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FFがここから世界的RPGに返り咲く方法

FF
1: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:37:55 ID:OMqQ
FF14の延命
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1722670675/

5: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:39:23 ID:7rTy
そもそもRPGっていうジャンル自体が下火やから
mihoyoみたいな大型ソシャゲ作るしかないんとちゃうか
FFのナンバリングで

 

7: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:40:02 ID:qTzU
身体がドットで顔が天野喜孝画のキャラで出す

 

19: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:45:50 ID:OMqQ
>>7
シュール過ぎる
見た目の当たり判定とかわからなそう

 

8: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:40:08 ID:gyRk
フライングフェアリーを本流にする

 

9: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:40:28 ID:J0Ms
FFがRPGでストーリーゲームとして面白かったのはFF9まで

 

11: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:40:59 ID:ANYp
ストーリーとキャラを面白くしろ
16はどいつもこいつも真面目すぎんねん面白みがねえ

 

12: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:42:45 ID:gyRk
実写絵柄やめろよ
ライザくらいのヱロくて丸みのあるデフォルメ絵の方が確実に売れるから

 

13: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:43:17 ID:7rTy
シングルプレイRPGはもう相当キツいみたいなんよな
開発期間も開発予算も割に合わない
継続的に集金できないと厳しい
実際今のスクエニはほぼソシャゲで食ってるようなもんやし

 

14: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:44:10 ID:U8EF
そのソシャゲもゲーム性よりガチャで食ってるよね

 

15: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:44:27 ID:pS9q
無駄な要素を追加しない純粋なリメイク出して

 

16: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:44:54 ID:U8EF
おっさん主人公辞める

 

17: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:44:58 ID:Z3Fk
7とか10はかなり独特な世界観があったやん
今のFFはなんというかいかにもなファンタジーだよな
味がない

 

18: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:45:07 ID:T5A9
FFの世界観でエルデンリングっぽいの作ればええやん

 

20: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:45:57 ID:U8EF
行けないとこだらけのなんちゃってオープンワールドするくらいなら2Dで良い

 

21: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:47:26 ID:gyRk
無理に洋ゲーに合わせようとせんでええのにな
こういうのが流行ってるとかポリコレがどうとか外部の声に合わせようとするから自分達の創作力が失われるんや
そもそもスクエニ自身がFFとは何ぞや?という問いに明確な答えを持ってないだろ

 

34: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:50:14 ID:7rTy
>>21
そのへんはFF7Rが頑張ってくれてるけどまあはい

 

22: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:47:38 ID:7rTy
ストーリーテリングで売れてるシングルプレイのゲームってもうほぼなくない?
フロムもあれハードコアなアクションで売りやし
ソロのムービーゲーってのがもうオワコンなんやないか
ストーリーを売るならソシャゲでやったほうがよさそう

 

23: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:48:13 ID:Z3Fk
まず中途半端にアクションにするのやめろ

 

33: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:49:59 ID:U8EF
でもパノラマサイト面白かったじゃん
元から安いからボリュームなかったが

 

35: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:50:44 ID:U8EF
看板だからとFF無理に作らんでええ

 

36: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:51:41 ID:9TCc
単純にFF10でシナリオ頑張りすぎや
アレ超えるシナリオって結構難しいで

 

38: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:53:27 ID:U8EF
これぞFFって自信持って出せるようなもんできたらだせばええ
スクエニなら看板出さなくてもほかで稼いで体力あるやろ

 

40: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:54:50 ID:7rTy
>>38
実はソシャゲのほうが落ち目でちょっと厳しいっぽい

 

39: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:53:38 ID:gyRk
まず何を満たした作品がFFなのか定義をハッキリさせろ
カプコンがストリートファイターとかモンハンを短いスパンで出しても既存ユーザーが付いてくるのはそのタイトルがどういうゲームか想像出来るからやねん
FFはいつも過去作の良かったことまでぶっ壊すからもうシリーズという体を為してないんや

 

41: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:55:14 ID:7rTy
FFくらいの規模感だと1作で累計1000万くらいは目指したいだろうけど
ソシャゲにしないならストーリーで売ってるうちはかなり厳しいように思う
開発規模を落として数百万本売れれば良しなタイトルを目指すか
あるいは別の路線を開拓するかしないと駄目なんとちゃうかな

 

