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ゲーム「昔は今と比べるとグラフィックもボリュームも少なく出来る事少なかったです(でも国内100万本以上売れた)」

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:07:33 ID:5ZOZ

ゲーム「ゲーム機のスペックが上がってグラフィックもボリュームも大幅アップです(でも国内売上30万本くらいしか売れない)」

出来る事が広がるほど売上落ちてない?

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1711937253/

16: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:16:23 ID:gxLJ
>>1
むかしのファミコンは難易度が高すぎる
魔界村とか一般人にはクリア不可能

 

36: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:57:17 ID:D3kV
>>1
スマホのせい

 

2: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:08:50 ID:eT4X
娯楽があまりなかった時代と比べるなよ

 

5: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:10:13 ID:m7vj
>>2
ガチで無かったと思ってて草
ネット脳乙

 

6: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:10:50 ID:Bpse
>>5
先進的ではあったんだよ
代替がなかったと言い換えても良い

 

8: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:11:11 ID:5ZOZ
>>2
仮にそれだとしても昔よりはるかに多額の開発費がかかるようになってんのに
売上がガタ落ちするのは事業の方向性としてどうかと思うんよ

 

3: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:09:28 ID:DDzf
また同じ話するの?

 

4: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:10:12 ID:8SzG
10年以上は同じ話題されてるよな

 

7: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:10:51 ID:h62H
スマホが強すぎる

 

9: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:12:35 ID:EsCV
子供も減ってるしな

 

10: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:12:37 ID:5ZOZ
ゲームは常にコンピュータの最先端スペックで高コストを負い続けなきゃいけない
ってなるのは呪いやで

 

12: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:13:37 ID:MDbA
ソシャゲに甘えて腑抜けた会社が作ったゲームは売上落ちてるイメージ
甘えずにコンシューマーで来たゲーム会社が作ったゲームは順当に伸びてるイメージ

 

13: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:13:58 ID:EsCV
ゲームが増えて人が減って一本あたりの売り上げはそりゃ落ちる

 

14: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:15:10 ID:7My0
ファミコンの理不尽クソゲも売れてたのかしら

 

15: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:16:02 ID:HFQJ
今でもダイパリメイクが理不尽糞ゲでもネームドだけで売れてるらしいがボリュームはリメイク前とさほど変わらん?

 

17: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:16:41 ID:MDbA
>>15
全く同じ
プラチナ要素も一切無し
やなかったか

 

18: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:17:11 ID:bsfF
時代が違うとかしか言いようがない

 

19: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:17:40 ID:rAe3
スーファミのころ一本1万近くしてたのにいっぱい売れてまだ日本に活気があったんやな思う

 

22: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:21:29 ID:kWgJ
>>19
ファミコン時代とか出しただけで売れてたし良くも悪くも活気はあったんやろな

 

20: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:18:06 ID:oLdL
買う側が求めるハードルが上がってるからだよ

 

21: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:21:04 ID:Etyy
デバッグとかは昔の方がしっかりやってたんちゃう
工場にマスターアップしたらもう取り返しがつかなくなるし

 

23: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:23:25 ID:RTB6
鬼ごっことかベーゴマとメンコとこ花札トランプしか無かった時代にファミコン出したらそら無双できるわ

 

24: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:28:08 ID:Aq72
昔のゲームのほうが面白いというか名作多いよな

 

25: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:28:14 ID:055m
ファミコン世代おるんかここ

 

29: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:38:11 ID:Etyy
>>25
スーファミが出た後も6年くらいはファミコンソフトの新作が出てたから
世代的には結構幅広いで

 

26: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:28:59 ID:LFlp
単に皆大人になって
子供が減ってるだけだよ
ゲームするのは基本的子供なので

 

27: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:29:30 ID:Aq72
昔はよかった・・・

 

28: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:29:32 ID:ZlSe
最近のゲームはただただめんどくさい

 

30: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:38:50 ID:iI4Y
技術があってもアイデアがないねん

