100 スーパーマリオオデッセイ
100 マリオカート8DX
100 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
99 ルイージマンション3
98 メトロイドドレッド
97 スーパーマリオブラザーズワンダー
96 ケイデンスオブハイラル(ゼルダの伝説)
95 ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX
94 スーパーマリオブラザーズUDX
93 スーパーマリオ3Dワールド+
92 ゼノブレイド2
92 ポケットモンスターソード/シールド
91 マリオパーティスーパースターズ
90 スーパーマリオパーティ
90 ペーパーマリオオリガミキング
90 ポッ拳トーナメントDX
90 あつまれどうぶつの森
89 星のカービィディスカバリー
88 ポケモンLEGENDSアルセウス
88 ゼルダの伝説夢をみる島
85 スーパーマリオ3Dコレクション
85 星のカービィグルメフェス
85 進めキノピオ隊長
84 ポケモンスカーレット/バイオレット
84 マリオテニスACE
84 一緒にチョキッとスニッパーズ
83 ファイアーエムブレム風花雪月
82 スーパーマリオメーカー2
81 ゼルダ無双ハイラルオールスターズDX
81 星のカービィスターアライズ
80 ポケモンレッツゴーピカチュウ/イーブイ
80 スプラトゥーン2
79 ポケモンBダイヤモンド/Sパール
78 ヨッシークラフトワールド
78 ドンキーコングトロピカルフリーズ
77 スプラトゥーン3
75 ゼルダの伝説厄災の黙示録
73 ミートピア
71 リングフィットアドベンチャー
70 NintendoSwitchSports
70 大乱闘スマッシュブラザーズSP
69 ファイアーエムブレム無双
67 ゼルダの伝説スカイウォードソードHD
65 ゼノブレイド3
62 帰ってきた名探偵ピカチュウ
60 スーパーマリオRPG
59 マリオvsドンキーコング
57 マリオプラスラビッツ1
55 ファイアーエムブレムENGAGE
43 マリオストライカーズバトルリーグ
他 遊んでないので評価無し
自分に合ってなさそうだった
ここからは一言ずつ「評価」と「減点理由」を書いていく
例:100 スーパーマリオオデッセイ
評価 最高品質のアクションゲーム
どのステージも凝った作りになっていて常にアクションが気持ち良くバリエーションも豊富
音楽も最高でその場の雰囲気を盛り上げてくれる
減点理由 なし 難易度に文句あるなら死にゲーでもやってろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711387915/
100 マリオカート8DX
評価 レースゲームとしての完成度が高い1作
グラフィック、楽曲、アイテムの駆け引き等全てが高クオリティで誰でも遊べてゲーマーもやり込めるバランスが凄い
減点理由 なし こんなにコース多いレースゲームまず無いだろ
プレイ時間が長い順に面白いってことでいいじゃん
それだと毎月暇潰しにやってるスマブラが長くなってクリアしたら終わりのRPGが不利になる
100 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
評価 楽曲への力の入れ込みが凄く没入感があり、旅をするのが楽しく
OWというかゲームに求める動作は大抵出来る幅の広さが凄い
減点理由 なし 特に減点する理由がないから
続編のティアーズオブザキングダムは個人的には84くらい
評価はほとんど変わらず
減点理由 前作の要素を中途半端に引き継いでる違和感、穴や洞窟や空島で景観が悪くなった割に新しいマップはミニゲーム用途しかないのが微妙だと思ったので
評価 シリーズ最高傑作 探索が楽しすぎて夢中で遊んでしまう中毒性がある
減点理由 ボリュームは十分あるが欲を言えばクリア後限定の更に難しいフロアとかあればよかったかなと
ルイマンは2の方が面白いから
まあ分かる
でも3の完成度の高さは目を見張るものがあるわ
98 メトロイドドレッド
評価 高難易度ゲームなのに理不尽ではなく何回もやればクリアできる絶妙な難易度が凄い
探索のボリュームもかなりあって、なおかつタイムアタックをするのに適切な長さ
シーケンスブレイクが多いのも楽しい
減点理由 最初はハードモードが実装されてなかったから
KOTY 帰ってきた名探偵ピカチュウ
クソシナリオ部門 FEエンゲージ、ゼノブレイド3
クソ移植部門 ポケモンBDSP、レッツゴーピカチュウ、マリオパーティスーパースターズ
昔のほうが良かった部門 マリオテニスACE、ペーパーマリオオリガミキング
こんなもんだな
97 スーパーマリオブラザーズワンダー
評価 2Dアクション史上最高を名乗っていいクオリティ
引き出しが豊富すぎて最終面まで見たことないステージが出てくる飽きさせない作りが素晴らしい
減点理由 流石にクッパはもう少し強くてよかったと思う
96 ケイデンスオブハイラル クリプト・オブ・ネクロダンサーfeat.ゼルダの伝説
評価 ゼルダの伝説の楽曲アレンジがかっこよくリズムゲームとアクションゲームの融合がゼルダの伝説(初代)のマップ攻略と奇跡的なまでにマッチしている個人的に最高のゼルダの伝説
減点理由 音ゲーなのでマニアック過ぎて他人に勧められないから
95 ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX
評価 シナリオ最高 ボリュームは多すぎてやりきれない ポケモン×ダンジョンの面白さが詰め込まれ過去作の面白い要素をリメイクとして上手く作り上げている
減点理由 登場ポケモンが少ない
少なくねーだろ
GBA版のポケモンに加えて追加進化のポケモンもいるんだから
エアプか?
ポケモンの総数を考えたら少ない
せめて最新作のポケモンを何匹か新規ダンジョンで出すとか気の利いたリメイクをしていればよかったと思う
94 スーパーマリオブラザーズUDX
評価 「New」シリーズ最高傑作と言っていい丁寧な作り ルイージUもあるのでボリュームも難易度も文句無し
減点理由 ただの移植
93 スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド
評価 主にフューリーワールドの作り込みが素晴らしくオープンワールド形式で遊べるマリオというのが斬新
減点理由 3Dワールドはほぼそのままの移植 フューリーワールドはボリュームが少ない
新規ユーザーが遊ぶ分には最高
92 ゼノブレイド2
評価 壮大なシナリオと王道のストーリーが激アツ RPGにしては珍しく戦闘が物凄く楽しくレベル上げや探索に夢中になってしまう中毒性が良い
減点理由 ガチャが渋い
92 ポケモン剣盾
評価 ポケットモンスターシリーズ最高傑作はこれだ!と言えるクオリティ
よく言われるわざマシンが有限という文句は、DLCで入手難易度が下がり教え技やレベル技遺伝技など手間のかかる部分が全てわざマシンで済むようになった事を考えると良いバランスだと思う
減点理由 マンネリ感の解消にはなってない
91 マリオパーティスーパースターズ
評価 パーティゲーム最高傑作と言ってもいいクオリティ 64ルールの面白さを存分に楽しめるマップ 丁寧なリメイク
一人で遊んでも楽しい
減点理由 CPU最強が人間を越える超絶的な反射神経をもっているのが理不尽
90 スーパーマリオパーティ
評価 パーティゲームとして文句無しの出来
誰でも遊べる難易度がゲームをやったことない人を誘うのに最適
減点理由 Joy-Con操作であることが重視されてWiiパーティみたいなミニゲームばかりでマリオである理由が薄い
90 ペーパーマリオオリガミキング
評価 RPGとしての面白さを取り戻し、シール路線のアクションアドベンチャーの面白さがグレードアップしている
シナリオも探索も戦闘も面白く非常に高品質なゲームと言える
減点理由 雑魚戦闘がやや長い割に戦うメリットがあまりないので怠い
90 ポッ拳トーナメントDX
評価 アーケードの移植と言ってしまえばそれまでだが作品自体のクオリティが高い
2Dと3Dのフェーズ切替が格ゲーあるある「コンボ嵌められすぎて何もできずに負ける」という状況への対策とマンネリ感の打破に成功している点は特に評価したい
減点理由 突き詰めるとただの格ゲーだなって思わされる ポケモンである理由があんまりない
90 あつまれどうぶつの森
評価 スローライフゲームでこんなにクオリティ高いゲームは中々ない 着せ替えや家具も豊富、音楽も良質、島クリエイトやDIYでやることは無限大 何をとっても素晴らしい出来
減点理由 とびだせどうぶつの森と比較すると1人用の遊びが減った印象
89 星のカービィディスカバリー
評価 カービィシリーズの面白さが3D化しても引き継がれている 単純に探索アドベンチャーとして面白く戦闘も快適 高難易度モードもあり実はかなりゲーマー向け
減点理由 能力強化が強すぎて最終的にはヌルゲーになる
88 ポケモンLEGENDSアルセウス
このゲームはタスク埋めが楽しめるかどうかで評価が一変するゲーム
自分は楽しめたので高評価
減点理由 シナリオが薄いし展開が理不尽でストレス溜まる
88 ゼルダの伝説夢をみる島
評価 無難なゼルダの伝説って感じ、面白いがマンネリ感が強い
リメイクとしては上出来
減点理由 評価と同じくマンネリ感が強い
85 スーパーマリオ3Dコレクション
評価 ただの移植
移植されたゲームが面白いから当然面白いというだけ
Joy-Conの方がWiiリモコンより快適でマリオギャラクシーが面白くなった
減点理由 特に飛び抜けて凄い点がないから
85 星のカービィグルメフェス
評価 低価格ミニゲーム作品だが中毒性がある隠れた名作 一人でやるとかなり楽しい
減点理由 誰もやってないからオンラインがつまらない 特にやり込む理由もない
85 進めキノピオ隊長
評価 移植 箱庭探索でジャンプが使えないという珍しいゲームだがそのバランスが面白い
減点理由 ジャンプが使えるゲームの方が面白い
84 ポケモンスカーレット/バイオレット
評価 オープンワールド化に向いてるゲームではあったので大きくマンネリ打破に成功していて面白い ポケモンとの触れ合いが強化されていてキャラゲーとしてもかなりクオリティが高い
減点理由 やれば分かる小さな不満が多い
84 マリオテニスACE
評価 テニスゲームとしてのクオリティが高くラケット破壊という斬新なシステムが駆け引きを強くしていて面白い
減点理由 一人用モードが折角面白いのにボリューム不足で勿体ない
84 スニッパーズ
評価 二人で遊ぶ協力パズルゲームなのに一人で遊んでも同じくらい面白いのが凄い
※実際に二人で遊んだあとに一人でやりこみステージを攻略した感想です
減点理由 流石にステージが少ない
ワルハナ地獄なのは死ぬほどやり込んでる人だけで友達と遊んだり一人でグランプリやり込む時には気にならないから別に気にしてなかった
83 ファイアーエムブレム風花雪月
評価 ペルソナのカレンダーシステムはシナリオと無関係の事をやってると何故か能力が上がるという作りだが、こちらは育成自体がシナリオの役割を果たしているので上手い作りだなって感心した
減点理由 4周やるにはシナリオの変化が足りないと思う
82 スーパーマリオメーカー2
評価 マリオメーカーという唯一無二のジャンルであり今作も引き続き面白い
投稿ステージで対戦する機能が良くできている
減点理由 自分で作ったステージを遊ぶ人のリプレイとか見れたらいいのになって思った
評価だけ貰っても正直満足出来ない
81 ゼルダ無双ハイラルオールスターズDX
評価 無双ゲーにしてはキャラもシナリオもステージもボリュームが多すぎて凄い
原作再現風のマップ攻略も面白い
減点理由 ただの無双ゲーでゼルダの伝説要素はいらないというかテンポを悪くしてる
81 星のカービィスターアライズ
評価 2Dカービィ最大ボリューム アプデの度に面白さが増していくのが良かった
減点理由 ロードが長すぎる 一瞬にしろとは言わないけど本当に長い
80 ポケモンピカブイ
評価 ポケモンGoシステムを取り入れつつ実は初代リメイクとしてかなり面白い
剣盾出るまでこれしかポケモンがないからやり込んでた
減点理由 ポケモンGOシステムがひたすら不快 ボールが弾かれるとイライラする
80 スプラトゥーン2
評価 インクシューティングが独特なシリーズ 3より面白い
減点理由 特になし 単純に100点満点と呼べるほど満足出来ないだけ
79 ポケモンBDSP
評価 ダイヤモンドパール原作の面白さだけで評価される作品
リメイクで良くなった要素が皆無
減点理由 操作性が悪すぎる 自転車に乗らない方が快適なのは意味わからん
78 ヨッシークラフトワールド
評価 程よく面白いゲーム 難易度は低いがやりこみ要素が難しい
この難しいというのはアクションが難しいのではなく探し物が見つからないとかそういう難しさ
減点理由 中毒性がない
78 ドンキーコングトロピカルフリーズ
評価 人によるのかもしれないけどリメイクの救済要素を使わないと難しかった
逆に救済要素は強すぎて使い始めたら1日でクリアできてしまうのでバランスが悪い
減点理由 そもそもドンキーコングシリーズがそんなに面白くない
77 スプラトゥーン3
評価 改悪が酷いゲーム インクシューティングは面白いけどとにかくステージが悪い
縦長で遊びにくいマップが多く打開がスペシャル頼り
減点理由 2より面白くなった要素がない
75 ゼルダの伝説厄災の黙示録
評価 よくある無双ゲー シナリオは面白い
減点理由 操作キャラに魅力がないのでキャラゲーとして致命的 人外好きの人向け
73 ミートピア
評価 薄いRPGをMii作りで面白くしてるだけのゲーム
減点理由 Miiの数が家族や友人などを含めても圧倒的に足りなくて適当に作ったキャラとか使い始めると面白くなくなるから
71 リングフィットアドベンチャー
評価 まあ運動するのが楽しいってくらい ゲームとしてはそこまで面白くない
減点理由 内容
70 NintendoSwitchSports
評価 サッカーだけ人気の過疎ゲー オンラインに寄せすぎて一人用の遊びが薄くほぼ友達と遊ぶだけのゲーム
減点理由 ボウリングが物理法則めちゃくちゃで全然ボウリング感がない ボールの重みも感じないしパーフェクトかそれ以外かしかないので面白くもない
70 大乱闘スマッシュブラザーズSP
評価 スマブラは面白い それだけのゲーム
キャラの参戦数が凄い
減点理由 切断されるとレートが上がらない謎のシステムが最悪 勝率5割だと切断された分レートが下がるので最初から得意なキャラでしかオンラインに潜れない欠陥ゲーム
優先ルールはゴミだけどマッチングが早いから一概に悪いとは言えない
69 ファイアーエムブレム無双
評価 味方が優秀な無双ゲーム 味方に指示を出すシミュレーション要素が面白い
なんなら普通のファイアーエムブレムより面白い
減点理由 テンポが悪い 剣キャラばっかで変わり映えしない
67 ゼルダの伝説スカイウォードソードHD
評価 そんなに面白くない つまらなくはない
減点理由 シナリオがつまらない 同じところ行き来しすぎて見飽きる
65 ゼノブレイド3
評価 シナリオは好みが分かれる微妙な内容
パーティ全員が主人公なせいで全員の特徴が薄い 終盤からノア以外置物になる
減点理由 シナリオ
62 帰ってきた名探偵ピカチュウ
評価 キャラゲー
推理ゲームとしてはゴミ ボリュームも3DS版より減った
減点理由 名探偵ピカチュウシリーズじゃなかったらただのクソゲーだぞこれ
60 スーパーマリオRPG
評価 RPGなのにシナリオが虚無 コマンドアクションとは名ばかりでコマンドに余計なアクションが要求されるだけ
マリルイシリーズみたいに絵的な面白さもなくただの属性攻撃にボタンを押すタイミングがあるだけというくっそつまらないゲーム
減点理由 スクエニ
59 マリオvsドンキーコング
評価 パズルゲームなのにジャンプで仕掛けを無視できる意味不明なゲーム
どちらかというと狭い2Dマリオをやってるだけで作業感が強い
減点理由 つまらないから
57 マリオプラスラビッツ1
評価 制作スタッフがマリオキャラ大好きなのが伝わるゲーム
内容は何も面白くなく地味な戦略ゲーム
装備も全くマリオ感のないただの近未来感ガジェット
減点理由 ラビッツの見た目がキモい
55 ファイアーエムブレムENGAGE
評価 ゲームとしては普通
風花雪月の次の作品と思って買うとかなりガッカリする
特にシナリオが薄く序盤の「近くの国に寄ったら王子と姫と従者がセットで襲われてたので助けて味方にしました」という展開が個人的に萎えたポイント
そんな馬鹿みたいな薄い話があるかよ
というかそれ以降やってないので正当な評価ではない
キャラの見た目は良いからソシャゲでやれば良いと思った
減点理由 序盤でクソゲーだと思って投げた
流石に始めてすぐの内容だから点数無しのが信憑性ある
SRPG部分は育成要素やバランス、自由度もめっちゃ良いので
ソシャゲにしたらそこが消えて、ガチャありのバランスになってしまう
43 マリオストライカーズバトルリーグ
評価 歴代任天堂ソフトで最低のゲーム
内容がない
どのくらい無いかと言うとCPUとトーナメント対戦するかオンライン対戦するか以外何もないゲーム
更にオンラインは誰もやってないのでCPUと対戦するしかないゲーム
CPUは弱いからヌルゲー
友達と遊んでもゴールキーパーがCPUなので何回シュート打てるかで試合が決まる駆け引き0のクソゲー
減点理由 もはやゲームとは呼べないから
その他のゲームについて
ベヨネッタ
コンボができる前提で1を買ったけど出来なかったので連打で勝手に倒してくれるモードでクリアした
楽しかったけど連打ゲーは買うほどの物じゃないと思ったのでシリーズ見送り
アナザーコード バディミッション ファミコン探偵倶楽部など
買いたいと思わなかったから
純粋にそのジャンルのゲームを欲してたとかそういう人しか買わないニッチなゲームなんだろうなと思った
アストラルチェイン 幻影異聞録
全く面白くなさそうだったから
星のカービィWiiデラックス
原作から大して変わってないから
マホロアは嫌い
ゼノブレイドDE
フィオルンの乗った機神兵が倒せなくてレベル上げをチマチマやってる
スターライトニーでゴリラを落とす作業が怠くて中々進まない
シナリオは面白いので続きが気になる
ラジコンマリカ プログラミング ダンボール
こんなガラクタで金取るつもりなのか任天堂は
買ってるやつ正気か?
はたらくUFO なんちゃらブルー
こういう無駄な買い物はしない
プリンセスピーチSHOWTIME
体験版がストレス溜まる作りで、どうせコンプリートしなくても簡単にクリアできるんだろうけどゲーマーとしてはコンプリートするのが不快なゲームはやりたくないからパス
子供が適当に遊んでクリアする分には良質なゲームだと思う
スマブラが70点の理由について
まずスマブラというのは面白いゲームだ
コンボで体力を削る格ゲーと違って吹っ飛び率が溜まるのでコンボする楽しさを味わいつつ形勢を立て直す機会も生まれる
そしてふっ飛ばすのは爽快
復帰と復帰阻止、攻撃とガードと掴み、どれもリスクとリターンがあり駆け引きの戦略性が高い頭を使うゲーム
カジュアルな面で見ても初心者は適当にアイテム使ってるだけで楽しいし、ステージやアイテムに詳しければガチ対戦しかやらない人にも知識の差で有利を取れるし運で勝てる
また一人用モードも充実していてオンライン対戦が嫌いで友達がいない人が買っても楽しめるしamiiboが対戦相手になってくれる
このように良い点は大量にあるが悪い点も多い
まずオンライン周りは質が悪い
切断ペナルティが緩く何故か切断された側にもデメリットがあり当然切断は多い(格ゲーはキレやすいから)
子供が遊ぶのでラグも酷く単純に不快
優先ルールのせいで好まないルールやキャラ格差のあるルールを当てられる事がある
更にキャラクターの祭典であるにも関わらずDLC以外のキャラクターは再現が適当な部分が目立つ
基本的に原作にない行動を取るキャラが目立って悪い印象
モンハンとか入れてよ
別に入れてもいいけどモンハンはゲーム性が好きじゃない
素材集めがマゾすぎてやってるやつは変態、60点
とかそういうレビューになる
マリオ
ファイアボール、ポンプはともかくマントが意味不明
復帰力が低いのに飛行に使わないマントとか原作やったことないの?と思ってしまう
ジャンプの攻撃判定は何故かポーズを取っている腕 敵を踏むのがマリオじゃないのか
恐らくブロックを叩くイメージで作られているんだろうけど復帰はマントを使えよ
ルイージ
オバキュームとファイアボール以外全部意味不明
全体的に謎のランダム要素が採用されてる変なキャラ
クッパ
誰
火を吹く以外は全部知らない技を使ってくる
一応ヒップドロップは昔のクッパの技だろうけどアップデートしろよ
ピーチ カービィ
技が古い
ウルトラソードも何年前のゲームだよ
ガノンドロフ
基本的に原作にない行動しか取らない
剣も最近使い始めたけど既存モーションの使い回しで芸が無い
ピカチュウ
何故ロケットずつきを使っているのか分からない
10万ボルトが技にないのは逆張りなのか
ミュウツー
シャドーボール/ねんりき/かなしばり/テレポート
この技構成でミュウツーを想像するやつがいるわけがない
あと122kgで軽い意味が分からない
重量級のリザードンは90kgだぞ
サイコブレイクは最後の切り札に回された
ガオガエン
ただのレスラー
ポケモンとは何か考えさせられる
ラグは擁護しないが
対戦ゲーは自分の成長が楽しいジャンルだから最初にハマったやつの評価に下駄が履かされる
そこを考慮出来るレビューアーはゲーム業界ではプロにも居ないんじゃないって思う
2から始めて2000時間近く遊んだけどやっぱ3の方がおもしろいと思うわ俺は
配信当初かなりやり込んだけど記憶に無い
一人モードがあるならまたやりたい
CPUと対戦出来るよ
程よく強い
パーフェクト取るまでやり続ける勢い
同じ奴かな?
そんなやついるのか
マリオのストーリーなんて基本薄いからツッコミ入れてもな
まあ薄いにしてもマリオRPGは薄すぎる
メインシナリオの質量、サブイベントの質量、やりこみ要素の質量、
ストーリーの質、キャラとテキストの質、世界観の質、
戦闘並びに育成システムの質、UIの分かりやすさとアートワークの綺麗さ、自由度とカスタム性の幅広さ、
マップとダンジョンのバランス、戦闘バランス、装備と育成のバランス、
ゲームテンポの軽快さ、操作性と視認性の良さ、利便性と遊びやすさ、
キャラデザインとドットまたはモデリングの質、風景と地形の美麗さ、戦闘中及び戦闘外の各種演出の良さ、
音楽、ボイス、効果音
以上の21項目を計測して高い点数になった作品が良作になる、つまりRPGの出来は総合力次第って話
グラフィックで金メダルもらって喜んでる画像があったわね。
細かい異論はあるけど個人的嗜好のレビューとしてみたらまあいいし
任天堂 【Switch】スーパーマリオ オデッセイ [HAC-P-AAACA NSWスーパーマリオ オデッセイ] 価格:5870円 |
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