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「FF16のバトルはワンボタン連打です」←流石に曲解だよね…

FF
1: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 19:29:10.74 ID:BF4xKVGO0
流石に色々な操作あるだろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685269750/

6: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 19:47:16.41 ID:Kd+DWUcld
>>1
初心者用アクセを付けたらある程度ポチポチで簡単にコンボできるんじゃなかった?
自分でコンボやれば幅がかなり増えるんだろう

 

9: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 19:50:55.85 ID:xD6rZZU0M
>>6
そうやで
ぶーちゃんは補助輪が必要だから、それ使う前提でネガキャンしてるんやで

 

2: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 19:29:55.48 ID:2ckUY9OOa
すまん。ファンなのに吉田のあの画像見てないんか?

 

3: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 19:35:15.67 ID:BF4xKVGO0

>>2

これだろ?見たけど全部がこんな感じじゃないだろ?
これ悪意ある切り取り方だろ

 

13: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 20:14:31.17 ID:9MviSvbcM
>>3
回避もコンボもやってくれるサポートをアクセ枠割いてオンにしとけばこの通りなんだろうよ
ベヨとかDMCにあるやつ
たぶんFFモードとかいう2周目は使えないと思うけど

 

7: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 19:47:37.35 ID:6mAiWjQq0
キングダムハーツ みたいな感じなら問題ない

 

8: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 19:48:30.06 ID:2cES0osM0
宣伝方法というか情報の出し方が雑すぎた

 

12: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 19:59:05.85 ID:D2d9PoRvM
>>8
何やっても切り抜かれるからネガキャンは避けられないけどね

 

10: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 19:56:38.84 ID:D2d9PoRvM
ベヨネッタの難易度一番下選んでおきながら
オートでクリアできるクソゲーって言い続けてるようなもん

 

14: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 20:17:14.10 ID:whRR/JHJd
全自動アクセというものは通常クリア特典で2周目から配るのに1周目から配るからみんな最初から使う
クソゲー

 

22: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 20:35:29.13 ID:+m2H/9Wr0
敵の強さ判らん
操作キャラの強さ判らん
小攻撃コンボのみで判断するのもな

 

24: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 20:37:31.42 ID:M2wVR9vP0
初心者救済のオートアクセを装備するのに装備枠消費するのに、それが最強だと思ってる時点で頭悪いよなぁ

 

25: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 20:39:25.43 ID:6sJ2M0mV0

手動コンボも最初だけ
技とか増えて手に負えなくなり最終的には連打に落ち着くだろう

どんなゲームでも楽なビルドがあればみんなそればかり使う

 

26: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 20:39:45.62 ID:UvFIEea20
敵硬そうだしボタンポチポチで解決するならそっちを選ぶに決まってる

 

28: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 20:41:55.88 ID:yXxKdVEO0
操作が連打とかそういう次元の問題じゃないんだ
圧倒的なんだ
つまんなそうな感じが

 

29: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 20:42:49.22 ID:mI+ZK0OF0
15にはやたら難解なコンボが沢山あったけど誰も使ってなかったな
32: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 20:51:19.46 ID:ymb+9eSs0
面倒なのを理解しているのに普通に敵を柔らかくするという発想は出なかったんでしょうか

 

35: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 21:07:16.31 ID:VRBxkTdY0
15も連打とか言ってネガキャンしてたがあれ確か押しっぱなしだった気がするわ

 

38: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 21:19:02.07 ID:uvEZdQvh0
バトル解説みたけど とにかく視にくくて不愉快だわ
カメラとエフェクトが酷い あれじゃ剣当たってるかどうかも分からん

 

39: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 21:34:00.70 ID:TuEoYYE00
雑魚戦は連打で終わってちょうどいい

 

41: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 21:45:24.35 ID:1mVpX3MBp
アクション苦手でRPGしかできない超絶下手くそおじさんでもプレイできる設定あるよって事だろ

 

42: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 21:49:12.28 ID:XpaCh1z3r
連打以外の操作してる動画ってあるの?

 

44: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 22:04:39.18 ID:+3UQNibE0
装備で難易度調整できるのかなり頭いいシステムだと思うがな
上手い人でも稼ぎで使ったり難易度調整だけじゃなくてシステムの効率化にも使える

 

45: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 22:20:42.68 ID:B7pggIDxr
上手い人は連打ですむ
下手な人も連打ですむ
いいシステムですね

 

46: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 22:31:45.99 ID:P+nFCLIG0
おっさんが自慢げぬ片手でボタン連打してる映像出すのが悪い

 

47: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 22:41:47.14 ID:6E8U7XaNd
連打してムービー見て連打かぁ
アクションの意味は

 

48: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 23:03:21.99 ID:NZ+MqOQr0
ここまでやるなら連打もオートにしてやれや

 

49: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 23:12:00.20 ID:MVYpe5zxd

ステプレの10分20秒あたりを見れば分かるけど、New Gameのデフォルト設定はボタン連打になってる模様

 

52: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 23:25:05.71 ID:HMQ9duvk0
タマキンも目玉とかケムリは補助輪だろ

 

54: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 23:35:43.21 ID:o4PVJhIad
>>52
ティアキンはボタン連打じゃないしちゃんとゲームになってるな

 

56: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 23:48:10.20 ID:PQ65oueOM
>>54
補助輪選択してエイム放棄は連打レベルよ

 

55: まったりゲーム通信 2023/05/28(日) 23:36:56.71 ID:ZDuqLHwXd
吉田はよくワンボタン連打ってのをウリにしようとしたよな

 

57: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 00:18:06.65 ID:XFhfQ0VI0
ケムリバナ使うのにR押してUI開いてRスティックで素早く選択して敵との間合いを詰めて
投げつける場所をエイムしてR離して投げて今度は移動してふい打ちする場所を探して攻撃
白銀など固い敵に対してはこれを数回繰り返す

これをワンボタン連打で可能にしたのがFFって事じゃね?

 

58: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 00:55:04.18 ID:03yg+DEj0
現状公開されてる戦闘シーンがワンボタン連打で勝てるイージーモード「も」ありますではなくそれ前提で時間配分してるようにしか見えないのがね
連打モードで楽だけど長時間or手動コンボで難しいけど短時間ってのが全く提示されてないんだよね
製品版ではそうなってると思いたいが
60: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 01:11:16.06 ID:MFgFOiwGp
ゼルダの対極として、知恵も閃きもテクも必要ない、貴方は観てるだけでいいって意外とアリなんじゃないの?
仕事に疲れて帰ってきてボーッと眺めてるだけのゲームがあってもいいじゃない

 

61: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 01:17:18.03 ID:4amRXD2p0
>>60
米津起用したりゲームやってない層を開拓しようって意気込みは感じるけど予約全然伸びないし厳しい戦いになるな おかんモードは初心者救済の意味でもあったほうが広くは売れるからね

 

62: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 01:25:01.50 ID:VrKyeI0zM
>>60
それゲームである必要なくね?

 

66: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 01:58:34.35 ID:00dEFOL50
>>62
元々コマンドRPGの戦闘とか全部そんなんだろうに

 

68: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 02:09:39.36 ID:Z/bPz4p2M
>>66
2023年のゲームの話で
前世紀のゲームを持ち出すという
極論は流石にどうかと

 

70: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 05:55:13.53 ID:AgJc+UZ+0
>>66
いやコマンドRPGはバリバリにステートやターン数のギミック使ってくるから脳死でやるのは無理だろ…FF10ワンボタンでやってみてくれよ

 

81: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 09:43:18.54 ID:nNtIhBsgM
>>70
そこはAIでなんとか出来るんじゃね
最適な行動をしてくれるよ
余計な心配するな

 

83: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 10:10:44.69 ID:cLiTr7UAa
>>81
なんでAI?今の話に関係あった?

 

76: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 09:17:06.01 ID:fv0kJaz40
>>66
ATB時代のFFやクロノトリガーは下手なアクションよりアクションしてるぞ

 

63: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 01:37:08.07 ID:qw8QEmZq0
ワンボタンにした理由が「ARPGはコマンド式より複雑」で「既存プレイヤーがついてこられない」だろ
そこからもう間違ってるんで問題外なのよ

 

64: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 01:47:55.30 ID:l4dVqdMG0
しかし戦闘もオートでスキル配分もお任せでやってくれるモードもあるって
まあアクションだから苦手な人もいるのはわかるが
そこまでやらにゃならんのか

 

65: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 01:55:44.43 ID:E9CHxp1MM
そこからゲーム自体の面白さを見出すのは
難易度が高そう

 

71: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 07:17:48.43 ID:UZj7pJiY0
別にポチポチゲーでもええやろ
switchなんて輪っか一つだけで操作するRPGもあるしな

 

82: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 09:59:27.26 ID:gGJgVgbQp
>>71
リングコンは押す引く潰す傾ける回すなどの動作がJoy-Conのそれぞれのボタンに置き換わってるだけやぞ
当然加速度センサーの加減も同時にやるからone handとは比較にならないレベルで面倒

 

72: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 07:50:20.57 ID:9G5e0NYt0
仮に連打が面白かったとして 周回したくなるようなゲームなのか?
周回しないと真のエンディングが見られない仕様とかじゃないと無理だろ

 

73: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 07:52:18.55 ID:ap96dfZP0
つか元々FFはAボタンポチポチですし

 

74: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 08:51:13.44 ID:oH73rIlod
雑魚が硬すぎて同一ボタン連打も苦痛よな
雑魚戦やレベル上げをシークできる動画で済ませるのがベストか

 

75: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 09:07:17.00 ID:WZTq8zRp0
つーか話はちょっとそれるけど
そもそもアクション戦闘RPGといっても、RPGの戦闘としてベヨネッタなどの純粋なアクションゲームの文法でつくったらアカンでしょ…大枠が別物なんだから
RPGの戦闘として組み込むのにアクションゲームとしての面白さを追及したら破綻するだろ

 

79: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 09:23:27.12 ID:9dJ69+v6a
>>75
GOTYとったガチガチのアクションRPGがありましてね…

 

78: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 09:22:02.15 ID:hiN4WgKZM
ゲーム性としてどうなんだ

 

80: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 09:39:59.49 ID:vMm1Q+790
動画配信ですませるとか言ってるやついるけど配信出来るのは
ザコ戦と移動ぐらいでボス戦やイベント中は例の青い画面で
見れないしキャプボから配信して青い画面回避してるやつは
即チャンネルBANさせるぐらいの準備はスクエニもしてるだろ

 

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