1: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:24:18.77 ID:hPDVFb9Q0
70ドルのゲームは「ドードーの道を行く」とセイバーCEOは確信
EMBRACER の元暫定 COO は、開発者がリスクとコストの削減に動くだろうと信じている
https://www.videogameschronicle.com/news/70-games-will-go-the-way-of-the-dodo-believes-saber-ceo/
Sabre Interactive CEO の Matthew Karch 氏は、ますます困難になる AAA ゲーム市場において開発者がコストとリスクの削減に動くにつれ、「70 ドルのゲーム」は最終的に過去のものになるだろうと信じています。
IGNのインタビューで、 Embracer Karchの元暫定COOは、問題を抱えるグループからのSabreの撤退と、独立したパブリッシャーとしてのSabreの市場における地位をどう見ているかについて語った。
カーチ氏は、同社がエミュレートしたいタイプの「中堅市場」ゲームの例として、ヘルダイバーズ 2を挙げた。同氏は IGN に対し、今後発売予定のタイトルの 1 つである Space Marine 2 は 70 ドルで販売される予定であると語ったが、それは視聴者が低価格を低品質の象徴とみなすことを懸念しているからに過ぎない。
「ゲームの制作費が高くなるにつれ、70ドルのタイトルはドードー(鳥)の道を行くことになると思います。そうだよ」と彼は言った。
「それが持続可能だとは思えません…ほら、サイバーパンクの誇大宣伝を覚えていますか。実際、最終的にはうまくいったと思いますが、期待が非常に高く、1つのタイトルに多額の資金が投入されると、会社にとって非常に危険です」それはやっているのです。失敗したらどうなるでしょうか?
「数年前、ユービーアイソフトがすべてのタイトルをその年から滑り出し、そして突然まったく別の場所にいたときに何が起こったか覚えていますか?そこから立ち直るのは難しいです。
「市場は必ずしも低品質ではない開発に移行すると思いますが、コストを削減する方法を見つけることに重点が置かれることになるでしょう。」
過去 18 か月間にゲーム業界全体で何千人もの人員削減が発表され、カーチ氏は AAA の開発が大きな変化を迎えていることを認め、過去の高額な予算と長期にわたる開発期間の傾向は持続可能ではないと主張しました。
「今後数年間はゲームコンテンツが本当に不足すると思います」と彼は言う。 「どれだけの人員削減が行われたか、どれだけの試合が中止になったかを見たことがあるだろう。しかし、私たちは多くの良いプロジェクトを進めており、それを誇りに思い、本当に強く感じています。」
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712661858/
11: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:29:28.93 ID:j88uUcNF0
>>1
ウィッチャー要素は?
25: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:38:47.65 ID:yRRvCNMXd
>>11
ウィッチャー3のCS版の4K対応とSwitch移植を担当した会社だったはず
206: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 22:06:55.44 ID:lkDyx1sY0
>>11
スレタイ通りなら
ウィッチャー開発会社社長がサイバーパンクを誇大宣伝と批判してることにw
65: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:53:57.80 ID:s0EHbi6nd
>>1
だから大手はライブサービスゲームと平行で行くんだぞ
176: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:43:24.63 ID:IA4MXt1y0
>>1
今年はドグマとか鉄拳とか大手の大作よりパルワヘルダイバーのが売れたゲームになりそう
2: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:24:28.78 ID:hPDVFb9Q0
コレな
4: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:24:49.91 ID:EUlk8JWF0
確かにそうやな
5: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:26:06.83 ID:vqh2WI1c0
知ってた
しかもPS5はソフトが全く売れないからな
利益なんて出ない
6: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:26:30.55 ID:0THqQ6ul0
AAA辞めたら?
7: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:26:38.91 ID:eqIhBnM20
70ドルで売れりゃいいけど
ほとんどが値引きセール買うんやろうしな
8: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:27:38.14 ID:vqh2WI1c0
>>7
70ドルで売って結局は投げ売りするからな
意味なさ過ぎる
312: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 23:09:04.81 ID:zU7lH4Fb0
>>7
これ。ウィッチャーも1000円くらいで売上本数伸ばしてる訳だし
9: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:28:00.14 ID:AamDJL6gd
しゃーない
12: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:30:51.75 ID:jxLpKny00
セール待ちが多くなるだけだな
カ●コンのソフトは絶対定価で買わん
14: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:32:15.87 ID:quLPwU/i0
解決策
未完成で出す
不具合てんこ盛りで出す
有料DLCてんこ盛り
ガチャ課金
グラに金かけない
ボリューム少なくする
全機種マルチ
セール繰り返して長期間で回収
独占契約で開発費ゲット
575: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 11:16:39.97 ID:SUws3z0s0
>>14
結局この3つに落ち着くのではないかと
>グラに金かけない
>ボリューム少なくする
>全機種マルチ
SwitchとXSS路線が正解だったんだと思う
ソニーも思い切ってPS5は見限って、低性能・低価格のPS6もしくはPS-SEを発売した方がいいのでは
PS5買ってしまったお客にはクラウドでPS6(PS-SE)ソフトを遊べるという逃げ道を作っておけばなんとかなる
578: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 11:22:18.69 ID:QO4lLUh70
>>575
優越感を重視するソニーがそんな手を選べるとは思えないなあ
競合他社より明確に劣る物出したら狂信者が発狂しそうでもあるし
15: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:32:39.22 ID:6dFlOxBz0
値上げして売れるなら良いが売上下がるなら意味ないじゃんってね
映画とかは制作費ばか高くても安く上映してるんだから、ゲームだって同じだろうに
ゲーム人口増やすためにも興味ない人が買うようなゲーム作れって話
一部のマニア向けにしか売れない評価したりするメタスコアとか廃止で
16: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:33:26.30 ID:vqh2WI1c0
金かけましたとか言われてもユーザーは知らんがなって感じだしAAAなんて誰も望んでないのにサードが勝手に金かけてるだけだからな
17: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:35:03.65 ID:F0BJ3gi60
ドードーの道ってどういう意味?
44: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:47:02.91 ID:EUlk8JWF0
>>17
トードーは絶滅した鶏
18: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:35:13.56 ID:Lx3YG4Rg0
確かGTA6は120$以上になるかもって話じゃない?
21: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:36:22.97 ID:EhZOeUmk0
そもそも洋ゲーって変
ロシアが作ろうがポーランドが作ろうがアメリカが作ろうがみんな同じ世界観
暗くて重くて殺伐としてて
キリスト教圏って文化的類似性が高すぎ
日本だけが独自のセンス持ってる
中韓はその日本のパクリしかできないし
24: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:38:01.06 ID:6dFlOxBz0
>>21
洋ゲー暗くて重くて殺伐
これは思う
中韓は日本のパクリ
これもそうだな
36: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:43:12.22 ID:YxeN30MN0
>>21
性能が上がってもフォトリアルしか脳がない会社が多い。だからPS事業は破綻した
47: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:47:30.77 ID:FjnZT27e0
>>21
しかもポリコレでさらに狭い穴に自ら入る
グローバル企業の目的が世界中均等にして
同じ商品を世界で売りたいから
58: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:51:46.53 ID:6dFlOxBz0
>>47
それな
ポリコレで狭くしてるのアホらしい
59: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:52:42.75 ID:JWwkcujW0
>>21
キリスト教圏の陰キャオタクが共通して好む世界観なのかも
69: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:55:25.80 ID:FjnZT27e0
>>59
アメリカは人種が多過ぎて
日本人みたいに共通で好きなものが無さすぎるので
指輪物語か未来SF流行らせてるって聞いた
83: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:00:43.84 ID:NwY77Qzb0
>>21
洋ゲーが世界最大の市場である米国をターゲットにしているからというのもあるだろう
323: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 23:18:35.24 ID:GmVsLZo60
>>21
暗いのは白人は眼の色素が薄いからなんちゃらとかなかったっけ?
442: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 03:13:04.44 ID:sKRTOAj10
>>21
👨
518: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 09:09:27.61 ID:mUdU2Xk6d
>>442
これ日本人が作ったら全員ホストヘアーになるよな
23: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:38:00.60 ID:r+3lLVZ00
ドードーって絶滅した鳥って意味かな
人間が絶滅させた鳥だけどさ
33: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:41:10.06 ID:F0BJ3gi60
>>23
ああ、なんかドラえもんで見たことあるなそれ
26: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:38:59.06 ID:Abs71q5N0
70ドル(10626円)
確かにたけーな
でもそんくらいで売らないと元取れねえんだろうな
ハードが高スペックになるほどゲーム開発も金掛かる
30: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:40:26.22 ID:2+jpKGal0
>>26
税抜き価格だから更に消費税が…
136: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:22:37.30 ID:5beuXV8d0
>>26
定価はそうでも
ソニー決算によるとDLタイトルの平均価格は4000円台で定価の半分未満だからな
儲からんだろ
27: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:39:17.08 ID:NZ9iWpp60
AAAとか誰も望んでないっていい加減認めればいいのでは?
443: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 03:35:13.66 ID:CVwsFPDL0
>>27
プロジェクトの主要なポジションに就いてる人達は、最新の開発環境、予算の金額など、
“凄い仕事をしているぞ感”に酔いしれることができるんじゃないかな?
28: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:39:37.74 ID:gh25IDsj0
これからは広告が挿入されるんじゃないか
32: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:40:28.56 ID:vqh2WI1c0
>>28
その可能性もあり得るね
382: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 00:05:41.46 ID:9Y3qlE5t0
>>28
せめて街の看板か如くみたいに実店舗の登場くらいに留めて欲しい
広告挿入だけは勘弁
450: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 04:10:00.07 ID:0WX0Ug790
>>382
俺がこんなに強いのも!あたり前田の缶コーヒー!(こち亀で昔あったゲーム広告ギャグ
29: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:40:18.74 ID:JWwkcujW0
100ドルにするしかないだろ
DLCも値上げして
31: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:40:26.70 ID:MKN+CMQNr
ぶっちゃけ海外は物価や給与考えたら
ソフト$99くらいが適正だと思うわ
37: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:44:07.89 ID:NZ9iWpp60
実際問題未だにプレイヤー側がそこまでの映像美を求めてるとは思えんのだが
49: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:47:54.18 ID:YxeN30MN0
>>37
野村さんや吉Pだけだよな
53: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:49:36.59 ID:vqh2WI1c0
>>37
switchの方がマルチタイトル売れてる時点で…な
55: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:50:35.24 ID:FjnZT27e0
>>37
一般人は暗いFF映像より
レインボーロード走るマリカの方を綺麗だと思う
470: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 07:06:46.33 ID:SC3MiuZ00
>>37
解像度とかライティングとかテクスチャの細かさより、ポップさやイケてるイメージなのよね、カスタマが求めてんの
39: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:44:37.85 ID:FjnZT27e0
インディーズに対抗もあるのかな?
アイデア勝負ならインディーズに負ける
42: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:46:06.53 ID:w7sFdm2E0
昔
任天堂「性能を追い求めることはやめます」
ソニーMS「任天堂は性能競争から降りた!」
今
ソニーMS「高性能はもう限界!」
43: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:46:58.94 ID:myh12YB90
ハードスペック向上を望んだのはサード各社なんだからそれが原因の開発費増大に泣き言言うなよアホちゃう
45: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:47:14.94 ID:OecfJbvU0
大作主義の限界については任天堂の社長が20年くらい前に言ってたけど
こいつらは今頃気づいたの?
48: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:47:38.76 ID:aHbqGXoQ0
CGIでも映像作家とかの方が遥かに発想力があって面白い映像作ってるよな
ゲームでフォトリアルにこだわってる奴らなんかよりよっぽど
54: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:49:39.59 ID:fk7BKSxf0
こんな状況でもAAAを欲しがる人から金銭的支援を募るのが先じゃないかな
値下げなしで買う気も無いのにAAAやめたら文句言う人に黙ってもらうための段階としてね
57: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:51:19.06 ID:UKuqpuox0
>>54
そういうのはkuraudoファンディングでやればいいんじゃね
62: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:53:17.63 ID:fk7BKSxf0
>>57
やめなよ
古来より芸術家には資産家のパトロンが付いてたし
少数が100万円単位で金を出すことで成り立つ趣味の分野もある
AAAタイトルはそうなれるか…なれないで死滅するかの二択だと思うわ
56: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:50:46.23 ID:6dFlOxBz0
そもそもAAAと言いながらゲームシステム自体はずっとPS3の頃と変わらんのは問題
細かいところは進化してるけど、根本的なもんが変わらんから無駄な開発費すぎる
60: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:52:48.07 ID:C7Qp0Hv5d
開発が長期化してるリソースの負担はほぼグラだから長くなる分システムは古臭いまま完成しちゃうんだよな
61: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:53:14.54 ID:vqh2WI1c0
任天堂は正しかったしAAA路線を続けたのはサード自身だからマジで自業自得なんだよな
77: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:58:20.73 ID:RiLE3Yxs0
>>61
AAA路線を増やすって言ったのスクエニだっけ?
あそこはマジでなに考えてるかわからんな
79: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:59:04.18 ID:vqh2WI1c0
>>77
コーエーもAAA開発部門作ったしマジで真逆なことやって迷走してる
87: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:01:52.48 ID:RiLE3Yxs0
>>79
コーエーはどう考えてもAAAソフトより無双を進化させるか無双のようなライト向けアクションゲームの柱を立てるべきな気がするんだがなぁ…
98: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:04:14.68 ID:vqh2WI1c0
>>87
昔は無双+IPで金稼ぎしてたしそれで良かったのにな
ゼルダ無双厄災もバカ売れしたのにな
105: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:07:13.21 ID:RiLE3Yxs0
>>98
むしろどう考えてもライト向けに売れるゲームって方が貴重なんだよな
だからこそそれがわかってる任天堂は度々コラボ無双の依頼してたりするんじゃないかと
96: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:04:01.70 ID:FjnZT27e0
>>79
コーエーはAAA部署を独立採算させる為に分けたとも言われてる
94: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:03:42.24 ID:DMAlrGAx0
>>77
スクエニの場合はサボリーマン大量に生成してやった感出してるだけにしか見えないからなあ
137: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:22:43.11 ID:IA4MXt1y0
>>77
FFなんて昔より開発費上がってるのに売れなくなってるしな
それで更にAAAに注力言ってるんだから・・
63: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:53:44.96 ID:RiLE3Yxs0
実際問題PC市場でもハイスペのみをターゲットにするわけにはいかんのだよな
客は減るわけだし
64: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:53:47.96 ID:m/n1corf0
グラが凄いとゲームも凄いってプレイヤーに思わせてたし作ってる方も思ってたからな
その結果安牌しか作れなくなって首が絞まっただけだが
68: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:54:35.04 ID:rATexgod0
世界一ソフトが高い日本で開発費回収してたけど日本で売れなくなったから上げざるを得ないなんて話がある
71: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:56:02.20 ID:quJUVD100
任天堂だってものすごい開発費使ってたりするんでしょ?
76: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:58:18.39 ID:vqh2WI1c0
>>71
ゼルダとモノリスソフトのタイトルくらいじゃないの?
任天堂の場合は全部がAAAタイトルじゃないからね
202: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 22:03:44.58 ID:5u/XBOzn0
>>76
ポケモンなんかもかなり使ってそうだけどね
数百体のモデリングとモーション作ってるし
よく見ると尋常じゃないぐらいモデルが凝ってんのよ
72: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:56:31.78 ID:cog1swe50
ゲーム開発しながらお金も得れるアーリーアクセスは今後も広がりそうだ
74: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:58:09.34 ID:UKuqpuox0
>>72
売り逃げした際の罰則がまだ甘いのよな
今んとこは買った方が悪いで済んでるが
81: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 20:59:59.12 ID:FjnZT27e0
>>72
ポケットペアとか絶対全部完成させる気が無いわ
82: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:00:32.03 ID:RiLE3Yxs0
ゼルダはまぁ金かかってるだろうけどモノリスゲーはどれだけ金かかってるか謎なんだよなぁ…
ぶっちゃけ売上的には大したことないしそんなに開発費出してくれるもんなのか?とは思うし
88: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:02:34.71 ID:vqh2WI1c0
>>82
モノリスソフトのオープンワールドの大作ゲームなんだからお金はかかってるとは思うよ
金額はしらんけどね
ゼノブレイドクロスだってデバッグに金かかったってくらいなんだし
101: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:05:48.89 ID:RiLE3Yxs0
>>88
ゼノクロ以外は一応エリア制じゃないかあれ?
まぁどの道わりと金がかかってそうってのは俺も思うけど
やっぱり採算度外視でマニア向けのゲームを作らせてる感じなのかな
結局いろんなユーザーを呼び込まなきゃならないわけだし
86: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:01:00.77 ID:5Vl8fJFd0
10年前から言われてるよ。
1000万本売ってやっと元が取れる商売とか
マジで無理だもん。
ソフトの値段を高くするか、予算を縮小するか。
まあ、AAAなんてムービーかオープンワールド部分に金をかけてるから
それを削ればええやん。別にそんなのなくても面白いの多いし
89: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:02:49.11 ID:FjnZT27e0
>>86
別にマイクラレベルのオープンワールドでも
ゲームが面白ければ売れると思う
152: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:32:29.80 ID:6dFlOxBz0
>>86
いや1000万売れば大成功でしょ
元取れるのはどんな大作でも500万ぐらいでしょ
200億以内なら300万ぐらいでも十分
91: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:02:59.52 ID:775+3YeX0
ブレワイもティアキンも200億前後しか使ってない
でも売上的にはプラスなので問題なし
問題があるのはグラと人員に力入れても
売上が500万本程度じゃ赤字になるってことよ
ダーマン2は1000万本売っても赤字なんだぞ
104: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:06:45.23 ID:JWwkcujW0
>>91
スパイダーマン2は1000万売ったんじゃなくて
配布したようなもんだからな
92: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:03:10.82 ID:Abs71q5N0
確かカプコンとRockstarが70ドル以上で出さないと元取れない、と言ってたような
95: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:03:43.23 ID:Hr/Ebz9H0
面白いゲームを作るのは難しいから金かけて他より見栄えを良くするしかないんだよ
97: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:04:05.96 ID:J55myJ+d0
AAAが行き詰まっているのは間違いないからな
何か変えないと滅ぶのは間違いない
99: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:05:27.00 ID:VdOHtIuT0
AAAの信用がなくなっただけでは
100: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:05:42.28 ID:FjnZT27e0
フォトリアルって
実写元にAIに作らせたら安くつきそう
103: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:06:31.05 ID:Lx3YG4Rg0
モノリスはゼノ3でた最初の決算で(150万本時点)利益が98%増になったから
開発費にそんなお金かかってないでしょ
127: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:18:19.46 ID:fk7BKSxf0
>>103
和サードのRPGと比べたら金は掛かってるけど
海外のAAAタイトルと比べたら金は掛かってないって辺りじゃね
3は終盤けっこう端折られてる印象あるから存分に使えるって程でもなさそうだ
106: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:07:38.93 ID:Abs71q5N0
これだ
↓
カプコン社長「ソフトは安すぎ」 開発費増に懸念
21日に開幕したゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)2023」
主催するゲームの業界団体コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の辻本春弘会長(カプコン社長)は23日、「日本のゲームが見直されている」と手応えを話した
開発費の増大に対しては「ゲームの価格は安すぎるのではないか」と問題提起した
107: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:08:57.59 ID:OZn+BvwV0
>>106
勝手に金かけてるだけ
加えてカプコンはペイしたら数ヶ月でセールぶち込むから取り分を自ら減らしてるし
114: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:12:29.80 ID:JWwkcujW0
>>107
本数でゲームのことをよくわからない証券屋にアピールしないといけないからな
この構造がAAA関連の元凶に見えるな
108: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:09:09.24 ID:HonHlk5e0
>>106
結果アホみたいなDLC盛り盛りにして会社の信用失いましたとさ
110: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:09:34.42 ID:C7Qp0Hv5d
>>106
市場に求められてる価格から導き出された適正な開発費でゲームを製作したらいいだけじゃね
144: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:27:02.97 ID:FEahvYtvM
>>110
そうすると無理した価格のAAAと比較されてぼったくりだと騒がれる
111: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:09:49.55 ID:RiLE3Yxs0
SIEゲーはわりとガチで品質いいんだけどな
ゲーム性的には冒険できないから無難な出来になりがちなのとグラにアホほど金かけるのがやばいくらいで
んでそのせっかくいいグラもポリコレで台無しになってたりやること結構空回りしてる気はする
112: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:11:10.74 ID:RiLE3Yxs0
カプコンはいくらなんでもセール早すぎ
俺は助かるけどあれ絶対買い控え起きるだろ
ドグマは様子見して助かったがw
143: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:27:00.83 ID:Abs71q5N0
>>112
RE4の追加dlcがそれ本スレで言われてたな
↓
・安すぎて何か悪いと思えてくる価格
・このボリュームで安すぎる
・もっと金取ってくれてもいいのに
・カプコン的には赤字になるんじゃないの?
・安すぎるよ、もっと取ってくれていいから9の開発費にまわしてほしいくらい
113: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:11:53.59 ID:gJhOZlXk0
自覚して金のかけすぎだからコストカットに言及するわけで
ソフトの価格には添加されてるからな、上げても無意味
それで解決するなら映画だって劇場だってとっくに復活できてる
119: まったりゲーマー通信 2024/04/09(火) 21:16:20.44 ID:m/n1corf0
開発費に対してゲーム価格が安いから皆で足並み揃えて高くしようってなっても
今まで当たり前のようにセールや配布で販売本数増やしてきたところほど確実にセール配布待ちされるだろうし終わってる
580: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 11:23:42.73 ID:uAhjO+FV0
高くても、不具合だらけでも、それでもAAAが遊びたいんだ
そう思ってアプデに付き合っていけるユーザーがどのくらいいるのかだよな
多いなら安泰だし、少ないならビジネスとしてみんな不幸だし
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