1: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:13:34.95 ID:EARtq9Ee0
Keyは、恋愛ADV『Kanon 16bit Edition』を本日4月1日(月)にリリースすると発表しました。
◆泣きゲーの名作『Kanon』が16bitで帰ってくる
Keyが手がけた恋愛ADVの1作目にして、多くのユーザーから「泣きゲー」としての支持を集めた名作『Kanon』が、約25年の時を経て16bitで帰ってきます。
月宮あゆ、水瀬名雪、沢渡真琴、美坂栞、川澄舞といったお馴染みのキャラクターたちも、味のある16bitで表現。同じく16bitで再現されたオープニングムービーやイベントCGも公開されています。
『Kanon 16bit Edition』は本日4月1日(月)にリリース予定とされていますが、4月1日はエイプリルフールです。
名作泣きゲーが“16bit”で帰ってくる…Keyより『Kanon 16bit Edition』本日4月1日リリース!【エイプリルフール】 | インサイド
25年の時を経て、16bitで帰ってくるあの冬の日々――。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711944814/
47: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 16:40:18.20 ID:6b85euJ80
>>1
あれ、原作はWindows時代だから32ビットだったのか
元から16ビットみたいな気がしてた
あれ、原作はWindows時代だから32ビットだったのか
元から16ビットみたいな気がしてた
2: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:16:04.23 ID:a7P03AQp0
ピクセルアートと勘違いしてね?
24: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:56:18.72 ID:hCyKTWbG0
>>2
Kanonの頃だったらWinパソコンでも16bitのCPU普通に使ってただろうし
Kanonの頃だったらWinパソコンでも16bitのCPU普通に使ってただろうし
34: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 14:30:18.99 ID:zGHgnKm+0
>>24
windowsが普及し始めた頃のCPUは32ビットの80386や80486だぞ( ;´・ω・`)
windowsが普及し始めた頃のCPUは32ビットの80386や80486だぞ( ;´・ω・`)
3: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:19:22.56 ID:vP0gsSndd
日本のゲーム企業のエイプリルフールネタって全部滑ってる気がする
4: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:20:54.83 ID:eu4ieGI5d
いたる絵は16bitでもそんなに違和感ないな
5: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:20:58.39 ID:zGHgnKm+0
16ビットとは……うごごご
RGB=5:5:5や5:6:5なら24ビットに比べてそこまで見劣りしないし
8: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:25:56.37 ID:a7P03AQp0
>>5
ちがーう
そういう意味の16ビットじゃねーよww
確かにうごごごごなる
6: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:21:03.26 ID:EKJ7BxC2H
元が主題歌あるゲームで歌声無しとか何の魅力あるんだよ
9: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:26:38.74 ID:zHeNIbYbr
16bitってSFCとかのCS機想定してネタ作ったのか?
PC-98とかだったらこんな荒くならないし
PC-98とかだったらこんな荒くならないし
13: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:30:31.03 ID:I6Yqb+EX0
オリジナルより劣化してどうするよ.
14: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:36:46.38 ID:zGHgnKm+0
レトロPC風とかファミコン風(というか移植で、ROMに焼けば実機でも動くらしい)とかを出したシュタインズゲートを見習えよ( ;´・ω・`)
15: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:42:21.16 ID:JJQ1jNtx0
「系」やん
17: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:43:06.77 ID:9d0FVRPf0
この場合の16bitって何を指してるのかな
画面見た限りでは16bitのPC-98というよりもMSX2みたいな画像だし
YU-NOとかランス4の方が16色でも遥かに綺麗だもんな
画面見た限りでは16bitのPC-98というよりもMSX2みたいな画像だし
YU-NOとかランス4の方が16色でも遥かに綺麗だもんな
29: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 14:21:37.95 ID:NVqAokX40
>>17
16bitはSFC想定だろな
256 x 224ドット32768色
SFC音源風
って感じじゃね?
16bitはSFC想定だろな
256 x 224ドット32768色
SFC音源風
って感じじゃね?
42: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 15:03:44.40 ID:9d0FVRPf0
>>29
なるほど
メガドラも16bitだったし低解像度のコンソール基準かぁ
それならあの粗い画像も納得する
なるほど
メガドラも16bitだったし低解像度のコンソール基準かぁ
それならあの粗い画像も納得する
18: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:44:39.00 ID:NLTzrXos0
SuperAudioCartっぽい音色
19: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:49:25.20 ID:meb5LgOS0
企画段階では16bitセンセーションが流行ってる予定だったんや
36: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 14:41:18.38 ID:I6Yqb+EX0
>>19
あれ、2010年代にやるべき企画だったよな。今更感があった。
あれ、2010年代にやるべき企画だったよな。今更感があった。
41: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 14:55:56.46 ID:7NbqVkZ20
>>36
2010年代はPS時代だから
2010年代はPS時代だから
22: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 13:52:35.56 ID:l8mjEXpe0
98版のKANONなんて最初からないだろ
28: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 14:19:11.71 ID:9EUubAOOa
うぐぅとかいうやつ?
37: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 14:43:30.47 ID:z+X1ybCAH
この網目でグラデーションを表現する技術が業界の一大トピックだったんよな
38: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 14:44:32.51 ID:7NbqVkZ20
PC98で出してくれや
40: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 14:53:46.12 ID:yosstFkBM
もう中国メーカーなんだっけ?
44: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 15:21:15.83 ID:a7P03AQp0
16bit 世代のコンシューマーハードとなると
一枚絵の表示が非常に苦手な事情が出てきて
実現は不可能という話が・・・
一枚絵の表示が非常に苦手な事情が出てきて
実現は不可能という話が・・・
48: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 16:41:02.00 ID:6b85euJ80
>>44
8ビットのPCエンジンにヱロゲーがたくさん出てたのに?
8ビットのPCエンジンにヱロゲーがたくさん出てたのに?
46: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 15:25:30.84 ID:tJmRQ7qS0
GBAで無理くり動かすのにこんなのがあったような
50: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 17:00:18.57 ID:h3pbB6ya0
PC98の頃のドット職人用意しろ
てのは四月バカネタとしてはハードル高いか
てのは四月バカネタとしてはハードル高いか
52: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 17:18:09.77 ID:g5yXIEz5M
オフィシャルサイトのパッケージ写真けら察すると98想定みたいたしもうちょい画像どうにかならんのかったかなっていう
でもBGMはちょっと頑張ってた
でもBGMはちょっと頑張ってた
価格:6932円 |
コメント