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吉田P「今回の『FF16』を通して足りていなかったものが明確になった。次のゲームにも期待してほしい」

FF
1: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:04:55.41 ID:0ckp5dCk0

――では最後に、DLCを含めた『FF16』の全体の流れを振り返って、改めてご感想をお聞かせください。

吉田 高井と僕は最初期メンバーの3名のうちの2名ですが、長かったようで、いまにして思えばあっという間だったなと感じています。スクウェア・エニックスとしても、第三開発事業本部としても、そして僕といういちゲーム開発者としても、今回の『FF16』を通して、足りていなかったものが明確になったなと思いました。その足りていなかったものをスタッフみんなで積み上げて、試行錯誤して、壊した部分もたくさんありました。それをさせてもらえたのは、すごく経験として大きかったなと。

 今回やり切ったという経験を活かして、今後の我々のゲーム開発においては、よりいいものをより短いスパンで作れるようになっていくでしょうし、プレイヤーの皆さんにできるだけ高サイクルでおもしろいゲームを味わっていただく機会を増やせるかなと思っています。実際にDLCの開発では、ミシディアのフィールドが「本編のあの苦労は何だったのか」という勢いでできあがっていきました。それはもちろん作ったメンバーの実力もあるのですが、試行錯誤を通り抜けた先の経験が活きているなと実感しました。

 『FF16』のPC版を改めて全世界の皆さんにお届けしたいですし、それ自体が喜ばしいことなのですが、それを含めてまたつぎのゲームにチャレンジするところにも期待していただければと。ずいぶんと長くチャレンジしたぶんだけ、結果として皆さんにお返しできたらいいなと思っています。ありがとうございました。

【FF16DLC】第2弾《海の慟哭》鯨岡氏×吉田氏×高井氏インタビュー。青空が広がる新フィールド“ミシディア”、リヴァイアサンの召喚獣アビリティなどの開発秘話に迫る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
『FF16』DLC第2弾《海の慟哭》について、DLCのディレクターを担当する鯨岡武生氏、プロデューサーの吉田直樹氏、『FF16』本編のメインディレクターである高井浩氏の3名に話を伺った。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711199095/

52: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:04:46.22 ID:Yibsk/M50
>>1
読むと3DCGとシナリオの出来を自画自賛してて笑える ずれてんだよな
トータルでしょぼいから売れてないって現実を受け入れて欲しいわ

 

152: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 01:02:04.08 ID:f3bdSpkF0
>>1
とにかくFFはいい加減時代遅れのキャラデザ諸々から脱却しないといつまで経っても一般層に認知されないしゲーマー層にも受け入れられないと思う

 

263: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 09:01:29.05 ID:EXAsnc3G0
>>1
○○「まだ次があると思ってんのか?」

 

2: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:07:12.07 ID:sd3izNr60
これでFF17は神クリエイター吉田様が担当することになるな!
ワールドワイド覇権ソフト爆誕!!

 

3: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:08:21.40 ID:YEw+wacI0

 

4: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:10:27.40 ID:9kZZbw8iM
面白さだな

 

5: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:10:28.59 ID:Mvg05G+a0
あれ?この人エフエフとスクエニが潰れるまでトコトンやる気か?

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:11:07.08 ID:ijLaP7T/0
足りていなかったものねぇ…

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:12:25.70 ID:p6FLjmht0
スクエニって他に人材いないの?

 

273: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 09:50:07.47 ID:d0ogRu0B0
>>7
いない、7-8年くらい前にもモノリスにまともなのが移ってる

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:14:32.38 ID:oHj5DrzG0
次はFF9Rでもやるか?

 

9: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:15:12.44 ID:i2IfW/+P0
焼きそばの具だね

 

10: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:16:23.24 ID:Q4+Jrjlf0
吉田直樹氏、FF17の開発を若い世代にチャレンジしてもらいたい旨を語る
「同じおじさんがやっていくよりは、若い世代にチャレンジしてほしい」

 

12: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:17:38.02 ID:ekHMHhqM0
「PS5買えっつーのとか言ってすいませんでした」って謝罪もなしにPC版とか頭おかしい

 

13: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:17:44.34 ID:6r3vQf+cd
ちゃんとこの規模の「次」ある?

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:20:26.51 ID:5PP+YagC0
足りないのは煽り耐性だよね

 

18: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:23:16.95 ID:GIVwXHeZ0
若手が言うならわかるけど50歳の少年が言うことじゃない

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:26:33.95 ID:nfTytrbp0
よしくんより有能なクリエイター会社にいないんでしょ?

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:28:04.64 ID:5CW+YwNb0
アレはDMCだが次はドグマをパクる気だなw

 

161: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 01:39:17.43 ID:4oLz+HXF0
>>22
パクるならアレを完膚なまでに叩きのめしたティアキンでしょう

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:29:52.54 ID:af9c7zsg0
次のゲームに「は」
じゃね?

