1: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 05:59:53.00 ID:ojQF8IlP0
https://www.gamespark.jp/article/2024/02/12/138398.html
2023年に『バイオハザード RE:4』をきっかけにして議論が盛り上がった「黄色のペンキ」問題。
『バイオハザード RE:4』では樽や梯子などに黄色のペンキで目印がつけられており、
それがゲームの雰囲気を壊してしまうと指摘する声が寄せられていました。
しかし全てのプレイヤーにとって「目印が不要」なわけではなく、
こういった装飾はテストプレイを重ねた上で加えられたものだろうという意見もあり、賛否両論となっていました。
そんな「黄色のペンキ」の議論が再燃するきっかけのひとつとなったのは
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の体験版に登場した崖を登るパート。
ここでは掴まることができる部分に黄色の目印がつけられていて、
「『FF7』が黄色のペンキウイルスに感染した!」というNew Blood InteractiveのCEO・Dave Oshry氏によるポストが2,500万件以上表示され、
大きな注目を集めていました。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707771593/
2: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 06:02:31.57 ID:zQ3w3iGb0
re4はこんな露骨じゃねぇだろw
11: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 07:00:37.72 ID:aO2PDEmK0
>>2
露骨な謎解きギミック用の印があったよ
3: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 06:13:17.74 ID:FcHbKe0X0
廃墟とかでどこが歩ける範囲でどこが背景なのかもわからんよりマシ
4: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 06:22:25.22 ID:j5cgFRAa0
登れそうなところは全て登れて通れそうなところは全て通れるようにしたらいいのでは?
パッと見をよくすることしかできない低い技術力しかないからそうなる
22: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 07:38:57.73 ID:zdr8jru00
>>4 >>12
そもそもFF7Rのクライミングはおまけ要素なのに
そんなもん導入したらデバッグ量がとんでも無いことになるぞ。
実際バイオRe4もあの狭いステージですら開発中はフリーズ多発してたらしいし。
それ考えるとFF15はあの広さのくせにかなりバグ潰してる方だよ。
動画に上がってるようなバグはクリアまでに一回しか起こってないし。
30: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 08:10:36.55 ID:uCwPcxPG0
>>22
急にFF15出てきたけどクライミングありましたか…?
5: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 06:43:03.21 ID:RaG6faq40
こういうのには雰囲気ガー言うのに
クラウドの背中に磁石のように張り付いてる大剣には何も言わないんだよなぁ
62: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:38:15.37 ID:QZHBjZ3Ia
>>5
磁石だからね…
6: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 06:48:06.88 ID:qe6FcdgAa
たかがゲームにそんなマジになるなよ
7: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 06:49:14.45 ID:9Yx1i5t40
ソルジャークラス1stなら華麗なジャンプで行けよ。
35: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 08:29:32.93 ID:4dLRuKZW0
>>7
1st(自称)なので
8: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 06:51:21.27 ID:/XxzbwYCa
あと宝箱な
9: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 06:56:32.94 ID:OZNp7g6V0
ないと困るだろ
目印が問題というよりノロノロした動作が問題だろう
10: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 06:57:09.68 ID:4470y2JE0
始めと終わりの場所だけ塗っておけばもっとマシになりそう
一つ一つ目立たせるから変に見える
12: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 07:09:55.62 ID:jCKT9eXE0
フリークライミング実装したらいいだけだろ
順路なんか作ってんじゃねえぞ
17: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 07:26:59.24 ID:NTvgX/380
>>12
見えない壁も登り始めそう
13: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 07:19:36.33 ID:da0DSqNP0
アンチャとかから何も進歩してねぇな
捕まることが出来る突起だけ目立つようにしてて
んで、どうせこのうちのどこかが崩れて落ちそう演出になったりするんやろ?
14: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 07:20:47.66 ID:/a0rGWgA0
じゃあピカピカ点滅させよう
15: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 07:21:17.10 ID:b6TAi/1C0
オンオフ設定付ければ良いだけでは?
20: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 07:32:32.17 ID:2lBciiWV0
ペンキで塗るくらいなら看板立てた方がわかりやすい
24: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 07:44:28.82 ID:jW4eWy2jM
アサクリみたいにボタン押したら光るようにしたらいいだろ
28: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 08:04:58.68 ID:NAl4YmXS0
FFならペンキ塗らずにビカビカ光るUIで示してもよかったとおもう
だってFFは洋ゲーと違ってかっこいいUIドヤァ文化でしょ
29: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 08:06:21.78 ID:NTvgX/380
>>28
クライヌがワンワン!
31: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 08:22:19.26 ID:8XbHcCYY0
何で黄色なんだろ
もう少し紛れる色にすりゃ良いのに
37: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 08:39:29.86 ID:ClBpKicR0
>>31
目印である以上目立たなきゃ意味ないからなぁ
それも割と注意力散漫な人向けなんだから猶更
32: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 08:23:00.26 ID:UewGlcHWH
別にゲームだし良くね
34: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 08:28:53.07 ID:NTvgX/380
>>32
39: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 08:43:23.95 ID:NTvgX/380
>>36
不自然さがヤバい
岩の写真を撮りに行った! というFFチームだが
>>34 のような自然の岩場はどこで見つけたのか興味ある
36: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 08:32:19.11 ID:ljfTuCN40
崖じゃなくて坂道でも良いよな別に
33: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 08:27:26.39 ID:H3QB0h/X0
あーわかるわ
すげえやらされてる感じがするんだよな
38: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 08:42:29.05 ID:Se2mTQfH0
グラフィックをリアルに寄せたら背景とアクセス可能なオブジェクトの見分けがつかなくなる問題って奴だな
景観を損ねない様にするなら、プレイヤーが近づいたらハイライトされるとかにするのが妥当なんだろうかね?
40: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:00:58.86 ID:CbQBIr2t0
対象年齢考えろよ
無かったらおじいちゃんにはクリア無理やろ
41: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:01:31.74 ID:bbKzSeKtd
黄色以外も選べるようにはその通り
オンオフ選べるようにしろもその通り
不要だろ!はおかしい
42: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:04:34.32 ID:1EK48E9d0
というかいうほどお馴染みか?
43: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:04:43.37 ID:OykTGW8Zd
グラフィック綺麗になるほどバスターソードのペラペラさが目立って笑えてくるぞ
45: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:05:41.68 ID:/udI+7V40
ACでは生身で空飛びまくってたのに
ゲームでは低い段差も越えられない、崖も登れない
蛇足要素でクライミング付けて更に補助輪
なんだかな
46: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:06:47.90 ID:UH6y3LJS0
ていうかこんなのにも文句つけるのかよ
わかりやすくていいだろ
何にでも文句つけるんだな
50: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:10:27.16 ID:NTvgX/380
>>46
リアリティ!を謳うゲームでの手抜きが露骨に目立っちゃって興ざめという
47: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:07:47.61 ID:WblJEYF80
フォトリアルなほど浮きまくるマーカー
48: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:08:29.87 ID:8Lx23AJhd
台無し感がすごいよなんでこうなってる
スマホゲーとでマップ移動を廃したらユーザーに探索の意欲と能力がなくなったのか
49: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:10:03.40 ID:OykTGW8Zd
原作もプリレンダのクソマップが見にくくて指マークあったろ
55: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:22:41.72 ID:zdr8jru00
>>49
指マークは自分の位置のガイドだぞ
通路の出入り口は三角形の印
51: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:12:02.73 ID:cdvgx8+l0
リアルに!リアルに!ってグラ上げて行ってんのにゲームっぽい所残しちゃダメだろ
52: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:12:03.82 ID:zpll90Tg0
固い花崗岩みたいに斑な岩は掴んで登れる
じゃダメなのだろうか?
57: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:25:57.99 ID:F4BfuQqa0
人工物にペンキはそこまで違和感ないけど
自然景観の壁面に塗られてるのはちょっとセンスないな
いっそどこでも登れるようにしたらええやんか
58: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:28:49.61 ID:3ktZhbLk0
ゲームなんだから当たり前の演出何だけど当事者、取り巻きがグラガグラガ、リアルリアル言ってるから話がおかしくなるんだよか
59: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:30:14.96 ID:RJD4NrPK0
ゲームとしては当たり前なんだけど小賢しく溶け込ませようとして
結局グダグダになってるのがな
登れるラインだけ岩の色変えるだけでいいよマジで
60: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:35:18.81 ID:5mbVlD1Ed
別にわかれば何でも良いけど
気になるやつは気になるんだな
メタルギアだってリアルリアル言われてたけど
見つけたときに頭の上にビックリマーク出てたじゃねえか
ゲームなんてそんなもんでいいんだよ
64: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:48:02.60 ID:8Lx23AJhd
没入感のために表示系を小さくしたり弊害を重ねてきたのに
没入すべきその世界の地形にペンキ塗りたくって空間、景観のリアルさを否定してしまうなんて
66: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:53:34.13 ID:+1+qziQA0
ジェダイ一作目がウ●コだったな
登れるところと登れないとこの区別がつかなくて最悪だった
67: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:54:59.13 ID:ePKUlzIXd
リアルに寄せるなら登山道作ったらええやん
競技者だってちゃんと場所選んでクライミングしてるんだし目印はあってもええやろ
68: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 09:55:31.67 ID:y3ha/QjH0
もうちょいリアリティのあるペイントにすりゃいいだけじゃね?
実際のロッククライミングでも先人がマーキングしてくれてたりするんじゃないの
知らんけど
71: まったりゲーマー通信 2024/02/13(火) 10:03:43.28 ID:qW3JFwke0
登れるとこだけ草が生えてるとかでいいんじゃないの
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