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FF7リバースのミニゲームってなんでこんなに批判されるの?

FF
1: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 19:52:54.20 ID:wN+rk/ok0

むしろ他のオープンワールドやRPGと比べれば質が伴ってる。勿論微妙なものもあるが。

ミニゲームについて言えばGTA5、ゼルダ、原神の方が微妙なのに何故ff7リバースではこんなに批判されるのか?元のff7だってミニゲームは多かったし。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711277574/

12: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:04:15.84 ID:lxjlZdcG0
>>1
ストーリー進めるのにミニゲーム強制させられるからだろ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:08:12.51 ID:wN+rk/ok0
>>12
やりたくなければスキップできるようになってるだろ。

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:22:41.01 ID:wafNLEmE0
>>15
スキップできるなら存在しなくていいだろ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:28:21.58 ID:b0vnm6UA0
>>21
やりたいやつはやってもいいだろ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:40:04.73 ID:Bshfy5vq0
>>1
メインコンテンツが不評だからでは?

 

2: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 19:54:59.37 ID:zIgjCaXt0
こんなにって言うほどか?

 

4: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 19:56:25.76 ID:wN+rk/ok0
>>2
ゲハに限らず各所で批判されてるやん。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 19:55:43.18 ID:NpRKD3Sd0
FFだから豚が叩くんだろ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 19:57:14.07 ID:n5962sts0
変にシビアだから

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 19:57:27.02 ID:UMMYJQ33d
ミニゲーム集がやりたくてFF7買ってるわけじゃ無いから

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 19:59:25.72 ID:wN+rk/ok0
>>7
どうせミニゲームが少なかったら少なかったで「FF7に多かったミニゲームがほとんど消されてて悲しい」みたいなこと言われるだろ。

 

10: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:02:48.41 ID:zIgjCaXt0
>>8
別にそれはそれでいいじゃん?
意見は人それぞれだし
何か問題あるか?

 

11: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:03:31.90 ID:UMMYJQ33d
>>8
結果的に叩かれてんだから反論になってねぇよ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:06:35.43 ID:2hAzGLxl0

オリジナルはミニゲームも「本格的!」とか評価されてたな
潜水艦とかタワーディフェンスとか

当時は目新しかっただけかも知れんが

 

29: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:37:10.91 ID:w5/Seubj0
>>13
その通り。
当時はボリュームあるのとジャンルが違うゲームが1本に混在してるだけで凄い時代だった。

 

14: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:07:12.12 ID:zri2QwWZ0
ブレワイはチュートリアル祠以外は任意だからな
つうかミニゲームじゃなくダンジョンやボスなのもあるし
FF7は強制させたのが本当にダメ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:15:47.43 ID:OTZMm3+2a
これこそムービーでいいだろって所を無理矢理ミニゲームにしてるんだよ
バカみたいなQTEとかな

 

17: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:17:22.19 ID:hjXPdBSiM

ミニゲームそのものよりミニゲームへの導線が不自然なせいだと思う。

モーグリ追うやつとかもそうだけど、ストーリー中心に進めてても「なんで今俺にこんなことをやらされるんだ?」となるタイミングがちょくちょくある。しかもミニゲーム1つ1つには独自のルールがあるせいで、ルールを一々覚えなきゃいけないことにダルさを感じてくるようになる。

 

18: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:18:48.17 ID:+0n2aUJs0
むしろたいして話題になってないんだが…

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:20:18.25 ID:4GxnNy380
ボクシングだけは元のがクソゲー

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:24:40.25 ID:vv3H4rtx0
オリジナルのFF7はゲームの中盤あたりに箸休め的にミニゲームがある
リバースは3部作の2部作目でその中盤をそのままプレイしているようなものだからまさにミニゲームのオンパレード
ひたすらミニゲームをやっているような気分になりユーザーも食傷気味にさせられるのだろう

 

23: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:25:08.75 ID:H9Jcu0mv0
ニワトリと腹筋だけはマジでクソ
ニワトリは村の外ではやらずに済んだだけマシだが

 

25: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:29:00.88 ID:dX8fOkdM0

無駄にミニゲームが多すぎで鼻に付いた
ゴールドソーサーだけに一杯あるなら良かったが他の所もミニゲームだらけ

ゲームやり込む為にミニゲームやり込め感

 

113: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 08:11:03.47 ID:HwcqGHEdr
>>25
ゴールドソーサー以外にもたくさんあるのか
そりゃアカンな

 

114: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 08:24:40.02 ID:RnfMoX6Ud
>>113
オリジナルのミニゲームって大してボリュームないか、ハイスコアが欲しい人は勝手にやったらいいって感じだったけど
リバースはサイドクエスト進めるためにはクリア必須のミニゲームがあるからね

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:32:19.63 ID:D9pg9DEJd

なるほど、スキップしても問題ないレベルのミニゲームが散りばめられてるならさすがにウザイな

ゴールドソーサーが充実してるなら有りだが
本編に入ってたら任意だろうと仕方なくやるユーザー多数だろう

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:38:33.02 ID:ATFymzTF0
元がしょうもないミニゲーム多すぎだから

 

31: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:39:43.25 ID:78X99slo0

そのミニゲームの報酬も

武器(新アビリティ覚えるのに絶対必要)
レアマテリア
レア素材
スキルブック(スキルを取得するにはどうしても必要)
隠しボス兼隠し召喚獣と戦う条件

とかだと事実上の強制に近くなるからな
これらを一切やらなくてもストーリークリアできるといわれたら
それこそ動画で十分ってなるだけなのよね・・・

 

33: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:40:43.98 ID:xTI9xpegr
地球が大ピンチの中でミニゲームやってる方がおかしい

 

34: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:42:04.15 ID:pOIqFPxm0
シナリオ含めおもてなしのつもりで良いでしょ?凄いでしょ?てな感じで色々と押し付けてくる作り手のオ●ニーを受け入れられるかどうかで評価が別れる

 

36: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:50:45.67 ID:DE2oKaWEd
無駄に広いマップ無駄に長いバトル無駄に多いミニゲーム
無駄にややこしい改変
カエルとかコンドルフォートポリゴンとかウケ狙いでスベ
ってんのよ嬉しかないんよテンポ悪いんじゃ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:52:00.14 ID:w5/Seubj0

 

38: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:52:23.58 ID:78X99slo0
あとストーリーが進んだりクエストをこなしていくとパーティレベルってのが上がって行って
上がればスキルが解禁されていくんだけどMAXにあたるレベル10にするには全てのクエストをクリアしなきゃいけないが
最後のクエストが神羅課長と最高難度のミニゲーム5つで勝利しなきゃいけない
どこまで行ってもやりこみとミニゲームが切っても切り離せないので
ここを批判する声がゲハで少ないのがいかにエアプが多いか証明してる

 

97: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 02:31:35.11 ID:/Tv0m6Drd
>>38
やりこみとミニゲームがつながってるのは流石に良いんじゃね?w
それでも本当に鬼畜な要素はトロコンとかには関係ないしな

 

39: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:52:56.38 ID:ugqS9rH20
つうか、リメイクってオリジナルの悪い部分を修正・補強していくのがメインの部分だろうに
ミニゲームがうざいって分かってんなら、それこそ修正して良い部分やろ
バトルシステムをいじるよりもよっぽどな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:55:33.92 ID:Xum0EoqZ

わからんか?
一作分の物語を3分割して、それぞれ70時間とか遊べるようにするために無理やりミニゲームを強制してるからだよ
単なる箸休めじゃなくて、水増しなんだよ
細かい人間ドラマもそう
クエストもそう

どんなに凝っても、これば凝るほど、
本来もっていた「大味で勢いのある物語だから面白かった」という良さが損ねられていく
とくに過去作をやった人がつまらなく感じていく

ここまで言語化できない人でも
そういうことを肌で感じるから、なんかつまらないし邪魔に感じるわけ

これが全て。このスレにこのレス以上の回答は無いよ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:58:34.62 ID:dfd2y7850
ゴールドソーサーってR3にも出んの?

 

42: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 20:59:14.80 ID:pOIqFPxm0
ミニゲームてんこ盛り原作ファンへのおもてなしのつもりなんですよ
本当にズレてる
43: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:00:05.24 ID:D9pg9DEJd
今思うとオリジナルもクソミニゲーム多かったな、演出が簡素だから許されてる感はあった
今あれらが態々豪華になったら胃もたれするわな

 

44: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:00:38.04 ID:5/0zVbwb0
北瀬ってゼルダめちゃ遊んでんのになんであんなミニゲームでオッケーだしたの?

