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【悲報】洋ゲーのレイオフ祭がマジでヤバい、既に去年のレイオフ人数の5割に到達

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 07:23:25.70 ID:663bKYBXd

今年に入ってから25日足らずで去年1年間の総人数の5割に達して過去最悪を大幅更新するのが確定の模様

業界全体では今日だけでもサイバーパンクアクションゲーム『Ruiner』を開発したポーランドReikon Gamesが80%の人員削減をしたとか、
『Destroy All Humans!』のドイツBlack Forest Gamesがスタッフを半分にしたといったニュースが流れており、一説には2024年の始まりから現在までにレイオフ対象となった人数は、すでに2023年全体のそれの半分に達しているとされる。

マイクロソフトでゲーム部門の約1900人を対象にした大規模レイオフ(人員整理)。傘下Blizzardやベセスダにも影響
https://www.famitsu.com/news/amp/202401/26332419.php

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706307805/

2: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 07:26:45.80 ID:INFcURN+d
大金かけて平凡なゲームばかり作ってるからな
同じ方程式に拘りすぎてると思う
そもそも、洋ゲーは背伸びしていると感じるというのもある

 

3: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 07:32:50.28 ID:D+Hj37bR0
すぐ再就職出来るし問題なしwww日本みたいに一度レールから降りたら這い上がるのが困難な国とは違うし余裕www

 

4: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 07:35:01.51 ID:H7sXJaNbM
レールなんてパルワールドが切り開くよw

 

5: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 07:35:29.35 ID:ROWjuAge0
和ゲーならパルワールドのように10億円で超ヒット出せるのだから、
300億円くらい、いやスターフィールドはもっとかかってたな450億円だっけ?
も金かかる上にクソゲーばっかの洋ゲーなんて、もういらないもんな

 

17: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 08:40:14.85 ID:ifNW9ScE0
>>5
インディーのヒットなんて洋ゲーの方が多いわ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 07:37:09.78 ID:nUPM/U8f0
もう大金と長期間開発で大作出す時代は終わった。
ショボいグラでそこそこのゲームを出した方が売れる事がハッキリ結果で出てる。
任天堂ゲーの成功とスクエニの失敗からわかった

 

28: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 09:38:48.63 ID:hTf3ByNx0
>>6
別にしょぼいグラでそこそこのゲームじゃなくても良いグラでそこそこのゲームでもいいんだよ
スクエニは映像にこだわってようとそうでなかろうとゲーム内容そのものがユーザーが求めてる水準を下回る事が多かったからああなってるだけで

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 07:42:28.09 ID:HHSgyF7IM
数億ドルかけてポリコレゲー作るのほんま凄いわ
大赤字で倒産まっしぐらや

 

10: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 07:43:14.47 ID:X2ypZIhr0
レイオフされてるって事は給与が上がってる社員が沢山いるんだよ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 07:43:21.92 ID:PgGQVFy30
ゴミ通貨の日本でゲーム作りに来なさいよ
感覚的に外食一食100円家賃3000円みたいなもんだろ欧米の今までの給料持ってくればよぉ😡

 

15: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 08:16:04.89 ID:tZoU5vne0
クビになってる顔ぶれを見てもAAAとライブサービスの2つがビジネスとして成立しなくなってるのが最大の理由
洋ゲーを馬鹿にされるのが我慢ならない奴は欧米の経営の合理化がーとか言ってるけどどう見ても特定ジャンルだけに偏ってクビにされてる

 

16: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 08:33:51.41 ID:ID4r2yjl0
>>15
両方ともPSの柱ってかその二つが弱るとストレートに高性能ハードの存在意義が弱くなるな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 08:41:48.49 ID:xnVCC3j20
AAAが主流になる時代来なかったね結局
やっぱ1,2回失敗したら会社が傾くってのはきついよ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 08:43:49.94 ID:R8bioeoC0
で日本が浮上するのはいつですか?

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 08:45:58.90 ID:/mqdC5mP0
最近右肩上がりの洋ゲー会社まったく聞かないな
バル3当てたラリアンぐらいじゃね
日本はカプコンは毎年最高益更新してそして毎年新卒100人以上採用しててイケイケ
パルワの会社もパルワで成り上がったし
フロムも従業員は毎年増えてるでしょ
スクエニも赤字にはならないし人員削減とかも聞かない

 

24: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 08:50:32.02 ID:ID4r2yjl0
>>20
和サードも開発規模どんどん大きくしていけば同じことになるよ
世界全体で売っても足りなきゃもう拡げられる販路ないからな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 08:46:36.30 ID:cj867Gfyd
コロナ禍で需要上がってめっちゃ人増やしたけど特需無くなっちゃったから全員辞めさすわっていう

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 08:49:46.60 ID:9MReGJYl0
もう洋ゲーがとことん終わってるのに対して
鉄拳8も龍が如く8もパルワールドもボリューム凄いからな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 09:32:09.87 ID:wVhDVyvI0
>>22
ボリュームが多くなれば開発期間が伸び人件費も上がる
何でそんな基本的なこと理解してないんだ?

 

29: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 09:43:15.45 ID:9MReGJYl0
>>26
バーカ
洋ゲーが終わってるからって和ゲーに嫉妬すんの止めてくれる?
パルワールドの制作費は10億円だし
龍が如くもあの制作ペースから見てあんまり金はかかってない
300-450億円もかかる洋ゲーAAAの状況と和ゲーの状況は全く違う

 

25: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 08:51:08.01 ID:ifNW9ScE0
コロナ特需が終わって人員整理って事か

 

27: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 09:35:57.14 ID:ID4r2yjl0
カプコンも物量勝負のオープンワールドは避けてたりする
ドラゴンズドグマ2も狭い前作の4倍って話だからやっぱり狭いし

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 10:34:13.26 ID:Rsi9hEOQ0
>>27
ゲーム画面が前作とほとんど同じでマップ4倍程度なら普通にスイッチで出せたよな
ジムライアンの被害者やなぁ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 09:50:57.97 ID:imfL196F0
和ゲーは円安で上手くいってるだけで本質的には洋ゲーと同じく大作化の問題に直面している
そもそも開発規模が小さいためSteamdeckでも動くような規模のソフトしか作れていない
いずれにせよPS5は性能を持て余す展開になるだろう

 

37: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 10:09:55.19 ID:TNCPESia0
パルパルが10億800万で売れたからAAA制作会社は人員削減効率化必須ですね

 

39: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 10:15:32.50 ID:GT+QFJRwr
クソゲーばっか作ってるからだ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 08:49:54.04 ID:VyGEoAvN0
期間労働なだけやろ
その分賃金も高いのでは?

 

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