 

31: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:41:27 ID:PdOv
市場は拡大してるやろ
ソフトの種類が増えたから、一本のソフトがアホみたいにバカ売れしなくなっただけ
少し考えればわかることやろ

 

32: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:42:11 ID:iI4Y
>>31
ほんま増えすぎよな

 

38: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 12:01:39 ID:5ZOZ
>>31
今はインディーズ含めて考えられるけど
今と比べたら昔の方がゲーム事業手がけてたメーカーの数が多く
その分ソフトの種類も昔の方が多様だったとも言える

 

44: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 12:16:47 ID:PdOv
>>38
消費者からしたら関係ないぞ
インディーズにかける予算は何%までとか決めてる消費者なんているわけねえだろ
今は洋ゲーのローカライズもあるしソフトの絶対量は昔と比べて膨大
自分の稚拙な論を通すために歪んだ主張を上塗りするのやめような??

 

45: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 12:20:16 ID:5ZOZ
>>44
煽らなきゃ普通の意見として聞けたのに

 

46: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 12:23:46 ID:PdOv
>>45
少し考えれば分かることにごちゃごちゃ的外れな反論するからやぞ

 

48: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 12:27:14 ID:5ZOZ
>>46
1本のソフトがバカ売れしなくなったって点には疑問やけどな
今でもバカ売れしてるソフトいくらでもあるし

 

33: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:43:19 ID:txn7
PONGは今でも楽しいよね

 

35: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:56:58 ID:rAe3
>>33
PONGはちょっと…

 

34: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:45:30 ID:Etyy
同人ゲーが任天堂のオンラインでも買えるようになったのは
時代が変わったんやなあ感はある

 

37: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 11:59:19 ID:7My0
pongはさすがにメンコとかトランプのほうが楽しいぞ…

 

39: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 12:02:35 ID:Wb5C
野球の視聴率厨もそうだけど時代の違うものを比べる奴ってアホやろ

 

43: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 12:07:27 ID:HapA
プレイ時間が多いと競争が増えるんだよプレイヤーの時間は24時間しかないんだし
プレイ時間を短くしてクリアして次のゲームへってスタイルが理想やが、実際は特定のプレイ時間が長いゲームがプレイヤーを独占している感じや

 

47: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 12:25:05 ID:uf5q
そもそもゲーム業界のアイデアが尽きた
どこかで見たようなもんばかりやからみんな飽きたんや
もうゲームそのものが限界

 

50: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 12:29:07 ID:Wb5C
Steamもできてゲームが増えまくった
全体の売上としては増えてるやろ
昔と比べて娯楽も増えて1本に集中して話題になることが少なくなった
あと昔はなかったダウンロードも普及したし

 

53: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 12:30:45 ID:uf5q
あとはARやVRの体感運動ゲームが実用化されるくらいしか伸びしろないな

 

54: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 12:31:31 ID:6kQz

コンテンツとしての消費は増えた
ただ昔よりメーカーも商品も乱立してて製品のライフサイクルが短くなったせいで
スタートダッシュでどかんと売れないと大きなセールスには繋がりにくくなってる

ファミコンみたいにそれで遊んでるしかない
みたいな状況は現代じゃ起きないからね

 

56: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 13:17:35 ID:GFFB
昔は黎明期ってだけやろな
スマホとか普及しすぎて選択肢も増えたから金払わずゲームできたりもするし

 

58: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 13:26:03 ID:XOYE
単純売上だけで言ったらソシャゲのが強いし
売上本数でもDLのマイクラ以降そういうの出てないやろ

 

59: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 13:29:04 ID:A1Js
ソシャゲ凄いよなパワプロの場合だと歴代のソフト売り上げをソシャゲだと直ぐ抜いたんやろ

 

60: まったりゲーマー通信 24/04/01(月) 13:29:47 ID:XOYE
日本の最後の輝きはお前らの嫌いなパルワールドなんよ

 

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