1: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:04:18.65 ID:6HDbZlni0
『メタルギア ソリッド デルタ』では“身体についた傷がゲームの最後まで残る”。エンディングのスネークがズタボロにならないかさっそく心配される
コナミデジタルエンタテインメントはから2023年5月25日に発表された『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER(メタルギア ソリッド デルタ: スネークイーター)』。本作は公式サイトが6月10日にリニューアル。本作のシステムなどが明かされた。その中で、とあるシステムがユーザーの注目を集め、にわかに話題となっているようだ。
それは「徹底したリアリティの追及」として紹介されている部分だ。コナミの説明によれば、本作ではオリジナル版より戦闘ダメージの描写が進化。服の破れ、あざ、弾痕がリアルタイムでスネークの身体に表現されるという。さらに本作では特徴的な仕組みとして「身体についた傷はずっと残り続ける」というのだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240611-297341/
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718089458/
2: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:06:04.59 ID:e+/34ZHbd
真のメタルギアサヴァイヴ
3: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:06:59.63 ID:r1Qubn0H0
リアリティーねぇ…
4: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:07:08.57 ID:IwAim8hy0
エンディングで「旅の思い出がこんなにある!」ってなるのか
50: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:53:59.03 ID:g7TjiJDkH
>>4
記念撮影した写真でええな、あれは思い出になる
72: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 17:53:45.55 ID:xXZa+cpi0
>>4
カップヌードル… FF…
5: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:07:26.49 ID:KQ2KoOf8r
割といい要素じゃね?
ちゃんとステルスしてたら傷のないスネークが見れるわけだし
6: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:08:12.75 ID:rHM0nfY50
綺麗なスネークでクリアするやりこみも出来るわけか
7: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:08:25.66 ID:CD1aChaZ0
1秒で傷口が塞がるんでしょ
32: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:40:30.25 ID:4sdwcvkK0
>>7
それバイオ6のシェリー
8: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:09:51.44 ID:It3xhcnk0
スネークがウ●コしたくなったりしないと認めない
9: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:09:53.04 ID:uW67L56f0
でも沼地で匍匐した泥は消えるんですよね?
10: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:10:52.62 ID:LpnC0qLb0
儀式の人が喜びそう😰
75: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 18:24:25.87 ID:lsZMnJ6d0
>>10
松明大好きだから火傷ばかりしてそうw
11: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:11:58.34 ID:IoWROBvi0
無傷にしたり超ボロクソにしたりできるのか
12: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:12:26.55 ID:VkcAw50B0
それやると4のラストに繋がらないと思うけど?
111: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 01:14:25.58 ID:6rzKnvhA0
>>12
4のビッグボスの身体は殆どソリダスのパーツじゃなかったっけ?
13: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:13:24.73 ID:Sa0ovI420
目を銃で撃たれたら目潰れたり指を銃で撃たれてたら指無くなって身体機能とかエイム力低下したりすんのかな
リアリティとか言うのにそういうの無いわけないよな?
33: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:41:09.39 ID:tezYt/Vp0
>>13
一応怪我を治す要素はある
クソめんどくさい重症は負わないなんちゃって仕様やけどな
40: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:46:03.52 ID:Sa0ovI420
>>33
受けた傷が残ったり欠損して身体能力が低下するってインディーのRimworldでもやってる事なのに欠損すらしなくて「徹底したリアリティの追及」って…
まあ欠損しても面倒だしプレイスキル視覚化の要素としては全然悪くないけどそういうので一々ドヤるのがダサくていけないわ
14: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:13:26.51 ID:UROeJbIR0
まあこれはこれで面白そう
15: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:14:38.12 ID:rMTVh6HA0
これはええやん プレイ技術の可視化やろ
おにぎりとか高ポリで必死に作るのはアホだけどこういうのはアリ
16: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:17:11.62 ID:xLODMYF/0
おー、いいね
ゲーム内時間1日の話だから傷が治るわけないしな
18: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:23:43.42 ID:/aDTTaBtd
服の破れってどこまで大事な部分を残すんだろう
いちじくの葉っぱみたいに最後まで不自然にカバーするんかね
つーか残るような傷を負うと普通は動けないと思うんだけどそこはいいのか
20: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:26:12.75 ID:AqWYCm310
1発くらったら死ぬだろ
また最初からやり直すのか?
21: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:28:42.61 ID:w0g7wNFq0
小島が好きそうな演出じゃん
22: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:29:49.00 ID:BHlLqK+g0
リアリティ()の追及とかおっぱじめちゃったらゲームとしてはもう終わりだよw
23: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:30:32.41 ID:w+Qdmy2+0
胸に7つの傷がついたらリセットしないとな
24: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:33:17.28 ID:rMTVh6HA0
上手い奴のスネークは奇麗で下手はズタボロ
数値じゃなく視覚で分かるプレイ技術の証明ってええアイデアと思うけどな
25: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:33:36.49 ID:TcsKjzEXd
部位欠損したままなの?
28: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:37:43.58 ID:T/7+6BFUr
>>25
3やったことないのか?
骨折はするけど部位欠損なんて要素はない
39: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:45:30.26 ID:TcsKjzEXd
>>28
>>34
元になくても徹底したリアリティに言ってるんだからそこまでないとおかしいよ
44: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:48:55.95 ID:4sdwcvkK0
>>39
小島はそーいうの求めていない
小島をリスペクトして作ってるから勿論グロ描写は無いよ
77: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 18:37:55.04 ID:DITasv2ud
>>44
もう小島いないんですよ…
34: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:41:38.15 ID:4sdwcvkK0
>>25
そのようなグロ欠損描写はメタルには無いよ
27: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:37:30.48 ID:zWq+wILP0
つまり服全壊すれば全裸にも出来ると
29: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:39:13.30 ID:Ps06kayI0
あんま工数掛からなそうだしいいんでね
真っ向から否定するほど無駄でもない労力で済みそうというか
30: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:39:21.64 ID:cN4Vf9Y80
あの梯子のスネークイーター!はそのままなのかな
31: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:39:40.59 ID:67fY2+FT0
これは良いじゃない
36: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:43:29.05 ID:eWvyT+Fc0
これ色々話してるの読んできたけど
くっそどうでもよくね?
49: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:52:35.95 ID:IoWROBvi0
>>36
どうでもよくないところをいじるとまたアンチが騒ぎ出すだろうからなぁ
37: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:43:33.59 ID:4sdwcvkK0
早くやりてーんだがリリースは来年の2月かね
小島が関わっていたなら再来年くらいにはなるが
38: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:44:43.71 ID:4sdwcvkK0
オセロットがほんの少ししか映ってねえのがなー
41: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:46:18.94 ID:4sdwcvkK0
オセロットとの銃クルクル対決楽しみ
あとエヴァの豊胸した報告読めるかと思うと
42: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:46:34.86 ID:xuHZiG+W0
ステルスアクションならいいんじゃね
43: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:47:15.40 ID:4sdwcvkK0
それと無線の描写も早く見たいな
どこまで進化してるか
46: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:50:34.35 ID:wCftqycAC
凄いとはおもうけど面白さに繋がるかと言われたら最初だけな気もする
47: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:50:40.47 ID:AT1o9Xuh0
昔のFableとかもそういう仕様だった気がする。
48: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:52:19.71 ID:Qo2smN/H0
正直言うとどうでもいい
もっと他の事に力入れてくれ
58: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 17:05:34.06 ID:4sdwcvkK0
またこれ聞けるのか
ス「パラメディック、例のキノコ食べたぞ!」
パ「おいしかったあ〜?」
ス「毒だった、意識を失った!」
パ「そんなハズは…」
ス「その資料本当に信用出来るのか?」
63: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 17:16:45.65 ID:4sdwcvkK0
ス「どうしてキノコが光るんだ?」
パ「説明」
ス「ところでそのキノコ、食べたらバッテリーが回復するか?」
パ「はあ〜?」
ス「いや、光るキノコなら食べたらバッテリーも回復しそうじゃないか」
パ「説明」
ス「つまり回復するってことか?」
パ「もう…それでいいわ…」
ス「君の言った通り、オロシャヒカリダケを食べたらバッテリーが回復したんだ」
パ「え??……それは……よかったわね……??ねぇ、今の聞いた?」
シ「生物発光するキノコを食べたからってバッテリーが回復するわけがない」
パ「どういうことかしら?」
シ「さぁな、ただの思い込みじゃないか?」
パ「プラシーボ効果?」
シ「あぁ。あの人、かなり単純ぽいっしな」
パ「じゃぁ特に害もないみたいだし信じさせておきましょうか」
パ「スネーク?オロシヤヒカリダケを食べるとバッテリーが回復するわよ!」
ス「……」
59: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 17:05:51.35 ID:8CvOe7K80
自分だけのスネークになるってことやろ
全身傷だらけのスネークも格好良いだろうし
60: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 17:06:08.08 ID:4M1M1Pd20
DOAビーチバレーはクリアするまで水着の日焼け跡が残ってたから今更大した機能じゃない
61: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 17:06:39.85 ID:FR0xA/Ew0
背中に受けた傷が残っちまうのか最後まで…
67: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 17:46:40.00 ID:Nuz/eE450
ええんとちゃう?
ノースカープレイとか遊びの幅広がるやん
でもハブにチン子噛まれたらどうすんの?
確認できんやん
79: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 18:59:24.12 ID:DWoNbhWd0
PV見たけど全然変わらんな
森林マップくらい5準拠で作り直せばいいのに
81: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 19:03:03.28 ID:DWoNbhWd0
グラもそうだが操作感が全然変わってなさそう
MGS待ってる層はそれでいいんだろうけど
84: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 19:19:58.05 ID:fiBV6isL0
>>81
流石に銃撃はRトリガーになってるんじゃね?
PS2の頃の和ゲーはまだそれほどトリガー普及してなかったような
117: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 02:14:17.84 ID:A15obiwr0
>>81
モダンなTPS風の「ニュースタイル」が追加されてるって公式サイトにも載ってるやん
82: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 19:13:15.56 ID:CfIelras0
リアルの追求なんてやめときゃいいのに
ゲームだから気にならなかった嘘が不自然に目立つだけなんだから
他のメーカーがなぜやらないのか?
そりゃ意味が無いからだよ
83: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 19:16:07.25 ID:UYIw1iZp0
タトゥー職人出てくるかな?
85: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 19:21:22.34 ID:KHMFBfbw0
コンテニューして時間戻ってるのに先の場所で付いた傷もあったりするの?
86: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 19:28:07.74 ID:Oq6OYxz6d
アーカムシリーズのバットマンでもうやってるぞ
90: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 20:20:03.99 ID:ZFZgrKhP0
>>86
いやバットマンはストーリー進行でボロボロになってくだけでしょ
88: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 20:07:16.59 ID:amD/UOL90
あーおにぎりと同じこだわりを感じるわ
これおにぎりだ
89: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 20:12:22.31 ID:T4y/RZWw0
モーションがダメダメ
PS2時代から進化していない
91: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 20:21:17.59 ID:7/yhCKPT0
これもし小島がまだコナミにいたら信者は大絶賛してたんだろうなw
さすが小島監督!神すぎるっ!ってw
92: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 20:26:09.02 ID:mgR4TL7f0
仕様として珍しいとは思うけど技術的にすごいんかねこれって
93: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 20:27:54.21 ID:zQsM5QzY0
>>92
セーブ時のデータ量が増えるくらい?
97: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 20:35:03.90 ID:T0qX41fl0
>>92
一つの衣装に対して内部的に複数パターン用意しとるだけやからそうでもない
99: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 20:40:37.58 ID:GHH6WYtcd
リアリティならローションごときで銃で撃たれた傷が治るのをやめないとね
100: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 20:41:17.09 ID:KWRZdtNq0
他にやってるの見たことないし特許案件になるんかね
101: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 20:51:03.34 ID:EE+J7/HV0
この要素は小島が好きそうではある
でも敵の攻撃や環境ダメージがキャラモデル全体に都度計算されて反映されるってのは考えづらいかなぁ
ある程度の怪我する場所は決まっててその場所がランダムに選択されるんかね
そとそもほぼ長袖で顔しか出てないしペイントしてるからあまり意味ないような…
各コス毎に衣服破壊が残るなら面白いけど
107: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 21:05:05.11 ID:DWoNbhWd0
ほぼ原作のままだから労力が余ってこんな仕様つけたんだろうな
109: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 22:30:45.37 ID:5JoKLaSD0
113: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 01:27:35.65 ID:XZKaRWui0
>>109
石川先生!
116: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 01:38:07.03 ID:qDXJP0zK0
服も破けるのか
118: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 02:30:38.13 ID:DHzARc/d0
他はイジれないからな
そっちに全振りしたのはいいことだよ
失敗例はFF7リバースです
119: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 05:28:14.88 ID:CXsl1bTe0
それなら欠損認めてダメージも引き継いで欲しい
縛りプレイ捗る
123: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:55:42.85 ID:tPQE983o0
傷だけじゃなく部位欠損もつけようず
124: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:02:20.46 ID:4GW4Vcca0
>>123
今のKONAMIパワーでは押し通せないよ
125: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:40:50.95 ID:ls73etGA0
すごい
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