44: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:57:56 ID:9TCc
>>41
国内か海外かどっちかに特化するか選べる状況で海外を意識した結果なにがなんだか分からんゲームになってもうた感
FF12辺りが転換期かな

 

47: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:00:05 ID:7rTy
>>44
FFシリーズの創始者が消えたのが迷走の発端やな
今さらヒゲが戻ってきて解決できるとは思わんけども

 

48: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:01:40 ID:U8EF
>>47
FFが好きなら会社にこだわらんとヒゲ追っかければ良い

 

53: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:05:24 ID:U8EF
>>48
いや高橋さん追っかけてゼノブレイドでいいのか

 

43: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:57:55 ID:7rTy
ワイはFF14みたいにオンラインタイトルをナンバリングにすればいいと思う
FFの看板で力入れたソシャゲを出せば食いついてくる人はおるやろ

 

45: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:58:32 ID:51Yd
いうてまだ日本のソフトの中ではギリ世界タイトルちゃうの?

 

49: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:01:57 ID:7rTy
>>45
FF16はともかくFF7Rが700万本
2000万を超えるゼルダポケモンエルデンあたりと比べると霞むけど大型RPGのジャンルだとそこそこな立ち位置やね
46: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 16:58:45 ID:U8EF
ソシャゲはどうしても立ち絵紙芝居劇見せられるのがなあ
あれやられると読むの面倒になってスキップしてしまう

 

54: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:05:55 ID:9TCc
あと今のFFってシナリオもなにがしたいかよう分からんのよな
FF7…セフィロス倒して星の危機を救いたい
FF8…魔女を倒してリノア救いたい
FF9…ガーネット救いつつ世界の大陸を探りたい
FF10…シンを倒したい
こういうシナリオの主題みたいなやつ

 

55: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:07:21 ID:Fleg
そもそもRPGってジャンルが時代遅れやからな
無理やろ

 

56: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:08:04 ID:gyRk
スクエニの製作陣ってゲーム作るの嫌いそうだよな

 

58: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:09:17 ID:7rTy
オープンワールドとかアクションを売りにするならともかく
ストーリー性を売りにした古典的RPGは厳しいと思うわ
ペルソナにアトリエにゼノブレに龍が如く
この辺は数百万本くらいで採算取れるように作ってあるみたいだけどFFの規模感だと相当力入れてるだろうし
今のままシングルプレイRPGを作り続けたら無理が来るんとちゃうかね

 

61: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:09:57 ID:Erv4
>>58
如くは8のストーリーは不評だけどな

 

62: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:10:41 ID:7rTy
>>61
ジャッジアイズは神ゲーだったのになあ
ストーリーって同じライターを起用してもムラがあるから売りにしづらいのもありそう

 

65: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:12:38 ID:VtDe
>>61
冷徹なるコミジュルの女帝ソンヒが
ただの桐生好き好き面白おばちゃんになってて草やった

 

63: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:11:22 ID:9TCc
ドラクエやポケモンみたいに大筋が変わらないのもそれはそれでええもんやからな
ポケモンをRPGに入れるのはおかしい気もするが

 

66: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:12:43 ID:os6k
シングルプレイRPGを嫌う人がおってもエエが滅ぼそうとするなよ
あっても別にエエやん
キミ等の好みじゃないだけや

 

67: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:12:52 ID:ZYXP
今こそレーシングラグーンみたいなのを復活させるべきなのさ…

 

69: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:13:19 ID:gyRk
>>67
なんか一時期2の話題出てなかったっけ?

 

85: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:17:35 ID:J0FY
>>67
ラグーン語でFFやったらシリーズ屈指の賛否両論になりそう

 

105: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:20:43 ID:ZYXP
>>85
バハムートラグーンもレーシングラグーンも
シナリオ担当の鳥山求がまだ20代の若い頃に脚本書いてたんやが
おっさんになった今はあの頃のパワーはないやろなあ…

 

108: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:21:04 ID:Erv4
>>105
ライトニングでおかしくなってて草

 

114: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:21:44 ID:Lnlf
>>108
考え過ぎた世界観とストーリーやからなあ

 

71: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:14:19 ID:Erv4
なんかもうランダムエンカが無理になったよな
怠すぎてオクトラとか途中で投げたわ

 

76: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:15:01 ID:VtDe
>>71
世界的にタイパが重視されてるからな
だるいゲームは求められとらん

 

