スポンサーリンク

【悲報】ドラクエさん、AIを使用していたことが発覚

ドラクエ
1: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:53:58.32 ID:U/7cJCu+0
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707656038/

2: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:54:19.17 ID:U/7cJCu+0
終わりやね

 

3: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:54:53.31 ID:/PcP8H700
いのちをだいじに!

 

4: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:54:53.39 ID:1oDDRwjz0

 

5: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:55:23.97 ID:o1QdlIYMM
クリフト定期

 

6: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:55:42.11 ID:PYJfna+d0
ボスにザラキ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:56:00.89 ID:XiAwVyUZ0
使用どころか搭載しちゃってるよ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:56:02.61 ID:lnR4Zprta
何故か1キャラにヘイトが溜まったらしい

 

10: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:56:49.69 ID:os0ccHQRa
ザラキ厨

 

11: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:57:29.37 ID:NchpZvyBa
オムニバス形式といいチャレンジする姿勢が素晴らしいよな
確かにチームプレイって仲間は必ずしも自分の思い通りには動かないし
勇者=プレイヤーを上手く演出していて凄いよな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:57:50.92 ID:TLBdEr2z0
みんながんばれ←これ中途半端なやつだよな

 

14: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:58:00.38 ID:lvWdXVO/x
これ当時は革新的だったんだろうが命令が出せない欠陥システムよな

 

19: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:00:36.56 ID:vfab6tX10
>>14
強いボスなんかの攻撃で瀕死になった時に行動を回復に切り替えてくれるってメリットはある

 

91: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:31:19.35 ID:crKIjwD40
>>14
今みたいに自動と手動と切り替えれるようにしたらよかってん

 

95: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:33:03.89 ID:cClfoUGS0
>>91
そしたら簡単すぎるからな

 

100: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:34:33.64 ID:crKIjwD40
>>95
そんなんレベル上げんかったらええだけの話し

 

16: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:58:29.12 ID:PYJfna+d0
ちゃんと学習形式だったんだよな

 

17: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:59:31.18 ID:PiOa52UV0
ドラクエってぬるいテンプレコマンドバトルってイメージあるけど
オートバトルやと別ゲーになるよね

 

18: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:59:52.03 ID:sWhT1rgb0
言うほどAIか?

 

21: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:00:50.80 ID:kGdu9AWT0
普通に命令させろやっていう

 

23: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:01:03.10 ID:d90jRamF0
ザラキ唱えさせて全滅すればザラキ効かないって学習するから…

 

31: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:04:46.21 ID:xYnvujZLa
>>23
???「形態変わったから効くやろなあ🤣(ザラキー)」

 

24: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:02:53.28 ID:zBMWCbWo0
この時代にAIとかいう概念があったのか…

 

25: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:02:59.74 ID:llSgvxoi0
5章の戦闘はほぼオートだったから楽だけど
一軍で使用できるキャラが限られてしまうな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:03:52.94 ID:3ZNRvK7c0
AIとはこういうものだ、を世間に広めた立役者

 

27: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:04:06.78 ID:RwY3nGFtr
ほんまに学習してたらしいな

 

28: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:04:14.05 ID:sI68fGeD0
クソアホロボット

 

29: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:04:15.47 ID:JrU0sS4or
命令させないで戦わせた方が敵がなんの呪文効くかわかってるからな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:04:22.05 ID:Tl6bxHE40
この頃までのドラクエは新しいことに挑戦していたな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:06:17.81 ID:fY0f587o0
ザラキもやけどバイキルド全く使ってくれない問題もあるよな

 

36: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:07:22.33 ID:sUWDUW2j0
>>34
バイキルト使って貰うためには~で検証してた動画あったかな
通常プレイやと使ってくれないよね

 

35: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:07:10.55 ID:uAVm4JFN0
ボスにザラキ連発
しかもデスピサロの形態が変わる度に学習内容がリセットされるというクソ仕様

 

37: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:08:36.54 ID:cClfoUGS0
結果的に ライアンアリーナ勇者
など脳筋組が選ばれるって感じだったな

 

39: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:10:12.87 ID:uAVm4JFN0
>>37
勇者アリーナクリフトマーニャが一番一般的じゃない?
消去法でこうならざるを得ないというか他の奴らが使えなすぎて

 

46: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:11:58.55 ID:HEGmzKmQ0
>>39
ドラクエって呪文に信頼性がそんなに無いから脳筋が選ばれがちやないか
あとHPが大正義やし

 

38: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:09:04.65 ID:lfYjc2WE0
AIなん?途中から一辺倒なりがちやし最適解を学習はしてないような

 

43: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:10:57.81 ID:lvWdXVO/x
>>38
今ほど高度じゃなくてもオートで動くシステムは全てAIやが

 

64: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:22:01.47 ID:wiFU5J+7d
>>43
アルゴリズムとAIの違い分かってなさそうで草生える

 

155: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:49:51.99 ID:02/yBjdI0
>>64
単純なアルゴリズムもAI足り得るよ
40: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:10:23.27 ID:AwXDXlXS0
ザラキ連打はプログラムの段階で直そうと思えば直せたけどそのままの方が味が出るから治さなかったらしい

 

45: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:11:57.46 ID:sUWDUW2j0
>>40
リメイクでもあそこまで酷くはなくても取り敢えずザラキってのはファンサで残したとか聞いた

 

41: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:10:44.81 ID:UwqcQfT/0
これの反動で5はアホほど高性能なAIにしたせいでユーザーにAI搭載してないと思われた模様

 

42: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:10:44.90 ID:me/u703w0
11もあれAI?
なんか覇王斬やロウはグランドクロスばかり使ってたけど

 

44: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:11:07.41 ID:1cHmyCOP0
昔ニコニコにクリフトブライミネアマーニャの魔法職縛りで全クリする動画あったけど死ぬ程面白かった記憶

 

47: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:12:50.54 ID:bpCdmzk80
曲の豊富さ
それぞれの仲間キャラが立つようスポットを当てる新しいオムニバス式ストーリー
その仲間を1人ずつ加えていくワクワク感
モンスターの種類の豊富さ
敵キャラも立たせることでヒールへの憧れの芽生え
AIシステムの斬新さ
ワイは4大好きやで

 

49: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:14:36.37 ID:uAVm4JFN0
>>47
ワイも同じ
個人的には3より好きやったかも

 

98: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:34:02.40 ID:crKIjwD40
>>47
あんま自由がない

 

50: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:14:58.81 ID:5kjqqNTz0
クソバカAIのことかな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:15:02.98 ID:WwIGM1rV0
4は「そろそろ装備とレベルが整ってきて楽しくなってきたな!」→「次のキャラはまたレベル1からかよ…」を暫く繰り返すのが苦痛だった

 

67: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:23:57.84 ID:3ieaYTnf0
>>51
はじゃのつるぎは1章だけじゃなくて3章でもMVP候補になるからな

 

71: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:24:50.51 ID:hCES2VOG0
>>51
斬新で好きだったけどな
新しい冒険がはじまってワクワクしたわ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:15:05.22 ID:zqOb06OW0
4のAIって唯一学習機能があるんだよな
それがいいことなのかは知らん

 

53: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:15:05.46 ID:ujVR3a7F0
ドラクエの戦闘AIは今でも酷いからな全く進歩してない

 

54: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:17:28.89 ID:L3NafYJ50
5の命令させろが画期的に思えるほどFC版4の5章はストレス溜まる

 

55: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:17:32.00 ID:2okoKFDI0
もしかして色々やろうぜは
ホントに色々試して学習させるためだったのか?買いかぶり過ぎか

 

56: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:18:22.33 ID:oggKDm5p0
>>55
4は学習と言いつつ実際は初めから答え知ってるのをわざと解放せずターン数でランダム解除してるだけや

 

60: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:19:56.47 ID:s0xmOIhs0
>>56
そうなんか
まあファミコンだからそんなもんよね

 

62: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:20:57.60 ID:HEGmzKmQ0
>>56
まぁそれはしゃーないやろ
1990年とかにそんな高度なもん作れるかい

 

57: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:19:41.37 ID:SRWqtCeK0
アストロン使えアストロン

 

58: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:19:42.16 ID:upQIALKh0
4のAI学習機能はターン終了ごとに一定確率で敵の耐性を学習する

 

61: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:20:35.03 ID:TLBdEr2z0
3章だっけ?
金で仲間になる助っ人おったよな
ああいう奴ら好き

 

63: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:21:45.05 ID:upQIALKh0

ライアンは呪文を使わない
FC4のまどろみの剣は睡眠完全耐性持ちでも攻撃時に眠る事がある超高性能武器

なお学習しないとまどろみの剣を道具として使用する模様

 

66: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:23:23.16 ID:5n82hKfp0
ぶっちゃけ今のLLMブームも広義に言えばこれと大して変わらんけど
そもそも人間の知性のこともよく分かってないので定義の方をこねくり回してこれも知能だぞって言い張ればオッケーみたいになってきたよな

 

69: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:24:17.14 ID:n1YR1jXX0
AIが出した期待値のザラキ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:25:29.63 ID:tCP0Po5L0
これってアルゴリズム的にはなにやってるんや?
強化学習の類なんか?

 

81: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:28:58.58 ID:S8Mb9GsGp
>>72
そんなレベルのもんじゃないやろ行動を起こすとフラグが立ってそれが有効なら繰り返すし無効なら今後しないみたいな感じでフラグの条件は事前に作成しとるから総当たりと変わらん

 

73: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:26:00.29 ID:k9otvDAE0
クソアホ神官や
 
74: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:26:11.87 ID:u5YPXZmA0

 

78: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:27:24.77 ID:uAVm4JFN0
>>74
何かの縛りプレイでもなければこの段階でアリーナ外してるの変よな
キラーピアス取れてるはずよね?

 

83: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:29:38.07 ID:HEGmzKmQ0
>>78
姉妹入れてるのは敵を討たせようとしてるんやろうがここにクリフト入れる意味よ

 

93: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:32:31.46 ID:Wbu5/lwR0
>>78
普通敵討ちさせるよね

 

99: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:34:02.74 ID:TGL0usZm0
>>93
何でクリフト入れる必要があるんですか

 

116: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:38:57.36 ID:hCES2VOG0
>>78
進化バルザック戦の時にはキラーピアス取れない
気球後に世界樹の麓で買える

 

134: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:42:05.14 ID:WCIERVYw0
>>116
FC版でも船入手後にロザリーヒル直行して購入出来ないか?ドラゴニットの群れに襲われてよく焼け死んでた記憶はあるが

 

136: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:43:14.22 ID:hCES2VOG0
>>134
ロザリーヒルにはキラーピアス無い
ドラゴンキラーじゃなかったか

 

148: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:47:18.14 ID:upQIALKh0
>>136
キラーピアスはロザリーヒルにあるぞ

 

75: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:26:30.78 ID:HEGmzKmQ0
ザラキ自体はクッソ有能なんやけどな

 

76: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:26:50.23 ID:kGdu9AWT0
ボスは一度しか戦わないから何回も全滅しない限り延々とザラキ唱えるクソアホAI

 

77: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:27:07.90 ID:JKpfrkoW0
AIいうても当時のプログラムなんてif分で条件分けまくってただけちゃうの
んでザラキが最初の方の行にきてただけや

 

80: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:28:55.29 ID:oggKDm5p0
>>77
クリフトは攻撃魔法無いからガンガン行く=即死魔法なんちゃう

 

84: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:29:44.48 ID:k9otvDAE0
>>77
クソアホ神官の脳内では真っ先に『こいつにはザラキが効く?』YES or NOがあるってことやな

 

79: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:28:52.78 ID:u5YPXZmA0


 

190: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:10:00.62 ID:NvLEHmWN0
>>79

 

82: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:29:29.31 ID:qWx+DyZB0
いうて割と最近のAIもコンセンタラフーやし…

 

89: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:30:55.59 ID:HEGmzKmQ0
>>82
最近…?

 

94: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:32:39.81 ID:3ieaYTnf0
>>89
2006(最近)

 

85: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:30:13.45 ID:AfzjBq9x0
反AI「ピコピコォオオオオオオオオ!!!、、!」

 

86: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:30:17.28 ID:IbiEwC7W0
全部自前で用意してるならセーフなんやろ?

 

88: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:30:41.50 ID:crKIjwD40
当時は不評やったなあAI

 

90: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:31:05.34 ID:nW0Elncg0
ドラクエさんのはなあ!!!!!!!!!
綺麗なAIだろうが!!パルガ●ジ!!!!

 

92: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:31:46.19 ID:cClfoUGS0

ザラキはHP5000の敵にきいたらダメージ5000で最大火力になる
からまず最大火力を選択する(効くとはいっていない)

とかの話だった記憶

 

96: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:33:06.05 ID:9sCH/p+X0
結局余計なことしないライアンとアリーナが使えるんよな

 

104: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:36:02.15 ID:nyJD328n0
今思うとファミコン版4はオサレCMやったなあ

 

113: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:38:24.83 ID:BZJUZU9J0
>>104
実写のCM映画みたいやったな

 

105: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:36:15.08 ID:g2Ft/Hrz0
7くらいの時代のギガスラよりもグランドクロスを優先する知的障●AIはどうにかならんかったのか

 

123: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:39:58.40 ID:8FUD9nKfM
>>105
そもそもギカスラとかの強い特技は使わんかったな

 

133: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:42:00.34 ID:g2Ft/Hrz0
>>123
ギガスラは消費MP15で威力400あって演出も短いのに
グランドクロスとかいう消費税20で威力250で演出の長いゴミ技を選ぶAI

 

106: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:36:44.77 ID:01nLHu1B0
じゅもんせつやくとかいう最強の作戦復活しないんか?

 

107: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:37:08.95 ID:i09/GpUe0
ドラクエのAIって4以外学習型やないよな?

 

109: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:37:43.27 ID:HEGmzKmQ0
いろいろやろうぜとかいう作戦は何のためにあるのか

 

112: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:38:18.26 ID:6lZiriA20
毎回疑問なんやがなんで神官が死の呪文使えるんや

 

115: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:38:29.38 ID:Q9Xe/Ae10
じゅもんせつやく有能やったな

 

120: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:39:20.15 ID:2tRGYdQLd
全部マニュアル操作安定の下らなさ

 

124: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:40:00.65 ID:YnbGZpct0
>>120
FC版4にはないぞ
125: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:40:04.91 ID:OJsIqUkY0
決まれば勝ちの呪文覚えてたら取り敢えず初見の敵には試してみるわな

 

128: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:40:45.97 ID:3hHSgvOI0
ドラクエもFF12みたいなガンビット方式にすりゃええのにな

 

132: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:41:41.86 ID:aD03vOdE0
>>128
ドラ爺には難しいシステムやろな

 

137: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:43:34.23 ID:BZJUZU9J0
>>128
多分みんな頑張れと同じようなもんにしかならん気がする

 

150: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:48:04.70 ID:/rGPMeKyd
プログラミングの走りみたいで良かったけど
脳死おじさんにはガンビット難しすぎて不評だったな

 

135: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:42:23.44 ID:qWx+DyZB0
AIより歴史修正主義の方がまずいですよ

 

141: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:44:45.58 ID:g2Ft/Hrz0
ドラクエはMP枯渇問題をどうにかしろ
通常攻撃にMPドレイン効果を付属でええやろ

 

143: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:46:01.07 ID:ch9ZzX4Er
AIのせいでめちゃめちゃ馬鹿にされるけど
ストーリー性があるドラクエの元祖やろ
仲間と伏線が集まって最後ドーンの展開はワクワクしたわ

 

144: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:46:27.26 ID:CgFy79L30
>>143
今でも一番好きなドラクエや

 

161: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:53:15.81 ID:BZJUZU9J0
>>143
というかキャラの魅力や個性が後発作品に比べて頭ひとつ抜けとる。未だに超えられとらん

 

154: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:49:33.19 ID:u56N6e6R0
最新作のAIは流石にまともやろなあと思ったら
誰とは言わんが覇王斬とグランドクロスMP切れるまで連打するガ●ジ王族おるよな

 

158: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:51:14.11 ID:YnbGZpct0
不評だったから命令させろができたんよな

 

164: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:54:44.65 ID:zWlZdsfr0
いろいろやろうぜにしたら生きているキャラに向かってせかいじゅのは使って驚いたわw

 

166: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:55:02.27 ID:p4jkADsI0
でも当時の人は最適な戦闘取らんAIで普通にクリアしてたんやろ?
よく出来とるやん

 

168: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:56:54.36 ID:uAVm4JFN0
>>166
イライラしながらな
結局勇者+アリーナの腕力とHPで押し切るしかないんや

 

170: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:58:10.98 ID:fxsDEIlT0
せいすいだけ持たせていろいろやろうぜではぐれメタル狩り

 

179: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:02:05.06 ID:BZJUZU9J0
>>170
DSで無くなったんやっけ

 

172: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 22:59:22.69 ID:sAx44gT50
これ以降のドラクエってキャラゲーよな
キャラ人気がある作品が人気作やし

 

176: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:00:19.66 ID:qWx+DyZB0
>>172
やっぱハッサンて神だわ

 

183: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:02:28.40 ID:7QRUG1Z50

次回作ドラクエではディープラーニングAIを採用!
仲間の行動に対して「ほめる」「しかる」コマンドで仲間AIを成長させる!!

…まあ面白くないか別に

 

184: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:02:35.48 ID:NGY8nDCD0
全部AIならAIでいいんだけど個別の章では言うこと聞いてた連中が急に勇者サマの言うことだけ聞かなくなるのは変だよね

 

189: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:09:13.17 ID:3ieaYTnf0
>>184
スロカスふんどしは勇者に養ってもらうつもりなら言うこと聞いてくれよなあ

 

191: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:11:36.49 ID:uAVm4JFN0
>>189
ふんどしにはメラゾーマがあるから…

 

186: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:06:37.22 ID:yI56jGK90

クリフトを許すな

 

クリフトを許すな

 

187: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:07:55.74 ID:myEcfkrr0
実はトルネコが最強キャラなんだよな

 

188: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:08:58.79 ID:HEGmzKmQ0
>>187
HPがバカみたいに伸びるの草

 

192: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:12:50.93 ID:BZJUZU9J0
ふんどしドラゴラムという聖水狩りが知れ渡るまでのエース

 

193: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:15:14.45 ID:TJ7Xfpnr0

 

206: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:32:39.47 ID:cb1oTBNN0
>>193
この時代のファミ通見るとちゃんとレビューしてんなーって思う

 

208: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:33:24.84 ID:SEsvj04n0
>>206
それは増刊号のお遊びレビューやぞ

 

218: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:40:52.04 ID:cb1oTBNN0
>>208
お遊びレビューでもそうだなーと思えるくらいには今のファミ通のレビューより品質高いぞ

 

209: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:34:07.99 ID:NvLEHmWN0
>>193
この頃は忖度なかったんだな

 

227: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:51:40.37 ID:myEcfkrr0
>>193
一番下の人は洋ゲー好きな人なのかな
今のJRPG全部4点になりそう

 

232: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:56:57.44 ID:1xK1805C0
>>227
wizもバリバリの洋ゲーやが

 

236: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 00:00:20.94 ID:faY5nAUN0
>>232
2のほうが良かったって言ってるから
かなりかクラシックなRPGが好きなんだろうな

 

212: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:36:47.06 ID:SEsvj04n0
増刊号のレビュー真に受けてるやつまたいて草
あと4点付けてる渋谷洋一は本誌のレビューやったとき
ベストプレープロ野球に「俺は野球興味ないから」とかいって4点だかつけてすぐ干された奴です

 

195: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:17:24.01 ID:4IDizMKNM
リメイクからやったから中古でファミコン版買ったらめいれいさせろなくてビックリしたわ

 

205: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:31:37.66 ID:1WYFy8aQ0
今のAIって脳の細胞ニューロンをシミュレートしたものにビッグデータを吸わせるタイプやろ
昔のAIとは基本の構造からして全然違う

 

207: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:33:14.50 ID:TCSt6JRp0
biimがメタスラ戦で聖水渡し忘れてAIにすべてを託したらちゃんと使ってくれてAI以下って言われるの好き

 

213: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:37:18.37 ID:XiAwVyUZ0
トルネコが「やっぱり私が選ばれると思ってました」って言ってたもんな
当時のAIすげえわ

 

215: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:38:56.42 ID:Oe4xcZfZ0
そもそも論としてなんで自動戦闘なんて入れたんやろ
見てるだけって楽しくないやんシンプルに

 

217: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:39:59.59 ID:+Xgv3xpt0
AIて何年も前からあったんやな

 

223: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:46:45.71 ID:gYhy3wLX0
未だにAIで炎上とか頭悪すぎて草生える

 

224: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:48:32.77 ID:3i2xQ4I10
「いろいろやろうぜ」で星降る腕輪を使いまくる神AIやぞ

 

230: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:52:58.96 ID:xQ7Pq4tC0
>>224
いろいろやっとるから文句しかないけど文句言えんな

 

228: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 23:52:05.73 ID:abHE1ewW0
テリワンのAIが謎行動しまくって面白かった気がする

 

238: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 00:00:48.24 ID:SePnrIMar
AI戦闘はもちろん教会セーブも馬車も小さなメダルもカジノも
固定ネームの仲間もモンスターの仲間もストーリー性のあるボスも
オープニングムービーも冒険の書のインテルメッツォも中ボス専用曲もキーアイテム取得ジングルも4が最初や

 

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

価格:6778円
(2024/2/12 15:04時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました