1: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:33:27.14 ID:+KQJce4d0
スクウェア・エニックスは6月17日、プレイステーション 5用RPG「ファイナルファンタジーXVI」におけるミニマップの不採用について説明を行なった。
ミニマップがあるとミニマップを見てただ進むだけ、というプレイになってしまいがちで没入感が落ちてしまうため、本作では協議したうえで実装をしなかったという。なお、体験版以降に登場するフィールドでは、「タッチパッド」を押すことでエリアマップが使用可能で、目的地を確認しながら進めることができるようになっている。
また、L3ボタンを押すことでカメラが次に進むべき方へ向いてくれるという機能も搭載されており、トルガルが居る状態でL3を押すと、トルガルが道を示してくれることなども紹介された。
ほかにも、バトル中の敵のターゲットロックはR3ボタンで可能となることも紹介。ターゲットロックについてはゲーム内のガイドで説明されておらず、その補足説明が行なわれた。
ボタン配置などを変更するキーコンフィグについては工数がかかってしまうため検討するとし、ボタン配置の別パターンをいくつか先に実装するかもしれないとのこと。
「FFXVI」、没入感が落ちるためミニマップは不採用。製品版のフィールドでは「タッチパッド」でエリアマップを使用可能
スクウェア・エニックスは6月17日、プレイステーション 5用RPG「ファイナルファンタジーXVI」におけるミニマップの不採用について説明を行なった。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687055607/
2: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:34:27.33 ID:43uqpOsKM
つまり犬居なくなるのか
3: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:34:35.59 ID:UGVH5RW50
作り手としての気持ちは分かるんだけどユーザーとしては正直ミニマップ欲しかった
6: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:36:25.54 ID:ORWPfk1u0
エリアマップを都度開くのは没入感落ちないのかぁ
57: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:59:02.21 ID:TqMc2czoa
>>6
そらそうよ
エリアマップ開かなくてもいいように道を示すシステム入れてるんだから
余計なUIはできるだけ入れないで没入感を上げる、海外でもデッドスペースという名作がやった手法やね
ティアキンはミニマップやらゴチャゴチャしてて没入感下げる仕様だった
80: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:07:21.20 ID:bzpn/QmQM
>>57
没入感重視のUI設定あるんだけど、エアプかな
7: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:36:56.11 ID:7FDG6dcM0
一本道だから迷う必要ないし不要
10: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:38:15.45 ID:ARVbyxhM0
没入感を阻害するミニマップ無くす
代わりに案内役のワンコを追加
暗くてワンコ見えない
ワンコの位置をアイコンで表示!! 没入感完璧!
123: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:21:46.95 ID:/ZQn+5Mn0
>>10
これ、マジでなにが没入感だよって感じだわ
136: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:25:32.42 ID:Dunpzln6M
>>10
すげえ…完璧だな…
449: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 20:16:14.46 ID:LYpUDjvnM
>>10
その案没にするわ
454: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 21:07:34.47 ID:FsmPNeeo0
>>449
没入案ってな
HAHAHAHA
11: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:38:20.41 ID:jRNvXmQ+r
こいつら工数ガーばっかりいってるな
12: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:39:05.53 ID:uObBn+OY0
つまりQTEは没入感が落ちないから採用したと
63: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:00:38.58 ID:TqMc2czoa
>>12
そらそうだろ
QTEはもともとダイナマイト刑事とかシェンムーに採用されたシステムで、見るだけだったカットシーンにプレイヤーが介入できる没入感上げるシステムなんだから
109: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:17:13.68 ID:DlBHPx0X0
>>63
没入感じゃなくてやらされてる感の間違い
13: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:39:14.62 ID:FO5mNyd20
必要なら将来のパッチで追加すればいいしな
14: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:40:52.96 ID:FU6kxMWqa
ミニマップが方向指示アイコンに代わっただけ
15: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:40:55.45 ID:iCNyArVyd
オンオフ入れろよ
16: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:41:26.91 ID:yXDJY580M
ミニマップなしでストレスなく成立させる方が工数かかりそうだけど…?
18: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:42:12.40 ID:OoBnEypQM
激せまマップだからじゃないのか?
19: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:42:17.28 ID:YIhoXwvV0
まあ迷子になるようなフィールドでもないんだろ
22: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:43:54.91 ID:FzwO8yat0
HPバーやQTEのアイコン等UI出まくるのに今更没入感とか…
デッドスペースくらいこだわってから没入感云々言って欲しい
23: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:44:08.38 ID:bbNRYPJD0
それならムービーだけでいいじゃん
映画化しよう
24: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:44:10.19 ID:iAk3FtC+0
デフォルトオフでも良いけどオンにできるようにするほうが親切なのでは?
25: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:44:42.45 ID:CuzBa5d80
少し歩いたらすぐムービーの方が没入感削がれるんだが
この手のゲームはGOWが現時点では最高の解答を出してきてるのになぜ否定したがるんだ
72: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:04:25.38 ID:TqMc2czoa
>>25
まあゼノブレイド3は悪い例だわな
87: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:10:10.06 ID:CuzBa5d80
>>72
ゼノブレシリーズはミニマップでも行けるけど更に3にはナビゲーション機能がついてるから超親切設計
それでも他に気になる物ができて寄り道してしまうのがゼノブレシリーズ
26: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:44:50.00 ID:Vd29YE/H0
ミニマップ見るのって分かりづらいからだよね
27: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:45:36.04 ID:ah0ImG/50
ちょうど桜井が言ってたな
でもマップ見る度に遷移させる方が没入感削がれる気もする
65: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:02:19.82 ID:deeyN+4H0
>>27
ミニマップが悪いわけじゃないのにな
迷う意味が無い世界作りが悪い
74: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:05:09.29 ID:TqMc2czoa
>>27
その人はまずミニマップが必要なゲーム作った経験ないでしょ
28: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:45:40.49 ID:gaDaXK7l0
ミニマップで没入感が落ちることなんてないよ
29: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:45:58.76 ID:yD3Dzh220
まあミニマップを見てしまうのは分かる
それを廃止するのがいいのかは知らんが
31: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:46:39.03 ID:3/JWxs4Mp
何故プレイヤーに選択させるって考えにならないんだろう
32: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:46:39.69 ID:kVMtiVs3d
どうせ一歩道なのがバレるからでしょ
34: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:48:09.85 ID:DU5q+cWip
一昨日の桜井さんの「マップもゲーム画面」って動画
FF16の体験版遊んでから作ったんじゃないの?w
桜井さんが言うところの全画面マップ切り替えだけで思考を放棄したゲームでしょ
538: まったりゲーム通信 2023/06/19(月) 03:12:32.73 ID:dqteyvggM
>>34
桜井動画は視聴者が馬鹿な事を忘れ過ぎて来てる
これをミニマップはダメとしか受け取れないやつだらけになってる
ミニマップがあってもはしっこのミニマップばかり見るゲームにならないようにゲーム毎によく考えようって話なのに
35: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:48:18.91 ID:Y8TR+EOS0
つい先日桜井氏のyoutubeで同じような題材について話してたな
ミニマップつけるとそれしか見なくなるって
79: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:07:13.30 ID:TqMc2czoa
>>35
ティアキンがまさに悪い例なのよね
ミニマップ凝視して移動するから没入感ゼロっていう
まあフィールドも前作使いまわしで見どころゼロなのが原因なんだけど
92: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:10:52.01 ID:oY1zmyaoM
>>79
ん?ティアキンは消せるやん
ミニマップだけじゃなくハートから何まで
160: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:35:20.43 ID:PrprzSLJM
>>35
これは桜井がおかしい
ゼルダとかミニマップって位置確認の時くらいしか見ないし
フィールド見てる方が多いだろ
37: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:49:26.79 ID:/pdWK13Rr
桜井の援護射撃で叩きづらくなってるの草
38: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:49:52.16 ID:vl+HOI9Wd
対馬の風が吹いて目的地大まかに知らせるシステムは好きだったがFF16はどうかな
39: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:50:38.63 ID:9ACWeJYc0
正直3Dゲームそのものの欠陥だと思う
40: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:51:09.78 ID:eBQP/x3M0
一本道で進行方向には犬がいるから逆走の危険もない
完璧だな
42: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:51:21.02 ID:NvYeHlq70
実際ミニマップ無しのゲームやってみ?完全なる一本道なら迷うことは無いけどちょっとしたフィールドとかだといちいちマップ開いて確認してってのめんどくさいからんで今のゲームってエンカウントじゃなくシンボルとかだから開いてる間にバトル始まってイラッとする
45: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:52:37.49 ID:ARVbyxhM0
>>42
迷って余計な時間使わされた、クソゲ認定!
という世界ですから
44: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:51:57.75 ID:uObBn+OY0
マップ見たら予想以上に一本道だったから消したんだろ
47: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:53:15.90 ID:LfgnSm980
>>44
なるほど、ありそう
48: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:53:47.40 ID:Ek2YzXRn0
ラグナロクも行き先表示されて迷わず快適
これも同じようなもんだし、体験版遊んだ感じじゃミニマップは要らね
49: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:55:10.96 ID:J/36NZgW0
DMCにはミニマップ無いからな
これも要らんのやろ
52: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:56:50.54 ID:Koeu8r+v0
ミニマップ無しとかユーザーフレンドリーじゃないよな
そんな迷うマップじゃない1本道なのか?
神室街でさえ慣れないと迷うぞ
58: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:59:20.94 ID:ARVbyxhM0
>>52
一本道でも没入感のためにバトルやムービィ挟むと
スタートゴールの前後がわからなくなるから
アイコンは必要だからワンコ
あと画面暗くて曲がり道多いと前後不覚(意味違う)なるから、ゴールはこちら!というアイコンは没入感のために必要
53: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:57:48.52 ID:tHX+Li++0
ゼルダは没入感落ちてないけどなあ
59: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:00:04.89 ID:ROwDkLxrM
ミニマップ見ながら移動するようになるからなぁ😌
60: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:00:06.36 ID:fytfYAJQ0
ミニマップがないことが気になる時点で取っ払ったことがマイナスに作用してることが分かる
何度もプレーすることになる開発者はそういうのがなくても覚えてしまうから要らないって判断になってしまうんやろな
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