81: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:15:43 ID:eXoQ
>>76
エルデンリング売れてるんやからそれは良いゲームを作れない言い訳や
オクトラは普通につまんなかっただけ
悪いJRPGの集大成やあれは

 

86: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:17:37 ID:U8EF
>>81
エルデンリング作る技術はないんや
許してあげて

 

72: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:14:26 ID:KVb3
アンテelonaオクトパストラベラーとか見るとドット絵rpgも中々いけるなと思う

 

73: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:14:32 ID:iRTM
リメイク作なのに発表から発売まで何年もかかった挙げ句ハード跨いで三部作とかそもそもやる気あんのかって話ちゃう

 

75: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:14:57 ID:ANYp
>>73
ファンか相当好きなやつには高評価とかいうね

 

98: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:20:08 ID:J0FY
>>73
派生作も擦り過ぎて追うのが面倒になったわ

 

74: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:14:43 ID:9TCc
今ドラッグオブドラグーンの続編出たら意外と売れるんちゃうか
今年で丁度20周年らしいで

 

77: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:15:04 ID:x79a
FF17を14路線で作るしか無いやろな

 

80: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:15:39 ID:Erv4
>>77
クソゲーやんけ・・

 

82: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:16:49 ID:VtDe
世界で売ること考えたら
海外の価値観も入れなあかんけど
あれがワイら日本人には邪魔なんよ

 

83: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:17:03 ID:7rTy
結局RPGの本質はストーリーよりキャラクターだったんやろなってワイは思う
ポケモンもゼルダもそうやし
ソシャゲもそうやな
ストーリーはそのRPGの売りを引き立たせる小道具でしかなかったんやろ
ドラクエFFは目玉になるキャラクターがナンバリングごとに刷新されるんで客層が根付かない

 

84: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:17:30 ID:mxqi
>>83
ち、チョコボ…

 

112: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:21:35 ID:7rTy
>>84
>>90
シリーズでずっと息が続いてるのはチョコボとモーグリくらいや
ドラクエはスライムがおるけどそれもモンスターやし
ポケモンみたいな育成ゲーにするか
ゼルダリンクガノン並みに繰り返し流用しないと知名度も上がらない
ソシャゲは継続的に運営できるからこの欠点を埋めることができる
やっぱりFFの目指すべきところはソシャゲやと思うなワイは

 

90: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:18:53 ID:9TCc
>>83
昔のFFはモブにも人気キャラおったんやがなぁ…
トット博士とかユウナレスカとか宝条とか

 

104: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:20:42 ID:ANYp
>>90
そいつらはモブではない

 

113: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:21:37 ID:9TCc
>>104
じゃ人気投票9位のハイペロ族か
シパーフ乗ってたイメージしかないが
87: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:18:17 ID:gyRk
せっかく会社が出版部門抱えてるのにクロスメディア展開しないの控えめに言ってアホやろ
アニメ化にトラウマあるか知らんけどナンバリング作を原作の漫画なりアニメなりやればいい

 

88: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:18:17 ID:Erv4
昔は一流メーカーだったのにどうしてこうなった?

 

107: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:20:56 ID:gyRk
>>88
FFの伝統として前作を否定するみたいなのがあるからな
売れてた頃のもんを毎回否定して新しく作ってきた結果が今や

 

89: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:18:39 ID:VtDe
週休2日で夜更かしもできない
RPGやる時間ないねん

 

92: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:19:23 ID:4ap7
>>89
そんな奴そもそもゲームってコンテンツの客じゃないやろ

 

95: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:19:45 ID:VtDe
>>92
社会人切り捨ては草なんだ

 

97: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:20:07 ID:4ap7
>>95
普通の社会人は趣味に充てるための時間あるねん低能

 

106: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:20:45 ID:Lnlf
>>97
もうゲームは趣味にすらならんのか

 

94: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:19:45 ID:Erv4
>>89
ソシャゲが流行る理由はこれ

 

91: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:18:57 ID:mxqi
でもペルソナは200時間くらいやりこんじゃう

 

100: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:20:16 ID:mxqi
まさか20年の時を経てワッカが大人気キャラになるとは

 

101: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:20:22 ID:Erv4
少子化だしゲーム業界はどんどんきつくなりそう

 

103: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:20:35 ID:U8EF
真面目に13作り直しませんかね

 

110: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:21:11 ID:4ap7
>>103
13のシステムで普通にまた洗練させたらええのにな

 

111: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:21:20 ID:mxqi
ニーア路線で行こうや

 

116: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:22:09 ID:ANYp
ff13はバトルシステムクソおもろいのにパーティメンバーが全員集まるのが全13章の9章が10章とかいうう●ち采配
何を考えてんだ

 

122: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:23:03 ID:9TCc
>>116
そして加入するファングが強すぎんねんな
なんやあの必須キャラ

 

124: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:23:22 ID:4ap7
>>116
それはむしろいいと思う
制限ありでパズル組むようなもんやし
終盤は逆に大体パーティ固定化しちゃうしな

 

120: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:22:37 ID:IGOe
おっさんにクリスタルを云々カンヌンするストーリーが書けるわけないやん

 

127: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:23:46 ID:U8EF
>>120
中学生異世界文芸コンクールとか開いてピュアな感性使わせてもらったらどうかと

 

129: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:24:11 ID:ZYXP
>>120
ゲームクリエイターって歳を取れば取るほど劣化してまうもんなのかなあ
アニメ監督だと富野やパヤオは50代の頃にはまた違った世界観を生み出してたが

 

137: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:25:14 ID:ANYp
>>129
人によるやろ
スマブラ櫻井、ドラクエ堀井、ゼルダ宮本、エルデン宮崎、メタルギア小島……

 

159: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:27:35 ID:ZYXP
>>137
堀井はゲーム作る前の本業がライター・編集者やったし
宮本も入社当初は筐体のデザインとかやってたから
この2人はなんか異色な感もある

 

126: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:23:44 ID:os6k
スクエニのロマサガ2リメイクとドラクエ3リメイクは良さそうなんだよなぁ
でもどっちも原作を複数回クリア済

 

128: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:24:01 ID:ANYp
ff9「クリスタルを話の主軸にするぞ!」←最終盤にちょこっと出てくるだけ
ff16「マザークリスタルをぶっこわーす」←とりあえず世界を延命させるためにテロします
もうクリスタルにこだわるのやめろろくなもんでてこねぇ

 

134: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:25:01 ID:U8EF
>>128
クリスタルの呪縛やな

 

141: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:25:48 ID:gyRk
>>128
外様のブレイブリーデフォルトが1番手クリスタルを上手くストーリーに入れてるというね

 

145: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:26:08 ID:Erv4
>>141
なおセカンド

 

151: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:26:50 ID:gyRk
>>145
そんなものは無かったよ
2も良作ダヨ

 

130: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:24:17 ID:7rTy
令和世代にとってRPGといえばドラクエFFより原神や
その立ち位置は本来ならFFがいるべき場所だったんとちゃうか
まあ後からならどうとでも言えるけども

 

132: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:24:35 ID:gyRk
ストーリーゲーにすると本筋は一本道に成らざるを得んしな

 

133: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:24:38 ID:nyIh
もう名前以外FF要素もクソもないだろ

 

139: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:25:41 ID:zFnB

ATBにもどす
これだけでいい

結局、ATB(4~9のバトルシステム)しか認められん
なに?今のリアル等身じゃ違和感ありありだって?

それでいいんだよ

 

144: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:26:05 ID:KVb3
ペルソナみたいにライト層に受ける派生作品作ればええのにな
チョコボ?知らん

 

148: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:26:32 ID:nyIh
>>144
もうFFである意味がないな

 

161: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:27:58 ID:9TCc
>>148
とりあえずファイヤやケアル、プロテス系の魔法とシヴァやバハムートみたいな召喚獣とチョコボ置いとけばFFっぽくなるからセーフ

 

147: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:26:29 ID:iRTM
FF4のクソッ!クリスタル盗まれたンゴ!も今やるとクソ叩かれそうやな
時代が違うからなんとも言えんけど
152: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:26:55 ID:Erv4
完全新作のRPGって減ったよな
続編ばっかり

 

158: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:27:35 ID:4ap7
>>152
大手でもインディーでもいっぱいあるやろ
オッサン側が新しい物に手を出さなくなっただけや

 

162: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:27:59 ID:7rTy
>>152
今のRPG開発は売れなかったら会社が傾くから既存IP頼りになるのはしゃーないわ
真新しさはインディーズに求めるしかないよ

 

154: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:27:21 ID:ANYp
バトルシステムとかなんでもいいわ
面白ければな
16は成長要素皆無、雑魚すらクソ硬い、アビリティが一度使うと一定時間再使用不可でおもろくない
15はアプデでマシになったけど面白くはない
モーションが気持ち悪い

 

156: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:27:26 ID:c0A3
どの年齢層をターゲットにするか

 

163: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:28:05 ID:gyRk

下手にFFなんか作るよりチョコボ主体のゲーム作った方がええやろ

なお、チョコボGP

 

165: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:28:29 ID:VtDe
コエテク「主人公をムチムチにしたら売れるのでは」
有能

 

167: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:28:47 ID:nyIh
>>165
女帝様様

 

171: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:29:17 ID:ZYXP
>>167
>>168
あの会社嫁はんいなくなったらどうなってしまうんや

 

168: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:28:54 ID:Erv4
>>165
コエテクは一人の超天才女社長がいるから
コケても余裕なの草

 

170: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:29:13 ID:9TCc
>>165
思ったがFF無双だせば売れるんちゃうか?

 

166: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:28:41 ID:iRTM
今は作品が多すぎて昔なじみのしかやらんわ
ワイは龍が如くとスパロボがそれや

 

169: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:29:07 ID:O2nN
こういうのでいいんだよってRPGとかここ10年くらい出てない気がするしRPGってジャンル自体がアクションに振り切らないと売れないやろな

 

172: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:29:24 ID:ANYp
ff7リバースのゲーム性を流用して17作るべきだろ
前の作品から変える伝統を変える時が来ただろ

 

176: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:29:56 ID:U8EF
>>172
色々作ったんだから
一番いいので固定すればええのにね

 

177: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:29:58 ID:gyRk
>>172
それはほんとそう

 

189: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:31:17 ID:7rTy
>>172
これはワイも思う
FF7Rのバトルシステムは今後のFFのスタンダードにしてええよなってくらい高いポテンシャルがある

 

173: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:29:50 ID:AZ4m
Ps専売をやめる

 

174: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:29:51 ID:7rTy
シングルプレイRPGにこだわるなら世界タイトルを目指すよりは「百万本売れれば満足」くらいの作り方をしたほうがええんとちゃうかなあとか思ったりする
まあ今のスクエニがそれやると単なる手抜きになって爆死しそうやが……

 

181: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:30:30 ID:U8EF
>>174
ドヤ顔で出して爆死するよりいいです

 

183: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:30:40 ID:6zCI
16は戦闘面のシステムや曲がガチで良かった
ストーリーがクソつまらんこと以外は最高やったぞ

 

185: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:30:44 ID:iRTM
アクション性でいうとニーアシリーズをPS5で出してほしいな
エチエチなキャラも出してくれそうやし

 

190: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:31:19 ID:nyIh
>>185
尻で数百万本稼いだ女

 

194: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:31:47 ID:Erv4
>>190
まじで尻だけでそれ以外は凡ゲー

 

192: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:31:39 ID:ANYp
ffのストーリーって結構裏切りの展開が大事やったと思うけど15.16はなーんもないよな
「あぁ…それはわかってたよ」みたいな裏切り展開しかない
しょうもないんよ

 

195: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:31:49 ID:6zCI
まぁなんでもいいから7リメイクの続きを最優先で作れや

 

197: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:32:10 ID:ANYp
>>195
再来年にはだしたいって言ってから…

 

206: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:33:39 ID:U8EF
>>195
それはそう
まず完結してから売ってほしい

 

199: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:32:51 ID:ANYp
キンハーはストーリーが難しくしすぎたのが欠点やわ

 

204: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:33:20 ID:9TCc
あと割とマジで「すげえ!」ってなるような街がない
ミットガルとかザナルカンドとかエスタみたいな
こういうのも結構大事やと思うんやが

 

213: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:35:07 ID:7rTy
>>204
今のグラフィックスでそれを再現するとなると「(金額的に)すげえ!」ってなるようなコストかかるんよ厳しいんよ

 

229: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:37:06 ID:9TCc
>>213
おーん……
金はなぁ…

 

205: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:33:30 ID:zmHQ
ぶっちゃけ今やFFよりromasagaのほうが稼いでる件

 

211: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:34:34 ID:4ap7
ここらで逆にクソ難しい神話ちゃんと作って一見訳分からんシナリオにして欲しいわ
復讐とかもう飽きたよ

 

217: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:35:24 ID:zmHQ
>>211
13,…

 

223: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:36:21 ID:4ap7

>>217
13の神話体系は良かったやん
意味不明さも丁度よかった

例のコピペとかエアプがネガキャンしてただけで難しい事言うとらんし

214: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:35:14 ID:YN3z
ある程度の広さのオープンワールドで飛空艇飛ばしてみればええんよ
車じゃなくて

 

219: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:35:41 ID:4ap7
>>214
言うてもう現代人は今更それやってもあんま感動はせんと思う

 

227: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:36:51 ID:YN3z
>>219
感動というよりゲームとしての遊びをちゃんと追及するというかね
ゼノブレイドの路線に進化してれば金もかけられるしはるかにいいもの作れてたと思うけどな

 

218: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:35:41 ID:AZ4m
ffはキンハーみたいなグラの進化してほしかった
ディズニーみたいな

 

222: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:36:13 ID:4A4f
番外編みたいなので人気を出すのはまだいけそう

 

226: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:36:50 ID:OXr3
14ってもう会社支えるレベルなんだろ? 凄いやん

 

232: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:37:25 ID:Erv4
>>226
糞ストーリーと劣化グラフィックで引退ラッシュ起こってるぞ・・・

 

235: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:37:52 ID:OXr3
>>232
まだ儲けれるんやろそれでも

 

233: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:37:37 ID:O2nN
何だかんだキャラ人気に直結する見た目は大事やと思うで
FF7はほぼみんな見た目からしてええもん

 

245: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:39:11 ID:gyRk
>>233
ポリコレとかいう言葉が無かった時代に偶々バレットとかいう不人気キャラ置いたのが海外で先進的みたいな評価になってたのがウケる

 

236: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:38:04 ID:9TCc
13はアフロのおっさんはいいやつだった

 

237: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:38:15 ID:ZYXP
よしここは世間の流行に倣って異世界転生とか取り入れよう

 

256: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:40:27 ID:O2nN
>>237
現代社会的な機械文明と王道ファンタジーの魔法文明を行き来する感じで擬似異世界転生とかあればええな

 

268: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:41:33 ID:4A4f
>>256
FF10かな

 

273: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:42:06 ID:9TCc
>>268
行き来はできないんだよなぁ…
だからこそええねんけども

 

238: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:38:24 ID:ANYp
13はストーリーはまあまあ
キャラ、特にスノウとかいうdqnがウザすぎた

 

248: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:39:25 ID:9TCc
>>238
ワイはヒロインポジションのヴァニラがあまり好きになれなかった

 

241: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:38:38 ID:cgLW
もう日本ガン無視してポリコレキャラにした方が世界累計今より売れるんじゃね?

 

243: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:39:06 ID:4A4f
>>241
システムからして受けが悪いからなあ

 

247: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:39:21 ID:mxqi
>>241
ポリコレ連中は文句言うだけで金は出さないぞ

 

249: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:39:28 ID:4ap7
>>241
ポリコレ推進勢力って別にゲームを買うファンでは無いやろ
海外でも

 

250: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:39:31 ID:YN3z
>>241
むしろポリコレをある程度無視できるのが日本企業の強みだと思うけどな

 

246: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:39:21 ID:AZ4m

最近のスクエニで一番面白いのはこれ

 

263: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:40:59 ID:U8EF
>>246
異論なし

 

251: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:39:53 ID:ANYp
ffのヒロインって池●か陰キャなのやめてほしい

 

254: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:40:22 ID:cgLW
>>251
陽キャにするとお前らにウケ悪いし

 

252: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:39:57 ID:R6XG
PSPのFF4しかやったことないけど
ナンバリングが長すぎるのは初見バイバイ要素としてデカすぎると思う

 

260: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:40:50 ID:4A4f
チョコボのダンジョンみたいなFFとは方向性全然ちゃうものならいける

 

269: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:41:47 ID:gyRk
>>260
2路線のチョコダン新作作ってほしいわ
時忘れとかいうゴミいつまで引っ張るんやろって

 

264: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:41:17 ID:ANYp
ヨコオタロウは今何してんの?

 

271: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:42:00 ID:7rTy
>>264
なんかソシャゲ開発して爆死してた

 

266: まったりゲーマー通信 24/08/03(土) 17:41:29 ID:OXr3
FFじゃなくてまずスクエニを救う方が先なんじゃない
元が駄目ならそりゃ駄作になるわ

 

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