1: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:12:47.86 ID:H/JleTJZd
妖怪風呂屋経営ライフシム『Spirittea(スピリットティー)』発売初日に開発費回収。1週間で収益約1億5000万円を達成するヒットに
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231121-272968/
パブリッシャーNo More Robotsの代表Mike Rose氏は11月21日、Cheesemaster Gamesが手がけた風呂屋経営ゲーム『Spirittea(スピリットティー)』の売り上げなどのデータを公表。発売から1週間で100万ドル(約1億5000万円)の収益を上げ、すでに開発費を回収したことなどを明らかにした。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700561567/
2: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:12:53.78 ID:H/JleTJZd
本作は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox One/Xbox Series X|S版が11月14日に、Nintendo Switch版が日本では11月16日に発売。販売元を務めたNo More Robotsの代表Mike Rose氏によると、それから1週間で収益は100万ドル(約1億5000万円)に達したという。特にNintendo Switch版が力強い売れ行きとのこと。発売初日には早くも開発費を回収しており、1週間経った時点では開発費の3倍の利益を得ることができたそうだ。
また、本作の累計プレイヤー数は15万人を記録。本作はXbox/PC Game Pass向けにも提供されており、同サービスでは10万人以上がプレイしているとのこと。これに関連してRose氏は、Xbox/PC Game Passを通じてプレイした人が、なぜかSteam/Nintendo Switch版を後で買い求める動きが多く聞かれると報告。奇妙ではあるが、面白い経験であると同氏は述べている。
3: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:13:06.52 ID:H/JleTJZd
このほかRose氏によると、No More Robotsが販売した作品はこれまでSteam版がよく売れ、その後数か月かけてコンソール版も売れていく傾向にあったという。しかし『Spirittea』においては、Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S版の売り上げが現在80%を占め、Steam版がもっとも売れていないという逆転現象が起きているとのこと。
この背景についてRose氏は、Steamストアのここ数年の変化が影響したのではないかと指摘する。近年SteamではAAAタイトルのリリースが増え、ユーザーの注目もまたそうした作品に集まるように。結果として、そうしたAAAタイトルの少ないNintendo Switchにおいて、本作のような小規模作品に陽が当たるようになったのではないかと分析している。Nintendo Switchのダウンロードランキング上でも、本作は好調とのこと。
4: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:16:35.55 ID:TUzQIq1U0
ええねええね
インディ売れるのは作者さんへの応援にもなるし
次作も作れるだろうし、嬉しい
5: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:16:45.97 ID:kpqMk5bJ0
PCゲーパスにいるのを見たが売れてるのか
switchのDL専用ランキングはセールなしでもインディーがかなり入るようになったよな
7: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:20:26.13 ID:3ToMXIMr0
ゲーパスからの購入は気に入ったから買ってくれる上客か、いいことだな
Switch版は持ち運べるのが大きいのだろうね
9: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:20:52.57 ID:9HBYTt8k0
全機種確認
10: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:20:57.74 ID:mNKgFgyd0
15万人中10万人ゲームパスは凄いな
ゲームパスでプレイしたユーザーがSwitchで買ったのをどうやって知っているのかは謎だが
54: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:56:31.53 ID:0AR+JbuSd
>>10
これな、たぶん声のデカい報告が目立っただけだと思う
131: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 23:03:18.69 ID:kySdDV820
>>54
その場合新規が多いということだからそれはそれでいいことだろ
12: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:21:41.40 ID:LLm4Bm980
おめでとうございます
13: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:23:46.68 ID:3TJgOGNv0
steamもセールとかで准旧大作がバカ安になるのしか興味向かないみたいな部分もあるもんなぁ
14: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:25:42.07 ID:KkzibUlb0
steamでプレイしてこの手のゲームは携帯機でやるに限る
とswitch版追加で買うんかね
18: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:28:19.64 ID:OybGyGUt0
携帯需要やろね
Switch無かったら買い直し無かっただろうからよかったな
20: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:28:58.59 ID:AitgrAJt0
こういうの見ると次世代機は後方互換性あったのほうがいいんだろうな
24: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:33:04.51 ID:HHmot/44d
steamはデック他モバイルPC需要
Switchは携帯機需要だな
持ち運べるなら持ち運びたいよね
25: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:33:24.90 ID:dnSCIBhR0
No More Robotsはゲーパスの使い方が上手いな
30: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:39:28.46 ID:wWw0113V0
お、ゲーパスにあるのね
ちょっとやってみるわ
32: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:40:06.48 ID:PDPZZ9WK0
PCユーザーはセールでしか買わないから仕方ない
43: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:47:36.27 ID:BR/3qEgf0
>>32
ちゃんと本文読んだのか?今作が例外なだけで
PCが最も売れていて、発売から時間が経って買うのはCS民だって書いてあるだろ
120: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 22:37:18.86 ID:PDPZZ9WK0
>>43
今の
PCユーザーはセールでしか買わないから仕方ない
179: まったりゲーマー通信 2023/11/22(水) 07:00:07.29 ID:WIt1eXcN0
>>120
へえ、バルダーズゲート3とかめちゃくちゃ売れてるし俺も買った人間だけどセールいつやったんだ?何割引きになったの?
34: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:40:53.35 ID:YgUAcxmD0
ゲームパスでやってもXBOXやMSストアじゃなく
Switchやsteamで買うのかw
49: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:53:53.98 ID:1JOmfXc70
>>34
このタイトルに関しちゃXboxとSwitchの売り上げが8割って書いてあるね
39: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:45:51.26 ID:K/xshWfz0
ゲーパスで触ってSwitchで製品版買い直すのあるある
ヴァンサバはこのパターンで購入したわ
42: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:47:21.95 ID:8OTQvrD7M
ゲーパスを体験版にしてモバイルで遊べるSwitchで買うというのはまだ分かる
Steamはよほど気に入ってゲーパスはいずれ期間で外れるからライブラリに入れとこうって感じか
47: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:52:32.52 ID:ugoRGOkMa
俺もインディーはゲームパスで遊んで気に入ったらSwitchで購入のルートだわ。
やっぱり携帯できるメリットが大きい。
53: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 19:55:59.49 ID:HgCqCoRj0
スチームデックもまだまだガジェオタ向けだからな
vitaの4割くらいは売れてるみたいだが
携帯機はSwitchの独壇場だろう
61: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 20:02:22.31 ID:CY8vEURD0
日本ではあんまり売れてないな
eショップは50位圏外
セール中のみに絞り人気順にソートしてやっと50位くらいに確認できた
193: まったりゲーマー通信 2023/11/22(水) 13:21:50.70 ID:0Y8c8cp00
>>61
売りスレ等でも散々議論されてるが、e-shopは現状ボーダーが非常に高いというのは認識しとく必要がある
今のスイッチは毎週数十本DL専売含めた新作タイトルが出るのだが、
全部がランクイン出来る筈は当然無く、圏外にいるタイトルも多数あるのが現実
50位に一瞬入るだけでも累計では1000~1500本以上は確実に売れないと無理なレベルよ
データとしては公表されてないがTOP100で見ても多分ジワ売れやセールの常連組がひしめいてるから
数百本/週はあるだろうからな
だから売れてないんじゃなくて採算ラインから見て好調にも関わらず入ってないタイトルが幾つもあるという事
先週だかにゴミ痛でD4の社長がインタビューで出ていたが、EGGコンソールタイトルなんかも
今の所レリクス・テグザーと2本出していずれもランクインして無いが売上的には好調だという
PCでのEGG本家より全然売れてるという事だそうからな
時々ランクインするアケアカやG-modeタイトルなんかは更に好調であろうよ
64: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 20:03:56.50 ID:6+6vWxe00
ゲーパスのお陰で開発資金に余裕できて作り込めたって書いてんね
66: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 20:05:44.40 ID:Y0O4RkTJ0
それじゃ、砂利とか植物とかベッドにこだわってPS独占で爆死してるのがバカみたいじゃないか!!
73: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 20:12:33.26 ID:HKPlFnJy0
>またRose氏は、本作はローンチ時期にYouTuberにまったく取り上げられなかったことも報告。
>動画を制作する代わりに金銭を要求してきたYouTuberはいたそうだが、同氏は拒否。
>それでも成功を収めることができたとし、結果に満足している様子である。
結構ロックな開発者だなw
74: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 20:12:51.12 ID:9HBYTt8k0
本作は、もともとは2022年に発売される予定だったが、Xbox/PC Game Passへの提供が決まったことで計画を見直したという。開発期間を延ばして本作をより巨大にし、改善を重ね、100時間以上分のコンテンツを収録することとなった。おそらく同サービスへの提供により、まとまったお金を確保できる保証を得られたことが背景にあるのだろう。結果として、その判断も本作の成功に繋がることとなったかもしれない。また、今後長期間にわたりアップデートを配信し、新たなコンテンツを追加していくそうだ。
そんなボリュームあるのかこのゲーム
80: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 20:24:15.16 ID:pDNw1DxV0
steamに限らんがインディは有象無象が増えすぎて
レビュー数2桁とか3桁とかも大分増えてるからなぁ
インディ開発もブランド化して冒険しないユーザーが増えてんじゃね、特にsteam
84: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 20:33:38.61 ID:3TJgOGNv0
PCでもゲーパス使えるから
気に入って買うとなるとsteamじゃなくてswitchでってなるわけか
理屈としては分かる
89: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 20:42:19.74 ID:IxaeZnm/0
xbox→ゲーパスでプレイ→Switch版購入って流れ、明確な役割分担出来てていいね
90: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 20:44:58.54 ID:JKRBFcnL0
>>89
あれ?なんか1つ足りなくないっすか?
106: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 21:40:30.93 ID:Ualeal0xd
>>90
SteamはSteamで単独かなあ
91: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 20:47:43.61 ID:TwlVKwyd0
今までインディーなんて全く触ってこなかった俺が
ゲーパスのおかげで色々調べるまでになったからな
ほんとにゲーパスの影響は大きい
102: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 21:30:13.91 ID:lvmiWrPw0
とりあえずこのタイトルは今の所国内e-shopではTOP50圏内にランクインしてないようだが、
そんなんでも余裕で回収出来るんだな
まぁコストハードルが低いのもインディーの強みではあるんだろうが
単価2000円程度で売ってるから、海外のレートは判らんけどマルチ全機種で10万前後くらいは
売れてる感じなんかね
109: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 21:50:46.67 ID:ZhB2/MgBd
やっぱりインディはswitch版が安定した売り上げ出してるのか
で意外なのがsteamは売り上げが安定しないと
110: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 21:54:40.81 ID:dkiRba8+0
>>109
steamはゲームが多過ぎるのがあるかも
11月だけで1000本近く出てる
113: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 22:10:02.07 ID:ykzV8oRj0
夢があっていいねえ
129: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 22:58:13.76 ID:XNj6Xeyf0
「千と千尋の神隠し」と「夏目友人帳」から影響とな
マーケティング的にええとこ狙ってるんちゃう
134: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 23:13:06.32 ID:kPBcNrr80
千と千尋みたいなゲームなの?
くもじいでてくる?
137: まったりゲーマー通信 2023/11/21(火) 23:25:12.61 ID:bx9u9Obs0
へー
このゲームゲーパスで見たけど
中身はこんなんだったんだな
千と千尋イメージの銭湯みたいな感じか
面白そうやから落としてみるわw
160: まったりゲーマー通信 2023/11/22(水) 00:24:04.93 ID:HBsLGe2O0
発売日からSwitch版をちまちまプレイしてるが…面白いけどすげー不親切だから詰んで投げる人も多いと思う
167: まったりゲーマー通信 2023/11/22(水) 02:44:13.55 ID:R/mOcJqqM
このグラでも開発費5000万近くって事を重く考えるべき
187: まったりゲーマー通信 2023/11/22(水) 10:10:27.93 ID:dXGM3tda0
千と千尋にインスパイアされた作品だよね
海外の人が絶賛してるのはXでよく見るな
188: まったりゲーマー通信 2023/11/22(水) 10:19:01.61 ID:xFQsoy9G0
>>187
そっか、千尋の海外タイトル「spirit away」だもんな。
185: まったりゲーマー通信 2023/11/22(水) 09:37:27.62 ID:7HNIXRoH0
こういうサクセスストーリー好きだわ
YouTuberガン無視して成功したのも今時では興味深い
コメント