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坂口博信氏「ディレクターが方向性を持たせないからプロジェクトが迷走・長期化しモチベを失いダメになる」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 16:53:05.21 ID:cqQPU

坂口博信 日本のゲームメーカーの問題点を語る

(坂口博信)優秀な子はいまだにいっぱいいると思うんですよ。で、僕はその優秀な子を3、40人集めて。『FANTASIAN』の時も意外と少人数で作れたし。ただ、だいたいその子たちが終わると、他のメーカーに散っていくんですけど。僕はずっとキープしとかないので。そうすると、だいたいどのプロジェクトもダメなんですよね。みんなが言うにはやっぱり、うまくディレクションできてなくて。ディレクションっていうのは本当の意味での方向性を持たせるってこと。それができてなくて。だから、迷走しちゃってるんですって。船頭がいないっていうか。で、結局長期化して、みんながモチベーションを失っていくっていう。だいたいみんな、そうです。で、今回、新作を作るっていうので「集まらないか?」って言ったら、みんなやりかけのあるにもかかわらず、「今すぐ、辞めて行きます!」みたい。

(堀井雄二)それで、来るわけだ。

(坂口博信)そうなんです。だから、そのプロジェクトの立て方とか……というか、ディレクションなんですけど。が、うまくいってないのが多い印象はありますね。

(鳥嶋和彦)それはなんでそうなるの?

(坂口博信)うーん。なんか、作りたいゲームを作ってるんじゃなくて、儲けたいから作ってるんじゃないですか? だから、そもそものモチベーション自体が実は存在してないっていうか。「作りたい!」っていう動機がない。

(堀井雄二)「作りたい!」っていう人がいないんだ。

(坂口博信)たぶん、そうだと思うんですよね。

(鳥嶋和彦)不幸だね。

不幸なプロジェクト

(坂口博信)そこは不幸ですね。作り手もすごい優秀なプログラマーなんですけど。そうやって不幸なプロジェクトに入ると、自分の人生の中の数年間をムダにするわけですから、もったいないんですね。

(堀井雄二)それで出来上がってもつまらないとかね。もったいないね。

(坂口博信)なかなかうまくいってないのが多いみたいですね。

坂口博信 日本のゲームメーカーの問題点を語る
坂口博信さんが2023年12月25日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局』の中で日本のゲームメーカーの問題点について、話していました。

引用元:https://talk.jp/boards/ghard/1704181985

2: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 16:55:31.00 ID:ub8PR
だから最初にヴィジョンを視覚化して共有すればいいんだね

 

3: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:01:21.47 ID:Y9iOL
企画書はちゃんと作っとけ!

 

5: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:04:58.58 ID:q2zi2
アレもゲームの幹のバトルシステムを後から探しに行って
ベビルメイクライにするくらいだしなぁ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:15:29.31 ID:jSf9Y
まあ髭は大口叩くだけのディレクターしてきたしな
こいつ辞めてからのスクエニはほんと・・・

 

7: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:22:01.68 ID:q2zi2
エニクスのゲームを坂口の会社に依頼すれば良くね?
スクエニじゃなきゃ良いでしょ?

 

8: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:28:19.92 ID:ub8PR
>>7
スクエアのゲームを坂口に依頼してもいいぞ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:48:19.91 ID:HgUM6

昔坂口さんのゲームのテスターやったことあるけど
マジでカリスマレベルだったよ
ずっと会議室にこもってずっとテストプレイしてるの
出社したときにはもう居て
退社するときにもずっとやってる
いつ帰ってるんだろうってくらいずっとやり続けてて
テスターよりも多くのバグと要望を上げてた

それにテスターからバランスとか演出とかの意見も募集してて
要望があればとりあえず一回実装してみて合う合わないを確認してから
よければ実装してたし
合わなかったりスケジュール的に難しいのは外したりしてた
でも「今回はスケジュール的に厳しかったけど、君の意見は素晴らしかった」
ってイチテスターにも返事をするくらいマメだった

確かにこの人がゲーム作るってなったら
喜んで参集するわってなるくらいの人だった

 

10: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:03:13.81 ID:FOuTd
ファルシのルシがコクーンでパージってもモチベは上がらんからな

 

12: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 19:06:37.70 ID:jSf9Y
1のリンク先読んだが歯に衣着せずズバズバ言ってるな
TBTと50歳児ロックスター お前らの事が真っ先に浮かんだぞ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 20:48:53.17 ID:DsxMY
>>12
TBTはTBTで15引き継いだ時に野村一派の残党にボロクソ言ってるんだよな
朝はちゃんと来いとか、会議に遅れるなとか、権限もないのに他人の仕事にケチつけて邪魔するなとか
相手は小学生なのかってくらい当たり前すぎることを言っただけで
一部の連中はこれまでのやり方は変えたくないとか言って出て行ったらしいからヤベー
TBTもかなりアレだからどこまで鵜呑みにしていいか分からんけど、話半分でもヤベー

 

13: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 19:40:02.61 ID:VhfRy
組長がゲームビジネスで一番足りてないのが優秀なディレクターって言ってたな

 

15: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 20:02:05.33 ID:r59ip
>>13
当時の開発規模だとプロデューサーの重要性低かったから
当然そうなるわな

 

39: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 05:25:18.87 ID:XyaOO
>>15
こういうディレクターとプロデューサーがごっちゃになりがちなのが色んな意味で病巣なんだよなあ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 19:49:06.42 ID:1kRpA
スクエニの入社希望にFFを作りたいからと言うとFF委員会が落とすからね
作品に熱意や愛情を持たない奴が面白くするための責任感や義務感を持つわけ無いだろ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 20:18:11.43 ID:q2zi2
>>14
FFの全てを記憶してる女史はどうやって入ったの?

 

16: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 20:06:12.17 ID:Aiz6e
ビジョンを持たないと何も形にできないよ。それはどんなことでもそう

 

17: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 20:09:58.07 ID:nUSIN
知りもしない人達、開発チームたちを勝手な憶測でディスってるようにしか見えん
ファミコン~PS2くらいの時代と今では開発の規模が違いすぎるし必要なモノも違っているのに

 

19: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 20:23:09.18 ID:q2zi2
>>17
坂口さんはずっと現役開発者でしょ?

 

21: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 20:56:27.88 ID:ub8PR
>>19
6からプロデューサーだよ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 21:11:33.78 ID:H4hJz
>>21
そんなこと言うと吉田もになっちゃう

 

25: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 21:28:08.97 ID:ub8PR
>>22
アレの時は吉田もプロデューサーでしょ
だからなんだと

 

29: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 21:39:45.45 ID:vQQQ2
>>25
坂口がプロデューサーだから現役開発者じゃないとするなら吉田にも文句言えんよねって話

 

57: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 10:47:42.71 ID:L1fwn
>>29
実際インタビューで俺が決めました俺俺俺って出てこなければプロデューサーだから…で庇ってもらえたんじゃないの

 

45: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 08:11:32.05 ID:Gf6ZI

>>19
現役言うても超小規模なインディゲーやってるようなもんじゃん

プロジェクトが迷走・長期化しがちな超大規模化した今の一線級の開発現場なんか一切知らんだろ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 08:18:28.31 ID:Nuwfb
>>45
そうは言ってもFF10くらいの時代には
すでにかなりチームが巨大化はしてたんじゃないの?
50: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 08:47:14.38 ID:Gf6ZI

>>46
FF10くらいの時代なんかでも今と比べたらゴミみたいな小ささでしょw

それに坂口ヒゲ氏はもうPS2時代にプロデューサーとかディレクターやってないはず
代わりにあのFF映画つくってて大爆死して、ゲーム制作から離れることになった
つまりこの人、ゲーム開発が大規模化していく境目の時代すら現役で経験していない

 

51: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 08:55:43.33 ID:c4wvG
>>50
へえ360で出たブルードラゴンってFFXより前のゲームなんだw

 

26: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 21:29:02.88 ID:fPYLg
噂話を信じるなら一番ヤバいのは野●哲●だよなあ
なんだよ地獄の千本ノックってw

 

28: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 21:33:47.41 ID:ZGpNj

ハンサリ氏が「カリカチュアライズ(誇張)し,皮肉を込めている」と前置きしたうえで語る日本のゲームディレクターはこんな感じだ。
 いつも忙しく,夜遅くまで銀座で何やら会議をしている影響で,出勤は午後2時頃。ゲームに関して,目指すべきビジョンを始めとする
すべての答えと決定権を一手に握る「単一障害点」(ここが動かないとシステム全体が停止してしまうもの。システム用語)なのだが,
忙しいため,すべてに手が回るわけではない。結果として,ビジョンを持たない部下達が仕様やら何やらについて議論することになるが,
時間を使うだけで答えは出ない。また,前のプロジェクトと同じ技術やプロセスを使い回すことで,潜在的なイノベーションに悪影響をもたらす。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/

某社がディレクタークラスを銀座に連れまわして骨抜きにしたせいですよね

 

30: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 21:58:40.98 ID:SBNPR
プロデューサーが命令するだけの立場でディレクターがクリエイターじゃないと出来ないポジションなんだっけ
それでヒットしたらプロデューサーが自分の手柄だとメディアの前に出てくるのがゲーム業界の変なところ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 22:14:19.38 ID:JhT9z
>>30
まあその辺はメーカーごとに全然違うし、同じメーカーでも時代で全然変わってるので判断が難しい

 

31: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 22:10:50.00 ID:T6N4R
プロデューサーは総責任者だから
ディレクターの方針を承認するのも仕事
前に出るのが良く出る場合や悪い場合もありえる
ゼルダの青沼なんかも今はプロデューサー

 

33: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 22:15:23.76 ID:ZGpNj
メーカーや人によって微妙に立ち位置違うでしょP
ゲーム内容にガッツリ絡んでくる人もいれば
予算取って来て後は放任の人も居る

 

35: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 22:36:33.52 ID:ub8PR

>>33
結果としてセールスの責任を取れればいいんだよな

体制整えて後は放置で進めてもいいし
マイルストン毎に確認してもいい

前者が理想のように俺は思えるが
現実的にはとても難しいのはよく分かる

 

38: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 01:07:21.36 ID:w4CNk
具体的なイメージが無いくせに「なんか違う」でリテイクを繰り返させられる現場とか地獄だわな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 07:14:56.88 ID:4AkPf
そうはいっても坂口もスクウェア辞めてからぱっとしてないからなあ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 08:32:58.02 ID:ykZx1

>>40
360ロンチのブルードラゴン(めっちゃドラクエ)
ロストオデッセイ

悪くなかったぞ
(ラストストーリーは触れない)

ファンタジアンもスイッチにだしてくんないかなあ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 07:31:31.10 ID:UXdi8
今更この三人が新規でなんか出せるんやろか

 

43: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 07:59:04.71 ID:0Uv2Q
FANTASIANレベルのゲーム作ってもパッとしないって評価なのマジかよってなるな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 07:33:44.39 ID:zwpqG
ゲーム作りにリーダーシップ必要だな。どういうのを作りたいのかのビジョン。
広井王子の天外魔境シリーズとかサクラ大戦シリーズとか。
新サクラ大戦やってないが評判悪いようなのでやっぱり広井は必要だったんだろう

 

52: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 08:59:05.16 ID:HXcFw
ミストウォーカー制作じゃ大規模ゲーム開発じゃないだろうからなぁ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/01/03(水) 08:10:33.60 ID:Nuwfb
今思えば坂口氏はディレクションの天才だったんだろうなあ

 

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