 

25: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:31:28.27 ID:8Q4wQyDD0
FF16-2を作れ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:31:29.62 ID:wvVeZMz90
FFにアクション求めてるのどれだけいるのよ
ボタン連打だったら普通にコマンドで工夫しろよ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:33:47.55 ID:id0Qbtvc0
これからもフォトリアルでアクションでおっさん主人公で
カメラ近くて酔いやすくて、主人公はなぜか左にちょっとズレて表示される暗いゲーム作り頑張ってください!

 

242: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 07:48:25.31 ID:uXLF/LeCM
>>27
自キャラを左右にずらすのは
エイムがメインのゲームでかつ頭身高い自キャラ表示したいってゲームが仕方なく採用する形式なのになw
いろんなTPSがなんで左右にずらしてるかわからずに真似して実装したんだろな…

 

31: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:35:52.52 ID:k0HJ+LzL0
いつまでもチャンスがあるほど甘くないだろ
結果が売上なのだからな

 

33: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:38:03.85 ID:2GlZCCXV0
センスが足りてない

 

36: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:39:29.81 ID:2GlZCCXV0
田畑と松田は責任取ってスクエニ去ったのになんで16と7Rの面々は無罪放免なのかね

 

112: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:56:31.83 ID:3CNsHfMKd
>>36
後任が居ないから

 

43: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:43:47.51 ID:a4sCa8Vi0

リバース遊んだのかな
16になくてユーザーが求めているものがほぼあるゲームなんだがどう思ったんだろう

この人って過去のFFをリアルタイムで遊んでいないのは間違いないだろうし
ゲームの経験もMMOのゲーマーがそうであるようにほとんどないと思うんだよな
16ってゲーム開発の経験どころかゲーマーですらない素人が作りました感がすごいからな

 

45: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:48:20.57 ID:2GlZCCXV0
>>43
国内30万も売れてないリバースが何だって?

 

44: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:43:49.20 ID:z/qjdrsid
ゼノギアスクロノトリガー聖剣伝説フロントミッション
あの頃のセンスの良さが嘘のよう

 

47: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:55:51.85 ID:alT2FZQe0
まずFF16を新生してみないか?
キャラデザ吉田、音楽崎元で

 

48: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 22:57:46.15 ID:zCYYplHc0
>>47
シナリオは松野だな

 

50: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:01:29.78 ID:vgqlw14ad
次があるのには驚きを禁じ得ない

 

53: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:04:55.02 ID:wQnhp+cZM
面白さと明るさと面白さやな

 

55: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:05:15.00 ID:cj0B8CKU0
足りてないものは色々ありすぎて特定に困るが不要なものは明白だわな、吉●とムービー

 

57: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:07:39.62 ID:XoR8Ss+JM
足りないものわからないまま16売ったのか…

 

60: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:09:20.97 ID:cqgFXRYX0
>>57
発売した時は足りて無いと思ってなかったんだろアホかお前は

 

63: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:11:11.16 ID:YEw+wacI0
>>60
無能定期

 

58: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:07:52.94 ID:JOWaH9SD0
足りないものは優秀なディレクターとプロデューサーでしょ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:08:46.45 ID:b6qprH8m0
圧倒的に足りないのは売上だった

 

62: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:10:22.37 ID:g9/EDh080

ダークファンタジー路線で行きたい

ヱログロ投入

このセンスはどうなの?

 

65: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:13:07.04 ID:0sDUR2P80
ダークファンタジーでいくとしてもダークファンタジーに対してそいつなりの解釈やオリジナリティがあれば…
73: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:19:40.01 ID:spiMpjAZ0
圧倒的に足りないのは発想力だよ
最初にゲースロ買わせたのがそもそもの間違いだったな
想像の広がりに枠をはめゲースロが規範となってしまったわけだ
だから映画つくってしまいゲーム性を見失ってる
グラフィックがいいbgmがいい主演声優がいい
これ映画とかで評価受ける時のだから吉田?

 

75: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:20:48.99 ID:XoR8Ss+JM
ポジティブに次のゲームを作ったとしても
16に足りなかったものが入ってるゲームが誕生するだけでしょ?
で、次はそのゲームに足りなかったものがわかったって言うんでしょ?

 

81: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:27:12.13 ID:tZi29A9R0
足りなかったのはゲームを作れる人間

 

92: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:35:51.83 ID:0fBglKh60

足りていなかったもの?

謙虚さかな^ ^

 

93: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:35:54.79 ID:xXKw45RN0
明確も何も誰にも望まれてないのに海外新規向けにACTとかやっといて何を言ってるんだ?

 

94: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:36:12.23 ID:gFhvx8Tw0
FF16発売日に遊んだけど次はいいかなって気持ちにしかならなかったかな…

 

98: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:39:15.37 ID:HPf0WBz10
あんだけ会社に損害与えてまだ次があるとは
さすが社長が信者なだけあるな

 

102: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:46:25.45 ID:qbzqaMyb0
むしろ足りてたのはなんだったんだ
ユーザレビューの数か?

 

103: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:47:54.20 ID:yX13CrGN0
>>102
足りてたのは予算だけ

 

104: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:48:45.56 ID:f3ajtTOO0
レビュー数ってあの異常な増え方してるけど土日はきっちり止まって月曜からまた増え出したアレ?

 

106: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:48:55.86 ID:vKTSBWqs0
面白さとユーザーの信頼と売上と……あと何だろうね足りないもの

 

107: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:50:30.66 ID:yX13CrGN0
>>106
有能プロデューサー

 

109: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:54:58.47 ID:vKTSBWqs0
>>107
確かに
トップの頭の中にに完成形が無いから無駄な会議とか延々とやってる印象は15の頃からある

 

110: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:55:24.45 ID:mtAj+GUo0
スクエニはプランナーが育っていない
老害が居座りすぎ

 

118: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:59:39.24 ID:yX13CrGN0
>>110
有能はみんな逃げ出したもんね、かつてのコナミやセガのように

 

253: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 08:19:02.84 ID:WuGAWTAP0
>>110
プランナー向きは間違いなく野村だよ
キャラに関わったりデザイナーとしてはもうとっくに枯れてる
プランナーとしてならまだまだ面白い事考えるから使える
吉田はプロデューサー向き ディレクターとしては全く向いてないからゲーム内容に一切口を出さないプロデューサーならまだ使える

 

111: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 23:55:51.66 ID:B8QdI68M0
世にだした物が評価のすべてですよ

 

124: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 00:03:12.75 ID:1FHJqYNi0
>>111
これだわな
結局客の評価なんて関係なく自分たちが満足できたかどうかしか考えてない
芸術作品ならそれでも構わないけど商品でそれはタブー

 

128: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 00:07:41.75 ID:ES7gbDTud
技の数が少なすぎるから
エフェクトをド派手にしても
単調作業ゲーになるんだよ
もっと育成要素も組み込めや
武器強化、アイテム作成も組み込めや
あとフィールドに深緑色使いすぎ
もっと明るい色合いにしろ‼
衣装も暗すぎる、着せ替えさせろ

 

133: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 00:19:07.48 ID:+0fsp+mo0
それまでの15本分の積み重ねは役に立たなかったのか?

 

135: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 00:19:32.72 ID:xYNmJ6b90
次って何年後や
10年後か

 

146: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 00:54:35.33 ID:Bvmqq2X50
足りてないというかスクエニのノリが強烈なデバフになってるわ

 

154: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 01:05:55.54 ID:KfnpnMGpa
FF16に足りなかったもの
①明るさ
②楽しさ

 

156: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 01:23:49.72 ID:KYU10LeiM
わかった(わかってない)

 

205: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 03:30:46.12 ID:I8tkE1zn0
情熱大陸に出ない冷静さが足りてなかった

 

232: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 06:30:16.83 ID:mQEqfaS10
まずは過剰なところを探した方がいい

 

243: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 07:48:50.05 ID:IFMI2WXY0
いろいろ召喚獣いるけど属性要素ありません
状態異常もありません
装備は数字が変わるだけです
なので戦闘はスキルぶっぱするだけです
ストーリーは陳腐でエピソードが足りていません
主人公は被差別階級に落ちたのにその描写がないです
初対面の叔父との過去エピソードが突然出てきます
拠点が壊滅的打撃を受けたのに復興までの過程は一切描きません
ラスボスに魅力はありません
たくさん国が出てきますが皆アホで滅びます
めちゃくちゃムービーが多いですが演出はイマイチです
ほとんどのサブクエがお使いでつまらないです
フィールドは探索する面白味ないです
他にもいろいろあるけれど書ききれません

 

247: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 08:01:12.22 ID:SRmbKCGf0
ムービーってか”ゲームじゃない”要素を大量に入れるのをまずやめろ

 

251: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 08:13:02.46 ID:SRmbKCGf0
映画目指すならアンチャーテッドのようなゲームシステムにしろよな

 

252: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 08:15:02.46 ID:Q061hrab0
表面的な部分だけ気にして作りこんでるから中身が無いんだよな
見た目がいいからこうしましたみたいな
やたら過去作の名称使うけどそれに対するリスペクトもまったく無いし

 

272: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 09:47:13.36 ID:nI6DSoGv0

FFというか日本のRPG全般に言えるけど、メインクエの他にメインクエと同等の長さと面白さ(人によってはメインクエより楽しい)サブクエストを用意すればいいのにといつも思う。

例えば、メインクエは「世界を支配しようとする悪者を人知れず退治する」だとすれば、サブクエ①に「伝説の武具を手に入れる」、サブクエ②に「伝説のドラゴンを倒してカリスマになる」というのがあって、それぞれ独立したストーリーにすればいいのにと思う。

日本はどうしても①も②もメインクエに組み込もうとして、結局サブクエは「〇〇池でフナを10匹釣ってきて」とか超つまんない単作業の寄せ集めで「豊富なサブクエスト!」なんて宣伝したりする。

 

275: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 09:54:06.48 ID:MKAJ6Hbh0
とりあえずアクションはやめろ
なんで実績のない不得意分野で戦おうとするのか意味がわからない

 

233: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 06:35:06.39 ID:a5wOmYeo0
スクエニはいい加減FFチームの組織改編しろよ

 

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