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俺「任天堂入りたいなあ…採用大学見てみよ!」→京都大、京都大、東大、慶応、関西学院

任天堂
1: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:51:10.86 ID:chbAJGpe0
ウソだろ?

2: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:51:52.02 ID:b8FdM7ZKd
ルートが明確じゃん
あとは美大

 

3: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:52:28.11 ID:zjwA5gzv0
東大行けばいい

 

4: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:53:19.10 ID:lpdTj7Jv0
東藝大いこう!

 

6: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:54:06.63 ID:0q5hTIWT0
藝大、芸大、美術大でいけばじゃん
からくり細工からプロデューサーへ

 

171: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 08:02:56.24 ID:hWCkOAf80

「任天堂の凋落は学歴だけの文系が企画考えてるから」みたいな煽りを一時期よく目にしたけど
任天堂って確か10年位前まで新卒では企画採ってなくて主にデザイナーとかプログラマーから企画に転向させる社風だったから、
むしろ大手他社に比べると高学歴文系タイプのプランナーは少ないんじゃないかと思う

https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/souj/vol4/index3.html
>岩田
>でも、任天堂は新卒でのプランナー採用を行っていなくて、
>開発部署に配属されると、デザインをしたり、
>プログラムをしたり、音楽をつくったりして、
>現場でモノをつくるというのはどういうことなのかを
>学んだうえで、プランナーの仕事が任されるんですよね。
>これは、任天堂の特徴のひとつでもあるんですけど。

https://topics.nintendo.co.jp/article/cb34ab17-9135-11e7-8cda-063b7ac45a6d
>日野
>当時の任天堂では、デザイナーといっても、絵を描くのは入社してから数年くらいで、その後はディレクターやプランナーになるのが暗黙の認識としてあったんですね。

https://topics.nintendo.co.jp/article/d2425573-9043-11e6-9b38-063b7ac45a6d
>あの当時、上司だった横井(軍平)さん(>>6)は、「絵を描けるヤツは、ゲームもつくれるはずや」という考えかたをお持ちだったんです。そこで、絵を描きながらゲームデザインもする、みたいなことを同時にやっていました。

 

7: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:56:45.45 ID:jyHsT4wP0
関学はエリートだった?

 

8: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:56:54.81 ID:mImBhXkb0
関学くらい行けよ

 

9: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:57:36.48 ID:yXOPDQicp
デザイナーになる訳じゃなくても他人とイメージのやり取りするにはある程度絵は描けた方がいい

 

10: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:58:34.16 ID:SN4klQL60

ちなカプコン2022年度

東京大学大学院、京都大学大学院、大阪大学大学院、九州大学大学院、名古屋大学大学院、筑波大学大学院、東京農工大学大学院、電気通信大学大学院、横浜国立大学大学院、和歌山大学大学院、北陸先端科学技術大学院大学大学院、金沢大学大学院、九州工業大学大学院、岐阜大学大学院、大阪府立大学大学院、東京理科大学大学院、中央大学大学院、立命館大学大学院、関西学院大学大学院、東京工科大学大学院、大阪工業大学大学院、京都産業大学大学院、京都大学、和歌山大学、法政大学、立命館大学、近畿大学、芝浦工業大学、東京電機大学、吉田学園情報ビジネス専門学校、HAL東京、HAL大阪、ECCコンピュータ専門学校、バンタンゲームアカデミー東京校

 

13: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:04:07.13 ID:HBQvNPiDd
>>10
カプコンいくか

 

15: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:06:23.20 ID:7U8/xi7E0
>>10
大学出て無くてなくても専門学校から取ってるんだな

 

16: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:07:04.27 ID:HBQvNPiDd
>>15
モンハンの一瀬もHAL卒だぞ

 

21: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:11:41.58 ID:SN4klQL60
>>15
カプコンは専門からも毎年結構取ってるんだよね

 

31: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:27:59.10 ID:GwZGm+CSM
>>15
カービィとかのHAL研もそこら辺普通にいたはず

 

47: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:41:35.46 ID:pt9BGjwQ0
>>15
岡本は専門のインターン組だと思ったけどアレはコナミだったわw

 

60: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:00:02.99 ID:HBIdO2jx0
>>15
それこそカプコンの最大学閥はHAL大阪だからな

 

11: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:58:44.82 ID:oPbS1GcP0
学歴で選んでるというより
まともに選考したら自然と高学歴ばかり残るんだと思うけどな

 

136: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 21:34:28.27 ID:qsGASraj0
>>11
学歴を隠して採用したけど残ったのは高学歴
なんて小噺もあるわなw

 

12: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:03:40.67 ID:dngIPFIRd
いい大学行けばいいんだよ
それだけの話だ

 

14: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:05:24.31 ID:3mNaPi+Z0
そりゃいい大学に入ってるって事は地頭がいいか努力できるってことだからな
アホが遊び呆けてても入れるFラン出より高学歴が優先されるのは当たり前

 

17: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:08:21.41 ID:URLRbF9V0
>>14
ゲーム以外の知識やスキルを山程持ってる人材は欲しい感じはある
そこからゲームに落とし込めて面白さが生まれるから

 

18: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:08:48.83 ID:cnRntqVX0
低学歴でもインディーゲーとか作って実績あったら任天堂入りとかありうるんかな
気になるわ

 

48: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:44:12.02 ID:QaubHp6/0
>>18
downwellの作者が任天堂入りしてたじゃん
そりが合わなかったのか何なのかすぐに辞めちゃったみたいだけど

 

56: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:55:29.22 ID:iC/1Da8v0
>>48
もっぴんは東藝大卒のガチエリートですが

 

57: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:57:18.55 ID:QaubHp6/0
>>56
インディーゲーがってとこだけ反応してた
すまん

 

19: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:09:51.99 ID:RFiVqd4R0

金沢美術工芸大学
視覚デザイン専攻 進路
2022年

金沢美術工芸大学
金沢美術工芸大学

16人中二人が任天堂に採用されてる

22: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:11:54.59 ID:mImBhXkb0
>>19
金沢工芸美術大って宮本茂の母校じゃなかったっけ

 

29: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:23:08.48 ID:z+i742XJ0
>>22
そうそう
ガチで狙うならここが1番難易度低いと思う

 

142: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 22:07:41.32 ID:HPXpHnJUa
>>29
金美に入れるなら普通に勉強したら旧帝大くらい余裕だわ

 

23: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:14:06.85 ID:SN4klQL60
>>19
まあ金美ならそんな感じだろう
他にも有名どころてんこ盛りだしな

 

38: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:32:27.55 ID:HPgYdGgR0
>>19
国公立五芸大じゃん
倍率どんだけあると思ってるんだよ
まだガリ勉して関西学院の方が楽だろ

 

40: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:34:56.64 ID:z+i742XJ0
>>38
関学とか毎年採用されてないんじゃないか?
率から言うと国公立の美大はオススメだぞ
優秀なのは電通とか行くし入学さえすれば行けそう

 

20: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:10:50.12 ID:Jke+2DYL0

昔は任天堂は募集要項に大卒以上指定あったはずだが今はどうなんかね

キャリア採用の方は最終学歴特にしていなかったとはおもうけど。

 

24: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:15:10.88 ID:A4cAM30Ip

>>20
見れば分かるよ
https://www.nintendo.co.jp/jobs/index.html

新卒は高専以上

25: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:16:30.28 ID:j/exH61pa
関学でもいけるじゃん

 

26: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:18:33.82 ID:RFiVqd4R0

京都精華大学 マンガ学部の進路
https://www.kyoto-seika.ac.jp/edu/manga/career.html

過去3年の間に任天堂にも採用実績ある
他も探せばわかるけど美大から幅広く採用してる

 

27: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:19:34.22 ID:5BVqyG1Ar
はあ?近畿大学なめんな!

 

28: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:22:18.36 ID:lmVH/1+30
大阪芸大は

 

30: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:27:53.56 ID:h93fVBhG0
ゲーム作りたいだけだったら個人制作のほうがいい

 

32: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:29:23.50 ID:sSAEwzYxd
任天堂は高専枠有るんじゃなかったか
まあそんなに採用してないだろうけど

 

33: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:30:52.34 ID:z+i742XJ0
高卒枠は普通に考えると地元採用と思うよ
大卒で入ればキャリアコース
専門なら実働部隊になるだろな

 

34: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:30:52.63 ID:aliAcTzu0
関学は小学校か中学校から入って内進なら余裕
ただしそこそこの家庭に生まれてないと陽キャの中でやっていけない

 

35: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:31:14.20 ID:7lY0QSEe0
芸大・美大が結構多いし
学歴はそこまで気にしてなさそう

 

39: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:32:51.53 ID:7ckn+TJv0
ゲーム開発に関わりたいなら美大が一番の近道

 

41: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:36:10.04 ID:qiaCqMChp
任天堂も高専、専門から取ってるよ
42: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:37:22.04 ID:yDuRhe3r0
入りたい、じゃなく
入って何がしたいか、だろ

 

46: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:41:27.28 ID:DZck4Msa0
ようこそ実力至上主義の会社へ

 

49: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:44:21.36 ID:CNF0l1vU0
今の任天堂は外国語喋れんと入れんぞ
日本でゲーム作りたいですってのはほぼ無理 ゲーム開発実働部隊はモノリスだし

 

53: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:49:22.82 ID:E0W2Sw4S0
関学の人、肩身狭そう

 

55: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:53:52.00 ID:Wh7uUlOa0
>>53
どうなんだろ
>>54の言うように関西だと慶応の方が浮きそうじゃね?

 

54: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:52:22.72 ID:cpoS719/0
関西でほぼ無名の慶応の浮き具合

 

58: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:58:15.81 ID:E0W2Sw4S0
関西出身だけど、関学以上の大学行ってた奴で慶応無名は流石に無い
MARCH以下は浮くと思うわ

 

64: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:07:09.21 ID:R/iOj3i50
受験勉強嫌いなら東大一択
理IIIでもない限り2次で半分程度取れば受かるんだから気が楽よ

 

65: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:07:41.07 ID:b1Co6d0A0
数年前は東大卒にはゲームは作れないって意見をよく見たがあれ何だったの?

 

67: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:09:58.94 ID:+Ec+iVJL0

前から言われてるけど営業系は学歴も加味されてる
開発とデザイナー系はポートフォリオ第一で学歴はあまり重視されてない
営業系が学歴重視なのは問屋や小売に舐められないように…という話
どちらにしても英語必須

ソニーは大学のゼミやら研究室に枠があるのでは?

 

69: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:11:13.23 ID:H/FfOMma0

勉学ばかりしてきた連中に面白いゲームが作れるわけがないw

と思ったけど任天堂のゲーム面白いよな

86: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:30:15.29 ID:lpdTj7Jv0
>>69
おそらく面白くなるノウハウをちゃんとまとめて共有できるようにしてるんだと思う
センスが必要な部分は美大卒とかに投げる感じで

 

73: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:15:43.70 ID:jAjRE6Ozd
任天堂の開発はHALや地元の芸大卒が多いよ
逆に高学歴ばかり集めたらあんな面白いゲーム作れない

 

75: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:16:41.64 ID:I2N8jiRm0
桜井は高専卒ハル研

 

79: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:19:47.10 ID:z+i742XJ0
ゲーム会社は浮き沈み激しいからな
有名大卒にはそこまで人気ないよ

 

80: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:21:22.72 ID:ZHmLFGH+0
>>79
ゲーム業界に限らず、業界大手は有名大学ばかりだよ。

 

82: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:22:47.29 ID:ybzR7cn/a
入社案内資料がワクワクする感じ変わってない?

 

85: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:29:25.03 ID:Oxnf4iOV0
有能なのに大学はいいとこ行けないってありえないからな

 

88: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:33:33.04 ID:KorMNqP/0
>>85
有能でも勉強が好きじゃない人は大学行かない人もたまに居る

 

90: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:35:03.76 ID:Oxnf4iOV0
>>88
そういう面白い人は中途採用もしてるし取りこぼさないようにはしてるでしょ
大学という資格取らないならほかの実績引っ提げて来いって話なだけで

 

87: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:31:34.77 ID:KorMNqP/0
東大卒で同人ゲームを作ってCS機やSteamでも出してる人はいるね
カガミハラジャスティスという面白いけどクソ長いヴィジュアルノベル

 

98: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:42:36.00 ID:J1Ad4+NXr
横井軍平 同志社大学
岩田聡 東京工業大学
宮本茂 金沢美術工芸大学
小泉歓晃 大阪芸術大学
坂本賀勇 大阪芸術大学
手塚卓志 大阪芸術大学
野上恒 大阪芸術大学
今村孝矢 大阪芸術大学
田邊賢輔 大阪芸術大学
近藤浩治 大阪芸術大学
清武博二 京都精華大学
戸高一生 国立音楽大学
久保直人 バークリー音楽大学
小田部羊一 東京藝術大学
青沼英二 東京藝術大学
紺野秀樹 日本電子専門学校

 

100: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:45:15.78 ID:p1JhrXNqa
宮本だか岩田だか忘れたけどインタビューで「今の任天堂だったら僕は入れなかった」とか言ってたような

 

105: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:49:56.08 ID:ZHmLFGH+0
>>100
どの業界でも大手になると、有名大学しか採用しなくなるから。会社が小さい時に高卒で入社して、役員までなったりするパターンも

 

106: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:51:46.15 ID:ZHmLFGH+0
>>105
あるからね。かなり運の要素が強いけど。

 

101: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:45:21.45 ID:KBqfHebra
他社で、実績あげて中途採用
アトラスからのどうぶつの森の
京極あやみたく

 

113: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:55:23.46 ID:ll4VnfPj0

ドラクエ関連はこんな感じ

堀井雄二 早稲田大学
すぎやまこういち 東京大学
青山公士 東京工業大学
齊藤陽介 神奈川大学
安西崇 日本大学

 

114: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:56:00.85 ID:HbT4FRYpH
坂口博信
横浜国立大学

 

115: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:57:05.58 ID:g5h2fwrzr
電ファミのインタビューかなんかで、青沼おじさんが藝大に入ったはいいけど絵が上手いわけでもなければ色彩センスもないからからくり作ってた的なこと言って謙遜してたなw
そっから大学の先輩で任天堂にいた小田部さんに紹介されてゼルダ作ることになったりするんだから数奇なめぐり合わせだな

 

119: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:59:58.61 ID:ggcdi8+b0
まあ芸術大学でも東京藝術大学が飛び抜けてるからな
芸術大学の東大みたいな感じか?
それでも芸術で食えるのは少ないらしいが

 

122: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 21:05:50.21 ID:C/7txlPx0
>>119
芸大なんか5浪してるようなのがゴロゴロいるようなとこだし、基本金持ちしか入れないところだからな

 

123: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 21:06:39.65 ID:KorMNqP/0
東大入る様な人は元々スペック高くてガリ勉という感じがしないわ

 

184: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 10:09:02.82 ID:Ogj/hDaD0
>>123
マジでなぜそんなに要領良く生きれるのか?前世の記憶もってない?みたいなやついるよな
そういう人たちの集まりなんだろうな

 

126: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 21:13:55.92 ID:HbT4FRYpH
大手だけどあまり学歴重視じゃないゲームメーカーってどこかある?

 

135: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 21:31:04.16 ID:ZHmLFGH+0
>>126
新卒なら無い。

 

130: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 21:23:40.86 ID:626BYMgZ0
まずは「物を作る会社」だって事を理解すれば当然ポテンシャルの高い高学歴勢が優先されるだろ

 

137: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 21:38:40.37 ID:G4pvWmG1d
無理にいいとこ入らなくてもゲーム作って売れる様になれば
任天堂との付き合い出来て入れるかもね

 

139: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 21:52:00.92 ID:OD8YwOol0

俺の友達にも任天堂に入社するんだと意気込んで頑張ってた奴がいた
頑張って大学まで進学して、任天堂1本に絞って就活をしたものの
結局内定はもらえず、今は他のソフトメーカーで働いてる

今にして思えば本当に任天堂が大好きな奴だったな
マリオとかクッパとかヨッシーとか任天堂キャラの絵をずっと描いてたし
トライフォースのシールを自作して手の甲に貼ってこともあった

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664272270/

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