 

45: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:02:26.57 ID:+WuFO1oY0

面白いミニゲームならいいんだけどね
嫌がらせとしか思えないものも多い

カードゲームの大会もサブクエでやればいいのに
何故か本編でやるし

 

46: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:05:50.42 ID:ugqS9rH20

むしろオリジナルにはミニゲームの印象しか残ってないまである
そんなヤツもいるかもね
後半になってくると特にインフレが凄まじく、つまらなくなってくるのがFF7だから

そんなゲーム部分が大雑把だったから、クラウド・エアリス周りの鬱イベントの印象ばかりあるやつもいたかもしれない
ただそれは今となっちゃネタバレもしまくってるし

 

47: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:06:03.32 ID:78X99slo0
ミニゲームの在り方で言えばFF8のカードゲームあたりがちょうどよい
強制はあまりされないしルールも比較的わかりやすくやれば便利だったり各キャラの意外な一面を見れたりもする

 

48: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:07:42.04 ID:j1gl0QBe0
1番いらないのはチャドリー、あれのせいで探索要素が死ぬほどつまらなくなった
何がある度にぴーぷーぴープー 
映画カジノのデニーロがシャロンストーンポケベル渡して監視してるの思い出したわ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:55:00.17 ID:SyXdPld40
>>48
お前らゲーヲタがオープンワールドにしろって言ったんだろ
OWなんか実装したらお使いゲーになるに決まってんじゃん
だから俺はオープンワールドが嫌いなんだよ

 

78: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:15:07.08 ID:78X99slo0
>>60
ゼルダとかなら探索特化でも評価されるけどRPGにとっては探索はあくまで一要素でしかないからな
FFやDQでひたすら探索だけ充実しててもそれで評価を得られるかというとそうでもない
探索要素なさすぎでも一本糞呼ばわりだけどストーリーや戦闘の次くらいの要素だとは思う

 

50: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:13:17.42 ID:5GLm4jNP0
7好きだけどさ
ある程度知ってる物語を進めるゲームはつらいなというのが本音

 

51: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:13:54.87 ID:HcaUNvniM

ミニゲームでかさ増しするなら分作しねぇで一本にまとめろって事だよ

言わせんな恥ずかしい

 

52: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:14:29.68 ID:6k4LOS3S0
召喚獣の祠で謎のミニゲームさせられるのも謎だし、
肝心の召喚獣本体が何故かデジタル化されてるのも意味不明

 

94: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 23:37:15.71 ID:2UavI2ij0
>>52
デジタル世界はMAPなどの手抜きのためにアニメかなんかから拝借したネタ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:16:32.76 ID:pOIqFPxm0
クリエイターなら誰もが知っている身に染みていること
作り手には作り手のこだわりが、プレイヤーにはプレイヤーの感性が
乖離したまま信者だけが神ゲーだと喜んでいる

 

58: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:53:10.21 ID:78X99slo0
オリジナル7はもうちょい程よい難易度だった気がするけどな
ゴールドソーサーで大量のミニゲームがあるならまだ良いんだよ
そこに至るまででも船でカード大会、コスタデルソルでミニゲームまみれ
各エリアのエンシェントマターの探索でもミニゲームメインがいくつもあるという有様
肝心のゴールドソーサーにたどり着く時点で既におなか一杯というね・・・

 

59: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:53:40.39 ID:78X99slo0
オリジナル7はもうちょい程よい難易度だった気がするけどな

オリジナル7はもうちょい程よい数と難易度だった気がするけどな

 

62: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:55:59.04 ID:zhsZ8lCi0
RPGのミニゲームなんてガチでやらせる必要ないんだよな
クイーンブラッドほど作り込んでるならともかく、ひたすら時間がかかって難易度高いミニゲームとか苦痛に感じる人が多いのも当然
適当に抜け穴とか難易度緩和の方法とかを作っておくのが普通

 

66: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:59:56.17 ID:3J3u+eqM0
>>62
本当な
スタッフの遊び心とかだったらまだ良いんだけどこれはもう悪ふざけだよ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 21:58:08.66 ID:qmOIX/mW0
体験版の魔晄掃除機を操作した時あれ?このゲームもしかしてやばくね?と直感したワイを褒めてくれ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:00:24.77 ID:2CPlstTE0
ミニゲームって友達や家族でワイワイやるもので
ソロゲーでやってもつまらないだろう

 

68: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:01:12.02 ID:+PURjg1+0
rpgをやりたいのにミニゲームで胡麻化しているからやな

 

70: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:03:06.99 ID:VcsBx/ya0
あそび対戦やマリオパーティでも作りたかったのかな

 

72: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:05:50.13 ID:hpdTuO060
アクセサリーからもスキル取れるようなシステムだったら腹筋は絶対許されてないよな

