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鯨岡D「FF16のDLCは明るい世界。本編は暗かったので」吉田P「お前が暗くしたいっていってたやん」

FF
1: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:11:55.51 ID:LvInfnau0
【FF16DLC】第2弾《海の慟哭》鯨岡氏×吉田氏×高井氏インタビュー。青空が広がる新フィールド“ミシディア”、リヴァイアサンの召喚獣アビリティなどの開発秘話に迫る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
『FF16』DLC第2弾《海の慟哭》について、DLCのディレクターを担当する鯨岡武生氏、プロデューサーの吉田直樹氏、『FF16』本編のメインディレクターである高井浩氏の3名に話を伺った。

――ミシディアでは澄んだ青空、自然豊かな緑という壮観な風景が広がっていますが、バックグラウンド(背景や景観)のコンセプトを教えてください。

鯨岡
シンプルに、「明るい世界を冒険したい」というところから開発が始まっています。前廣(クリエイティブディレクター&原作・脚本の前廣和豊氏)からも、「本編の物語終盤からは世界全体が暗くなるので、つぎの冒険の舞台は明るい場所がいいのではないか」と話がありまして……(笑)。

吉田
自分で散々暗くしたい! 終末感を出したい! と言っていたのに……(笑)。そこでミシディアは緑が溢れる場所にして、“オリジン”の影響を受けないエリアにするための設定を作りました。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711152715/

169: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:02:20.65 ID:w0RLRXE1d
>>1
そういうとこだぞ吉田

 

2: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:12:20.67 ID:LvInfnau0
暗かったのは吉田のせいじゃなかった
やはり吉田最強

 

259: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 12:10:45.45 ID:NM7R3+B+d
>>2
いや許可してOKしたのは吉田だからその理屈は当らんよ
責任者は責任為にいるんだぞ?

 

3: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:13:08.76 ID:fXZExGkx0
●●「俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!」

 

4: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:14:26.62 ID:Dvc1Bcj20

前廣にはあれが限界だった

だから夏子にしろと…散々言われてたのにアレだよ…

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:16:24.97 ID:TqxfbVuN0
予防線張ってるの死ぬほどダサい

 

9: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:17:59.60 ID:Dvc1Bcj20
このスレ
プロデューサーとディレクターの役割分かってないやつが頓珍漢なとこ言うんだろうなってのが既に見えるな

 

12: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:22:30.22 ID:zB6mCLHrd
>>9
じゃあ吉田いなくていいんだよインタビューに

 

17: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:24:39.62 ID:Dvc1Bcj20

>>12
インタビューとか受けるのがプロデューサーなんだけど?
なにいってんだこいつ

プロデュースって意味調べてこい
ゲームに人格あるなら別だけどな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:25:30.73 ID:zB6mCLHrd
>>17
14じゃないんだからDみたいな話し方すんなって事

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:26:13.27 ID:Dvc1Bcj20
>>18
14はPと兼務だけど?
マジでなにいってんだこいつ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:26:56.62 ID:zB6mCLHrd
>>20
16の話だけど大丈夫?

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:27:23.02 ID:Dvc1Bcj20
>>22
プロデューサーだけど?
内容はディレクターが決めたんだろ?
で?

 

38: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:35:49.40 ID:lJincy4yM
>>17
>インタビューとか受けるのがプロデューサーなんだけど?
これが当然なのゲームくらいなんだわ
映画では監督のインタビューのが見たいし
漫画では漫画家のインタビューのが見たいんだわ
編集のインタビューなんてたまにあるくらいでいいんだわ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:30:10.39 ID:lJincy4yM
>>12
本当にそう
これに限らず自分が作ってるフリするプロデューサーはゲーム業界特有だわ
宣伝秘話もたまには見たいけど開発秘話でしょ普通求められるのは

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:24:32.36 ID:xiDc+DO0d

>>9
ゲームデザインの方針決めにガッツリ口出ししてるけどな、最終的に採用しないのはまだしも、最初から発想を狭めにいくのはアホ

https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
僕がプロデューサーとしていちばん最初に行った仕事は、「“コマンド”、“オープンワールド”という要素は、なしならなしでOK」とチームに話したことでした。このふたつについては、「すばらしいアイデアがあるのなら、もちろんそれでかまわない。でも、採用すべきかどうかゲームデザイン面で大きく迷うだろうから、迷うぐらいならなしでもかまわないよ」と。

 

19: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:25:39.20 ID:Dvc1Bcj20
>>16
君らが決めるならそれでいいよにしか見えないけど?
日本語で大丈夫か?
吉田の事になると視野狭くなる奴多すぎだろ

 

103: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:06:31.55 ID:x17OCIKr0

>>9
スクエニは顕著で分かりやすいけど

経営陣から任命されるプロデューサ (坂口やエニの三宅、よーすぴ) は
一般的なプロデューサの仕事が領分だけど

現場から上がっていた旧スクやディレクター上がり()は、
本人がシナリオ関与したりイベント書いたり細かい手直ししたりと、
ディレクターどころか現場スタッフと同列の作業やったりするのよ

 

113: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:12:59.78 ID:wO8NoxUT0

>>103
相反する業務が有るからわざわざPとDを分けて相互監視させてるのに
和ゲー業界は何故か兼任したがる
経営陣 → あいつに任せとけきゃエエんやろw
本人達 → 俺の好きなように作る

そして糞ゲ量産

 

10: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:20:01.62 ID:LCmVL6zr0
アレが言われていたゲーム的に暗くて難易度を上げる手法

コレのストーリー演出としての暗いはまるで別物だぞ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:21:21.13 ID:zB6mCLHrd
吉●って14もそうだけど批判要素の部分喋る時必ずスタッフ引っ張ってきてこいつがやりましたって言うんだよな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:22:40.11 ID:PPOPfQ500
評判良い所は自分がやりましたもセットなのがタチ悪い

 

14: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:23:39.97 ID:AWMHYUpi0
本編大して売れてないしこんなとこにリソース使わないでいいのに

 

15: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:24:29.50 ID:wvVeZMz90
冗談っぽく言ってるんだろうがこういうトコがいけないんだろうな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:26:37.77 ID:PPOPfQ500
アルティマニアでもインタビュー載ってる人等があれもヨッチンが決めたこれもヨッチンが決めたってみたいに言ってるんだっけ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:28:35.49 ID:xDaWgEeq0

野村「俺はあまりかかわってないから」

これと一緒のムーブ。やはり似た者同士なんやね

 

26: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:29:49.82 ID:LCNRPcVb0
うおおお!明るい!

 

29: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:31:49.39 ID:I96XSjPv0
暗いというのは、世界観が暗いということよりも、物理的に暗くて、画面に何が描かれているか判断できないということだと思ったが。

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:31:51.28 ID:Dvc1Bcj20

プロデューサーの役割分かってないやつばかりじゃん
人事権や予算管理や宣伝に関わるわけだけど

言い分として前廣を選んだ吉田が悪いならわかるがね

 

97: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:59:59.31 ID:W8fMsAWF0
>>30
まぁ吉田は発売前は俺が決めました連呼してたし砂利の立体感に文句を言ったりPの仕事を逸脱してたししゃーないw

 

33: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:32:53.38 ID:7Cg0g0ow0
やっぱ暗かったわ
34: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:34:08.08 ID:DjQDr5ppa
FF「食い物にこだわってぇ…wリヴァイアサンと同じ容量のおにぎり作ってぇ…w」
カプコン「その金で本当に良い食材買えばよくね?wほい、これが『最高の』料理表現ねw」

 

40: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:37:37.54 ID:t1X5Awlk0
>>34
これは正解

 

43: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:39:43.21 ID:xiDc+DO0d
>>40
実写なのはいいけどここだけ悪目立ちするからフィルター加工なりでもう少し馴染むようにしてほしかった感

