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『ターン制バトル』←結局これが将棋みたいな戦略性があって一番奥が深くて面白いんだよな

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 10:55:39.83 ID:VFPr09mw0
大味なアクションバトルなんてやってられないよ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706925339/

2: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:00:53.84 ID:/9+EhlKea
SRPGが至高なのか

 

3: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:03:15.54 ID:CBBOJN+80
🦀

 

4: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:04:17.69 ID:WJa5suMYM
攻略サイト見るだけの作業w

 

7: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:08:30.11 ID:CDn+x+fg0
将棋に失礼

 

8: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:10:43.56 ID:v2JHgLte0
将棋のゲーム全然売れねぇじゃん

 

9: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:10:45.03 ID:9q43KVKI0
カードゲームと相性いいよね
ポケモンとかDQMも半分カードゲームみたいなもんだしな

 

11: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:16:34.35 ID:Ee5LZQDs0
ゲハだと色々言われてるけどBG3やDoSはいいぞ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 12:36:19.70 ID:WOfJO59c0
>>11
BG3の戦闘最高だわ、これこそポケモンでやってみたいかも。地形効果でステルスロックとかミストフィールドばらまいたり範囲攻撃もあるしかなり相性良さそう。

 

12: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:17:02.45 ID:YgRXozYGa
売れるにはドラクエみたいな選択肢が殆どない作業ゲー
戦略性高い複雑なゲームはでても全然売れない

 

13: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:17:10.93 ID:u1w8jSvT0
対人はそうかもしれんが今時のコマンドバトルとかほぼ脳死連打でしょ
ポケモンのストーリーバトルのどこに戦略性あるんだか

 

16: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:25:46.79 ID:LAi6ibCf0
>>13
SVのペパー戦詰みかけたんだが脳死は無理ぞ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:53:21.30 ID:AvUeDtsDd
>>16
あれストーリー全部やった後向けにレベル高いだけで同レベルなら何も困らんぞ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 13:05:25.17 ID:SgFi9fHK0
>>19
同等のレベルでもタイプ相性ぐらいは考えないと難しい

 

62: まったりゲーマー通信 2024/02/04(日) 01:18:26.73 ID:0jOYuJh80

>>35
逆にポケモンでタイプ相性考えないでクリアできたらもう何やってるのか分からんレベルなんだが

お前は幼稚園児でもわかるタイプ相性考えるのが高度な戦略バトルなの?

 

38: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 13:25:27.13 ID:WOfJO59c0
>>13
DLC後編のダブルバトルは楽しかったな、即席でトリル晴れパ組んだけどそこそこ苦戦したわ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:24:26.89 ID:w2KkhCpN0
アクション系がどれも似たり寄ったりになってるんで、戦略考えてバトル出来る方が楽しい

 

17: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:26:33.67 ID:YgRXozYGa
将棋出すならせめて確定完全情報ゲームを例に出せよ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 11:28:44.09 ID:VGqobGo40
そんな戦略性無いです…

 

20: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 12:16:30.07 ID:cXQEpomd0
昔のドラクエの中盤ぐらいまでは神がかったバランス調整だったね。
武器を変えただけで強さを実感できるし。
レベルが一つあがるだけで楽になるし。
MPの回復手段が限られてるから
考えながら戦っていけないといけないし。
アクションなんってボタン連打で
いつの間にか死んでるわけだろ
何が面白いんだよ 笑

 

23: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 12:20:47.61 ID:ySmZfT/W0
>>20
レベルや武器で強化って戦略とは真逆の部分なのに言ってて矛盾感じないのか

 

67: まったりゲーマー通信 2024/02/04(日) 08:01:33.90 ID:F2qZCjVn0
>>23
武器で強化は戦略だろアホ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 12:19:53.97 ID:v2JHgLte0
気楽にやれる面白さってのもあるからな
あとは戦闘しか出来ないのが単調とか今はそっちかも

 

22: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 12:20:04.53 ID:cueGspsRr

この敵にはこの耐性防具をつけて
この属性が主体のキャラと切り替えて

こういうゲームがやりたいけど流行らんのだよな

 

73: まったりゲーマー通信 2024/02/04(日) 10:49:16.38 ID:g/bulMpX0
>>22
そういうのやりたい人はSLGやってるんじゃないの
派生イベントがストーリーになってる戦略もの増えたし
MOD使えるとキャラの見た目変えたりユーザーメイドのシナリオ追加出来たりするし

 

24: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 12:24:36.39 ID:KR21BYua0
そもそもアクションで幅が出ないからコマンド式が出たのに退化して同じ動き繰り返しのアクションになったマヌケなRPGもあるしな
結局制作が調整できないアホばかりになりユーザーがコマンド式だと詰んでしまうアホばこりになったから退化したのか

 

25: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 12:27:15.46 ID:3K7Y2n9Xd
ドラクエ11Sの全ての敵が強いは面白かったわ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 12:32:17.25 ID:0w806lMd0

ターン制はくそ
令和にやりたくない

ストーリーとか良いゲームはターン制バトルだと、すげえげんなりだけど仕方ないからやらざるをえない

 

27: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 12:33:11.48 ID:4xRfGleW0
シミュレーションもコマンド系RPGも廃らせる理由は見つからない
腰据えさせてじっくり考えさせよう

 

28: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 12:33:33.62 ID:utF+QZEZ0
結局たたかう連打だぞ
戦略も何も無い

 

30: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 12:47:49.79 ID:VQg6iZO30
ターン制バトルは味方全体を操作できるから好きだ
アクションだとどうしても操作するのは一人で後はNPCが勝手に戦ってるだけだからキャラに愛着が湧きにくい

 

31: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 12:50:25.53 ID:+vbj6t1n0
戦略性が強いターンバトルっていうとサガスカとかなんだけどああいうのはボス戦だけで良いって思わされる作品だった
雑魚戦でまで色々考えたくないのよな、そこまでやると面倒っていうかしんどい

 

32: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 12:55:56.45 ID:v2JHgLte0
無双はつまらんな
あれじゃいくらキャラ増やしてもどれ使ってて同じ
なんで忍者なのに正面から殴り合ってるんだよと

 

33: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 13:02:57.03 ID:SgFi9fHK0
>>32
3Dアクションの大半が無双と変わらんのがね…

 

34: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 13:04:31.56 ID:MnfnBptV0
コマンドって最近は最初に全員分入力じゃなくて、キャラのターンが来たらその都度入力できるタイプが増えたから
やりやすくなったよな
ただこれ回復はしやすいけど防御系はやりにくい

 

36: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 13:05:54.12 ID:iET7xBtD0
アクションおじさんはゲームに頭使えないから」
FF16があってる

 

37: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 13:10:29.21 ID:hE8uk1kL0
RTSの時代
同時プロットで先行有利とかないし

 

39: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 13:27:50.17 ID:fGfN8tOR0
ポケモンはある程度の縛りをつけると楽しいぞ
相手の最低レベルマイナス5とか種族値400未満とか

 

40: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 13:35:44.66 ID:b4jihWWF0
ターン制であっても対人と対CPUは別物
対CPUは確率がある詰将棋にちかい
41: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 13:38:41.37 ID:pDVZvYp+0
ないない、決められた数パターンがあるだけだからそれを覚えて合わせた対処するだけ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 13:40:04.01 ID:pDVZvYp+0
>>41
将棋みたいな無限の広がりのあるものと比べられないと言う事ね

 

43: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 13:45:10.86 ID:NL7Pumv5d
ターン制って初見殺しみたいなのでしかNPCの難易度上げられないじゃん
物理攻撃効かないので詰みです、初手にデバフ解除できなかったので詰みです、相性悪いので勝てません
何が楽しいのか

 

45: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 15:21:00.47 ID:xE7ktCO50
>>43
普通に敵の火力が高いとかの難易度増加を無視してるだけじゃん

 

49: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 15:44:31.81 ID:fevKabPFd
>>45
それはターン制関係ないだろアホ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 17:00:21.58 ID:xE7ktCO50
>>49
初見殺しがターン制ならではとでもいいたいのかw

 

51: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 17:15:43.70 ID:jEPdHGrx0
>>50
アクションは初見殺し以外でも難易度を上げられるがターン制はって話だろ
マジで論理的思考ができない奴っているんだな

 

46: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 15:35:49.25 ID:/DbIEK660
デバフ系はつかうけど、状態異常系の魔法ほぼ使わないよなボスには基本効かないし、ターン無駄にするから

 

48: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 15:43:56.05 ID:Z/0gYXHu0
>>46
なんのゲームの話?
普通に効いてるやつばかりやってるから信じられないな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 15:39:16.93 ID:yTiHZQ6y0
まあターン制バトルなら買わないだけなんで

 

52: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 19:32:33.57 ID:inGUMH6E0
定石を会得したらアクションだろうがターンだろうがここでいわれる脳死ゲーになるわ
自分自身の上達まで否定するんじゃあない!

 

53: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 21:46:55.19 ID:vKXZfqaW0

と言うか、何でアクションは概ねステージやエリア単位で評価するのに
コマンドバトルは一戦闘で評価しようとする人が多いのかねぇ?

コマンドRPGってリソース管理ゲーム的な側面もあるから、十歩譲ってボス戦単体ならまだしも
雑魚相手のエンカウントバトル一回を切り取っても評価出来ない筈なんだけどね

 

54: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 21:47:42.57 ID:s6OsV6VHa
サガとか10万本売れんよ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/02/03(土) 23:07:03.51 ID:pAlq5hU80

レベル上げとか最強装備で挑むから退屈になるんだよ

シンボルエンカウントとも大いに関係がある

ランダムエンカウントじゃなくなる
→適正レベルがなくなる
→メタルキングでレベル上げ
→ボスがザコ化
→ただの作業ゲーに

リソース管理ゲーとしてのヒリヒリ感からどんどん離れていく

 

56: まったりゲーマー通信 2024/02/04(日) 00:06:26.52 ID:zXf+5KqO0

自分で難易度調整しないとおもしろくないからな
FF5とかわかり易い例だけど、レベル制限、アビリティ制限、装備制限して自分で難易度調整すれば何度でも楽しめる

ただ一般的なRPGって自分で調整しやすいようにできてないんだよ
レベルは下げられない、低レベルでアビリティや装備を揃えられない、レベル上げ強制される

あと、昔ややりこみを公開とかして自己満に浸れたが、今は称賛されるやりこみって競技ゲーだしな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/02/04(日) 00:17:58.10 ID:FrTV1KTH0
ターン制は軍師が味わえるから
やるならターン制

 

60: まったりゲーマー通信 2024/02/04(日) 00:52:07.26 ID:DLB+R94y0
将棋は上手い人と対局する機会がなくて
AIと対局するまでどれほど奥深いのか
良い手というのがどれほど強いのかということを実感として知らなかった
戦略性の高さを売りにするなら巧妙で戦略性の高さを伝えてくれるようなAIが必要だと思う

 

61: まったりゲーマー通信 2024/02/04(日) 00:59:01.27 ID:JTGIr0xC0
ターン制コマンドバトルで将棋みたいな戦略性のあるJRPGとか見たことないけどw

 

71: まったりゲーマー通信 2024/02/04(日) 09:02:13.19 ID:rTnCuGpP0
>>61
サガフロ2のサウスマウンドトップやれ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/02/04(日) 01:40:44.20 ID:PtnuQ3WEM
カードゲームやローグライクはよくやるけど
上位勢のやってることって開発者の想定外の荒探しだからな
戦略というかデバッグよね

 

68: まったりゲーマー通信 2024/02/04(日) 08:05:43.76 ID:rl6XzZZx0
不思議のダンジョンシリーズはターン制バトルだが、持ち込み禁止だと戦略性はあるな。

 

64: まったりゲーマー通信 2024/02/04(日) 02:42:31.62 ID:tr4ctuVb0
縛りプレイ動画を見ると詰将棋感はある

 

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