 

73: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:07:59.23 ID:bmZ61+Aq0
FF10の雷除け考えたやつ許さない

 

74: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:08:04.25 ID:LxU5NTI80

ストーリーを進めるために必ずやるハメになるミニゲームがいくつかある
ミニゲームの数が多すぎ、つまらんミニゲームも多い
重要なアイテムを報酬にしてるからほぼ強制
トロフィーや報酬のためにつまらんミニゲームを強制されるのがキツイ

アダプティブトリガーを連射させんな

 

75: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:10:58.84 ID:VcsBx/ya0
オリジナルにあったミニゲームはまだいいけどサボテンノックとかガンビットなんちゃらとか本当に必要なのかスタッフに聞いてみたい

 

76: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:13:04.33 ID:+Ek0trGx0
タイムイーターな部分が大半なんだよなミニゲーム
これ全部取っ払えば三分割しなくても一作にまとまったよ絶対

 

77: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:13:18.55 ID:gC8ieNl10
ルール覚えないといけないのがいちいち不快なんだよな
やりたくないからなかなか覚えられないしw

 

79: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:26:53.94 ID:zhsZ8lCi0
>>77
いくらなんでも覚えさせることが多すぎるんだよな

 

80: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:28:29.39 ID:LxU5NTI80
原作FF7のミニゲームで最も出来が良かった肝心のスノボが無いし

 

85: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:37:35.96 ID:13iDh1rd0
>>80
マジコレ
原作の他のミニゲームは大抵つまらなかったしなんで一番面白いの無くなってんのとw

 

98: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 03:14:22.84 ID:VO/cqZzN0
>>80
スノボは元々アイシクルロッジで出てくるミニゲームだから今回のストーリー範囲外だ
収録されるなら次作だけどなんかもう発売自体が怪しいな

 

81: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:34:19.52 ID:DE2oKaWEd
原作のミニゲはシンプルだったろ
冒険のアクセントとしてあれくらいならいいよ
何を気合入れて俺ルールまみれのゲーム山ほど
入れてくんだよチュートリアレルギーなるわ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:36:15.99 ID:3APoYdKa0
変に凝ってんのがまた癪なんだよな
操作説明いちいち挟む割にそのミニゲーム以外に使うとこないし

 

88: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:50:10.73 ID:zhsZ8lCi0
>>82
そうなんだよな。下手に凝ったシステムにしてるのが鬱陶しいんだよね
コンドルフォートとかRTSのルールを覚えさせるくせに他では全く役に立たないというね

 

95: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 01:21:19.95 ID:lpDw/IETd
>>82
ロマサガ3のトレードバトルやマスコンバットも、
他の場所じゃ使えなかったけど、ミニゲームとしては
最高に面白かったんだけどな~

 

106: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 06:55:08.33 ID:3cdUoWvV0
>>95
あれは攻略法を見出すのはそこまで難しくなかったからね
そもそもミニゲームの数少ないし
83: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:36:45.54 ID:/GyZzepn0
ミニゲーム詰合わせはタントアールで十分だ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:37:32.93 ID:gC8ieNl10
カードゲーム全拒否して大会も不戦敗したのに無理矢理レッドと対戦させられたときは驚いたよ

 

86: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:43:54.36 ID:R2ac3K8M0
てかサブクエの神羅課長からの挑戦で今進行不能バグが起きてんの早く直してくれよ
バイクで高得点とってもクリアにならんのはダメだろ
最後のサブクエだと思うけど放置せざるをえんかったぞ

 

87: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:46:51.09 ID:VcsBx/ya0
>>86
俺もこの修正待ちでプレイするのやめてる
早くクリアしてこのゲームやめたいのに足止め食らって草

 

89: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:52:15.21 ID:dLaExXos0
やりすぎ。

 

90: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:53:26.94 ID:Xum0EoqZ
新人プランナーや新人プログラマー、
そして多すぎるデザイナーに常に仕事を用意し続けなきゃいけないのが大会社のつらいとこよな

 

91: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:56:29.05 ID:ZytPu4nj0
メタスコア92点なんだから批評家もミニゲームは気にならなかったんでは

 

92: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:57:16.96 ID:78X99slo0
デザートラッシュだとかはクラウドの戦闘での操作性をそのまま持ち込めるからまだましな方だな
つか、ミニゲームは本当に単なる息抜きやアクセントでしかなく報酬のために仕方なくやるものなので
独自のルールを作って力入れられまくってもユーザー側にとってはただしんどいだけという・・・・

 

93: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 23:16:47.10 ID:DNyLjNPA0
分割したことでスカスカになった本編のボリューム不足を誤魔化すために大量のミニゲームで希釈してるんだから不満も出るだろ

 

96: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 02:28:35.31 ID:/Tv0m6Drd

コンドルフォートとかガンビットとか個人的に好きなタワーディフェンスっぽいミニゲームは統合してもう少しやりこみ要素増やして欲しかったな

どっちもミッションモードまでクリアしたらもう報酬何も無いからやる意味もなくなっちゃうし

 

99: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 03:23:46.09 ID:eI8sjSm1d
ルールだけ見たら面倒に見えるけど何回か挑戦すればクリアできる程度の難易度だから程々に楽しめたけどね
まぁ脳が退化したおっさんがメインターゲットなのに凝ったミニゲームマシマシにするのはどうかとも思うが

 

102: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 04:43:56.63 ID:DEiXk3lG0

俯瞰すると結局、ミニゲームがつまらんって言ってるその背後にある真意を汲み取らないといけない
つまりこのゲームがつまらんって事

故岩田氏も言ってたが、客が料理が多いと文句を言っている事をそのまま受け取ってはいけないと
その言葉の向こうに、美味しくない、という意味が隠れているのだと
そこに気付かないと永遠に問題は解決しないのだと

 

103: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 05:04:00.44 ID:cFE4/CmF0
>>102
これは真理
まー大満足の人も多いらしいが。知らんけど

 

115: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 08:28:31.23 ID:mOrVrlLs0
>>102
真意の話は俺もするけど他人の長文より自分で語れるようにならんと説得力はつかんぞ
この板ほぼオタク系だろうから他人のコピペに頼るんだろうけど

 

121: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 09:14:42.45 ID:UYV7CCJV0
>>102
その例だとメインディッシュがかすむほど前菜やデザートを山盛りにしまくってるって言った方が適切
そりゃ前菜やデザートも必要だけどそれらはどんなにおいしくてもメインディッシュにはなり得ない
ゲーム全体を1つのコース料理に例えるなら配分がおかしかったら個々のクオリティがたとえ優れていても
コース料理としての評価は当然落ちるわけだよ

 

104: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 05:26:32.17 ID:SMVQFkxl0
ミニゲームの質が凄いというかミニゲーム集みたいなゲームだろ
FFと思って買ったらアソビ大全でしたっていう

 

107: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 06:59:24.78 ID:3cdUoWvV0
>>104
アソビ大全は好きなゲームだけプレイすればいいものだし。皆知ってるようなスタンダードなゲームも多い

 

105: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 06:50:21.90 ID:b+k3xIo00
シンプルにミニゲームの内容も微妙なものばかりなのが問題では
グラフィック面で頑張ってるだけで内容が退屈なものが殆ど

 

108: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 07:22:46.94 ID:JWAwgaD00
今回RPGとしては久しぶりに楽しんだ
けどミニゲームは質に関しては良いものと悪いもの両方あった
量は満足 あとは質だけかな
GSのチョコボレースの操作は悪くないけどシューティングゲームの操作感がイマイチだった

 

109: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 07:23:19.90 ID:9hCRtlIu0
説明が分かりにくくて難易度が高い

 

111: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 07:55:35.50 ID:Rhdfiy1T0
強制にするからだよ
話進めたいときに無理やり割り込まれたら嫌だろ

 

112: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 08:06:27.08 ID:0fssld6k0
ゴールドソーサ着く前にもうミニゲームでお腹いっぱい
ゴールドソーサの意味がない

 

116: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 08:38:47.95 ID:ig9Y2yiAd

なんかここ見てて思うけど指摘が一貫してないというか批判のための批判みたいな感じだな

リバースの唯一で最大の問題点は様々な理由で想定より売れてないであろう(収益は確保できたのか?次回作をきちんと出してくれるのか?)ってとこであって
内容が良い悪いって部分に関しては普通に面白かったと思うよ

ストレス要素もあったけどそんなんあらゆるゲームにあるしな

 

118: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 08:51:47.46 ID:UYV7CCJV0
>>116
ミニゲーム地獄は内容面の評価も思いっきり足引っ張るレベルだっつーの

 

130: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 10:15:56.11 ID:zRCHP7oQ0
>>118
やったうえで言ってる?
ミニゲームはちょくちょくあるけど単にストーリー進めるだけなら本当に少しやるだけで先に進めるじゃん
それこそコンプ要素まで考えなきゃイライラするほどの難易度や得点求められないし大して時間も取られないよ
やりたくないことは全くやらなくていいようにしてくれ!ってんならまあ分かるけど
それならそういうゲームすればいいんじゃね?

 

133: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 10:36:08.64 ID:UYV7CCJV0

>>130
コンプまで目指さなくてもある程度のやり込みのためですらミニゲームは必須になっとるがな
武器、スキルブック、レアマテリア
、レア素材
このあたり手に入れる上でもある程度無理矢理にでもやらせる構造になってる

ミニゲーム一切合切避けた上だと本当に大してやり込み出来ないから「動画で十分」になるだけだぞ?

 

138: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 11:17:28.11 ID:RnfMoX6Ud
>>130
そりゃ完全にメインストーリーだけならそこまででもないがちょっとでも探索すると途端に必要になるだろ
ゲームバランス的にもある程度寄り道して育成することを前提に作ってるし

 

122: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 09:18:29.37 ID:H8QQYKhIa
>>116
そんなのお前の考えってだけだろ

 

117: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 08:50:32.34 ID:6i22yas60
スクエニが売り上げ発表しないからどれだけ売れたのかわからんな・・・
それともこのままずっと発表しないのかな?
119: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 09:03:17.63 ID:uSR3OihL0

発表してないってことは売れてないってこと

好意的に見積もっても200万本出荷できてないね

 

120: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 09:08:32.75 ID:k2jtC/ll0
ミニゲームで尺調整してるってほんと?

 

123: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 09:30:55.66 ID:Uz/upyaK0
>>120
水増し感はあるなーって感じ
基本足止めと引き伸ばしばっかだから
ストーリードリブンのゲームなのにクリア率が低い

 

124: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 09:36:39.37 ID:nJ7/Eqnn0
FF7はオリジナル版から強制ミニゲーム多かったがぶっつけ一回ですぐ進行するからな

 

125: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 09:38:39.63 ID:sk5UF1VW0
つまらない
強制される
難易度がおかしい
こんなミニゲームの制作に工数を割くなら他にやることあるだろ

 

126: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 09:44:18.59 ID:sqOobkvmd
こんな開発費掛けたクソゲーも珍しいからだろ

 

127: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 09:58:27.23 ID:pEmbLgWO0
オリジナルの方は当時オレの周りはみんな楽しんでいたよ

 

129: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 10:15:15.33 ID:3WARMoPp0
イルカゲームのコースが分かりにくすぎるから一本道でも良かった
ブサモーグリが爆弾投げてくるのでムカツク

 

132: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 10:18:17.12 ID:zRCHP7oQ0
ぶっちゃけミニゲームなんかよりゴンガガのマップのわかりにくさのほうがよほどイライラした
なんで急にあそこだけ目指した場所に行くのに頭使わなきゃならんのかと
それこそ求めてないタイプのマップ

 

134: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 10:40:28.79 ID:+aIKYLD6d
13も15も16も面白い出来いいって奴はいた
リバースも勿論いるだろ
でも俺はミニゲームもシナリオもバトルも
よくないと思った
結果として13からずっと転落し続けて更に
伝家の宝刀リメイクでこの有様なんだから
苦言は止まらないだろな

 

135: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 10:50:22.05 ID:UYV7CCJV0
>>134
まぁ、13、15、16に比べりゃ頑張っちゃいると思うよ?
フィールドとか15、16の時点でこんな感じのものを作っていたもうちょっと評価がマシだった気もする
ただせっかく頑張ってた部分もミニゲーム地獄のせいで相殺されちまってる
ストーリーも結局エアリス死ぬならフィーラーとか本当に無意味なノイズにしかなってないし
最初から「リメイク」なのか「リブート」なのか方向性はっきり決めてから作れよと思った

 

137: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 11:05:46.69 ID:3WARMoPp0
アプデでコンドルフォートの難易度緩和したのでようやくジュノン上層に上がった

 

139: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 11:20:19.59 ID:RnfMoX6Ud
確かに15に比べれば大分良くなった。ただ他との遅れを取り戻すのにどれだけかかってるんだという感じはある

 

140: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 11:30:12.70 ID:x4l1xMXN

15以上のものは生まれないと思う

15の魚釣りや、マリオダンジョンみたいにゲームとしてガチで心から楽しいと思えるミニゲームはシリーズ通して一つもない

 

141: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 11:35:46.50 ID:3WARMoPp0
つまりパーティーレベルがガン

 

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