スポンサーリンク

コーエーテクモ、デジタル売上高比率84.2%

コーエーテクモ
1: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 17:55:56.41 ID:Bvvy5ibV0NIKU

エンタテインメント売上高にはコンシューマ(パッケージ等)、オンライン、モバイル等含む

https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir3_20240129.pdf

8ページ目より
エンタテインメント売上高:内訳(単位:百万円)

FY23
3Q 累計
エンタテインメント売上高57,393
デジタル売上高48,330
デジタル売上高比率84.2%

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706518556/

2: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 17:57:51.53 ID:4esVOfm/dNIKU
3Qって何出たっけ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:09:38.70 ID:Bvvy5ibV0NIKU
>>2
累計やから4~12月までの累計

 

3: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 17:57:55.38 ID:Dz6jxuycdNIKU
パッケージがFateくらいしかないならそりゃな・・・

 

4: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 17:58:47.67 ID:SMI0V+YA0NIKU
三国志やろほとんど

 

5: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:02:39.49 ID:eXDUy8EC0NIKU

売上げ
 国内>海外
本数
 海外>>国内

お前らぼったくられてるぞw  

 

10: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:07:29.10 ID:/xZ65X7S0NIKU
>>5
昔から日本人は馬鹿だからボッてもわからんと公言してるクソ会社だし

 

17: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:14:06.71 ID:w5h3eTDU0NIKU
>>5
女帝のビジネスは称賛されてしかるべきではあるのよね

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:04:26.28 ID:PJcfG9Lh0NIKU
ほぼ毎年その時期に出してたアトリエ新作やリメイクなしにしてスマホにしたらそうなるわ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:04:55.97 ID:voLv59Ju0NIKU
ほとんどモバイルで稼いだ感じやん

 

8: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:05:37.72 ID:I84fepr0aNIKU
パッケージはこれからも減っていくよ
任天堂すら減ってんだから
無駄な抵抗はやめろ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:07:13.13 ID:s0qs5rrI0NIKU
PCやモバイル(もし出てるなら箱も)はほぼ100パー近くデジタル売上だろうからな
モバイル比率が高いメーカーだと当然こうなる

 

11: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:08:36.48 ID:tWfhC0B90NIKU
財布たくさんだったな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:10:22.37 ID:/BZ4RhqDMNIKU
ガチャも含んだ割合か
サードはどこもスマホ全力だね

 

29: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:20:58.08 ID:8xtAwbdZ0NIKU
>>13
任天堂もスマホ全力投球したんだけど大失投だったのがね
看板キャラのマリオ、しかも看板シリーズのマリカー題材にしてこれだから全力も全力だったのに大衆はそんなにマリオ好きじゃなかったのが

 

35: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:27:21.31 ID:w5h3eTDU0NIKU

>>29
1000円でも買い切り型は、スマホではビジネス成立しにくい

という市場調査の知見を得た

 

37: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:28:46.21 ID:tWfhC0B90NIKU
>>35
買い切りだと1000円でも高い!は客の質ホントこうね…
株主からもガチャ搾取しろって文句言われてたけど
今はソシャゲ軸のとこどこも低迷してるからなぁ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:30:48.77 ID:w5h3eTDU0NIKU

>>37
数十万人に、メーカー取り分として3000円のゲームを購入してもらう

より

数十万人に、メーカー取り分3000円を超える10連ガジャ 1回ずつやってもらう

方が楽だからな

 

16: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:13:53.79 ID:Is6Jdoq30NIKU
ソシャゲの三国志だろうな

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:15:32.98 ID:w5h3eTDU0NIKU

>>16
今となってはビジネスモデルとしてコンシューマーが期待できない常態だからな
数十億円稼ぐのに何年もかけてバクチのように・・・

ソシャゲで集客できるIPもってるとソシャゲからの収益がボロすぎる

 

21: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:16:36.68 ID:IEP2h7baMNIKU
スマホがほとんどだな

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:17:27.84 ID:IKWFQx2l0NIKU
販売本数5070万本、DLの本数3760万本、比率74.2%
ゲハ的に重要なのはこっちの方だろう

 

36: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:27:32.50 ID:Bvvy5ibV0NIKU
>>22
そっちは単位が千本なんで、507万本のDL本数376万本です

 

38: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:29:30.72 ID:40J2sUnYdNIKU

>>36
ちなみに売上単価

パケ:6,475円
DL:2,676円

 

41: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:31:48.74 ID:Ik/PNppb0NIKU
>>38
だめじゃんw

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:32:20.78 ID:w5h3eTDU0NIKU

>>38
地域による割合や
プラットフォーム置ける割合、
なんかを推定できないようになってるのが悩ましい

「今後は〇〇に力を入れる」 といった時に、それが正解かどうか判断できるデータにならない

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:17:41.88 ID:WJurjvF10NIKU
スマホも含まれてるなら意味ない

 

25: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:18:42.46 ID:NVl6k4ca0NIKU
レスレリだろ?
あれユーザー騙しまくってるからセルラン落ちまくってる
2度とコエテク、アカツキゲームスが関わってるスマホゲームはやらない

 

28: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:20:25.65 ID:LgzLWleuHNIKU
パケどころかCSで売れたタイトルがない

 

31: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:21:34.32 ID:W2ph2rtV0NIKU
どうせ信長の野望だろうって思ったら信長の野望だった

 

32: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:22:28.88 ID:+2sm7N0z0NIKU
オンラインとモバイルまで含んだら、そりゃそうだろ
この二つはDL率100%なんだから

 

40: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:31:28.46 ID:WJurjvF10NIKU

当第3四半期において、パッケージ分野では既存タイトルのリピート販売が中心となりました。
スマートフォンゲームはIP許諾で1タイトルの配信が開始されました。
既存タイトルが好調に推移したこと、及び第2四半期に配信を開始した新作タイトルの貢献により、オンライン・モバイル分野は、前四半期に引き続き最高の売上高となり
ました。

今回パッケージ0だし

 

43: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:34:30.02 ID:EO7BqFj60NIKU
100万人に1000円買い切りさせるより
無料で全世界にバラまいてその中の0.1%でも1~3ドルくらい課金させたら勝ちなんよ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:35:13.79 ID:t/HGCEysdNIKU
地域別本数にある74%がソシャゲを抜いたDL率だな
swichマルチのFateSamuraiあってこれだからなければ8割越えだろう

 

48: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:41:18.14 ID:w5h3eTDU0NIKU

>>44
国内にその割合を当てはめると

パッケ 45万本
ダウンロード 131万本

となるけど、パッケはなんとなくとして
ダウンロードはどのプラットフォームの
どんなタイトルの数字の累計なんだろうな

45: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 18:35:14.89 ID:IEP2h7baMNIKU
いろいろ混ぜてるデータだから正確な情報を把握できない
パッケージ出してないXBOXやSteam分を混ぜたらスマホ抜きでもダウンロード割合が増える

 

56: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 19:15:09.14 ID:qwKwvhs80NIKU
これデジタルガが売れてるんじゃなくて
パッケージが糞売れなくなって比率だけ偏ったんじゃ・・・

 

58: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 19:23:57.28 ID:w5h3eTDU0NIKU
>>56
分母の詳細が分からないアピールデータは
恣意的に印象操作目的で計算されてると疑うくらいで良い

 

57: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 19:22:59.50 ID:IOKC0AdiMNIKU
もうパッケージいらねえじゃん

 

61: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 19:32:25.98 ID:VO1atVs40NIKU
スクエニの社長が言っているように
今は超大作か小粒かの二択になっていて
コエテクが自分で出すような中規模ゲームは
割高感が出て苦しくなっている
今後は大手の下請けをどんどん増やしていくんだろう

 

62: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 19:43:12.18 ID:YIgZXEe50NIKU
課金ガチャ中毒者が未だに多いからな

 

63: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 19:51:57.11 ID:aK6ZJ+u50NIKU
去年からずっとコエテクのゲームで評価されたのなんて無いから
ソシャゲ混ぜて売上撹乱しなくても皆わかってる事だよな

 

66: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 21:41:24.53 ID:UcQ/Mk2z0NIKU

内容をよくよく見たら、CSゲームはパッケージもDLもほぼ全部だめ
貢献したのはスマホ・ソーシャルが約1.5倍、DLC約1.4倍
その他ってなんだ??女帝の株取引かな??が3.9倍
これらで持ってるって感じだな

通期計画達成するには3月末までに営業利益8億売上ないと駄目な訳で、今のままだと
Roninの予約状況、ドグマ2とのかち合いで無理だな・・・

スマホ・ソーシャルでの何らかのサービスでブーストしないと厳しすぎる

 

67: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 21:43:03.12 ID:3pzwiO110NIKU
ユーザーは財布だしソシャゲで搾取したのかねえ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 22:57:56.16 ID:UcQ/Mk2z0NIKU
正直また任天堂と組んで、ファイヤーエンブレムシリーズ、TotKの無双とか
実際既にユーザーが多く居て元ゲームも売れるゲームのスピンオフとか共に作って売上伸ばすとか
短期的にはその辺で開発しないと厳しすぎる
日本国内のユーザーが手にしないゲーム機で日本人ウケしそうなゲームを作るのはいい加減無理よ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/01/29(月) 23:46:54.31 ID:SSq15N2u0NIKU
なおソシャゲアトリエはセルラン300位以下に落ち込んだ模様

 

77: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 01:43:20.98 ID:agabSjjd0
>>73
光魔法かっこいいポーズの萌えオタ版みたいなかわいい演出過多に耐えられなかったわ
アトリエあんなゲームじゃなかったんだがなぁ

 

75: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 00:46:57.33 ID:WymQ1/QE0
ファイアーエムブレム選挙で風花雪月キャラにボロ負けしてしまうエンゲージ見てると
またお仕事来そうだなって思ってる

 

79: まったりゲーマー通信 2024/01/30(火) 13:24:05.10 ID:phcQ0Hbc0
ローニン2018年から作ってるんだよなあ
6年間の労力と投入資金に見合う売り上げ入るのかね
なんとか黒字とかトントンてレベルだと6年ぶんの逸失利益がどれほどだったか

 

レスレリアーナのアトリエ BIGアクリルスタンド 11.ライザ[あみあみ]《発売済・在庫品》

価格:1841円
(2024/1/30 14:42時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました