スポンサーリンク

「購入したゲームに追加でお金を払える"チップシステム"はどうか?」Blizzard元社長が提案し、海外で議論が白熱

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 17:56:44.76 ID:rx8tw

「買ったゲームに追加でお金払えるチップシステムはどうか」と、Blizzardの元社長が提案し議論白熱。いいゲームへのお礼を開発者に贈る提案の実現可否
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240415-289768/

Blizzard Entertainmentの元社長であるMike Ybarra氏が4月11日、X(旧Twitter)上に「ゲームに追加で課金できるチップシステム」を提案。この提案に対して、SNSやメディアよりさまざまな意見が投じられている。

Mike Ybarra氏(以下、Ybarra氏)は、今年1月までBlizzard Entertainment(以下、Blizzard)の社長を務めていた人物だ。
(中略)
同氏が伝えたのはゲームにおける「チップシステム」の提案だ。Ybarra氏は最近、いちゲーマーとして多くのシングルプレイゲームを遊ぶようになったとのこと。そうして触れたゲーム作品の中には、クリアした後に畏敬の念を起こさせるような素晴らしい体験を届けるものがあるとした。

そうした作品に触れた際、Ybarra氏は「ゲームを手がけた人々に10、20ドルのチップをあげたい」と思うことがあったという。
(中略)
同氏は『Horizon Zero Dawn』『ゴッド・オブ・ウォー』『バルダーズ・ゲート3』『エルデンリング』といった具体的な作品を挙げ、70ドルはすでに大きな額であることはわかっているとしつつ、追加のチップにふさわしい特別な作品も存在するとした。また、多くの人がこの考えを嫌うだろうとしつつ、「チップが実質義務化される」ようなアイデアとは違うとも述べている。

Ybarra氏のこの提案に対して、SNS上では喧々囂々の様相となっている。まず、提案自体に賛成したり、「同じように思ったことがある」といった声も見られる。作品への賞賛の一形態として、より多くのお金を支払うという発想には同調するユーザーもいるようだ。また「ゲームを購入して誰かにギフトしたり、限定版にアップグレードしたりする」といった提案も寄せられており、Ybarra氏自身も「素晴らしいアイデアだ」と反応している。

一方で、ユーザー・メディアからの反論もある。VG247が公開した記事では、接客業(ケータリング)を経験したとする筆者が「チップシステム」に疑問を投げかけた。まず前提としてチップとは、欧米などの地域において顧客が従業員に規定料金外のお金を渡す習慣のことだ。業種によってはチップが収入源となることを見越して低い賃金が設定されている場合もあるほか、米国などではチップは正式な収入として課税対象となる。「チップは労働者の直接収入になる」という前提があるわけだ。

そして同記事では、英国における「Service charge(サービス料)」システムを例に出し、従業員に直接チップを支払わない場合に経営側の利益に転換される可能性を指摘した。ただ“チップ”を支払っても企業や重役だけが利益を得て、開発者などのスタッフの収入には反映されないとの意見のようだ。記事は「開発者に必要なのはチップシステムではなく、適正な賃金である」と締めくくられている。同様の声は、SNS上などでも散見される。
(中略)
一方で、前述の通り「もっとゲームにお金を払うことで、開発元などを支えたい」という声も見られる。特に小規模のデベロッパーや個人開発者に向けてのチップであれば、ゲームを作る人々に直接還元されやすいだろう。ゲーム配信プラットフォームitch.ioの「Name your own price(好きな額で支払い)」システムなどは、ユーザーの気持ちをお金として支払うことができる点で、チップに近い支払い方法といえる。

引用元:https://talk.jp/boards/ghard/1713171404

2: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 18:03:12.30 ID:Hgaty
それって有料ダウンロードでよくね?
好きになった限界には貢ぐだろ。
チップって考え方が西欧的。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 18:41:49.91 ID:F7JbJ
スマホのソシャゲを見習って有料DLCを大量投入すれば良いのでは?

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 19:28:34.91 ID:3j1Uc
>>4
ぶっちゃけ1で言ってる話はソシャゲの課金システムの類似にしか思えんよなあ
単にメーカーが儲けたいだけならああいう課金システムにすればいい
ユーザーの反感は買うと思うけど

 

5: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 18:45:30.45 ID:d4bQL
もしやるならグラフィック班とかUI班とかミュージック班とか細分化して投げ銭できるようにして欲しいね

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 19:39:58.07 ID:G6IBx
>>5
投げ銭の規模が大きくなったら不人気部門が死ぬ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 19:19:34.32 ID:IIy8n
日本にも投げ銭とかオヒネリあるから定着自体は簡単に出来る

 

7: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 19:22:45.61 ID:azX77
貧乏な俺は1円も払う気がないな
金持ちが応援できるように恒常的に寄付を受け付けたら良いのでは?
いや、その仕組みが株式ってことかな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 19:27:31.19 ID:3j1Uc

それぐらいなら
最初の1週間は無料
1か月は1000円
6か月は3000円
6ケ月超えると永遠購入で6000円

みたいな感じにして欲しいよ
要は気に入ったゲームにだけ金を払えるシステムである
案外売上も増えるかもしれない

 

31: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 10:05:49.61 ID:p3crH

>>8
最初の1週間は長すぎてクリアされたら困るので
1週間かつ導入部

だな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 19:35:17.14 ID:Ed1oY
ファン向けグッズ商売とかそういう方向には行かんの?
サントラやら設定集・開発資料やらでも

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 19:42:38.25 ID:3j1Uc

でもぶっちゃけゲームって買うまで自分にとってどれぐらいの価値かよく分からないよなあ

例えば同じ5000円出したとしても、このゲーム1000円も払いたくないなって思う事もあれば
5000円どころか1万円出してもいいぐらいだと思う事もあるし
でもプレイしてみるまで分からない

 

13: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 20:10:50.21 ID:YPEEn
いやもう単価上げろよ
制作費が高騰してるならその分値段上げるしかないやん
AAAタイトルはソフト2~3万くらい取れよ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 20:12:25.74 ID:F7JbJ
CS業界は開発費の高騰に耐えきれなくて少しづつ崩壊している状況だが
10年後CS業界は生き残っているだろうか

 

25: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 05:42:44.05 ID:jfCkp
>>14
どれくらい売れるのか計算してから開発費設定すれば良いだけw
金をかければ売れるはずってアホかw

 

15: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 20:13:57.50 ID:ipJZ8
Steamではすでにお布施DLCがある件。
the hunterの武器のスキンとか、
warframeの部屋の置物とか
明らかに高いけどファンなら買う系のやつ。

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 20:19:20.45 ID:56gzT
まぁいつもコアゲーマーがどうとか貴族がどうとか言ってる連中もいるし、
そういう奴らが沢山金を払えるシステム作るのはいいんじゃね?
そいつらが本当に払うかどうかはともかくとして

 

17: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 20:28:55.80 ID:NK0IZ
海外で無料リリースして「気に入ったら払ってください」にしたら誰も払わなかったって例があった気がする

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 22:28:35.46 ID:LTN2C
>>17
これなんとなく覚えがあるし、クラファンの失敗例は星の数ほどあるしな
定価以上に任意で支払うシステムは無理がある気がする
素直にファンアイテム作ってクラファンで募るくらいでいいんじゃね?

 

32: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 10:07:53.09 ID:p3crH
>>17
それ金がもったいないというより
いちいち金を払う手続きしたくねえよめんどくさい
の方がでかいんだよね(´・ω・`)

 

33: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 10:45:31.18 ID:ED3du
>>32
2時間以内にクリア出来るゲーム出したら即クリアしてわざわざキャンセル手続きする乞食だらけだった
とかいう例もあったし結局は金かかるかどうか

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 23:54:15.45 ID:XHYSY
名作だったら多少お布施したい気持ちはあるんだが
100円ぐらいでアイコンとか売ってくれよ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 01:17:21.29 ID:C8bER
見返りゼロの課金システムでも作ればええやん
払いたい奴だけご自由にどうぞっていう
ただし現状でこれやるとプラットフォーマーが3割持ってく件で確実に炎上するだろうけどな
まあスパチャとかと一緒やけどね

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 02:58:02.18 ID:bXBM8
良いと思うけど、対価が無いと金集まらんのじゃない?

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 03:07:56.05 ID:C8bER
振り込んで欲しけりゃ振込用口座でも公開すりゃええやん
今時ネットでも送金できるんやし
そうすりゃ100%まるまる貰えるで
やってる事は乞食と一緒やけど

 

26: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 06:45:21.71 ID:bg4WL
サブスクで気に入ったらDLC購入で解決する話な気はする。
DLC開発もそれなりに手間だからもっと簡単に、という話なのかもしれないけど。

 

27: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 07:44:42.63 ID:AdxcE
それより実況プレイとかして投げ銭があるだろ?
その一部がメーカーに還元されるシステム
そろそろ出来て良いと思います

 

28: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 07:49:08.91 ID:BoUnu
そんな仕組み出来たら三店方式が流行りそうだな
誰かがエルデンでやってた放送後にスパチャタイムの別枠開く奴

 

30: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 09:32:32.29 ID:L7PEH
チップなんて悪しき風習撤廃すべき

 

34: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 11:05:31.71 ID:Xyq0r
ふざけるな!クソゲーだったら金返して欲しい。発売日に買って3か月後くらいに値下げするのなら値下げした分の金を返せ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 11:23:45.58 ID:rpRDw
仮に、気に入ったら追加で金を払える、クソゲーだったら返金できるってシステムにした場合、
気に入ったから1万円追加で払いますって客は殆どいないけど、
最後までしっかりプレイした上でクソゲーだったから返金しろって客は嫌と言うほど出るんだよ
売ってるよ君みたいに、新品買って即クリアして中古に売って差額いくらで遊べたみたいな自慢する連中は返金させるだろうし、
中古買い、中古売りしてた連中もタダで遊べるならって新品買って遊んでから返金がデフォになって中古市場も一緒に死ぬ
それだけで済めばいいけど、そういうのを見てマトモに金払ってる人もバカらしくなって購買意欲が失せる
結果的に、最初に売れる本数は増えるかもしれないけど、売上、利益は間違いなく減る

 

38: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 11:53:54.88 ID:639kA
やるならチャプター制のゲームでチャプター毎に金を払う位たろこれで中古対策にもなるしパッケージで1000円位で出してチャプター2を遊ぶには100円追加完結で8000円にしたら中古撲滅PS市場壊滅

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 09:02:00.61 ID:Fiv3X
DLCと何が違うの?

 

【P14倍★店内全品もれなく貰える!※要EN】ゲーミングチェア ファブリック オットマン デスクチェア おしゃれ 椅子 イス チェア オフィスチェア リクライニング PCチェア テレワーク 在宅ワーク 疲れにくい 疲れない ヘッドレスト ファブリス calmzen

価格:18800円~
(2024/4/16 12:35時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました