スポンサーリンク

【悲報】ソシャゲメーカー各社の決算ボロボロになる【コロプラ・グリー・DeNA等】

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:07:06.59 ID:XjCg97Ys0

コロプラ、第1四半期(10~12月)決算は売上高20%減、4.1億円の営業赤字を計上
https://gamebiz.jp/news/381465

グリー、第2四半期(7~12月)決算は売上高9%減、営業益38%減に
https://gamebiz.jp/news/381468

DeNA、第3四半期決算は営業損失276億円と巨額の赤字を計上
https://gamebiz.jp/news/381471

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707390426/

15: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:15:12.18 ID:12m4VNVW0
>>1
DeNAは任天堂と株持ち合ってる上に、
スイッチオンライン構築で協力してるのになぁ

 

188: まったりゲーマー通信 2024/02/09(金) 05:10:10.35 ID:QCGVkfst0
>>1
今こそ任天堂の倒し方を実践するときだろ
自分が倒されてどうするんだ

 

201: まったりゲーマー通信 2024/02/09(金) 08:11:20.69 ID:OzOZg4L30
>>1
任天堂の倒し方を知ってるくせにどうした?

 

210: まったりゲーマー通信 2024/02/09(金) 08:50:55.05 ID:7FWyDsVQd
>>201
倒し方知ってても黒字にはならんのやろ…

 

215: まったりゲーマー通信 2024/02/09(金) 09:08:25.93 ID:hvROuPm80
>>1
で、サイゲは3月だがどうなるんだろうな?
本体のCAもやばめだろ?

 

2: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:07:26.69 ID:XjCg97Ys0
どーすんのこれ…

 

6: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:09:37.38 ID:3g+DUI9w0
だからスマホゲーはもうダメなんだって

 

8: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:11:25.09 ID:b0nBB4ad0
>>6
でも原神みたいなのは成功してるだろ?
って事でまだまだ夢見る企業は多い
ああいうのは成功した側との客の引っ張り合いなのにな

 

17: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:16:40.42 ID:vhKeWZj00
>>8
つまり紙芝居アドベンチャーとか2Dキャラがアニメーションだぁ~みたいなトコは死ぬ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:18:15.22 ID:b0nBB4ad0
>>17
むしろ開発費やゲーム性次第じゃそっちの方が可能性あるかもな…
とにかく3Dは原神とあと崩壊あたりと比べられるだろうしキツいわ
まぁどの道ソシャゲの新規はどこも辛いだろうな

 

29: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:23:54.75 ID:i4bA88kD0
>>8
原神の開発にいくらかかってると思ってんだ
既に安く開発して大儲けみたいな頭お花畑な考えは通用しないんだ
CSとさほど変わらないリスクを背負って勝負しなきゃ土俵にも立てないレベルまで来てる

 

60: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:39:01.01 ID:DNvWXaId0
>>29
CSレベルでは無理だよ
コンテンツは積み上がっていくから

 

7: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:10:54.74 ID:WKidc9rs0
円安でサーバー維持費も上がってるからなあ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:11:53.52 ID:HC01/lBy0
死ぬほど課金してた奴らは何してるんだろうな

 

14: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:13:53.40 ID:b0nBB4ad0
>>9
投げ銭だと思う
あの界隈はマジでおかしい
まだソシャゲの方が理解できる日が来るとは思わなかった

 

10: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:12:02.64 ID:ntRcpee00
ソシャゲの後釜がvtuberとは思わんかった

 

20: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:17:08.18 ID:P4Giz0X/0

>>10
どっちかというとVに食われたのはAKBかな

ソシャゲは中華ゲーに需要取られてる
原神NIKKEあたり

 

11: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:13:22.13 ID:YPGUZBm40
接待プレイ用のモンストパズドラで手いっぱいな人がほとんどなんだろ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:13:24.62 ID:nKOm7xWD0
DeNAぶっちぎりでやばくて草

 

19: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:16:48.02 ID:b0nBB4ad0
>>12
ここと提携したのマジで失敗だと思うんだよなぁ…
合弁会社がどうなるやら…

 

25: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:19:10.93 ID:12m4VNVW0
>>12
DeNAはソフトの減損とか色々やってるらしい
まぁぶっちゃけて言うと、目標より稼げなさそうなので損失出すって所

 

13: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:13:46.52 ID:eUKlbUq60
任天堂の法則発動しすぎだろ……

 

16: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:15:22.11 ID:P4Giz0X/0
ガラケー時代のソシャゲメーカーじゃないか

 

18: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:16:42.10 ID:Sivr3BjdF
ガチャゲ飽きられたんだろう
最近当たった奴ほとんどないし
中華よ主導権は

 

111: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:32:10.16 ID:CgG+hrt60
>>18
海外送金しまくりとかほんと不健全だわ…

 

23: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:18:09.12 ID:ZhFABP4u0
ジャップカスソシャゲー「いまだにボタンタップ エナドリ 待機クソゲーです」

 

26: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:19:44.21 ID:kXcbqhFK0
任天堂の倒し方とは

 

27: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:21:44.67 ID:mxtfJHT70
パチスロ以上に客側の旨みがないし
そろそろ業界全体で収益構造の変革を掲げないといかん

 

28: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:23:03.63 ID:hyl41kHya
DeNAは有名IPを複数任せられてるのに全く活かしきれてない
デュエプレとかどうしてああなったんだ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:23:58.87 ID:vxJ9rmEU0
任天堂もソシャゲ部門は減少してる
みんなもうガチャに疲れてるんだよ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:25:39.19 ID:17Xix2n/0
ソシャゲほとんどしてないけど何年も前からずっと今いる客を取り合ってレッドオーシャンって感じの印象。今は中韓のソシャゲに客が偏ってんのかね、俺も韓国のリンバスしか遊んでないし

 

33: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:26:33.75 ID:ySsSgMu70
なおブルアカのネクソンも大赤字

 

34: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:26:54.74 ID:Au5dNxTwa
この売上が全部赤字ってのはやばいよな
ソシャゲ終わってる

 

43: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:30:39.16 ID:17Xix2n/0
>>34
ソシャゲもAAA思考みたいな感じになってきてるよな、CSゲーより広告も打ってるイメージあるしよっぽど競争が激しいのか

 

46: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:31:54.31 ID:mxtfJHT70

>>34
なんで22年度までのデータ使い回してるのかと思ったら

2023年上半期の国内モバイルゲーム市場規模は11%減の9396億円 『モンスト』ランキング首位返り咲き 『スターレイル』が成長力トップ Sensor Tower調査
https://gamebiz.jp/news/372040

 

38: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:28:16.76 ID:Au5dNxTwa
原神は売上5000億円だけど
コストが2000億円かかってる
利益3000億円だからな…

 

69: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:43:09.53 ID:DNvWXaId0
>>38
原神も風向き変わると一気に潰れるな
5年位は大丈夫だろうけど

 

39: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:28:52.70 ID:mxtfJHT70
自社商品もまともに展開できないのなら横浜もいい加減手放せDeNA

 

41: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:30:25.31 ID:UtalRo7Ga
市場自体は巨大なんだけど競争激化てとこだろうな
胴元のアップルとグーグルはアホほど儲かってるが

 

44: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:31:16.68 ID:XZSQ/5rw0
物価高で生活に余裕がなくなった結果

 

45: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:31:42.08 ID:HKKDElzg0
パクって売れば300億儲かるんだよな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:32:02.19 ID:AJ4TeYhR0
もうだめだろ
原神クラスじゃないと見向きもされない

 

52: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:34:21.98 ID:p2tXQzaKa
CS和ゲーがPC市場で黄金時代築いてるのにソシャゲは金掛けないせいで中華にボロ負けしたな

 

55: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:37:05.74 ID:Lr3iNADx0
ソシャゲで稼いだ金でCSに大投資してるサイゲが正解ってわけでもなさそう

 

64: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:40:32.94 ID:qVuUFKCI0
>>55
大投資したのなんてグラブルくらいで他はカスだし金吸いまくったのはアベマだろ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:37:12.20 ID:XJ+LJQ0v0
任天堂の倒し方、結局誰も分からん模様

 

58: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:38:31.01 ID:mAlqh0q10
課金とかする金あるならNISAに入れた方がいいもんな

 

65: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:40:42.70 ID:gzOc7fbN0
早々サービス終了するゲームも増えてきてるし1年運営するのも大変だわな

 

66: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:41:11.11 ID:2ZOOFcc20
ガンホーとmixiは

 

68: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:42:59.92 ID:CRwvM6/DM
このソシャゲらがあるからSwitchは発売前売れないなんて言われてたもんだが
ソシャゲの方がボロボロになるとはね

 

73: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:46:13.15 ID:TpNCSlfO0
儲かってる時にちゃんとまともなゲーム作りに投資しとけば良かったものを
手軽なガチャ商売にのぼせ上がってそういう努力してこなかったからな

 

77: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:48:15.53 ID:DNvWXaId0

>>73
雇われ社長はその時の利益優先するからなぁ

グラブルがCSクオリティでガチャ作れば原神と勝負出来るかも

 

74: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:47:28.07 ID:OzwqcDglH
球団経営だけだな上手く行ってるの

 

75: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:47:38.97 ID:4MOnJIn70
無料で釣るだけの焼畑商法だからいつかは終わる
76: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:47:49.26 ID:Au5dNxTwa

注目はゲーム大手「miHoYo(米哈游)」の創業者、蔡浩宇氏で、資産を670億元(約1兆3000億円)とし、55位に急浮上した。蔡氏の資産は今年、460億元(約9400億円)増加した。同社が台頭するきっかけとなった大人気ゲーム『原神』はロングヒットを続け、今年リリースした新作『崩壊:スターレイル』も好成績を収めている

ボロ儲けだなwソシャゲうめえ

 

81: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:52:03.00 ID:DNvWXaId0

>>76
崩壊スタレはユーザー定着してない
利益出し続けるの難しそう

もう制作費2000億とかソシャゲとかのカテゴリーで良いのか?

 

78: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:48:51.00 ID:f9JrOZJO0
結局日本からスマホPCクロスのオープンワールド作れなかったな
原神登場してすぐに動き出すべきだったのに

 

83: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:55:06.15 ID:Au5dNxTwa
>>78
任天堂のパクリって叩かれるのが怖くて
日本のメーカーは作れなかったんでしょ

 

86: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:58:34.83 ID:mxtfJHT70
>>83
つまりオリジナルのものが作れない、余所からアイディア拝借しないと開発できない程度の実力しかないメーカーで成り立ってるのがモバイル市場の実態って事ですな

 

197: まったりゲーマー通信 2024/02/09(金) 06:33:53.12 ID:kJ9TIO4E0
>>83
パクれる技術さえないが正解
ブレワイパクリの原神見ればどんだけ金かけてたか知ってると思うが

 

79: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:49:02.15 ID:b9Ma7yioM
ガチャで稼いだ金のごく一部を切り詰めるだけ切り詰めてコンテンツに回して残りはドブに捨てるような使い方してりゃそうなるわな
稼いだ金ほぼオールインで拡張しまくってるとこに客は流れる

 

84: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:58:03.30 ID:VqZAwt3c0

 

89: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:03:40.17 ID:2ZOOFcc20
>>84
NOWはこれどうなん

 

93: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:07:52.32 ID:6ZWW99Wi0
>>89
スタートダッシュは良かった

 

85: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 20:58:31.93 ID:v1ON9EaL0
客を破産させるくらい追い込んでたらそりゃそうなるよって

 

87: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:01:45.63 ID:uzWynGD70
Fateがめずらしくコンソールゲームを連発してるところに必死さが見れる

 

140: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:44:14.43 ID:n+39aILH0
>>87
FateなんてガチャがなきゃIPが急激に縮小するだけだから
悪あがきに見えてしまう

 

146: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:57:36.45 ID:IwzRo5AyM
>>87
いや20年企画でしょそれ

 

88: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:02:05.13 ID:Au5dNxTwa
利益のない企業ほどぼったくってない
優良企業なんだよな

 

91: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:06:41.86 ID:fuIFr49h0
原神作れなかったからしゃない

 

92: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:07:33.81 ID:Au5dNxTwa
パルワールド作りゃいいだろ
10億円で

 

94: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:08:07.34 ID:2h6f+s0Dd
ソシャゲってのは低コストで高収益が出せたからビジネスモデルとして成り立ってたわけで
大ヒットさせるのに莫大な投資が必要になればそれはかつてのAAAと変わらん
そしてAAAがそうだったようにそんな競争についていける会社は少なくこのモデルはいずれ破綻する

 

95: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:08:56.51 ID:98Slv5FD0
スマホアプリはOSアップデートで足切りするから
端末変えない古参ユーザーが
毎年どんどん消えていくんだよね

 

98: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:13:42.62 ID:NOC2UM1IH
apple税が10%くらいになればソシャゲも楽になるだろうが
appleはそんな甘いことしてくれないだろうな
利益至上主義の功利主義だからな

 

100: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:16:02.99 ID:PimRMet3M
AAAと比べて安っぽいのはもう仕方ないけど
じゃあそいつらと比べてサービスがいいかっていうと別にそんなこともない
サービス業は競争だと理解できないならば滅ぶだけ

 

101: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:19:22.18 ID:aE4/Poqr0
ガチャゲー時代も終わりじゃ

 

102: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:19:50.95 ID:5UmHRh+s0
原神って今やかなり世界広いし、レベルデザインも良くなって久しい。
それによって得られる宝箱の中身はゴミだが探索そのものは面白い
どこも作れんぞこんなの

 

103: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:24:57.84 ID:x6R9lAV70
中国はまだまだモバイルゲーム市場が伸びてる上に市場全体の75%を占めている
日本はピークアウトはしたようだがそれでも急減してるわけでもないようだし単に売れなくなったメーカーがあるだけだろ

 

106: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:26:48.55 ID:LD1TFGYD0
低コストでソシャゲ作ってた会社はどんどん潰れてく

 

108: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:29:19.47 ID:Au5dNxTwa
とうほうのソシャゲとか終わっても
2億円とか集めてSteamに出してるし
こういうのやってけばいいんじゃねえか

 

109: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:30:26.37 ID:x6R9lAV70

CSやPCは今やスマホゲーの5分の1以下の市場なんだねぇ

 

112: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:35:34.81 ID:86JjySWQ0
射幸心で釣ってるだけのパチ●コゲーだからな
渋れば客流れるの当たり前

 

113: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:36:53.11 ID:B3qppWAc0
DeNAはマジで頑張ってくれ
デュエマ遊べるのがここしかないんよ

 

117: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:47:49.39 ID:kU6ZnPok0
DMM勢はどうなんだろ

 

121: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:55:32.53 ID:OaOBDgu+0
スレタイの会社が絶好調のスレが数年前に立ってたのにな

 

126: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:59:30.92 ID:Sjy1ZHOt0

>>121
それもけして嘘ではないでしょ。ただ一本の大ヒットで支えきれないほど不採算タイトルやしょーもな副業抱えまくってるだけで
その大ヒットタイトルがピークアウトして「並の成功ソシャゲ」になった途端破綻する
「並の成功ソシャゲ」を抱えるだけ本当はすごいことのはずなんだが

結果その「並の成功ソシャゲ」に会社の社運かけて搾り取る圧力が掛かり、ドン引きした一般人も消えて終わる
いつものパターンだな

 

123: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 21:57:02.26 ID:OaOBDgu+0

無料1000連ガチャ
無料2024連ガチャ

こんなんじゃ釣れなくなった

 

127: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:00:34.24 ID:OY2EVyuO0

ガチャ廃だけでは維持できないぐらい開発費とクオリティが要求されるけど
ゲームとして面白いニアリーイコール下手くそは楽しめないだから
ちょっとやってみよ系一般人が金落とさなくなるのがね

国内だとウマ娘がヒットしたけど
パズドラモンストレベルをキープできなかったし
第二第三のヒット作がでるのかもわからないからな

 

128: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:01:48.05 ID:2IYMB0yi0
国産新作で当たったのはメメモリとヘブバンくらいか
メメモリの会社の決算見たら大ホームランって感じの売上だな

 

129: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:06:53.00 ID:2IYMB0yi0

めちゃ出来のいいワンパンマンのゲーム
作ったのは中国の会社で日本語音声でグローバル展開もするけど日本でのリリース予定なし

 

131: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:11:36.64 ID:nmWni60n0
容量デカすぎ、カードやアイテム整理面倒くさすぎ
軌道に乗ったら急に難易度激上がり
毎回これでうんざりする

 

133: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:15:07.05 ID:iOzZaNa00

まあ中韓はパクり方も上手いんだよな
ヴァンサバを例にすればわかりやすいけど
ダダサバイバーとか終末先鋒隊とか
上手にアレンジするんだよな
あと金を掛ける場合はきっちり掛けるし
ホヨバースを見れば一目瞭然だけど

結局日本のアプリメーカーはアイデアでも負け金を掛けた大作でも負けている

 

134: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:17:42.56 ID:iOzZaNa00
まあメメモリもヘプバンも世界観だけでもってるような感じだからな

 

135: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:18:57.99 ID:/pAZu9Xt0

 

192: まったりゲーマー通信 2024/02/09(金) 06:02:23.65 ID:0JW0bTOE0
>>135
蟹は何の希望もないと言いたいとこだったけどパルワールドのとこと組んだんだっけ

 

136: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:26:44.26 ID:CtI8dWmF0
異常な程課金する一部のユーザーに依存してると、
そのユーザーが引き上げた途端にこうなるってことかい?

 

137: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:36:06.29 ID:iOzZaNa00

ソシャゲは相変わらず一攫千金が狙える魅力的な市場
ただ日本のアプリメーカーの居場所がなくなったということ

人気声優とかわいい女の子だけ出しておけばバカが寄ってくる
もうそのやり方では通用しないとそろそろ理解すべきだな

 

142: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:48:24.62 ID:riyK1Y4G0
人気作品からいかに上手くパクるかが重要よ

 

143: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:50:31.29 ID:JEFxSX8U0
ただ単にモバイルバブルが終わっただけじゃないの?
ずっと飽きずに課金三昧ってあり得るか ありえんな~

 

144: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 22:52:54.15 ID:x6R9lAV70
CSの売上見てるとソシャゲに関わらずゲーム売上自体が減ってるくさくねえか?
まぁいろんなもん値上げ値上げで当たり前っちゃ当たり前だが
無料ゲーに流れて日本人がゲームに使う金全体が減ってるだろ

 

【一部あす楽対応】モバイルバッテリー Anker PowerCore 10000 (10000mAh 世界最小最軽量* 大容量 コンパクト モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Android各種スマホ対応 【急速充電技術PowerIQ搭載 / PSE認証済】

価格:2990円~
(2024/2/9 11:17時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました