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「ラストストーリー」という出るのが10年早かった神ゲー

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:55:07.07 ID:aD9YcBs50
Switchで出てたら1000万本くらい売れた
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709970907/

2: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:59:58.31 ID:MnMP2IyY0
wii版買ってみようと思ってYouTube見てみたけど画質悪いな。
今の技術で作り直したら買うわ。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:03:05.53 ID:2ZgjFp/Sd
月九ドラマみたいなタイトルがちょっと

 

41: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 01:43:39.81 ID:zzNnkvu20
>>4
ファイナルファンタジーというタイトルへのテーゼなのにw

 

45: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 10:56:52.10 ID:DtCpGI1v0
>>41
ロストオデッセイも

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:10:17.32 ID:yIiUOZdvd
戦闘は結構楽しかったよ
ストーリーは全く覚えてないが

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:13:50.18 ID:tdVLAnuz0
1年遅かったんだよ
ゼノブレの前に出せてたらまだ古臭く感じなかっただろう

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:16:26.94 ID:Wd8Y4Wif0
話の終盤でああこいつらヤッたんだなっていう雰囲気のムービーがあって気持ち悪かった

 

31: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 20:27:07.69 ID:cQPTfwxR0
>>8
インアンにもあったな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:24:17.19 ID:LNIo0AWPH
ロスオデは戦闘が古臭いのをのぞけば結構やりやすくなったと思うんやけどな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:26:51.78 ID:MBk5vmWX0
ハスクラ要素がしょぼ過ぎた

 

11: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:27:10.76 ID:tN4pJkQsH
これ極端な一本道ゲームだったけど今なら問題にならないな
今はもういろんなゲームが一本道だから

 

13: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:30:37.38 ID:SQsHoJKP0
13、15、16、7R、ラススト
順位をつけるとしたらどんな感じになる?

 

14: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:31:50.30 ID:PnZKNrhS0
ひさしぶりに聞いたな
Switchでもリメイク出してにならないゆだな

 

15: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:37:45.67 ID:KkNuipIdd
スティックで移動、敵に接近すると近接攻撃が出るという操作性は割と大発明だと思ったんたが他のゲームは追随しなかったな

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:45:30.57 ID:90zCeoB8d
確かに終盤の展開は駆け足端折りすぎだった
公爵が急にヒールムーブしたりとか

 

17: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:49:46.82 ID:pXWc4GUZ0
アサクリを見て作ろうと思ったゲームに対して何言ってんだ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 18:26:21.84 ID:POL3PriB0
>>17
通行人がわざとらしくぶつかったアクションするのウザかったわ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 18:02:44.14 ID:wZ5z4TUA0
戦闘のシステムは凄く良く出来てた
システム流用した別のゲームを坂口無しで作って欲しかった
ウ●コシナリオとぶつ切りムービー地獄のせいで台無し

 

19: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 18:15:02.87 ID:LJz/2hcy0
後半明らかに納期が迫ってはしょった感じがあった
ストーリーもアニキ分の裏切りしか覚えてない

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 19:33:31.87 ID:X48aKeKC0

褒められるのはまぁ対戦ゲーくらいだろ
バトルも仕組みは面白いんだけど戦える場所が固定だから同じ戦闘を繰り返すしかないのがあかんわ
ルート上にそういうバトル地点を設置してる関係で、ストーリー演出が無い2回目以降の戦闘がキャラの掛け合いもない作業になっちまう

キャラはカッケーし、よく作り込んだと思うけどゲーム開始で一気に全部だすわ、使えるのは基本エルザだけだから印象に残らん
街はよく作ったなぁーと思うけど坂口が作ろうとしたアサクリ(おそらく)とは到底及ばぬ別モンで、その街が一つしかない、移動できるのはイベント以外じゃ存在が謎の墓地だけ(ダンジョンの入口だったか)

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 19:39:00.63 ID:xidA3O9M0
もう少しで良ゲーになれた凡ゲー。
全部やらされてる感強くて進めるの苦痛なことの方が多かった。
オンラインは楽しめたけど。

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 19:51:14.16 ID:dJQeAmIR0

当時に坂口が遊んで面白かったであろう洋ゲーの合体事故クソゲ
だと思ったがロスオデがガチクソゲ過ぎてディスク1でギブアップした時
ラスストはあれで新しいことしようとしてたんだと多少は再評価したわ

ロスオデはマジでダメ、プレイしてて苦痛
ヤンセンという最強癒やし系だけでは耐えられなかった

 

25: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 19:54:53.17 ID:83Zjyf8C0
いつ出ても微妙だよ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 19:56:26.33 ID:83Zjyf8C0
そういやこれってゲーム史に残るガッカリゲーな気するわ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 20:04:43.75 ID:xidA3O9M0

周りの比較対象がクソゲーに片足突っ込んだ凡ゲーの場合に評価が上がるゲーム。
そういう意味ではPSで出てたらめちゃくちゃ評価されたかもしれない。

その他の任天堂のソフト群の出来と比較された時にそこかしこに粗が目立つ。
レギンレイヴみたいに粗を吹き飛ばせるぐらいめちゃくちゃ面白い要素があれば良いんだが、それがないからマイナスの印象だけが残る。

 

28: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 20:17:17.23 ID:5Qm17KjH0
この頃の坂口はギアーズオブウォーにハマってた
ラストストーリーのカバーアクションもギアーズオブウォーに影響受けてる

 

29: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 20:20:58.09 ID:JiuyUc9N0
異常なほどのボリューム不足が一番問題視された作品だったわけだけど、
任天堂はまったく予算的な部分で支援はしなかったのかな??
街一つしかつくれなかった、っていうのもスタッフ不足予算不足のせいでしょ?

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 20:23:36.52 ID:QaYDYu5ea
装備の種類は少ないけど強化するとパーツが増えたり外せたり
見た目いじれるのは良かった

 

32: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 20:34:27.92 ID:39FB+SUm0
流石にない
最初の仲間がラスボスとかSO4かよw

 

33: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 22:57:22.53 ID:YWWSUATfa
当時のJRPGにクオリティ面でゼノブレに勝てるゲームは無い

 

37: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 00:42:16.35 ID:iiCpAXxK0
>>33
今やってるけど
ありゃすごすぎだわ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 23:10:02.31 ID:m+HP17cr0
もっと色んなロケーション旅できたら良かったのに。

 

35: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 23:16:27.27 ID:nWhgLxwM0
システムは結構好きだった 拠点選択型でハクスラ特化にしてほしい

 

36: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 00:19:15.93 ID:TjIH1Dgr0

ゼノブレに何もかも劣ってたクソゲー

高橋と差がついてたな坂口

 

50: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 11:37:12.46 ID:9VOAYPYd0
>>36
キャラデザインとキャラモデルだけは勝ってた
つまり表から見える豪華さだけは勝ってたから前評判は雲泥の差
そう言うとこは実に元スクエニっぽいゲーム

 

38: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 01:08:33.03 ID:jYorJPMs0
ロスオデはロードよりもリップシンクが英語ベースなのが不満だったな
あとはまぁ普通のスクエニっぽいゲームといえば良いのか音楽はバトルとかすごい好きだったしキャラもかなり良かったと思うわ
バランスはお世辞にも良くなかったけどね不死人が強くなりすぎ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 01:30:06.62 ID:mMqBE9/MH
今FF10やってるけど、
2000年代と2010年代ではRPGはかなり中身に差があるな
昔のは雑というか色々浅いわ
ラストストーリーは2000年代のRPGにしか思えない
ゼノブレイドとの差が明らかにあるわ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 01:35:18.95 ID:1qjssxWD0

イベントシーンの早送りとかいう神システムがある一点のみで神ゲー呼びしても構わんレベル
なぜいまだに標準となっていないのか(´・ω・`)

乱闘が面白すぎてこっちも並ぶもの無しの域だが

 

42: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 01:44:38.22 ID:iiCpAXxK0
HDリマスター出してほしかったね

 

43: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 04:28:38.05 ID:E7l2K2fs0
ストーリーは置いといて
戦闘はいっそもう少しパズルライクにしても良かったんじゃないかと思う
製作者が用意したギミックに乗っかって進むだけのゲーム
でも自由度を演出するためにギミックを使わなくても進行は出来るみたいな
やらされてる感が強い戦闘だった

 

44: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 07:53:23.84 ID:b5Rm8UeV0
予算が足りなくてあんな中途半端すぎるJRPGにしか出来なかったのなら、いっそ一般的なJRPGの体裁やめて戦闘に特化したハクスラゲーとして作り込んだほうが良かったな
結果論だが

 

52: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 11:49:48.59 ID:hWHyQeKo0
一戦一戦がイベントバトルみたいだった覚えがあるなぁ
あと船で鏡に映った主人公たちが実体化してきてそっくりなミラーマンとバトルしたのを覚えてる

 

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