1: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:05:38.66 ID:SO7w+M9x0
『ドラゴンズドグマ 2』の「エンドロールに出てくるスタッフ数が少ない」との指摘が注目集める。大規模開発ゲームやカプコン他作品と比べると少数精鋭の可能性
本作に携わったスタッフ数がカプコンのほかのタイトルと比べて少ない点が指摘され、注目を集めている。データベースサイトMobyGamesにて掲載されている本作のスタッフロールから引用・集計したとみられるデータによると、本作に携わったスタッフ数は392名とされている。一方、たとえばカプコンが2023年2月に発売した『バイオハザード RE:4』ではスペシャルサンクスを除くスタッフ数は1504名。2023年6月発売の『ストリートファイター6』では1828名となっている。それぞれ3倍以上のスタッフ数が携わっているかたちだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288737/
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712369138/
2: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:07:11.93 ID:Q5/1TKDm0
ピーチは何人?
3: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:07:50.72 ID:TvOymSBT0
手間暇かけて竜憑きていう嫌がらせを少人数で作りました
90: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:13:58.99 ID:skudr3O2a
>>3
他スレで言われてたが竜憑きは日頃からキャンプや宿屋を利用していればそれが予防になって掛からないらしい
つまりそれらを蔑ろにしてベンチで日数過ごす事ばっかやってたら掛かりやすくなるとか
竜憑きはベンチ贋作マラソンによる金稼ぎのペナルティとも言われてる
4: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:08:10.09 ID:fFrfucaH0
少人数開発なら、余計に竜憑きなんてカス要素を押し込むのはダメやろ
赤目とかキャラクリ全否定だし
5: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:10:00.44 ID:Im2dDjz30
どちらかというとバイオやスト6にそんなに人数使ってるのが衝撃だわ
無駄な事してんなって感じ
そしてドグマ2はやはりカプコンの年度内目標売上本数程度の規模だったとw
6: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:11:43.58 ID:VPt35mIc0
つまりそこまで期待されたIPではなかったという事?
7: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:12:38.71 ID:3yLYtuDu0
な?年度末発売のゲームなんてこんなもんだよ
8: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:14:02.92 ID:JSiO7hZP0
バフカードで全てを破壊さしたタクティクスオウガみたいな事するなよ
9: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:14:14.69 ID:b0+Po+SE0
決算駆け込み開発組wwwwww
10: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:14:27.19 ID:FnusXR+J0
出来からすると少数ではあっても精鋭ではなかったんじゃないか?
11: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:14:40.61 ID:loYeAkyg0
手抜きの事を少数精鋭とか言うな
12: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:14:52.13 ID:XhgMzmoJ0
カプコン「ずびばぜんでじだ!我が社が悪がっだでず!反省じでばず!!(ドグマDA)」
ユーザー「何が悪かったか言ってみろ」
カプコン「……?(ドグマ2)」
13: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:15:31.97 ID:OqjOsiGS0
人数でなくゲームで評価云々だから意味ないよ
14: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:15:57.95 ID:9A6EjQjGa
400人弱ってそんな少数か?
15: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:16:20.75 ID:+M8oDTuX0
スト6の数三分の一で出来そう
つかそんな数いてキャラチョビチョビ追加とかどんな無駄こいてんだ
16: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:16:25.01 ID:Im2dDjz30
常識的に考えて精鋭はモンハンやバイオみたいな看板タイトルに
割り当てるからね
基本的に期待されてないタイトルは余り物でやりくりするのがメーカー常識だろう
17: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:17:02.61 ID:pE3X3Q300
オープンワールドなのに少人数開発で不評システム
年度末駆け込み発売とか地雷要素しかないわ
18: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:17:12.54 ID:gEwhdPpR0
Kenshi なんて一人で作って世界中で大ヒットだぞ
19: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:20:45.98 ID:jVUW0yur0
400人もいたらAAA名乗っていいだろ
20: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:21:47.60 ID:Oa/m0qpM0
許されないぞ
21: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:25:25.87 ID:ZbxWYk0I0
スト6多すぎんか?
23: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:26:13.38 ID:Z8SMu7yhM
ユニコーンオーバーロードの開発のバニラウェアは全社員39人
76: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:33:09.21 ID:BMcsJR+90
>>23
超絶凄腕集団やな
80: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:39:36.81 ID:zh0umt8H0
>>23,76
いうてユニコーンオーバーロードのクレジットは845人らしいし
十三は305人だけど
24: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:26:14.80 ID:Z53AW0GQ0
まぁバイオやモンハンに優秀な人間含めて人材とお金あつめてはいるだろうしドグマ2はまぁ2軍作品だろうさ
でもだからってあのディレクターのやった事を許すとかそう言う話じゃない
ドグマ1の改善版が評判良いの本気で悔しかったんだろうね
25: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:26:51.43 ID:Mb8S3ugf0
マイナータイトルを大作に見せかけニワカに売りつけたカプコンの技量は凄い
26: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:27:07.49 ID:4x2zWZRz0
400人もいてこのクソゲーやばすぎやろ🤣
29: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:31:57.20 ID:ESmJCOP90
>>26
殆どが3Dモデルとモーションだろうからゲームの糞仕様考えるのは上の数人
27: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:28:38.26 ID:szAPlZkf0
カプコンの年度末作品だめだな
28: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:31:30.05 ID:0WEJvhWp0
30: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:32:56.86 ID:9sDm5knp0
安く仕上げてぼるのはたまりまへんな
プレイヤーには嫌われますが社内での仕事できる感味わえるのは格別ですわ
32: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:35:03.97 ID:zh0umt8H0
クレジットだけ見てもそれぞれがプロジェクトに関わってた期間がわかんないから工数はわからないねんな
33: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:39:35.63 ID:hmXM3ndCd
400人ってもうFF規模じゃん
45: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:47:30.08 ID:hnpsJFBad
>>33
FFは桁が一つ違う
ただほとんどがプロモーションだったりローカライズ班だけど
34: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:41:31.49 ID:hmXM3ndCd
スト6も3Dモデル外注しただけだろうし
ドグマより規模が大きいかはわからんのよ
35: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:42:11.90 ID:iwn6XH7k0
400人は別に少ない数字では無いような
36: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:42:15.70 ID:6Pi0CZZW0
ドグマ2に関してはB級ニッチゲーをAAAだと持ち上げた全世界のゴキとメディアのせいやろ
出てくる情報どれを見ても中規模開発のタイトルなのなんて最初から分かり切ってた
何でもかんでもAAAがーは本物のAAAタイトルの価値下げるだけなんよな
38: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:44:43.37 ID:GsC7iZ/b0
外注の一部受託で名前出てない人も多いだろ
39: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:46:01.61 ID:pDh3dogO0
スト6はキャラごとにチーム組んだり
ストーリーモードもあったから、かなり多めだけど説得力がある
でもバイオはアホみたいに人海戦術しすぎ
リメイクにどんだけかけとんねん
40: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:46:27.58 ID:BdDJIRdb0
スタッフロールの人数だから開発だけじゃなく、外注とか宣伝とかも含めての人数だろ
41: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:46:30.26 ID:oQRQLnh/d
それで神ゲーなら美談になるが糞ゲーなら手抜きなだけじゃん
42: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:46:38.46 ID:hnpsJFBad
いやそれで最適化出来てないんだから駄目でしょ
人が足りてないってことになる
43: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:46:41.71 ID:xOgogtw70
名前だけ関わった連中が多いんだろ
他の大作は
DD自体がそこまで有名ではないし
44: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:47:14.36 ID:aI4qmcjhd
全く少人数でも精鋭でもなくて草
煽ってんのか?
48: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:48:29.83 ID:9dy6Ahjs0
竜憑きさえ無ければ遊べなくもないから許したよ
50: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:49:21.80 ID:ZbxWYk0I0
ユーザーにとっての正義はソフトのクオリティ
スタッフ人数の大小なんてどうでもいい話
53: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:55:23.72 ID:Im2dDjz30
>>50
こういうのも優越感商法の一環じゃないのかな
金が掛かってる、人が大勢関わってるから凄い・面白い筈だってPR
業界総出でユーザーを騙そうとしてるからな
51: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:52:09.93 ID:zERPwS0sa
ddonやドグマクエストとか失敗続きのIPでカプコンも金出したくなかったて事か
それがここまで売れたんだから次回作は金かけたドグマが見れそうだな
52: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:53:51.67 ID:MkvlLBft0
54: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 11:59:09.76 ID:BdDJIRdb0
携わる期間によるから参考にはならんけど、
他のゲーム見たらこんな感じだった
モンハンライズ 1134人
ゼノブレ3 1025人
ティアキン 1408人
55: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:00:12.03 ID:6fgnj7HA0
前作からスキル枠が減ったり快適性が無くなって最適化不足が見受けられたのも納得
こんな手抜きゲー楽しめるわけねーんだよなあ
57: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:05:12.52 ID:Im2dDjz30
ゼノブレ3そんなに人関わってるのか
その割に開発費掛かってそうもないけどやっぱ人数=開発費と単純にはいかなそうだな
72: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:26:14.53 ID:zh0umt8H0
>>57
ゼノブレイド3はボイスやムービー関係と音楽周りでクレジットの数がかなり増えてる
59: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:08:58.80 ID:+/59gLFc0
この時代によくあんなクオリティのOW出せたなぁて思う
もちろん悪い意味で
61: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:10:38.16 ID:69ych7Gp0
なんでいちプレイヤーが少人数なら仕方ないねって考えなきゃいけないの?
そんなもん知らないよね
少人数でもクソゲーじゃないゲームは沢山あるよね
62: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:11:03.93 ID:fR4eXh700
”少数精鋭”
これスレの1が勝手に使ってるんじゃなくて記事がそう書いてるのか
提灯記事臭いなこれ
63: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:12:39.95 ID:dujPO9fD0
アップデートするっていってるけど
アップデートのロードマップとか無いからなぁ
いかにもやっつけで作ったゲームだよ
67: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:15:46.01 ID:NofYxdJg0
開発期間を短縮する為に要員を増やすみたいなところあるからな
ドグマ2はそういったタイトルではなかったという事だわな
68: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:21:22.64 ID:zERPwS0sa
まあこれでモンハンに次ぐ同接を記録したんだから
今後はドグマに対する扱いも良い意味で変わるだろ
70: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:24:34.33 ID:heMB4QwL0
むしろ格ゲーなんかに1800人もいるのに笑う
どんだけ生産性低い奴らの集まりなのん?
71: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:25:02.43 ID:0xSWPklG0
潜在的な需要があるのは確認出来ただろうが
カプコンがそれを分かってなかったのが痛かったな
74: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:30:18.08 ID:ZxjyouVE0
バイオRE3やモンハンライズも年度末の突貫工事感ヤバかったけど、こういうのって経営陣が指示してるのかね
77: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:33:17.03 ID:cQAAOmpP0
少人数だからーは言い訳にはならんだろ
不便不快要素だけはキッチリ導入してるから方針がまずそれ有りきだし
78: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:34:53.43 ID:H5XccHEK0
この辺考え出すと東方のZUNすげーってなる
79: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:38:51.62 ID:0WEJvhWp0
MHWildsも2000人超えたりしそう
81: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:49:37.29 ID:nkWq4FIA0
ドグマ2が叩かれてるのは完成度じゃない
シェフの余計な一手間
103: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:43:34.28 ID:xrfMCkj+0
>>81
完成度も叩かれて然るべき出来よ
その上でシェフがおもむろに跨ってひり出す一手間
82: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:54:39.81 ID:aG3+lyan0
これ今の時代売れんだろなーで開発したもんが売れてもうけもんなんだよな
83: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 12:56:56.05 ID:0xSWPklG0
スクエニのサガもそうだけど商業的には期待されてないマニア向けだと
赤にならない範囲でやる事を条件に開発者の趣味作品化するから
ドグマも伊津野の趣味作品という扱いだったんだろう
モンハンクラスのIPだと尖った趣味仕様は通らないだろうし
84: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:03:36.17 ID:dujPO9fD0
もう250マン売ったからカプコン大勝利だな
無意味なアップデ費用は勿体ない
91: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:16:23.96 ID:zERPwS0sa
>>84
公式はアプデ続けると発表してるからそこはちゃんとやるでしょ
せっかく大ブレイクしたのにここで放置したら本当に次はなくなる
85: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:04:31.20 ID:RV70pF4A0
スト6は1800人なのかよ
何にそんなに人員使うんだろな
グラフィック関係に人使ってるんだろうか
86: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:04:38.45 ID:GMlKZ7IQd
ドグマが叩かれてるのは
先月まで固定客がついてた定食を開店当時の味に戻して、デスソースぶっかけた感じだからな
87: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:07:14.32 ID:uWhRNhca0
カプコンのソウルライクみたいなもんなのに
普通に金と人かけろよ
もったいねー
88: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:07:37.25 ID:Zl3d13q/0
そもそも前作がマニア向けの凡ゲーだったのになんで約束された神ゲー扱いだったんだ?
89: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:13:37.09 ID:0EjZHCaV0
スト6って1800人も関わってる割にあんまり売れてなくね?
売上的には隠れた爆死タイトルになってないか?順調に売れてるのか?
96: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:35:39.94 ID:BdDJIRdb0
>>89
スト6の内訳見たら開発以外でもマーケティング、PR担当とかまで諸々入ってる
他のゲームなら企業名出すだけで終わるような外注企業の人員とかも全部載せてる
あと、ワールドツアーモードのNPCの声優とか和英で130人くらいいる
95: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:35:07.00 ID:D9z3gMBJ0
仕方ないね
それはそうと金返してくんないかな
98: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:38:01.77 ID:LWFN3IbOM
スト6はアニバーサリーだったのもあり
載せるだけ載せようってノリだったんだろな
105: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:44:08.90 ID:ZqOhNgoF0
竜憑きを誰も止めなかったのも人数が少なかったせいか?
107: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 13:45:29.31 ID:K2pcIFxv0
400人であれ作ったと考えると
超円安ってのもあるが日本のスタジオってコスパ良いだろ
少なくとも250万本売った事実がある
111: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 14:01:27.63 ID:3s95nFZ80
少人数なら制作費抑えられて
ゲスい売り方する必要ないのでは?
113: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 14:04:39.22 ID:XbVRb+T8r
やっぱOW化するワイルズとバイオ9のための踏み台だな
ドグマ、DMC、エグゾプライマルはすべて試作品
114: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 14:06:20.68 ID:y7sPyLX10
ドラゴンズドグマ 2 392人
ドラゴンズドグマ 616人
モンスターハンター:ワールド 1175人
モンスターハンターライズ 1108人
Devil May Cry 5 1222人
バイオハザード RE:4 1504人
Street Fighter 6 1828人
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 1148人
Elden Ring 1645人
ファイナルファンタジーVII リバース 3077人
Grand Theft Auto V 3686人
Hogwarts Legacy 3429人
Cyberpunk 2077 3184人
Ghost of Tsushima 1697人
Horizon Forbidden West 3367人
121: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 14:37:41.10 ID:Zo1Td1Rb0
>>114
リバースやばいだろこれ
122: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 14:43:34.61 ID:y7sPyLX10
>>121
FF16は3948人だからもっとやばそうだね・・・
116: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 14:18:13.18 ID:7HRRZmvl0
修正にも時間がかかる事が露呈しただけなのが草
117: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 14:23:19.87 ID:dujPO9fD0
テストプレイは何人でしたんだろうね?
これがダメだって思ったやつはいなかったのかな?
まぁ思っただけ人は居たと思うけど、修正口出せる人は居なかったのかもね(´・ω・`)
120: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 14:37:04.49 ID:+AmLzwGN0
>>117
シリーズ要のポーンの仕様も理解せずに作ってる奴らだしテストプレイなんてろくにしてないんじゃないの
レベル差で多量のリムが必要になるからレベル上げれば上げるほど借りられにくくなってくのにレベル999まで上げられるとかアホすぎてw
遊べば遊ぶほど孤立する仕様なんだよねw
開発がエアプとしか思えないw
124: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 14:49:44.23 ID:S2SLRNXL0
少人数でクソゲーを作ったから赦される、という発想が糞
内容的には確かに1に糞要素加えただけで、新しい改良部分はほぼ無いので
少人数開発なのだろうとは思う
125: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 14:51:27.94 ID:ulSqtmKTd
小島プロダクションは64人だっけ
今は3ライン開発で100人
127: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 14:55:38.05 ID:y7sPyLX10
>>125
Death Strandingは全体で1460人だってさ
コジプロだけならそんなもんかもね
119: まったりゲーマー通信 2024/04/06(土) 14:36:45.63 ID:/qYweYfU0
後出しの言い訳ほど見苦しいものはないよね
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