 

309: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 13:46:15.93 ID:OFZaDdHg0
>>34
これはCMがいきなり挟まったみたいでしょぼくて笑えるだけだった
漫画肉を見習え

 

35: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:34:40.30 ID:9r3hT7Et0
昼間なのに薄暗いじゃん
光源処理下手なの?
影になるところ黒くて見づらい

 

37: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:35:25.08 ID:xiDc+DO0d

しくじり先生で「プロデューサーって1番上で全部指示するんですか?」と聞かれて「内容もお金の計算も全部やる」って言っちゃってるから、内情はともかく対外的には全部吉田のせいになる

 

39: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:36:54.07 ID:Dvc1Bcj20

>>37
そら全部やるよ?
内容は聞かれたら方向性を示すのがプロデューサーだから
細かな指示出して作らせるのがディレクター
ディレクションの意味調べてこいよ

マジでバカしかいねぇな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:38:45.54 ID:clSfk2ux0
16の問題点は暗いことだけじゃないからな
微妙なところだらけで褒めるとこがほぼ無い凡糞ゲーム

 

47: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:42:18.67 ID:ntxIQQ5h0
おいおい開発者単独でファミ通のなんか賞もらった
吉田が間違えるわけないってことだろ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:42:33.22 ID:LCNRPcVb0

吉田
トンベリの本来のデザインはドット絵なこともあり、意外とシンプルです。ですので『FF16』のリアルな世界観に、情報量が少ないままマスコットのようなビジュアルで出しても、かえっておかしなものになってしまうかな、と。やはり、世界に合った形にしないとどうしても浮いてしまうのです。モーグリもなじませるのがすごくたいへんでしたので……(苦笑)。

その結果のモーグリ
FF16

FF7リバース

 

53: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:43:45.74 ID:eKV5K2Mmd
>>48
これはFF16の方が良いな

 

135: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:36:16.98 ID:1Bbnp4FDd
>>48
思うんだが昔からシリーズにいるモンスターやマスコットが世界から浮いてしまう、違和感が酷いとなるなら
その新しい世界のデザインがFFとしては不正解だってことじゃねえの?
FFが長く続いてる割にチョコボとかのマスコットで商売できないのはこのせいだろ

 

142: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:40:53.48 ID:XZkBAuL70
>>135
そもそもFFってキャラクターデザインの時点ではフォトリアルじゃなくて明らかにアニメ絵寄りの物だしな、それをFFチームナイズドで結局あのCGにしちゃうからどうしてもそうなる

 

139: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:39:23.71 ID:Dyp7u8Y30
>>48
FF16のモーグリは可愛いよな
🤮のキャラデザインはホント終わってるよ

 

141: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:40:13.72 ID:cn0r/cD30
>>48
オプーナさんじゃん

 

51: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:43:27.31 ID:iGzxuhbaa
吉田は悪くないのが証明されたな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:45:00.65 ID:hfpGHUqy0
吉●は散々16の制作に口出しまくってたんだからお前も同罪なんだよ今更逃げられると思うなよ

 

58: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:45:09.72 ID:LCbGjB8y0

でたでた
部下も守れない上司ってほんクズ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:45:48.76 ID:eKV5K2Mmd
吉田を教祖みたいに思ってるのが本当にいるんだなあ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:46:13.66 ID:pc8QFqpJd
小●野●吉●「(せーの)部下がやった!」

 

76: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:51:43.51 ID:xiDc+DO0d
>>61
青沼「オープンワールド化の決断は部下のおかげ」
なお、誰よりもやる気満々で旗を振ってたのは自分であることを当の部下たちにバラされた模様

 

100: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:02:50.91 ID:xCftjNIU0
>>76
当たり前だけどSCEが主導したクリエイターをスタータレントのように持て囃す広告戦略に乗ってないから
そういう差がハッキリと出てる

 

63: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:46:37.55 ID:Db8fvCL20
他責にするヤツってどこでも嫌われるんだけど
スクエニって許されるの?

