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FF13←こいつ

FF
1: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:05:57.96 ID:BAFD1CkS0NIKU
再評価もされずに終わる
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711706757/

65: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 22:24:49.51 ID:g+s8HWle0NIKU
>>1
15が出た時に再評価されただろ…

 

2: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:07:25.76 ID:fMApamR90NIKU
いや実際PS3の和ゲーとしてはトップクラスのグラフィックはある

 

3: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:10:49.60 ID:CCTT7zbMdNIKU

【日本でXbox360版FF13の発売は絶対にありません】

これデカイ文字でファミ通に載せてたんだぞ
異常すぎるだろ
こんなことされたら売れるもんも売れなくなるっての

 

60: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 21:29:20.51 ID:mJKGSw5/0NIKU

>>3
「PS3でテイルズヴェスペリアは出ません!糞箱オンリーオンです!」
      ↓
4月1日にPS3でヴェスペリア完全版発表w

当時はこんなんばっかだったな
ユーザーの信頼をどこもなくした

 

4: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:14:34.57 ID:OGPvoJxX0NIKU
今思い出すと召喚獣変形させる必要あったのか

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:20:03.70 ID:2DwNv3wu0NIKU
>>4
発表当初は「ただのシームレスバトルではないPS3ならではの新しい表現」を謳ってたし
召喚獣と一緒にバトルするだけでなくフィールドを飛び回る乗物にするつもりだったんじゃないかねぇ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:28:39.52 ID:/J8frjcp0NIKU
>>6
召喚獣を乗り物にしようとしたり、重力を操る高貴なる装置も移動に使うアイディアだったろうし、
いろいろ移動に関するアイディアが頓挫した形跡あるな

 

33: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:58:11.45 ID:HHn/0qfIdNIKU
>>6
その辺も数年後ゼノクロがやったからそりゃコンプ発症するわな

 

5: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:16:59.89 ID:OGPvoJxX0NIKU
ティーダのチ●ポみたいにMAD動画に使われてる所も観たことが無いしな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:21:26.33 ID:Ffq1NeQ80NIKU
電車は腹を抱えて笑わしてもらったからそこは評価してる

 

11: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:27:22.48 ID:pK/Zp4uQ0NIKU
戦闘曲だけ覚えてる

 

15: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:31:33.38 ID:RCyZaK/C0NIKU
シヴァがバイクになる

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:31:51.29 ID:2O1YWtO00NIKU
バトル中にジョブを変えるシステムはよく考えたと思うぞ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:33:44.31 ID:vg59QHE10NIKU
鬼滅とシンエヴァを先取りしたエンディング

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:34:21.48 ID:fDmgRvw60NIKU
FF13の発売日の夜にPS3立ち上げたら
俺ともう一人ぐらいを除いたフレンド全員がFF13をプレイ中だったのは凄い光景だったな
白騎士物語やグランツーリスモ5でもそこまでじゃなかった

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:38:50.09 ID:H+OG0jFd0NIKU
FFシリーズのワースト作品
この時からグラフィック良くてもゲーム性が遥かに大事だよね言われ始めたな

 

25: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:42:37.04 ID:Zq1vqKSq0NIKU
>>24
ゲーム性で言ったらライトニングリターンズはFF最高傑作レベルだろ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:46:31.18 ID:H+OG0jFd0NIKU
>>25
知らんけどいくらそれが良い作品だったとしても13 13-2というクソをやらなきゃできないゲームなら意味ないだろ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 19:58:48.94 ID:MxLAcZoI0NIKU
>>25
周回前提のゲーム性だっただろ
慣れてくるといいけど最初は時間足りない
体験版でやな予感がしたゲームの代表例

 

42: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 20:12:16.01 ID:1okCds9j0NIKU
13は既に再評価済みだよ
惜しいのは2とLRのシステムを無印で欲しかったのと
ロケーションやダンジョンを周回ゲーにして周回の度に増やすこと
これだけで真の神ゲーになれた

 

54: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 21:12:56.14 ID:c3GNMhTr0NIKU
リマスターとか出さんのかな

 

70: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 23:26:27.08 ID:Q6+4zfJz0NIKU
>>54
FF13の発売日は2009年12月
もう14,5年経過しているんだからリマスターの頃合いよね?

 

71: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 23:28:53.52 ID:Ffq1NeQ80NIKU
>>70
13が発売した当時生まれた赤子がもう中3かよ…
13開発スタッフ達は未だ中2だってのに
現実がスクエニスタッフ達を追い越していく…

 

58: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 21:29:07.34 ID:hBftGXzq0NIKU

13 : ファルシのルシがコクーンでパージ
零式 : 魔導院ペリシティリウム朱雀
ベルサス13 : 野村がPS3で作りきれずに15へ

敵が硬いしょうもなレールプレイングをどう再評価しろと

 

59: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 21:29:08.39 ID:UNljzOo40NIKU
ゲームってオプティマゲーだったな
相手の攻撃直前に防御に切り替えたりとかオプティマを場面によって上手く切り替えるとアホみたいにコンボ叩きこめて大ダメ出せた

 

66: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 22:33:19.43 ID:vp2EOzHm0NIKU
持っていると良いことがあるとかパッケージに書いていたんだったけ?
良いことはありましたか?

 

67: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 22:37:38.92 ID:TSwJ0qAB0NIKU
再評価しようがねーだろww
誰がやってもクソゲーとしか感じないまさにゴミってやつだ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 22:41:48.55 ID:6lCs5lKL0NIKU
ホープ君が突然ブーメラン取り出すシーンが強烈に印象に残ってる
唐突すぎて爆笑したやつ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 23:13:28.55 ID:pYRsKwgH0NIKU
15 16 7Rよりマシというだけ
ただそれだけのみの価値という作品

 

73: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 23:54:17.96 ID:zRsluIzO0NIKU
>>69
さすがに13の方が下だろ

 

85: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 09:08:35.46 ID:R7bMgTn+0
>>69
13の方が糞だろ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 23:32:29.85 ID:0H953rcF0NIKU
10路線が受けると思って一本道特化したら大不評だったという

 

74: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 23:59:39.51 ID:wPs92z8d0NIKU
ゲームの冒頭でスノウゴリラがお前ファルシのルシだなとか言われてユーザーぽかーんだったからな
もうちょっと世界観に入りやすい流れ作れんかったのかね。
設定は悪くはなかった。
コクーンが楽園とか言われてたが実は大量の魂を手に入れるために人類を養殖してる繭だったってオチとか
マトリックスが元ネタなのかもしれんけど

 

75: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 00:05:40.84 ID:JbQXNHCB0
面白くなりそうでならずに終わっちゃったって意見が俺的に一番しっくりきた
ストーリーも成長要素や戦闘システムもダンジョン周りもなにもかもが不自由すぎるってか
制限ありすぎる感じってか管理されすぎてる風だった

 

76: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 00:16:11.94 ID:olCPmvB30
音楽だけは良かった
閃光はいまだに人気曲やし

 

77: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 02:04:40.17 ID:5/Ri//R00
狭いリニア進行の敵を倒すだけのステージが続くゲームだと最初から分かってやれば意外と遊べるぞ
ライトニングさんなんかキバヤシみたいなこと言い出すし

 

79: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 02:11:20.66 ID:5/Ri//R00
ゲーム性は…あんまりないな
かなりサクサク進められるし詰まっても組み直せばすぐ通るから

 

80: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 05:33:19.18 ID:IiTl35Al0
リバースで評判悪いイベントとキャラが鳥山で草
もう関わるなよ

 

81: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 07:10:21.31 ID:xAcTzBQg0
>>80
今回は野村が悪いだろ
北瀬の2部作案を蹴ったことが大きな問題の始まりなんだから

 

82: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 07:12:47.05 ID:W1ikpujy0
13の時点で一本道のムービーゲー相当叩かれていたのに16で同じ失敗しててこいつら反省しないなと完全に失望したわ
13みたいなゲーム作ったらダメなんだわ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 07:13:57.72 ID:+/o1UAcV0
正直シナリオ以外は10より13の方が好きだ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/03/30(土) 07:57:44.43 ID:0AeMs2Cn0
少し前に触る程度にやったが世界観が中二過ぎてついて行けなかった

 

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