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ソシャゲ会社はCSを作れないって風潮があったけどさ

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:03:36.71 ID:K/g9Q04N0
リリンクがそれを見事にぶち壊したよな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709507016/

27: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 09:05:15.44 ID:yMALQNhWr
>>1
そんな風潮はないだろ
リリンクはFF病にかかってて発売遅れただけだし

 

2: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:05:26.96 ID:aVC9/QZl0
どれだけ金と時間をかけたのかと
マンパワーでどうにかしたけどそっちに舵を切るには全く能力不足

 

4: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:09:08.96 ID:tDH22NYk0
>>2
CS参入ならむしろそれくらい期間必要じゃね?
半端な技術で入ろうもんなら間違いなく淘汰される

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:12:25.36 ID:+S0YfqR10
>>4
それ本気で言ってるなら参入なんかしない方がいいだろ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:49:32.23 ID:ru6YWqV70
>>4
現場の上から下までCS畑の人員を集めておいて
そんだけ時間掛かってOK評価とは仏のような人だね貴方

 

3: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:05:42.63 ID:xxx9hjS50
あれ皮はいいけど中身20時間で終わるスッカスカと聞いたが違うんか?

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:13:05.41 ID:iIazVKRu0
>>3
ストーリーはもっと短いな
そこからモンハンみたいに下位上位マスターみたいなのが始まるがそこから何十時間かかるかはやり込みと人による

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:51:45.68 ID:dGf5hRFY0
>>3
リリンク全く知らんけどその手の「クリア〇〇時間でスカスカ」みたいなのって大抵全力ダッシュしてる奴の記録だからアテにしてないわ
そんなにスカスカなら炎上してるだろうし

 

32: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 09:16:32.32 ID:lP4Xljk60
>>3
あれはゲームの作りとしてはモンハンで、本編=村クエみたいなもんだから

 

44: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:19:00.36 ID:LEZSPrcPd
>>3
まともなユーザーは20時間の内容よりも後半の50時間以上かかる部分を楽しんでるよ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:09:10.76 ID:/GGY/8qGd
報われなかったからドラガリアロスト煽りにくくなったんだろどうせ
せめてのPCマルチできてよかったね

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:11:18.28 ID:QQVOVbM00
ゲームとしての評判は出来以前に話自体をあっという間に聞かなくなったし
大金と長期間かけた割にはパッとしない出来だったのは想像に難くない

 

9: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:13:42.58 ID:D0ZZGkfz0
ゆうて外注先が悪いんちゃうんか

 

12: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:21:51.14 ID:0Hw+K2IZ0
まぁCS会社もろくなソシャゲ作れんし

 

13: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:24:44.94 ID:fxws/Q6m0
>>12
そもそもソシャゲ自体まともなモノなんてほぼ存在しないのでセーフ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:34:09.55 ID:y0zysYoJr

PS2くらいまでなら金で何とかなったと思うけど、今の時代は金だけじゃ無理

あとリリンクが遅れたのってス●エニ組のせいだろ、遅延するクセがついてる連中が我が物顔でいるとチーム全体が腐るからな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:37:29.14 ID:sB78mUUhd
まともなCSゲーム作れないCS会社もあるし

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:47:54.47 ID:jn8Ai2izd
消えたというか現状バハ武器作ってジーン完成させちゃえばやることないのがな
キャラとジーンと武器と敵増やしまくって欲しい

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:52:42.61 ID:1///ueK/0
坂口のラストストーリーのパクリみたいなもんに
3倍の開発期間使ってたら話にならんよな

 

29: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 09:08:27.53 ID:Y2oKVMAQ0
>>22
敵の眼の前で壁に貼りついていれば発見されないあれと一緒にされるのは流石に失礼

 

23: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:52:52.28 ID:1j8CqxE80
リリンク開発5年(プラチナ仕切り直し後)だから、1ハード1本って考えると絶望的つーか
project awakingは今年で6年か

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:53:24.59 ID:31E76WcT0
サイゲがこれだけ苦労したの見てたら他の小さい会社にはまず無理ってことになるだろ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 08:54:23.22 ID:Y0YjknJX0
話題になるほど売れなかっただろ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 09:01:52.83 ID:DyttEe740
和インディがARKにポケモンのガワを被せたパルワールドが大ヒットしたのであまり大した成功には見えないのが不憫だったな

 

28: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 09:07:09.80 ID:6e5afsB20
ミリオンでいいならとっくにパズドラが達成してなかったっけ?

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 09:09:56.02 ID:79WFami5d
開発期間考えたらペイライン行ったか結構微妙だろ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 09:09:58.32 ID:ViXRJeES0
でそのリリンクは利益出てんの?
利益凄いならサイゲってか藤田が派手に発表してそうだが

 

33: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 09:17:27.04 ID:zyBtxHJw0
Steam出しておいてよかった
PS独占だったらやばかった

 

34: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 09:22:03.01 ID:yQ00pBXRa
DeNAガンホーミクシィコロプラ 「・・・」

 

53: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:52:47.72 ID:zA+h2kVe0
>>34
ガンホーはパズドラZで150万本だから…

 

35: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 09:28:16.47 ID:h19B+gAg0
採算度外視で作ってやっとこ良作レベルって考えるとね…

 

36: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 09:42:58.99 ID:i8TYHvXc0
グラブルのアレにかかった時間を見れば我らも続けとなるソシャゲ会社はいないだろうな

 

37: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 09:52:30.03 ID:K/g9Q04N0
8年前からCS用のエンジン開発始めてるしな、もうこの頃からソシャゲオンリーは危ういと気付いたんだろう

 

38: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 09:55:29.70 ID:awz1NK/rM
リリンク2出るとしたら2030年くらい?w

 

39: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:03:56.99 ID:2kCA7BIc0
今はブシロードの結果待ちしてるやろ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:07:26.28 ID:qsPlDMrs0
ソシャゲ会社の上澄みが金と時間をつぎ込んで
全世界100万本で良作評価程度では他の企業は尻込みするわな

 

43: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:14:24.06 ID:tDH22NYk0
>>40
100億かけても赤字だったりそもそも開発頓挫して何百億飛ぶなんてゲーム業界だとザラだし馬鹿できんやろ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:11:43.39 ID:vYmPPvyR0
何年作ってんだよ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:13:46.96 ID:yQVMUyGt0
有能ディレクターをプラチナゲームズから引き抜いてる
元スクエニもいっぱいいる

 

45: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:19:12.54 ID:wVn57uLD0
元スクエニ開発者が多いみたいな話聞いた事あるわ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:19:47.97 ID:nltkBwZo0
でもリリンクの作り込みは凄いよな
痒いところに手が届きまくりと言うか
強化の手段が複数あるし欲しい素材が出るクエストを検索出来るし
カンストした素材の処分方法も複数あるし
キャラクターがベラベラ喋りまくるし放置してたらNPCが話しかけてくるし
正直インターフェイスの完成度を高める為に10年費やしてたとしても驚かん

 

47: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:26:58.52 ID:QkgMKdML0
リリンクは100万超えアナウンスはしたのにその後は沈黙だな
チャイナ需要をつかんだなら鰻登りに増えるはずでは?

 

48: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:35:41.34 ID:LZO7/D7a0

steamのグローバル週間売上ランキング(4週)
2位→9位→11位→18位
steam売上6割以上占めてる中国の週間
1位→6位→5位→5位
市場2位のアメリカ
2位→10位→14位→27位
日本
1位→3位→3位→6位

まあこれ見ると売れてるわ
10日で100万らしいし来週本家の周年生放送で発表するんじゃないか?

 

50: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:43:04.30 ID:hrD5Ixn1M
7年で100万だと全く採算取れてないやろな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 11:12:18.81 ID:0fadBoeh0
>>50
100万程度だと現在の金かかるゲーム制作体制で7年かけてたら黒字は危ういわな
少人数でやってるインディーとかなら別だろうが

 

52: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:50:19.88 ID:COGPMj1P0
つくったのほとんどプラチナだからな
そのあとも外注だろうし

 

55: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:58:34.83 ID:7uAl+DI90
外注に途中まで作らせて工期伸ばして契約更新せずにディレクター引っこ抜けば成功する

 

58: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 11:14:12.89 ID:LZO7/D7a0
リリンクは最初の二年間プラチナが作って完全作り直しで大阪サイゲが5年でエンジンから作ったからプラチナ関係ないぞ
現にエンドロールくそほど長かったけどプラチナの社名は一文字も入ってなかった

 

54: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 10:55:03.44 ID:atprnpub0
製作7年は作れてないに等しいだろ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 11:10:27.05 ID:LZO7/D7a0
21年から23年の3年間の研究開発費比較
カプコン
250億→298億→377億
バンナム(60%以上がゲーム分野の開発)
264億→294億→303億
セガゲーム部門
330億→340億→375億 
サイバーエージェント(会社全体)
60億→72億→98億

 

60: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 11:33:07.52 ID:1bkKVz2v0
コストと見合ってない

 

62: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 12:01:01.44 ID:rdVEJr7O0
メタスコア80だぞ
クソゲーに片足突っ込んでる部類のゲーム

 

61: まったりゲーマー通信 2024/03/04(月) 11:50:51.14 ID:LZO7/D7a0
思ってたほど開発費多くないし内製エンジン作って技術力培って10日で100万本売れたのならほぼ満点では?
ジワ売れとセールで300万ぐらい最終いきそうだしな
Awakeningは凍結してそうだけどGAMMはかなり期待できそう

 

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