小島秀夫
@Kojima_Hideo
「PW」発売から14年。まだ40代半ばの頃。多くのゲーム会社がガラケーのアプリ開発へとシフトを始めた頃。
MGS4制作の後、独自エンジンの必要性を痛感。垂直方向へのゲームの飛躍はエンジン完成後に。
それまでの間、水平方向に進化するMGSを提案しようと企画したのが、PW。
当初はMGS5PWだったが海外のマーケから猛反発をくらい、連番を断念。PSPなので対象年齢を小中高生に引き下げる。
若年層を発掘して親子二世代でのファン獲得を狙った。
「何故、核兵器が存在するのか?」を解くために、“抑止力”と“かりそめの平和”をテーマにした。
軍隊を持たない国、“コスタリカを舞台にいつかはやりたい”と考えていたので、PWで使うことに。
若い世代のために、世界観はそのままにキャラクターや物語のトーンを少年漫画誌風にあえて下げた。
水城さん、杉田さん、大塚芳忠さんはPSP世代の息子の意見を取り入れてキャストした。
ただPSPなのでこれまで通りワールドワイドでのヒットは望めない。その為、制作費はかなり抑えるしかない。
モーションキャプチャーもハリウッドの作曲家も使えない。そこで“バンドデシネ”のデジタルアニメ手法を採用。
作曲は社内のコンポーザーに。”Calling to The Night”が良かったので本田君にメインの挿入歌も依頼。
メロディやパーツを幾つもの用意して貰い、それらを組み合わせ、時間をかけて一曲ごと作った。
「恋の抑止力」は企画当初からタイトルだけは頭にあった。
ヴォーカルは”Calling to The Night”のNatasha Farrowを起用したかったが、日本不在。事務所の社長であるドナさんに決定。
MGS3ではカモフラ柄をファッション・アイコンにした。
PWでは70年代ヒッピー文化にもなったピースマークをアイコンに添えた。核兵器、平和、抑止力、革命、潜友。
これらをアイコンとしてキャラクター、物語、デザイン、トレーラー、ファッションの細部にわかりやすく埋め込んだ。
PSP市場ということで、海外からは認められなかったナンバリングのないMGSだが、
PSPだからこそ出来た若者たちに向けた新しいMGSだと言える。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714649453/
マーケティング有能
>当初はMGS5PWだったが海外のマーケから猛反発をくらい、連番を断念。PSPなので対象年齢を小中高生に引き下げる。
若年層を発掘して親子二世代でのファン獲得を狙った。
ほぼまんまだからな。
まじでコープできなかったのはもったいない、ゴーストリコンより全然面白くなったはず
4のアセットを使ってPS3に出せばよかったんでは
PSPへ移行した理由がイマイチ分からないな
小島秀夫
@Kojima_Hideo
MGSGZはもともとMGSPWとMGSVを繋ぐブリッジとして企画したもの。
PWで自ら築いたマザーベースをPSP上で失う。その復讐心をMGSVに引き継ぐ。
MGSPWから入った若いMGSユーザーと古参MGSユーザーを繋ぐのが目的だった。
最初はPSPでGZを草案したが、FOXエンジンの実験の為にPSに移行。
GZの先行発売は、PS4ロンチタイトルをサポートする意図で分離、先行発売。当初の僕の狙いでは、
MGSVのプロローグである病院シーンを「THE PHANTOM PAIN」として先行して露出(体験)させるつもりで、冒頭を企画した。
プライドが邪魔してなぁ
プライド以前にコナミのカネ使い込んで処されてるから無理だろう
それがこの前発表したアレだろ
ソニーとエスピオナージアクションの新作作るって発表してるだろ
どう考えてもメタルギア系だろ
小島監督が嫉妬して作り上げた小島製ポータブルOPSなのがメタルギアソリッドピースウォーカー
PWはゴミ
PSP自体日本くらいでしか普及しなかったんだから海外ではPS3ピースウォーカーHDが本編だろう
短くまとめる能力無いのかコイツ
うるせぇ!説教させろ!
5のつもりで作ってるとか
3で世の中の求めてるものがはっきりして、より濃度を高めつつゲームシステムにもコレクトコレクション要素を詰め込んだのがPW。
その雰囲気を持ちつつ映像で見せて完結させた4とライジング。
5はPWを最新の技術で焼き直したようなものだから、シリーズとしてはやりきってるだろう。
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