スポンサーリンク

コエテク「ライザのアトリエのヒットによりコストをかけチャレンジしたのがレスレリだ」

アトリエ
1: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:27:20.19 ID:fxewyAS/0NIKU

https://www.famitsu.com/news/202401/29332643.html
襟川
ライザというキャラクターも人気ですし、『ライザのアトリエ』のゲームのクオリティーも認められて、グローバルで拡大するのに貢献してくれました。

鯉沼
『ライザのアトリエ』のヒットのおかげで、『アトリエ』でも、ビジュアルや作り込みにさらにコストをかけられるようになりました。
そうして、さらなるクオリティーを目指してチャレンジさせていただいたのが『レスレリ』です。

――『レスレリ』の3Dモデルは、本当にクオリティーが高いです。

襟川
ありがとうございます。かわいらしさやカッコよさを表現するために、かなり細かいところまで作り込んでいますし、
キャラクターを輝かせるためのエフェクトにもこだわっています。

――2024年のコーエーテクモゲームスについて伺います。2月には『Wo Long: Fallen Dynasty Complete Edition』、
3月にはコーエーテクモゲームスが開発を担当している『Rise of the Ronin』と、シリーズ最新作となる『ウイニングポスト10 2024』が控えていますね。

鯉沼
そうですね。『Rise of the Ronin』は長年開発してきましたが、調整もほぼ終わり、社内での評価も非常に高いものになっているので、あとはリリースを待つばかりです。

――4月以降の展開は、あまり発表されていないようですが……?

鯉沼
昨年はかなりの数の運営タイトルをリリースしたので、まずはそれらの運営をしっかりやっていきます。
それと最近は、どんなタイトルもかなりのクオリティーを求められるため、作り込みにどうしても時間がかかってしまいます。
なかなか思ったように本数が出せていないという思いはありますが、まだ発表していないタイトルを一生懸命開発しているところですので、お待ちいただければと思います。

襟川
さすがに、4月以降に何も新作を出さないということはないので、タイミングが来ましたら発表させていただきます。
まずは『Rise of the Ronin』などをしっかりと販売していきつつ、3月に周年を迎える運営タイトルを盛り上げていきます。
この3月、『信長の野望 出陣』と『レスレリ』がハーフアニバーサリー、『三國志 覇道』が3.5周年を迎えるんですよ。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706498840/

3: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:29:34.25 ID:ccPGPKgzrNIKU
ユーザーの理想 ソシャゲの儲け→CSに還元
現実 CSの儲け→ソシャゲに還元

 

62: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 03:34:15.34 ID:ROyWJR1YM
>>3
儲けやすいのはソシャゲだったのでこの後者のパターンをしようとするのは経営センスが無いなぁとは思う

 

5: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:31:29.44 ID:ag+V8OtA0NIKU
3.5周年ってなに?

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:34:17.81 ID:3cUoy1tHdNIKU
>>5
そのまま3.5周年

 

12: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:39:55.72 ID:fgSL6Fyd0NIKU
>>5
ソシャゲは短命に終わりがちなので半年ごとにアニバーサリーをやる
七五三みたいなもん

 

54: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 01:14:01.15 ID:V/P/WFOf0
>>5
周年はじゃぶじゃぶ課金したくなる説明文への反発も小さくなるし
売り上げいいから理由をつけて年2回やりたくなると思うそれが半周年
もっと間隔を短くしたいなら100日記念を大々的にやってもいいはずだけど
そうするとプレイヤーがついていけないのかもしれない

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:32:39.84 ID:r7KYri0M0NIKU
4月以降は制作中タイトルに時間がかかってるのでスマホタイトルの運営で凌ぐって、コエテク弾切れか
コエテクの各チーム同士で発売時期被せて一時期アホみたいなペースで発売してたのが懐かしい

 

7: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:33:03.74 ID:7EG3V6fp0NIKU
ライザだけでそれまでのアトリエより売れてたんだっけ
フトモモだけで

 

11: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:38:51.74 ID:SMI0V+YA0NIKU
>>7
ネームバリューだろ
ライザ以前はガストとして出していたけど、ライザ以降はコエテクで出してるし

 

15: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:43:42.91 ID:7EG3V6fp0NIKU

ライザが成功したのはシャナの作者がシナリオやってたのもあると思う

>>11
あとライザ辺りからsteamでアトリエの展開を始めた

 

8: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:34:04.32 ID:GycTyk8F0NIKU
3Dモデルやモーションのクオリティーは本当に高いと思うよ
それが尚更ダメなんだけど

 

10: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:35:41.57 ID:EUGK3qnM0NIKU
レスレリは売れる可能性あったけど
あんな課金しにくい環境作って何がしたいんだと思った
まず原作キャラは期間限定じゃなく恒常で出るようにしろよ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:43:38.84 ID:92gnQYOH0NIKU
まずは財布を出してもらおうか

 

16: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:44:28.87 ID:m3oHW6vw0NIKU
なんで宣伝はあんな低コスト低クオリティなんや・・・

 

17: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:46:00.43 ID:TjldgR590NIKU
可愛らしさやかっこよさを追求ねぇ…

 

18: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 12:47:59.86 ID:EO7BqFj60NIKU
女帝がわざわざファミ通みたいなトコに出てくるって割とヤバイぞ!と思ったら娘のほうか

 

19: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 13:18:42.30 ID:QVHzB2GB0NIKU
ものは言い様だな

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 13:19:23.69 ID:qKfCVyAp0NIKU
初日でライザ三作越えの利益叩き出したんだっけ?
レスレリ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 13:20:55.22 ID:Z8F1aVR20NIKU
クラウディアが別人の顔なってるのがもう終わり
あれはもう低クオリティーの域だよ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 13:25:34.06 ID:0VWKJkwrdNIKU
でも集金モデルが失敗している

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 13:34:22.49 ID:9frhO+gIMNIKU
さいふだしてとか馬鹿なCMやって無能すぎ
委託したとしてもチェックすりゃゴミ過ぎてビビるだろ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 13:39:58.98 ID:o+xB/cJI0NIKU
レスレリ2を出してデータごと以降しよう

 

25: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 13:49:12.25 ID:tVBZEmmFdNIKU
ソシャゲは確かに売れるんだけど、クリアがないからユーザーは脱落するしかコンテンツから離れる手段がないんだよね
それは難しいとか課金圧が強いとか運営が気に食わないとか色んな理由があるけど
総じていい印象のまま終わることがない
シリーズ物でこれをやるとシリーズそのものが死ぬんだよ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 17:34:23.41 ID:q4s9Y/TT0NIKU
>>25
その謎理論たまに聞くけど実際そんなことやって死んだシリーズなんてあんの?

 

27: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 14:05:16.27 ID:JTvKD/fhdNIKU
オートマタもライザも本体は太ももや尻ですもんね…主人公を男にしたら売上100分の1になっちゃうニーアトリエ軍

 

28: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 14:10:41.63 ID:agyOYGkD0NIKU
財布はどこまで財布なのか、限界に挑戦

 

29: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 14:11:14.02 ID:k9up4R1Q0NIKU
うーん…作り込みなぁ
ライザやレスレリよりソフィー1のモデリングの方が可愛く見えるわ今でも

 

30: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 14:13:13.28 ID:zfqm0+xV0NIKU
サムライレムナント強化していて

 

31: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 14:21:31.17 ID:oQm1XoyO0NIKU
まぁいろいろやってみるのはいいんじゃないかな
それでどうなるかも気になるし悪くはないと思うよ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 14:27:20.18 ID:29md9PSMdNIKU
娘に汚れ仕事やらすなよ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 14:37:00.24 ID:2v8vCusc0NIKU
財布出してはキツいよな
極論商売やってるやつの本音でしかないもんなあれ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 14:39:51.39 ID:T3TYStofaNIKU
そう言えば500万本のソフトって結局なんだったんだろな?

 

37: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 15:19:55.51 ID:aiL4SuWC0NIKU
財布出しません😡
40: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 15:30:38.51 ID:PmSY6Gw20NIKU
アトリエもDOAも男キャラは「決して如何わしいゲームじゃありませんよ、勘違いしないで下さい」って言い訳する為だけに存在してるからな
まあDOAはヱロバレーでそういうゲームだと認めてしまったようなもんだが

 

41: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 17:26:43.46 ID:EO7BqFj60NIKU

コーテクHD、4-12月期(3Q累計)経常が2倍増益で着地・10-12月期は黒字浮上
コーエーテクモホールディングス <3635> [東証P] が1月29日大引け後(16:00)に決算を発表。
24年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比2.0倍の338億円に急拡大し、
通期計画の405億円に対する進捗率は83.5%に達し、5年平均の64.1%も上回った。
https://kabutan.jp/news/?b=k202401290051

売り上げ営業利益30.2%はめちゃめちゃ優良企業といっていいだろう

 

43: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 17:55:25.74 ID:aufBI3Ql0NIKU
ライザで儲けた金をレスレリで溶かしちゃうのか…

 

44: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 17:58:54.14 ID:r46Ke7UH0NIKU
ライザ程度の規模でヒットと言えるくらい利益出てるなら
相当シビアにマネーマネジメントしてるな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 22:24:58.26 ID:Q6pi/pFG0NIKU
モーションいいか?
ペルソナよりはいいけどさ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 22:26:39.77 ID:mgsibzlz0NIKU
もっと財布出せ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 22:35:39.42 ID:gfglUbcn0NIKU
中小がパルワールド作れるの見てると
コーエークラスが縦マルチでグラフィック引っ張られまくってるの正直勿体無いな…と思っちゃった

 

63: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 10:03:16.32 ID:vkbdBQ7vd
>>50
クラフトピアの頃からだけどあれフリーアセット使いまくってるから
アンリアルエンジンのゲームやってると既視感ばっかで萎えるよ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 03:09:24.48 ID:ZBR9h2ii0
>>50
そもそもコエテクってあまり美的センスなくね?
ウォーロンなんか汚い風景しかないし里もひどかったし
仁王だってps3並の箇所が多かった

 

52: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 00:07:33.33 ID:vsXQOgqY0
別にライザの方向じゃなくてもいいけど
アトリエシリーズはちゃんと家庭用ゲーム機でシリーズ続けて欲しかった

 

53: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 00:50:50.38 ID:WymQ1/QE0
ライザ、キャラかわいいから買ったけど
戦闘システムとかついていけなかったわ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 01:15:39.03 ID:1xsSnVRG0
ガチャ引く時の変な歌なんなの

 

56: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 01:27:09.60 ID:oV3i8lqb0
ウイニングポストはスパンがいくら何でも短すぎだろ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 01:35:32.35 ID:gwGTzvaQ0
ライザがヒットして
なんでソシャゲで出すんですかね?

 

58: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 01:41:33.98 ID:+0GIAv2/0
次のアトリエシリーズはどうなるんだろうね

 

59: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 01:47:16.83 ID:OdI4lK9r0
>>58
今年は無難にマリーリメイクのリソース使い回したエリーのリメイク出して終わりになりそう
CSの新シリーズ3部作は立ち上げにまだ時間かかるんじゃね
リディ&スール(2017年12月)→ライザ(2019年9月)の時も1年9か月かかってたし

 

60: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 01:58:17.42 ID:4pv1Eq3m0
レスレリ適正レベルの育成クエの敵にワンパンでキャラが沈められちゃうのは面白いよ
こんなゲームみたことないかもしれん

 

61: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 02:19:38.31 ID:fW2aeDHR0
一時は継続性が危ぶまれたが100位台で踏みとどまってるんだな
ガチャ更新時に50位くらいに上がってるし当面大丈夫そうかな

 

65: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 12:41:19.16 ID:FTklcK4xd
このゲームには課金してないけどシリーズファン獲得には貢献したんじゃないかな
これ無料でやってからセールだけどライザ123マリーリメイクネルケと立て続けに5本も買ってしまった
ライザ3とマリーしかクリアしてないけど

 

67: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 17:56:12.14 ID:vsXQOgqY0
>>65
確かにそういう人が増えるのは良いことよね
それならCSに新作もちゃんと出して欲しいけど・・・

 

68: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 18:20:12.80 ID:XuSKE1gA0
>>65
アーランドとかマリーエリー・シャリー・フィリス・リディースールは持ってたけどレスナでPS2のリリーが気になってリリー買ったわ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 12:54:34.54 ID:+5zkW2Jw0
零リメイクしてくれー

 

69: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 19:06:12.09 ID:rwf2mVqed
シナリオが面白くなくても太ももだけで売れたライズすげーや

 

75: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 17:54:43.08 ID:KeBnc+Zfa
ライザが3出たばっかりでアニメも始まった時期にマリー出したのちょっと勿体無かったと思う

 

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 公式ビジュアルコレクション [ 電撃ゲーム書籍編集部 ]

価格:2970円
(2024/2/1 11:45時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました