくて特損にしたんじゃね
22: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:38:06.39 ID:qFrSbleE0
KHじゃね、ディズニーからだめって言われた終わりだろあれ
57: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:46:26.76 ID:RtC4RdPKM
>>22
ポリコレに配慮するの嫌がったのかもな
23: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:39:02.25 ID:iT01zF020
外注見直すって言ってるんだからリバースとか16関係ない
未発表の外注のゲーム
91: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 00:51:26.81 ID:fVfaUnpq0
>>23
ラーメン2とかバビロン2とかGuardians of the Galaxy2とかこっそり開発してたのかもな
123: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 05:52:37.55 ID:O+RGL4/V0
>>23
外注ならOutridersのPeople Can Flyが他にもスクエニとなんか作ってるって話だったからそれかもな
25: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:44:48.40 ID:AKAZnGxq0
ヴェルサスレベルの特級呪物が存在するという事だな
26: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:52:29.12 ID:z0QSIlP00
オールスタープロレスリング4とかだろうか
28: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:53:23.43 ID:Abf7/g3K0
Marvel’s Avengers 2 とか、そういうヤツ
31: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:56:08.82 ID:dHJBfQ0h0
ニーアとかだな
32: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 21:57:26.03 ID:X6mweIWS0
額から考えると1本ではないよね
33: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:00:55.12 ID:xYmyPnJZ0
ゲーム会社というかゲームの資産の計算とかよく分かんないんだけど、ドラクエ12の開発コストは年間どれぐらい掛かってて、形になってないタイトル、或いは発売済みのタイトルの資産価値はどうやって算出されんの?
34: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:01:26.94 ID:GioRggL70
FF7Rが大当たりする予定で組んでたFFシリーズリメイクプロジェクトの一括廃棄処分が1番ありそうだと思ってる
51: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:36:12.80 ID:luIJ1n7Y0
>>34
噂の9か
36: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:02:58.20 ID:BA7wYuFD0
Switchマルチのタイトルなんて今までの全部合わせても200億なんていかないでしょ
そういうタイトルもあるだろうけど
かなりデカいタイトルも中止になったと予想
37: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:04:11.38 ID:shvwIV020
額が額だしDQ12だと思うけどなぁ
駄作出すよりは出さないほうがブランド価値保てると思うし
そうなればソシャゲで稼ぎ続けられる
とりあえず出しとけの結果がFFでしょ?
38: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:06:30.78 ID:RvJd/Cak0
ブシドーブレード参とかだな
39: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:09:33.48 ID:JvWVwXi90
>>38
俺が泣く
40: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:17:47.19 ID:zjsDvtOn0
2024年3月期 決算発表の5月13日になれば、もう少し詳細は出てくるでしょ
41: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:20:49.13 ID:mmd0Q6I40
費用計上するとアレだから特損にしちゃった♪
42: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:21:58.59 ID:N0ns27Pi0
普通にPS5に関係するゲームだろうな、あまりにも巨額過ぎて
中小外注タイトルでは到底計算が合わない(そんなに大量に中止にしたら会社が回らん)
43: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:22:20.03 ID:4AF/+V/q0
DQだとすればゲームエンジンの陳腐化とか?
未だにUE4使ってた…?
44: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:23:05.64 ID:hpI6ufbd0
DQ12だったらアナウンスあるに決まってるだろ、バカじゃないのか
45: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:24:10.70 ID:N0ns27Pi0
DQ12はUE5で作るって発表してたよ
だから当面出ない&Switchハブろうとしてるんじゃないかって疑われてた
119: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 05:15:36.87 ID:5jjRCrgw0
>>45
UE5で出る=Switchで出ないってどういうことなんだろ
要求スペックはUE4より少なくてどんどん軽くなってるのに
175: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 10:55:03.95 ID:/V0bWq3J0
>>119
俺もそれ指摘したけど
ゴキちゃんはUEのナンバリングが上がるから
単純にスペック足切りがあると理解してるみたいだった
46: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:25:22.33 ID:9l9krmC30
松田体制の時に作ってたゲームを全部中止にしただけだと思うで
FFは止まれないからPS5に出しただけで
後はソニーとの手切れ金だよ
47: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:26:06.49 ID:YJMj23Wmd
ドラクエは中止には出来ないだろ
凍結してまた作り直すなら10年単位になる
ユーザーも堀井も生きてるかわからんぞ
61: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:56:28.17 ID:4X6sijuW0
>>47
あくまでゲハの噂だけどPS5でダークファンタジーアクションを作っててFFの失敗で仕切り直し説がある
Switchのタイトルだけだったら複数でもこんな額にはならないし
93: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 01:10:11.18 ID:fVfaUnpq0
>>61
発売前に数十億規模の損失を計上して作り直しとかやるなら、堀井はともかくディレクターとか下請け会社とかの開発体制と金庫番は変えるだろうとは思う
ながい時間と無駄金を使いまくって成果を全く残せなかった開発チームにまたやらせるのって救いようのない馬鹿だと思うよ
48: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:26:14.87 ID:BbkMvRHG0
スクエニの発表の仕方だとむしろDQ12を作るためにいくつかプロジェクトを潰したとも読める
少なくとも単純に潰すためだけなら特損を計上するメリットがスクエニにはない
49: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:27:50.95 ID:N0ns27Pi0
FFの場合は社長交代で(FF2作爆売れによる)業績V字回復皮算用してたのが
コケて大慌てって感じだと思うわ
50: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:31:40.40 ID:VrT7AgxH0
ちょい前、野村が忙しくなることが決まったとか言ってたけど
(おそらく新社長からリリース早めろの全社司令)
ダイ大あたりの未完成品大爆死で無理に出すとむしろ損が大きくなると理解しての
(見込み薄いやつの破棄、プレステ独占契約の破棄とかじゃね)
187: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 12:11:51.73 ID:BM4f+JRC0
>>50
野村さんは、ペット用グッズの仕事があるよね。
52: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:38:51.81 ID:JLMb/MLE0
内容からドラクエ12っぽいけど、完全に中止にするとは思えないから
PS5独占にするのをやめたのかなぁと。他にもいくつか進めてたPS5独占ソフトの中止では
アレとFF7リバース見ると、PS5独占は売れないだけでなくブランド潰すから
54: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:40:49.41 ID:2H4cCx0K0
ブシドーブレードと言えば、影響を受けたゲームがもうすぐ出るな
昔のスクエニっぽいゲームは、もう海外メーカーに期待した方がいい
56: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:41:21.00 ID:5ultT+Eg0
バビロン FF16 ポークん他直近1~2年でやらかした
負債総額どんなもんなんやろな
58: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:47:35.80 ID:ZPOa55Tp0
中止じゃなければ廃棄損に含まれないと思ってるの?
作り直しや赤字分も都合よく詰め込んでるだろ
60: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:52:26.10 ID:N0ns27Pi0
15の後も出してるからな特損
ごにょごにょしてる可能性は高そう
62: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 22:58:58.85 ID:VrT7AgxH0
まあ、損は損として、膿は出したから
スクエニ先生の次回作にご期待ください
だな!
64: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:04:48.40 ID:7rdgfyaO0
会計の制度がよくわからんのだがソフトウェアを特別損失にしたら同じタイトル作れないぐらいになるんじゃないのか?
ドラクエ12を資産計上してたけど特別損失にします今期の利益減りますなんてホイホイやって良いとは思えんのだが
71: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:21:30.76 ID:qTsDReE/d
>>64
ソフトウェアの資産計上はマスターアップのタイミングだから
DQ12はまだだろう
75: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:32:54.09 ID:7rdgfyaO0
>>71
てことはマスターアップまでしてるソフトを捨てたってこと?
104: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 02:11:19.39 ID:i9r9bRNP0
>>71
のちのち製品化すること考えて研究開発費を製造原価として繰延資産計上してるケースなら
発表前タイトルにかかったコストでも資産項目に入ってくる可能性があるよ
66: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:11:50.26 ID:5FGQ+dxm0
継続する企画であるドラクエ12だと作り直すから今までを特損で処理するって意味不明すぎるからな
67: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:12:52.71 ID:DWgwxk5w0
FFTリマスターは大丈夫そ?
吉田がタクティクス新作やりたい言ってたからセーフか
68: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:13:29.14 ID:oawl6kuq0
FF7🤮を庇うためにありもしない新規タイトルのせいにしてるだけだろ
69: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:16:54.05 ID:4cAjPNU90
回収不能な開発費リセットしておかなきゃ新作売上で好調演出できないからな
70: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:18:27.06 ID:Z/bk9PcN0
サブタイトル変更すれば別扱いになるんじゃね
72: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:25:11.30 ID:JxDhHRv/0
DQ12をイチから作り直すのなら、その損失額は新生12発売後の決算で出るんじゃないの?
73: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:27:43.33 ID:4X6sijuW0
スクエニが特別損失37億円を計上、FF15の田畑端氏率いる「Luminous Productions」の事業方針見直しのため
結局これは何だったの?
74: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:28:26.71 ID:I4Ax34jO0
完成版の開発費に全部含めるんじゃないの?
76: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:33:09.86 ID:kyR3wMaB0
DQ開発中止なんてどこから上がってきた話なんだよ
「FFに客がつかなくなってきた…せや!まだ客がついてるDQを開発中止や!」
こういうことだぞ?ありえない話だって事が分かるだろう
83: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 00:05:06.03 ID:0vypNp0Z0
>>76
ついでに言えばよその会社も絡むタイトルだから、
スクウェア系の責任でそうなったらかなりの大問題だわな
77: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:34:33.99 ID:HhJRBUyV0
シリーズものの新作の可能性が高いってこと?
78: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:34:48.45 ID:DPQMUurJ0
開発費をリリース時に一括で計上するスクエニのやり方だと極端な話十年かけた超巨大プロジェクトで1000億円蒸発させててもリリースするまでは表に出てこないこともあり得る?
79: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:37:34.70 ID:wJcBlavt0
FF9リメイク
80: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:39:17.74 ID:kyR3wMaB0
FFTリマスターは前にリークで予定されてたのにまだ出てこないんだよな
81: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:40:02.05 ID:x2ElL8Yu0
浅野以外の中規模IP
KH4
DQ3リメイク
82: まったりゲーマー通信 2024/05/03(金) 23:56:47.49 ID:iDc3Z1pE0
三宅が更迭されてんだからドラクエは確実に含まれる
大半がかつて12だったもの、だろうな
98: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 01:24:01.23 ID:DpuU/1fb0
>>82,86
後任は斎藤だろ。これはどちらもDQ畑から来た人材だから
開発中止になったのがDQかどうかは全く関係ないかと。
FFが損失出したんだから、FF関連作が開発中止になったというのが普通だ
しかもその額からPS5で作られていた何かだという事がうかがい知れる
84: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 00:18:23.50 ID:5eqUkwib0
三宅の異動が更迭かどうかは株主総会での解任承認や辞任・退社報道がないと分からんよ
85: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 00:19:48.66 ID:bYnw9PwF0
一つ二つではないと思われるが
一番金額がデカそうなのがFF9リメイク
88: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 00:45:18.40 ID:Z+FRoM0A0
特損計上しなかったら三宅時代の負債が斎藤の責任になる
全て開発コストに入っちゃうから
92: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 01:02:07.97 ID:bYnw9PwF0
>>88
開発をやめない限りはそのまま開発費に入り続けるぞ
普通の企業でも途中で計画変更して今までの経費の
大半が無駄になっても特損計上なんてしないよ
89: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 00:50:13.27 ID:N2CizxwF0
結構前にここでワンダープロジェクトJの新作画像ぽいの貼ってる人いたけど多分それも入ってるだろうな
118: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 05:11:32.40 ID:/V0bWq3J0
>>89
入ってるやろなあ
当時なら目新しかったけど
今はまったく売れないだろうし
90: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 00:50:18.27 ID:qrKKhqbE0
旧コンテンツ完全にスクラップにして一からやり直すんでも特損にできないもんなのか?
PS5専用に作ってたならキャラも建物も流用難しいモデル新規作成してそうだし
94: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 01:11:28.84 ID:LB2bcUNy0
>>90
FF15へのタイトル変更発表のちょっと前に100億の特損出してたけど
大部分はヴェルサスの廃棄損じゃないかって推測されてたな
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/130326J.pdf
.特別損失の発生について
昨今のゲーム事業の環境変化を踏まえ、開発方針の変更、組織体制の見直し、
一部ビジネスモデルの変更等を行うこととしたため、
これらに伴い発生する事業再編に関する損失約 100 億円を特別損失として
平成 25 年 3 月期に計上する見込みとなりました。
当該特別損失の主な内訳は、コンテンツ廃棄損約 40 億円、
コンテンツ評価損約 40 億円、その他約 20 億円です。
96: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 01:17:32.87 ID:AVO3z4FK0
>>94
てことはあのリーク通りならDQ12絡みも費用に入ってるんじゃないの
ドラクエのP藤本からDQ12の肩書きが消されてるという不吉な現象が実際に起こってる訳だし
ヴェルサスが15に新生したのと同じでDQ12だったナニカがDQ12になるために発生した費用だと
95: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 01:16:05.99 ID:bYnw9PwF0
ヴェルサスに関してはゲームを作っていたんじゃなくて
何年間もイメージムービー作り続けていただけだからな
ff15を新しく立ち上げた時点で特損扱いでもおかしくない
97: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 01:23:32.50 ID:JJ5+xURFH
株主総会で言及はあるんじゃないの
でも過去の発言通りAAAに注力して中小規模タイトル片っ端から潰すならそれこそ終わりの始まりに思える…
100: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 01:27:11.79 ID:AVO3z4FK0
>>97
中小規模タイトルもダイ大みたいな本当のゴミなら潰して構わんのだけどな
パラノマみたいなのが生まれることもあるから開発規模に見合った売り上げを出してるタイトルは潰すべきではない
勿論中小規模に限った話ではなく大規模も同じで
大規模に全然見合わなかったAAAであるポークンとかは大規模だろうと潰すべき案件
113: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 03:26:07.53 ID:cjKvUF8H0
>>100
大規模は出すだけ無駄の全爆死
中小規模は出してみないと分からない博打
規模の問題じゃないよね
ゲームの出来を見直す気があんのか?ってところに説明が必要だと思うわ
101: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 01:54:47.30 ID:fVfaUnpq0
>>97
スクエニ内製の手の遅さを考えると、ソフト一本も出せない年とか出てきそうだもんな
99: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 01:26:46.44 ID:rfO3+dJI0
ちょっと調べてきたけど市場販売目的のソフトウェアの場合はマスターが完成するまでの費用はソフトウェア仮勘定にしといて完成したらソフトウェアに付け替えるって感じみたいだな
多分これまで資産にしてたソフトウェア仮勘定を廃棄したんだろうけど簡単にこれまでは資産でした今期は費用でしたとはできないからドラクエ12じゃないと思うなあ
決算で利益出そうだから特別損失つけちゃおうぜになってるんだとは思うけど
107: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 02:53:12.75 ID:HvNSU9lh0
原神とかエルデンリングのパクりでも作ってたんだと予想
108: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 02:58:31.98 ID:pHRcztUM0
売れそうにない中規模タイトルを20本以上開発中止にしているんじゃないかという話もある
CSだけでなくソシャゲも売れそうにないものを乱発してたからな
乱発した結果見込みがあるのがパノラマサイトぐらいなのはやばい
110: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 02:58:57.15 ID:CYc//ivk0
ドラクエ12は腐っても国内だけで今のFFの世界累計くらい売れるだろうから中止にするわけない
PS5独占で作っていたなら慌ててSwitchでも出すように作り直してるのかもしれんが
いくらなんでもそこまでバカだとは思いたくないけどスクエニだからな……
115: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 03:56:59.09 ID:IBtce7S40
バビロンとかバランみたいな訳のわからないゲームが開発中止になってることを願うよ。
117: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 04:30:13.53 ID:xEAdKPhh0
20億なら10本、30億でも7本だからな・・・この決断を迫ったのってやっぱFF16とFF7R2だろうな
121: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 05:39:07.93 ID:IT/6BCRN0
いつもあったSIEからの支援金が貰えなくて
その分特損って事にしたんじゃないの?
122: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 05:46:52.20 ID:zfsosgq20
FF17あたりを独占契約しててスクエニからの契約破棄で
違約金込みの特損なんかはありそうだね
127: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 06:10:20.24 ID:oT2XPgJ70
今のスクエニはリソース集中しても良いゲームが出来るかどうか微妙だ
128: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 06:14:28.63 ID:xe44iVaz0
AAAに注力するってんだからDQFFは作るだろ
訳分からんソシャゲとかじゃないの?
ソシャゲでも開発費数十億だろ?
5タイトルぐらい中止して、CSのハーヴェステラ2とかぐらいの規模のをやめたんじゃね?
130: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 06:27:27.79 ID:Z4FV+UqR0
>>128
5本じゃ全然足りないよ。
作り出した瞬間からうん十億の開発費が発生してるわけじゃないし、完成間近なら完成させて出しちゃおうってなるソフトもある
ソシャゲ&中小ソフトだけで積み上げたとしたら、10本以上は潰しただろうね。
129: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 06:24:16.69 ID:sA6U35iU0
未発表のソーシャルゲームだろう
132: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 06:50:49.97 ID:KKlHO3WE0
ポークンみたいな金かけた未発表タイトルがあったのかも
138: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 07:36:26.53 ID:Z4FV+UqR0
でもスクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いというから、
中小規模ソフトでも他社の数倍は開発費が掛かってても不思議じゃないのがね
140: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 07:38:26.92 ID:FaMui1Fr0
スクエニが発表してる2023年の開発費残高の総額が866億円で
HDゲーム・スマホブラウザ・MMOそれぞれの売上高比率と開発費の比率がほぼ等しいと仮定したなら
HDゲームにおける開発費残高は273億円(2023年度比率31.5%参照)~322億円(2024年度比率37.2%参照)程度あって
その内の221億円分が特損になったわけだから
木っ端タイトル群が中止になっただけではここまで額が膨らむことはないと思うよ
まず間違いなくAAAタイトルのどれかは絡んでる
144: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 07:50:00.09 ID:LgJnEEzo0
DQ12の作り直しなら減損処理だって
146: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 07:53:47.04 ID:FaMui1Fr0
>>144
それは内部処理の仕方による
プロジェクト名(製品名とは別)をそのまま継承するなら減損処理になるけど
プロジェクト名を一新して別プロジェクト扱いにした場合(その場合でも製品名を変えないことは可能)は廃棄損処理できる
151: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 07:58:05.06 ID:LgJnEEzo0
>>146
と言っても鳥山明に書いてもらったキャラとかすぎやまこういちに書いてもらった曲とかそういうアセットは引き継がざるを得ないだろ?
減損処理にする方が現実的な気はするが。
173: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 10:16:16.66 ID:cAag4sq40
>>151
それにかかったコストは既に処理済みだから仕切り直したプロジェクトにはコスト0で使えちまうんだって話になるもんな
145: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 07:51:14.31 ID:BfqO8zh40
ゼノギアスリメイク消えたかー
156: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 08:07:27.34 ID:iFcJ6ulM0
聖剣はサガと違って金かかってそうだなぁ
158: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 08:11:28.09 ID:LYEeO4HB0
テイルズの人招いて作ってたRPGって再開発してなかったのかな
159: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 08:11:57.00 ID:/OWCcdgd0
DQ3はオクトパストラベラーやスターオーシャン2みたいな感じにするらしいから、売り上げ的には一応成功するかな?
馬鹿売れするとは思えないけど、FF16みたいな末路を辿りそうなDQ12よりは優秀だと思う。
「クロノトリガーで再起をかけてくる!」という意見がたまに出てくるけど、鳥山明が亡くなったからな~。
それでもクロノトリガーの作品をスクエニが出すなら、多分ソシャゲにして出してくると思う。
それも、2年~3年後にサービス終了するだろうけど。
166: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 08:42:30.07 ID:RghxrtMhd
WDやナカイドが言うにはDQ12作り直しは「廃棄損」でなく「評価損」になるだろってことらしいな
178: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 11:01:15.70 ID:InbQOi8o0
バビロンソプラみたいな運営型ゲームいくつも作っててそれを切ったんだと思ってるわ
ドラクエとかFFとか言ってる奴は流石にネタやろ
186: まったりゲーマー通信 2024/05/04(土) 12:03:20.65 ID:ElGTtfXi0
音沙汰がないもの
DQ3リメイク
ロマサガのリメイク
吉田がほのめかしていたもの
若手に作らせてあげる(上から目線)FF17
FFTのリメイク
全社案件
北瀬がほのめかしていたもの
FF9のリメイク
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