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スクエニ、東京RPGファクトリーを吸収合併

スクエニ
1: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:37:55.23 ID:QdjGT6Cx0
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706679475/

2: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:38:09.83 ID:QdjGT6Cx0

スクウェア・エニックスは、Tokyo RPG Factoryを吸収合併することがわかった。本日1月31日付の「官報」に掲載された「合併公告」によると、スクウェア・エニックスがTokyo RPG Factoryの権利義務を引き継ぎ、Tokyo RPG Factoryは解散する。

同社は、2015年6月、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の子会社として、『いけにえと雪のセツナ(当時:Project SETSUNA)』を開発するスタジオとして設立された。『鬼ノ哭ク邦』や『LOST SPHEAR』などの開発実績もある。

なお、2023年3月期(第15期)の決算は、最終利益が前の期比27.3%増の5600万円と増益だった。3期連続の黒字だった。前の期(2022年3月期)の実績は、最終利益4400万円だった。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:39:39.51 ID:dYk6V6Ted
とっくに潰したと思ってたから驚いてる
ルミナスよりずっと優秀だね

 

4: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:41:19.46 ID:fbn1TUkW0
逆にまだ生きてたんだ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:41:59.98 ID:sPUm0ulmH
3作結果出せなかったから終わりって話だったね

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:42:10.10 ID:UKu9jsqhd
これでスクエニとタイトーだけ
スッキリしたね

 

7: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:42:13.41 ID:riK2UUex0
来月でゲーカタ抜けるから遊んであげてるわ
なんとなく古き良きRPGの雰囲気だけあるけどそれ以外なにもない感じ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:42:15.80 ID:eQprBpQuM
ルミナスに続いてか…
一体何が起こってるんだ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:42:59.67 ID:v4OPzrAc0
パルワールド作れなかったからな
懐古厨に商売できるほど甘くなかったわ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:44:07.02 ID:oXk7TXEV0
いまいちなRPGのとこか
まだあったんや

 

11: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:45:05.18 ID:Cdu5Ymf60
セツナはうっすら覚えてるけど他はさっぱり

 

12: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:45:19.13 ID:4XDqSSSe0
まだ残ってたのか

 

13: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:45:40.16 ID:iAhHEJiz0
ポケットバルを買収したほうがいいんじゃないか?
今ならまだ安く買えるんじゃないか?

 

58: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:10:52.24 ID:O5TkLLDe0
>>13
買収しなくてもユーザーが何求めてるか需要をきちんと探れば良いだけなんだけどな
パルワールドはARKベースで難易度をライト向けにしてキャラをポケモンモドキにしただけなんだし
ポケットピア買収したって幹部が企画突っぱねれば結局はゴミが生まれるだけだし

 

15: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:48:34.96 ID:7IjclwEhM
空気RPG作ってたとこか

 

17: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:49:37.95 ID:77mMrjEtH
セツナは音楽は良かったな、クロノトリガーオマージュ?パクリ?だったけど

 

18: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:51:40.35 ID:ZwVPrUG60
PSのロストスフィアがワゴン新品100円で積んであった思い出

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:55:21.15 ID:F4EDnv2R0
ここのゲームって懐古向けだったか?
過去の名作っぽさを感じるようなゲームとかいっさい作れてなかったと思うが
ただのぱっとしない低予算ゲーだなあ、みたいな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:55:40.42 ID:YKDnlFeu0
松田のwikipediaが未だにスクエニの現社長なの誰か更新してやれよ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:58:20.05 ID:W9U8xRBm0
捨てたものを拾って原点回帰始めそうな予感
ドット職人を調子乗って全部捨てちゃったから焦って拾い集めてるんじゃないかな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 14:59:45.36 ID:V2BKeGoC0
これが逆転の切り札ね

 

28: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:01:47.25 ID:qnyj8mSjd

第一開発事業本部(旧BD1,BD3,BD4)
・FF7
・KH
・サガ
第ニ開発事業本部(旧BD6,BD7,BD11)
・DQ
・ニーア
・浅野チーム
第三開発事業本部(旧BD5)
・アレ
・FF14
第四開発事業本部(旧BD8,BD9,BD10)
・聖剣伝説
第五開発事業本部
・F2Pやスマホなど色々

ルミナス(旧BD2)とTRFの人がどこに行くか知らないが…
また体制変わるのかな?

 

35: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:08:40.61 ID:0c8T+I9T0
>>28
ルミナスは第ニ開発事業本部に行ったよ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:55:42.61 ID:uTVp1pe10
>>28
いつの間にか第4開発から分離して第5開発事業部できてたのか

 

29: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:02:44.64 ID:z088aL/m0
こういうので良いんだよ系に見せかけて実際やるとケム子が良く見えるぐらいに悪い意味でシンプルな内容の駄作しか出せてなかった
ゲームのあらゆる要素がしょぼしょぼなのにロード時間やフレームレートも酷いとかいう忌み●子三連続
呪われておったのじゃよ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:04:01.75 ID:bbNqKLFN0
方針はいいけどどの作品も作りが粗かったよね

 

32: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:07:20.33 ID:ZUNb+X0b0
桐生社長がAAAとインディのメリハリをつけると言ってたんだから当然こうなるわな

 

33: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:08:22.02 ID:yVkdH4t80
FCSFCあたりのドット絵風味と違って
PS1あたりのローポリ系レトロ風味ゲーって需要薄いよな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:08:23.91 ID:5vR4iTPb0
ケムコっぽい安価ゲームを目指してたけど微妙に高いスクエニプライスだったようなw

 

36: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:09:01.59 ID:lmRmr+oP0
E3の時にクロノのカエルのBGMで釣った時に発表されたのがセツナだったっけ?

 

116: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 20:32:02.47 ID:lS1erWRP0
>>36
カエルのテーマ流して「あのころのRPGを取り戻す」でセツナだったね
ボーっと見てていきなりブチ切れたのを覚えてる
赤の他人に大事な思い出をいきなり踏み荒らされた感覚だったんだろうな

 

37: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:09:17.69 ID:QdSFgWWm0
ここ社内カンパニーだと思ってたんだけど別会社にしてたの?
それならむしろよく持ってたな…3本目出したの何年前よ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:14:25.56 ID:5vR4iTPb0
DQ12にルミナスとTRFも合流ってところかなぁ 
絶対作ってるやろーなクロノトリガーHDがTRF担当かわからんけど

 

41: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:15:30.63 ID:bbNqKLFN0
>>40
クロノトリガーのHDがこんなところが受け持ってたらもう悲しみしないから考えたくない

 

74: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:50:04.31 ID:/rbC6bYr0
>>41
スクエニにとっては思い入れ全くない過去の遺物って扱いなんだろうし
安く作れる下請けに丸投げして信者相手に金に換えようって魂胆しかないだろうなあ。

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:27:22.91 ID:bxfXOS7h0
古き良きJRPGをもう一度、というコンセプトはまぁ良いとしても、まんまPS1世代くらいの古いシステムまんまも完全新作をフルプライスで出されても困るわなw
セツナとかせいぜい¥2500くらいの価格設定じゃないと・・・

 

43: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:29:58.06 ID:SulC0Cu/a
各社年度末が近づいてるなあ…

 

44: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:30:22.86 ID:4eKjW1JT0
1作目以外話題に上がらない空気作品作ってたがようやく解散か息が長かったな

 

45: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:36:01.57 ID:3CcCuSam0
3作出したから1作で解散になったルミナスよりはましだな

 

46: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:37:23.17 ID:ltvjNFjcd
ツクールに毛が生えたほどのクオリティでやり混み要素がほぼ無かったのが不味かった

 

47: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:38:38.84 ID:kuObc1SC0
まあ一見懐かしい感じのゲームっぽいナニカを作ってただけだからなー

 

48: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:45:41.47 ID:msKOIjf+a
逆に古き良き時代のJRPGを上手く新生させたのがHD2Dだな
海外製JRPGも昔ながらのドットJRPG風かHD2Dに多くなってる

 

49: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:50:47.72 ID:3V5AXfmz0
面倒にしたクロノトリガーみたいなゲームしか出せなかったイメージ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:55:01.15 ID:FsvrxSRR0

>>なお、2023年3月期(第15期)の決算は、最終利益が前の期比27.3%増の5600万円と増益だった。3期連続の黒字だった。
>>前の期(2022年3月期)の実績は、最終利益4400万円だった。

一応黒字ではあったんだな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:12:44.93 ID:47TXT5HJ0
>>50
何にも動いてないだろうしそうねとしか

 

53: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 15:59:26.44 ID:vin44YGiM
本当に欲しいのはモノリスなんだろ?

 

54: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:02:02.33 ID:gjWh7vDz0
ライドオンが買収されなければそれでいいよ
ジェネリックタクティクスオウガを定期的に出すメーカーがあればいい
55: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:04:19.28 ID:YRGsgiw60
現代での「古き良きRPG」を目指してたくせに
ここのプロデューサーなんかやたら切ない系の世界観やら展開をプッシュしてて
ずっとズレてた

 

67: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:28:20.52 ID:sJAaC6u60
>>55
古き良きじゃなくて低予算ってだけなんだよな
中身は冒険感なんて一切無い量産型ポエム巡りという

 

56: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:07:23.40 ID:9RcvWCfr0
そもそもゲームの作りが同人ゲーレベルだった
クロノトリガーの名前出すなよクソが

 

57: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:09:04.46 ID:2ARxDsLCd
PVの雰囲気だけ良くて騙される

 

59: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:11:59.09 ID:Pmyini870
これ黒字だったのかよ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:17:55.05 ID:msYckFNzd
>>59
ゲーム出し終えた後はスタッフもほぼいなくなっていたんじゃないかな
DLセールでちょこちょこ売れた分が利益になれば当然黒字に

 

61: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:13:18.94 ID:9eXGu2yl0
UIや3Dモデリングのチープさが気になって遊んでても楽しくない そんな印象やった

 

63: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:18:14.52 ID:3JyWLO3r0
聖剣2の糞リメイクはここ?
トリニティートリガーも安いグラの感じが似てたけど

 

65: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:20:01.53 ID:47xzMBxp0
ここのセツナってレジェンドオブレガシーみたいな物なんか?
気になってるから買うのもアリかと思ってるんだけど

 

73: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:45:49.54 ID:o1fRz94L0

>>65
見た目はSFCRPGみたいだけど
最近のRPGになれてたら不便・不親切極まりないかと
(VITAとPS4と買いましたが)

グラは最近のだけど似たようなのがFFラーメンかなミニマップなくて
どっちに向かってるのかさっぱりわからん

 

79: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 17:09:12.07 ID:47xzMBxp0
>>73
情報サンクス
確かにミニマップないのは辛いな
ただ絶望的にマップが見辛い初代ケイオスリングスを全員クリアまでやったことあるんで時間あったらVita版やってみることにするわ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 17:24:50.52 ID:o1fRz94L0
>>79
やるな
ケイオス4組目で飽きた
セットのやつ買って1から順にとか思ってたけど
結局3まで辿り着かなかった

 

66: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:25:06.33 ID:RWt6ZDAB0
クロノトリガー風という事で期待したけど、ツクールレベルだったよ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:33:05.36 ID:SYJmAhGO0
元々ただの分社だったろ
インディーレベルの小粒なのを作らせて稼ごうとしたけど
初っ端から名前を売るのを失敗して続かなかった

 

71: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:40:55.57 ID:NlgpRVtId
変に欲を出さずセツナみたいなRPGを半年から1年周期で出していけばそこそこうまくいったんしゃなかろうか
しらんけど

 

76: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:59:21.61 ID:Ecx2bZAfa
>>71
基本3000円でセール1500円とかならまぁまぁ売れるだろうけど
インディーのが安くて良質なのがあったりするからな

 

72: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:42:03.81 ID:dC+mhmwp0
ここが狙ってた様なのはハーヴェステラが作り上げたんじゃないかな

 

81: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 17:18:23.17 ID:1U8XfuJw0
switchロンチだっけ?プレイした事はないが
3作目以降何してたんだろうか

 

82: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 17:22:13.71 ID:riK2UUex0
ロストスフィアってクソゲーなん?

 

98: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 18:13:01.41 ID:qXu6dUpy0
>>82
クロノトリガーの頃のRPGが好きならそこそこ楽しめると思う
若者には絶対受けないと思う

 

84: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 17:28:18.21 ID:5EA9H2Il0

セツナもロストスフィアも好きだよ
客観的には「今更やらなくてもいいRPG」だと思う

しかしIPゲー出してない直近で黒字なのは何をしているのか

 

87: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 17:38:09.69 ID:QdSFgWWm0
>>84
スクエニの手伝いとかしてたんでね?

 

86: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 17:35:36.26 ID:T2tR9+wP0
いけにえと雪のセツナは発表時は正直期待してたんだが思った以上に広がりなくて終盤雑かったのがなぁ
BGMは滅茶苦茶好き

 

88: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 17:47:03.32 ID:eSRWW/ka0
最新のゲームじゃないから
つべとかでちょっとプレイ動画みて購入考えるのありかな

 

89: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 17:57:48.26 ID:h/4UurMF0
松田提唱の三作目の法則(笑)で3作やって駄目だったしな

 

90: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 17:58:16.17 ID:hVBBQqBk0
セツナの後に社名変えてJRPG作らせるって名目で元テイルズの馬場放り込んで一年足らずでクビにさせて無かったか

 

96: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 18:12:25.84 ID:3bltpsic0
>>90
イストファリア(?)は完全別部署だったような
そう言えばんほぉってどうなったんだろうな

 

91: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 18:03:09.85 ID:jWJagBbn0
元から下請けで使ってたのを吸収した感じなのかな
IPは別にいらんやろ?

 

92: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 18:07:32.90 ID:z3O8j4XO0

結局あの頃のRPGって何だったの?

 

95: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 18:11:03.80 ID:z3O8j4XO0
>>93
金をかけたケムコみたいなもんか

 

94: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 18:10:04.89 ID:3bltpsic0

コンセプトは悪くなかった、ただ古き良きではなく単に古臭いだけに終わってしまったな

あと浅野チームのHD2Dの成功、それにより余計に東京RPGファクトリーの存在感が薄れたな

 

97: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 18:12:27.34 ID:Ad0Amyau0
あの頃のRPGは凄かったんだと改めて教えてくれた作品ではあった
今のクリエイターがつくったらこんなに劣化品になるんだとも

 

99: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 18:15:01.72 ID:bR7A2eQw0
生きとったんかワレ!

 

101: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 18:21:48.13 ID:9eXGu2yl0
ビジュアルがsea of starsみたいだったらもうちょっと受けたかもしれんね

 

112: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 19:53:50.59 ID:R8XBUn/+0
>>101
むしろSoSのキャラデザが東京RPGの人だったらもっと跳ねたのにと思うわ

 

103: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 18:26:05.35 ID:U/UndhL0r
海外のチェーンドエコーズの方がよっぽど懐かしの2DJRPG感出してるからな
あれくらいのができなかった時点で愛がちと足りなかったね

 

104: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 18:32:41.49 ID:Qr3aQZ9xM
ここのが駄目でオクトラが売れたのが全て
開発と客で「あの頃」に求めてるものが違いすぎた

 

106: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 18:44:20.11 ID:fbn1TUkW0
こいつらにクロノトリガーのHD2D作らせよう

 

107: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 19:02:46.11 ID:r7WSfOt70
セツナが評判最悪でそれ以降話題にすらならなかった印象がある

 

110: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 19:14:32.34 ID:G5nLsKx/0
堀井ですらクロノなんて誰も知らない言ってた

 

113: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 20:13:11.72 ID:7/QlDZ8X0
sea of starsとかchained echoesとかportion permitとかのほうが何倍も「あの頃のRPG」してたな

 

117: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 20:49:02.89 ID:7wYrNHimM
そもそも古き良きRPGは鬱Endingもバッドエンドにもならない
根本を勘違いしてるから何やっても無駄

 

121: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 21:36:25.51 ID:vq4RmT5E0
あのころのRPGを内容も値段もあの頃のまま取り戻して、当然のごとく見向きもされなかったという

 

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