1: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 17:57:20.46 ID:Utg4Jqtr0
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1726131440/
2: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 17:57:43.25 ID:pxCbVM6e0
『パルワールド』の社長が語るインディーゲームをヒットさせるポイント4つ。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」あとひとつは?
溝部:当社は、最初からインディーで、これからもインディーだと思っています。インディーゲームの今後について考えると、20年先はわかりませんが、5年、10年のスパンで言えば、間違いなくインディーゲームはもっと発展していくと思います。
日頃いろいろなインディーゲームをプレイしていても「こんな切り口があったのか」「こんな発想があったのか」と感じることが多く、新たなインディーゲームがいくらでも誕生する余地はあると思っています。それこそ『パルワールド』のようなゲームも登場してくると思います。
当然技術の進化はあると思いますが、それ以外で今後、インディーゲームをヒットさせるポイントは、大きく4つが挙げられます。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」「配信」です。
114: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 21:49:51.25 ID:k1Qg/j+P0
>>1
大企業は臆面もなく他人のアイデアをパクらないからな
5: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:02:01.64 ID:e/49lO8N0
これだけ受け入れられてる今がピークというか今後もカテゴリーとして定着したでしょ
6: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:02:40.99 ID:ExxAf+XK0
面白ければパクリでもいいと思うんだよな
ポケモンも他のゲームをパグってたりするし
7: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:03:01.87 ID:f95VqwI80
「Mod」
やっぱPCだな
9: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:04:18.52 ID:Tg6jb0tZ0
速攻で人が引いたパクリ炎上宣伝の一発屋が何だって?
10: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:04:27.38 ID:uIa9c/xCa
インディーゲーは発展していくけど、パルワはもう衰退済み
12: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:07:48.24 ID:NuWp80THd
アーリーで開発費10億円使えて従業員60人でMSから開発援助受けててソニーと組んでIP展開しようって会社がインディー……?
13: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:08:01.62 ID:YWfeinc00
もっと他に聞く候補いたろ
14: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:08:20.73 ID:XIg+9zJT0
狙った通りにヒットを作ったわけか
>ただウィッシュリストを獲得し、事前配信を行えば、そのゲームが盛り上がるかといえば、必ずしもそういうわけではありません。
ゲームを制作する上で、「このゲームをプレイしたい」「このゲームのおもしろさを拡散したい」「このゲームについて誰かと話したい」と思ってもらえるようなゲームを設計すること、つまり前提条件として、どのようにすれば話題になるかということを折り込んだ上で、ゲームを制作することが重要です。
17: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:10:17.03 ID:eo0HnEQx0
>>14
パルワに対してイライラしてる人がアンチ活動しながら宣伝してくれてる所あるからなw
15: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:09:51.09 ID:N1cd60ko0
ポケモンのデザインをパクります、だけだろ
何自分でヒットさせた気になってんだよ
54: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:42:57.55 ID:JYH85fQ90
>>15
そら大企業は怖くてやらないわな
18: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:10:28.60 ID:XIg+9zJT0
確かにその通りだな
>『パルワールド』の今後の展開は
溝部:正直まだ決まっていません。いわゆる一般的なコンテンツ追加は当然行っていきます。たとえば新しいマップを作り、そこに新しいパルを登場させるといったことは行っていきます。また、たとえばレイドボスを登場させて、みんなで戦えるといったことは行っていきますが、『パルワールド』の今後にとって、本当に重要な方向性として2つの選択肢があります。それはパッケージゲーム型へと進化させていくか、LiveOpsゲーム(以下ライブゲーム。運営型ゲームと同義)へと進化させていくかということです。ビジネスサイドのオポチュニティ(好機)で考えると、本来はライブゲームとして運営型のゲームにしたほうが収益性も安定しますし、ゲームの寿命自体も伸びるのですが、『パルワールド』は最初からそれを想定した設計ではないので、ライブゲームにするための困難はたくさんあります。
そして、一番重要なのはプレイヤーが望んでいるかどうかです。ライブゲームの前段として、まずF2P(フリー・トゥ・プレイ)のゲームにする必要があります。F2Pにして、課金要素としてスキンやバトルパスなどを追加していくという手法が運営型ゲームでは一般的ですが、『パルワールド』は、そもそも買い切り型のゲームなので、土台からして本来はライブゲーム化するのは難しいのです。
80: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:26:50.88 ID:o9wMs/s80
>>18
コイツらに一つ足りてないもの
「スピード感」
話題を提供できず新しい要素もすぐに追加できず今後については分かりませんなんてやってるから飽きられる
Arkライクなゲームなのにマップ拡張はない奥行きはないでストーリーもないのに客がいつまでもやってくれるわけがない
Arkがいかにゲームとして完成されてるか
それと比べるとパルは建築やキャラの出来ることが中途半端
もっと進化したり精密にしたり発展性がないと客はついて来ない
Arkでいうアイランドしかないままでは客は飽きるのも早いし実際に飽きられたしそれでいてグッズ展開の企業ってアホか
115: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 21:54:43.37 ID:hfoKnluo0
>>18
何も決まってねえくせに株式会社パルワールドは作るんだな
19: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:12:02.34 ID:mYwCu2aW0
20: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:12:35.50 ID:LT4V+b9F0
そりゃ大企業は横の繋がりがあるからモラルに反した事は出来ないからなw
それを秘訣とか言うのは相当痛い奴だぞ
21: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:12:40.29 ID:N1cd60ko0
偉そうなこと語ってるがパクって炎上芸してなかったらコンコードといい勝負だろ
22: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:12:44.68 ID:yRZiATIn0
ポケモンをパクったゲームって山ほどあるけどこれだけが大ヒットしたのには理由がある
25: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:13:54.20 ID:NuWp80THd
>>22
カセットビーストとかテムテムとかはポケモンのゲーム性をパクっちゃってるからね
あんなおもんないゲームキャラクターIPがなきゃ誰もやりたくないんだからポケモンライクゲーは流行らんのよ
29: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:15:15.19 ID:N1cd60ko0
>>22
ポケモンライクは多いけどどれもデザインにはオリジナリティは多少あるんだよ
24: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:13:47.94 ID:XIg+9zJT0
悲しいお話
>グローバル展開について
溝部:市場については、基本的に日本市場はあまり見ていません。当社が公開しているトレーラーも、最初からすべて英語です。
日本語で情報発信するのは、言うなれば私がたまたま日本語が得意だから、おまけで情報を発信していますが、メインはすべて英語で、KPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)も基本的に海外の数字を見ています。だから日本の動向よりも、海外の動向のほうが気になります。
実際、『パルワールド』の売り上げをみると、日本は全体の10%以下です。
一方、中華圏はすごく大きな市場です。『オーバーダンジョン』も『クラフトピア』もそうですが、ミニマムの翻訳言語としては日本語と英語、中国語。しかも中国語は必ず簡体字と繁体字を分けて行います。
ちなみに『パルワールド』は、グローバルにヒットさせるつもりで制作したので、最初から11言語に対応しています。
26: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:14:00.29 ID:6wgS8XSlr
1作目がスレイザスパイアで2作目がブレワイ
そして3作目が見た目ポケモン中身アークやコナン
面の皮厚いなとしか思わん
75: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:21:40.72 ID:ulLXAVOc0
>>26
四作目はホロウナイトな
27: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:14:07.84 ID:gtMG3ikS0
なぜイキってしまうのか?
一発当てるなんて結構な人が出来るんですよ、売れてるスマホゲーは全部一発当ててる訳だし
2度目3度目が当てれる人がレジェンド扱いされてる訳、本物扱いされてる訳で
せめて何度か当てて物を言えば良いのに
これゲーム業界だけじゃなくて漫画業界もそうだよね
37: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:19:29.76 ID:Ddv5+Vmed
>>27
ポケットペアの凄いとこは100万売ったクラフトピアですら一発扱いにならずに
こういうバカが批判してくるところだな
28: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:15:10.93 ID:eWQ2mqeo0
何作も当ててから言おうよ
30: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:16:24.03 ID:bAZ+KUnY0
ARKをパクったっていうのはいい判断だったわ
サバイバルクラフトはいっぱいあるけどARKフォロワーって殆ど見ないしな
31: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:16:55.05 ID:rVBn3PcR0
他ゲーの人気要素をうまく混ぜ込んで形に出来たのは凄いと思う。慢心するには早すぎる
32: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:17:40.15 ID:1JlV3mCl0
ポケモンみたいなキャラが出てくるのはまだ擁護できるけどパル捕まえるのにモンスターボール使うのは駄目でしょ
35: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:19:05.13 ID:1JlV3mCl0
そもそもパルワの会社はパクリゲーしか作らない
36: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:19:18.93 ID:Aw4qfQm+0
こんなんが偉そうに成功体験語りだすとかこれこそ本物のクリエイティビティの危機だろ
38: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:19:48.26 ID:gdE2dEDe0
パルワールドが世に出る前から
面白さを追求する任天堂と合わなかったとか
オリジナリティは大切じゃないということをモットーとしてなかったっけ?
39: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:23:32.19 ID:K1MqlbEP0
大手がやったら裁判になりかねないからなw
40: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:24:11.94 ID:w41WeWn40
長続きする方法とは言ってないのでセーフ
41: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:24:58.99 ID:O5wAqe8o0
パルワいろいろ言われてるがおもろいのは間違いなかったわ
77: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:24:15.08 ID:ulLXAVOc0
>>41
面白かったらもう少し継続的に遊ばれてるだろ
42: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:30:35.81 ID:YWfeinc00
良し悪し以前にパクリは1番手が美味しいとこ全部持ってくから参考にならんだろ
44: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:33:22.07 ID:iwdehbsH0
流石にキャラデザインのパクリはやり過ぎ
45: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:34:34.95 ID:Zcmjw6H+0
次はどうするんだろな
パクるのかオリジナル作ってコケるのか
46: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:36:10.65 ID:bAZ+KUnY0
まあパクったからって成功するとは限らん
原神パクリの鳴潮は死にかけだし
泡スプラはスクエニのネームバリューを持ってしても瞬殺だったし
コンコードは生まれたことを公式から否定された
48: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:38:34.80 ID:mSUM/iQp0
パルワールドの前の作品 掘り投げてるらしいのに大丈夫かよ
50: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:38:49.60 ID:lmc7+Ntu0
一番はパクること
ただし訴えられない程度に
51: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:40:33.62 ID:r0RVPsH40
まぁ大企業はあんな露骨なパクリゲー出さんもん
53: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:42:30.40 ID:rlDuyCip0
作った作品をヒットさせるためのポイント
…とかじゃないのが悲しいところではある
55: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:43:09.48 ID:6wgS8XSlr
ただここの代表、メディア使ってゲームを宣伝する手腕だけは間違いなく凄い
最初のゲームも変わった開発方法として宣伝して
クラフトピアなんかは発売前からブレワイフォロワーの代表みたいになってた
実際はただのステージクリア型のクラフトゲーでしかなかったけどね
んでパルワに関してはみんな知っての通り
根回しする力に関しては全盛期のソニー並にあるかもな
58: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:47:55.04 ID:FtseXhHF0
>>55
元コインチェックだっけ?
56: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:43:26.19 ID:8lDVjRxud
パクっただけで神ゲー作れたら苦労せんわ
ブレワイはUBIゲー思いっきりパクったけどレベルデザインに拘って新しい遊び方を提唱したお陰で高評価になった
他のしょうもなオープンワールドは単にパクっただけだから売れずに終わり
パルワも序盤の導線に拘りARKを初心者向けに昇華させつつ親しみやすいキャラを使うことで神ゲーになった
62: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:57:04.94 ID:1d7C3vid0
>>56
UBIゲーをパクった!?
何をパクったんだよwww
スカイリムとかを参考にしたならわかるがw
68: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:05:15.24 ID:8lDVjRxud
>>62
ゲーム性まんまUBIでしょ
UBIタワーにおもんない収集要素あとパルクールにしょうもないストーリー
化学エンジンくらいじゃない他のオープンワールドでやってないの
まあそれもゲーム全体で見たらやってるのあるけど
71: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:08:16.58 ID:N1cd60ko0
>>68
全体見たらUBIだってパクリだろガ●ジ
74: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:19:50.65 ID:8lDVjRxud
>>71
発売当時どんだけファークライ3との類似性指摘されたかとかも知らんか
84: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:29:08.32 ID:1d7C3vid0
>>74
おお、なるほど
塔の部分をパクったって言いたいわけね
それはお前の言う通りかもな
すまなかったな
57: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:47:13.69 ID:nZPSCPoC0
インタビュアー(コイツインタビューしたらウケるやろなぁw)
59: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 18:49:22.05 ID:3qBdTb2R0
中国人に受けるかどうかでしかない
66: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:04:13.90 ID:u9jAE0Q30
見た目と中身をそれぞれ別のゲームからパクることで訴訟リスクを下げる
73: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:19:12.93 ID:Mf5m1ZqS0
パクリって言う人はポケモンもパクってゲーム出してるのはどう思ってるの?
81: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:27:02.92 ID:IpjIw9ox0
「こんな切り口があったのか(パクったろ)」「こんな発想があったのか(パクったろ)」
83: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:28:32.56 ID:n+FFcI4w0
ARK本家は同接のピーク20万ちょいだからな
それをパクって一瞬とは言え200万までもっていったと言う点は評価すべきでしょ
それはそれとしてこのイキり方がウザいと言うのもわかる
87: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:32:15.14 ID:o9wMs/s80
>>83
親しみやすさを付け加えたからこれだけ流行ったのは間違いない
ポケモンライクでゼルダライクなところ
でもとにかく浅くてまあまあの広さなだけ
だから飽きるのも早い
毎週でもアプデで追加要素を足し続けていくぐらいの話題作りが必要だったのにこんなインタビューを度々受けていい気になってるからくたばったんだわ
88: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:35:21.15 ID:DjZLEwPvd
ゲームもとうとうバズらせる時代か
インディーズ開発者は複雑なんじゃね
こんなの超成功したファイナルソードじゃんって
90: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:36:26.91 ID:3TWOtyCF0
ポケモンぽいが呪いにならにければいいが
94: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:48:30.24 ID:U4h5EU2N0
秘訣はアーリーだよ
金取ったあとでも仕様変更できるから
100: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 20:07:26.06 ID:3Ij9cDTU0
>>94
俺それでクラフトピアで痛い目見た
そもそもアーリーは最初1年程度って言ってたのに
もう4年経つんだけど
102: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 20:19:29.17 ID:53aDi85b0
>>100
逆に考えるんだ
アーリーでい続けるからこそシームレス化とかいうクソ余計なお世話な大型アップデートもやってくれるし
未だにコンテンツ追加し続けてくれる
95: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:49:27.06 ID:qGJMJVpx0
これこそクリエイティビティの危機だと思うがな
ただ金儲けだけが目的で自分らで一切生み出さず切り貼りと継ぎ接ぎのデザインとゲーム性でお出しするんだから
これがまかり通って流行り出すと組長が昔危機感持ってた粗製濫造ってやつになるんだろ
98: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 19:58:18.30 ID:MKX0sGW70
大企業は堂々とパクれない
これはそう
99: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 20:02:28.76 ID:bAZ+KUnY0
あのさー一応スクエニはまだ大企業なんだから
103: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 20:21:51.80 ID:p6EnLI1P0
タルコフとどっちが早く完成するかな
104: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 20:23:18.37 ID:U6dexV6X0
未だになんでそんなに売れたのかわからない
108: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 20:43:17.46 ID:DjZLEwPvd
>>104
欧米のジョークグッズ的な需要と
中国人が俺たちのポケモンが来たー!と誤認したのかね
日本じゃたいして売れてない
113: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 21:47:23.14 ID:3alI2iL/0
>>108
これだと思う
丁寧に問題ないようにパクる一般企業とは違って
ネタになるレベルで大胆にパクったからこそ逆におもしろがられた
107: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 20:36:33.98 ID:3PRQ9lv20
デザインまで丸パクりは大企業じゃできねえわ
スクエニだってシステムインスパイア()されても
デザインはそれなりの持ってくるシナ
110: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 21:00:38.52 ID:yiEaYbPf0
スクエニはパクってFFDQのガワかぶせてる印象
117: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 21:59:42.58 ID:3alI2iL/0
スクエニもよくパクってるけど、良くも悪くも自分のとこのIPに合うように自然にパクってるから
おとなしすぎて話題にはならない
パルワールドくらい不自然な方が話題性は爆上がりだからな
118: まったりゲーマー通信 2024/09/12(木) 22:38:13.90 ID:1BIkRdax0
中身のパクリパクられつか類似性てのはまああるんだよ
あのゲーム、うちらならこう作るってね
それで大きくなってきた業界でもあるんだから
でもだからこそ顔である見た目は独自性出すわけでね
122: まったりゲーマー通信 2024/09/13(金) 06:35:18.73 ID:vFaHyVKa0
GREE思い出したわ
123: まったりゲーマー通信 2024/09/13(金) 08:30:49.07 ID:Vldt23I/0
デザインはパクリでゲームシステムも独自性がなくアーリー売り逃げを続けているとそのうちメーカー名で忌避されるようになるような
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