 

67: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:47:51.66 ID:ntxIQQ5h0
>>63
失敗したら俺はあまり関わってない
成功したら俺のもの
スクエニで上に行くなら必須だぞ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:53:58.10 ID:Ho1HQL9t0
>>63
ディスクリバースをウチじゃなくてソニーに言えと言った会社に何を今更

 

92: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:57:24.26 ID:Db8fvCL20
>>82
あれは聞いたことないミスだわ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:47:08.70 ID:uRarFCVW0
PとDの役割もわからず
見当違いの話しててるのマジで草

 

66: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:47:24.06 ID:HVVnq6ZxM
暗いブ
明るイヌ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:47:53.54 ID:lWYsNV2y0
こんなこと言えるって事は春からも立場は安泰ってことか
燻し銀が好きだからついつい色彩を暗くしちゃうとか言ってたくせに

 

69: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:48:02.56 ID:2s1FfKBDd
お前ら意味わかってないだろ 
終盤で空にアルテマが現れて世界の色がくすむことを言ってんだぞこれ
FF6の崩壊後の世界みたいな

 

74: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:51:07.50 ID:Mvg05G+a0
>>69
その暗くなる設定は俺(吉田)じゃなくてディレクターがゴリ押ししたせいやで
ってナチュラルに責任押し付けてる事にみんな突っ込んでるんやで
国語の勉強がんばれ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:49:27.46 ID:xCftjNIU0
16遊んでないけど15みたいにまた後半が終末感の闇の世界なのか
前作とのネタ被りとか気にせんのかな

 

71: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:49:56.57 ID:bbwt/hZSr
14でやった漆黒のオマージュって分かってないやつ多すぎだろ

 

75: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:51:21.48 ID:zB6mCLHrd
>>71
なんだFF14-2なのか
73: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:50:32.03 ID:LCbGjB8y0

評価されてる場面
「あれは私が考えました」

他のゲームで評価されてる場面
「あれは昔から考えてました、先にやられた」

評価低い場面(課金含めて)
「あれは部下が勝手にやりました」

 

78: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:52:44.16 ID:zB6mCLHrd
>>73
先にやられたって聞いた事ある気がするw

 

79: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:52:48.21 ID:ijLaP7T/0
はい誹謗中傷

 

81: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:53:19.45 ID:KkLT6FvF0
暗かろうが明るかろうが、売れなかった要因はそこじゃないんだわ
やっぱりズレてるよ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:54:06.41 ID:se3uq5Uz0
Pの役割とかそういう話じゃなくて人前でわざわざ他責であることを強調する必要ある?っていう話でしょこれ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:54:30.14 ID:Dvc1Bcj20

記事くらい読もうよ…

鯨岡
《海の慟哭》は、たとえるなら“MMORPGの拡張版を作る”ようなイメージで開発がスタートしています。

 

85: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:54:48.47 ID:XZkBAuL70

こんだけ自分の意見をゴリ押ししてるのにこれは俺の責任じゃないんだ!とか都合が良過ぎるだろ

https://www.famitsu.com/news/202306/22305181.html
吉田 本作のアシスタントプロデューサーでさえも、開発中盤ぐらいまでは、「この見た目は『FF』感がない」と何度も愚痴っていて、そのたびに、僕らは「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」と説得をしていました。

 そして、実際に通しでプレイが始まって以降は、「なんか悔しいんですが、最近クライヴがカッコイイです」と言い出して、「ほらな?」と(笑)。

 

89: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:56:33.73 ID:xiDc+DO0d
>>85
爆売れ前提で調子こいて放った発言が、悉く自分の首絞めてるのは笑う

 

93: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:57:29.31 ID:v+P4wKbC0
そもそも16ってDLC出さないって言わなかったっけ?

 

96: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 09:59:09.16 ID:ntxIQQ5h0
リバースが大して売れなくて
心底ほっとしてんだろうな

 

99: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:02:11.12 ID:7Cg0g0ow0
>>96
リバースのインタビューでも責任なすりつけあってるのあったなあ…もう社風だな

 

98: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:01:58.83 ID:lWYsNV2y0
スクエニは改革する気は全く無いようだね

 

102: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:05:10.21 ID:zB6mCLHrd
スクエニだけ離職率27%って他のメーカーより群を抜いてるんだよな
上はほぼ変わらないけど

 

258: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 12:09:47.87 ID:PPOPfQ500
>>102
社員の平均勤続年数が2年割ってる年あるしなスクエニ

 

117: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:15:45.14 ID:eKV5K2Mmd

こんなんでPCユーザーはFF16を買うのかねえ

https://www.famitsu.com/news/202301/11289170.html
> 吉田直樹氏は、放送内で『FF16』の話になるとみずからPC版の話を切り出し、下記のように説明をした。
> 「巷ではねPC版が……って言ってますけど、PC版が出るなんて誰もひと言も言ってないよ。
> なんでPC版が半年後に出るかのような感じになってるの。いいからPS5買えっつうの。

https://s.famitsu.com/news/202403/23337661.html
> 吉田
> 高井と僕は最初期メンバーの3名のうちの2名ですが、長かったようで、いまにして思えばあっという間だったなと感じています。
(中略)
> 『FF16』のPC版を改めて全世界の皆さんにお届けしたいですし、それ自体が喜ばしいこと

 

123: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:23:17.16 ID:j+TPr9gD0
お前責任者やろ

 

124: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:24:20.87 ID:5Xw21gSJ0
【朗報】ヨシピィ無実だった

 

125: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:24:52.72 ID:LCNRPcVb0

FF17は発売まで短いかもな!

今回やり切ったという経験を活かして、今後の我々のゲーム開発においては、よりいいものをより短いスパンで作れるようになっていくでしょうし、プレイヤーの皆さんにできるだけ高サイクルでおもしろいゲームを味わっていただく機会を増やせるかなと思っています。
実際にDLCの開発では、ミシディアのフィールドが「本編のあの苦労は何だったのか」という勢いでできあがっていきました。それはもちろん作ったメンバーの実力もあるのですが、試行錯誤を通り抜けた先の経験が活きているなと実感しました。

 

130: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:28:10.28 ID:k/4VrRL50
こういう開発の裏話を事前に公開するって嫌だな
開発側の都合みたいなのを知ると冷める

 

133: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:32:06.71 ID:cn0r/cD30
は?ミシディアって2のパクリか?

 

140: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:40:12.51 ID:eKV5K2Mmd

>>133
オマージュです

> ――新たに追加される“ミシディア”は澄んだ青空が広がるフィールドになっています。何故ミシディアという名前をつけられたのでしょうか?

> 鯨岡
> 過去のシリーズ作品に出てくる単語(※)ではありますが、すごく深い意味があるわけではないんです。
> 魔法にちなんだ設定が多く、秘境というイメージにもぴったりだったので、オマージュという形で採用しました。

> ※ミシディアは『FF2』や『FF4』に、魔道士たちの集落または国として登場している。

> 吉田
> 第三開発事業本部には本当に『FF』オタクが多いよね(苦笑)。

> 高井
> 本当に多いです(笑)。

 

250: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:58:20.01 ID:Y2xuyWx00
>>140
オマージュに深い意味を込められないのがオタク…?

 

134: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:35:00.37 ID:SxZRWSRh0
やっぱ暗かったんじゃねーか

 

136: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:36:36.05 ID:qgyzFFZM0
暗いヴって言われてピキッてたんやろなあ

 

143: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:42:09.61 ID:y6MtOik+0
なんか呑気に作ってるけどDLCは赤字濃厚って分かっててやってんのか?
会社のスネかじってる自覚あるの?

 

147: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:44:55.06 ID:a29Lo+JQ0
>>143
それをまずノムティスや北瀬に言ってやれやって話だからね

 

148: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:45:26.80 ID:cn0r/cD30
>>147
ドチモドチだよ

 

150: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:46:29.99 ID:SbcTGKq9d
>>148
目くそ鼻くそ、がより適当かな

 

155: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:52:49.90 ID:a29Lo+JQ0

>>148
吉田はFF14で利益上げてるからドッチモドッチではないだろう

誰がやっても確実に爆売れするFF7リメイクをわざわざ赤字にしてブランド潰したノムティスや北瀬は少なくとも田畑より罪が重い

 

162: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:57:33.24 ID:cn0r/cD30
>>155
株価でどれだけ会社の金と信用をドブに吐き投げ捨てたかわかってる?

 

270: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 12:26:29.94 ID:lWYsNV2y0
>>155
FF14よりこれまでのFF7のキャラクタービジネスでの収益の方が断然多いだろ
なんでそこ無視して14だけ考慮してんだ?w

 

153: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:48:40.77 ID:xCftjNIU0
>>147
16がどこまでの契約か分からんけど7RシリーズはCS完全独占でSIEから資金やサポートたんまり出てるんだろうきっと

 

145: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:43:17.57 ID:CvHCvYj50
滲み出る俺は悪くねえ感

 

152: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:47:14.20 ID:mIxJk0oG0
赤字確定のDLCを作ってたヨッチンの横に
赤字確定でゲームもう一本作らなきゃいけないマヌケが出てきたからなw

 

154: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:50:19.21 ID:aVo56ynSM
画面が明るいとストーリーも明るいのw
156: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:53:14.07 ID:7zu82sqg0
失敗の責任を取るのもプロデューサーのお仕事だよね

 

159: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:55:57.62 ID:Z0hCV/bs0
>>156
ジャンルが違うけどアニメや特撮ではクレーム対応するのもプロデューサーの仕事みたいになってた

 

160: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:56:12.15 ID:QJ6L0fnP0
DLC出さないって言ってたのに手のひらシュトロハイムしたの?🤥

 

164: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 10:58:00.02 ID:XZkBAuL70
そら初動大失敗確定なのが分かりきったせいで株主への言い訳の為に「一年半かけて売る」とか言ってしまったからその政策としてやるしか無いんだ

 

167: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:01:26.13 ID:lbNrfPiR0
FFオタクが開発に多いのになんであんな駄作になったんだ
オタクが多いからかw

 

178: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:08:31.44 ID:loRqFvi60
>>167
上が腐ってるからだろ
アシストディレクターは16はFF感ないと
散々主張したようだし

 

174: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:06:45.42 ID:9Yc285v80
FF感ってのがまずPS以前以後で全然違うからな

 

183: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:12:52.56 ID:d1riYZ0K0
昨今はシリーズの当たり前を見直して成功したタイトルもあるんだから
FF感あるなしはそこまで問題じゃないというかもっと根本的な部分に原因があると思うんだが

 

196: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:16:58.97 ID:XZkBAuL70
>>183
ただゼルダのアレはあくまで青沼と藤林自身は元々のゼルダを知り尽くした上でもっとこうすれば面白いのではとしてるだけあってゼルダとしての根幹から破壊した訳でも無いんだよな、そもそもプロトタイプが初代ゼルダだし、16は見直すどころか「その時作った最高のものがFF」とか言ってるし芯がまるで無い

 

185: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:12:59.21 ID:g9/EDh080
FF16発売直後にユーザーからの
「画面が暗い」
という意見に対して
「HDR対応モニターを使ってください」
なんて返答をしていたよな?
信者ってやっぱりこういうのも信じるの?

 

188: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:14:31.12 ID:cn0r/cD30
>>185
暗いか暗くないかアンケート取った信者をブロックしたなんてのもあったな、もはや懐かしく感じる

 

191: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:15:22.70 ID:d1riYZ0K0
>>185
まずHDRモニターを使った方がよりキレイなタイトルはあれども
HDRモニターを使わないと視認性が極端に落ちるタイトルなんか他にないからな

 

234: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:41:31.51 ID:LCNRPcVb0

DLCは成功だろ!

――2023年12月に配信されたDLC第1弾《空の残響》の反響はいかがでしたか?

吉田 装着率は非常にいい成果が出ており、とくに第2弾DLCの《海の慟哭》を含めたセットの購入率が高いという結果が出ています。『FF16』を気に入ってくれた方々は、両方楽しみにしていただけているのかなと。

 

237: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:45:33.07 ID:7SkCLSZx0
>>234
反響も何もガチ空気だったから装着率とかいう
外野には見えない数字で誤魔化すっていう

 

238: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:47:02.42 ID:XZkBAuL70

>>234

>FF16のDLC1クリアした。こんな短い話で大団円的空気出されてもw
ところで、本編ストーリークリアした人が50%弱居るけど、DLC始めた人が3.5%しか居ないってのは届いてるうちに入るのかしら、、(300万本いったそうだから10万人くらい?充分か、、

これで装着率高いってどんだけハードル低いんだよ

 

239: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:47:44.13 ID:cn0r/cD30
>>234
それなら実数出してみなさいよwアレ本体の実売数、DLCそれぞれの実売数としてw

 

240: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:47:57.54 ID:+Xo4JolU0
>>234
既に第一弾配信済みで草
無風過ぎて全く知らんかったわw

 

244: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:52:58.04 ID:nJ1l5YdF0
まあまじめな話すると、FF16の開発費の一部(グラ周り)はFF14用の研究開発費として計上してると思うわ。だから16単体でみると実はもうすでに黒字かも。

 

249: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:56:44.16 ID:xiDc+DO0d
>>244
開発費は一括償却とのことだから一部付け替えしてなお叩き出した結果が、営業利益8割減でのゲーム事業増収減益だろう
やはりどう考えても大赤字では?

 

252: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:59:32.55 ID:XZkBAuL70
>>249
FF14が儲けてるんだから16で大赤字出しても良いんです!なんて株主に言ったらそれこそ激怒されるわな、そもそも大半の人はCS買い切り側でのFFしか知らないんだからFFブランド自体にも当然傷が付く

 

260: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 12:11:03.40 ID:xiDc+DO0d

>>244
過去に14エンジンの拡張を含む研究開発の講演をしてて、
その講演で見せた資料(スタッフの顔のスキャンデータ、甲冑を着た兵士の作例)が、16の特集記事でも出されてるあたり、
グラアプデを大義名分とした14への付け替えは確実にやってると思う

件の講演レポート
https://cgworld.jp/feature/201811-cedec-07sqex.html

同じ資料が出てくる16の特集記事
https://cgworld.jp/article/202309-cgw301-ff16-02.html

 

275: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 12:35:58.76 ID:wO8NoxUT0

>>260
会社としてはコスト圧縮でメリットなんだから、吉田アンチ以外は問題視しないやろ

不思議なのはエンジン開発費を2倍払ってるスクエニや
第一 UE4カスタム(マイナーバージョンアップすら不可能)
第三 オンゲ/オフゲ対応エンジン

どこかでエンジン統一しないと予算が持たないやろな

 

278: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 12:45:28.22 ID:xiDc+DO0d
>>275
別に理由のある付け替えを問題とは思ってないが、第一四半期のあの惨状で開発費の全額ではないとなると、かかった総額が恐ろしいことになってそうだなと…

 

291: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 13:09:08.96 ID:4fF+duOG0
鯨岡のせいは文脈読めてないぞ

 

251: まったりゲーマー通信 2024/03/23(土) 11:58:34.64 ID:ZM1agETI0
出来が悪いのが問題なのであって、誰の責任とか客からすればどうでもいい話だからな
まぁこいつらの商売相手はSONYなんだけど

 

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