スポンサーリンク

そろそろポケモン全作の格付けをしようか

ポケモン
1: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:38:57 ID:fSto

ちなワイは初代からリアタイで全作やってる

S(殿堂入り) HGSS
A(神) 金銀,FRLG,RSE,SV
B(良作) 赤緑青黄,BW,SS
C(凡作) DPP,XY,BW2
D(駄作) SM,USM
E(ゴミ) BDSP

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1703763537/

2: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:39:13 ID:fSto
異論は受けつける

 

3: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:40:07 ID:SEi2
ORASは?

 

5: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:40:21 ID:fSto

>>3
入れ忘れてたわ

良作

 

4: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:40:09 ID:IDps
サンムーンとブラホワ結構おもろかったからかなc

 

13: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:44:22 ID:fSto

>>4
BWは出会えるポケモン全員が新しいポケモンてのがすごいわくわくしたしストーリーもいつものポケモンやなくて重厚やった。ドット絵としてもあのへん完成系に近いし対戦環境も充実してた。良作やねんけど新ポケのデザインがダゲキ、ナゲキをはじめちょっとこれどうなん?てのが多すぎ。

SMはZ技がなあ。難易度調整も失敗してるやろあれ。

 

25: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:53:16 ID:IDps
>>13
usumは対戦環境だけならorasと並んでトップクラスに面白かったけどやっぱZ技は賛否あるよなぁ

 

41: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:57:41 ID:fSto
>>25
まあ賛否はわかれるよな、
ワイは受け入れられんかったなあ
色々やろうとしてるのはわかるけど

 

7: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:40:59 ID:R3FF
クリスタルは?

 

9: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:41:17 ID:fSto
>>7
すまんまた忘れてたわ
神作で

 

10: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:41:24 ID:7Exh
hgss殿堂入りはめっちゃわかる

 

11: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:41:35 ID:xEE4
3、4、5世代しかやったことないけど異議なしや

 

12: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:42:14 ID:R3FF
SMってアシレーヌのやつだっけ?

 

14: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:45:52 ID:RRtR
USUMはええやろ

 

15: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:46:50 ID:xVpb
本編限定?

 

16: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:48:20 ID:fSto

>>15
限定

一応
アルセウスもポケモンコロシアムもレッツゴーもプレイ済みではある。
ワイがやった事ある外伝系いれるなら

アルセウス 良作
ポケモンコロシアム 迷作
レッツゴー 駄作

 

17: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:48:56 ID:xVpb

本編だけならワイはこう

神 HGSS 剣盾
秀 エメラルド FRLG
優 SM アルセウス
良 BW BW2 ORAS
可 SV DPt ルビサファ
凡 XY USUM BDSP
評価不可 赤緑青ピ 金銀ク(GBはさすがに昔すぎるので)

 

27: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:54:20 ID:fSto
>>17
DPやっぱ過大評価よな
旅パの選択肢が少なすぎるんよな
旅してても延々と同じポケモンばっか出てくるし
唯一やり直す気が起きんわ

 

18: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:50:41 ID:cX7S
レッツゴーは入るんか?

 

22: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:52:33 ID:fSto
>>18
外伝は一応いれてない

 

19: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:51:13 ID:xVpb
ピカブイとアルセウスは一応本編扱いのはず
ワイも忘れてた
でもピカブイだけやってないからわからんや

 

24: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:52:56 ID:fSto
>>19
まじ?あれ本編扱いなのか一応

 

20: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:51:39 ID:QSzN
金銀クリスタルは思い出補正があまりにも強すぎる

 

32: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:55:56 ID:fSto

>>20
わかる

「きみはいま!!カントー地方のいっぽをふみだした!!」

はもちろんとして

朝昼夜の概念とか
曜日の概念とか
それ含めたサブイベの数々
攻略本読み尽くしたわ

 

21: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:52:22 ID:3PD1
BPSPって個人的にはミュウジラーチマナフィの幻3体を旅パに入れられてどこでも連れ歩きが出来るのが好きだった

 

38: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:57:07 ID:fSto
>>21
1回しかクリアしてへんけど確かにジラーチとマナフィで無双した記憶と
四天王の一人が害悪パでブチ切れた記憶が今すこしでてきた

 

23: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:52:45 ID:iHCM
USMはお別れエンドじゃ無くなるのが気に食わんからどうしてもSMの一個下に置きたくなる

 

26: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:54:07 ID:IDps
ピカチュウ版のドットすこだ

 

29: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:54:46 ID:fSto
>>26
ポッポずっとよだれたれてるとおもってたわ
あのどっとほんとすこ
28: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:54:33 ID:xVpb

USUMは対戦環境だけはまあまあだったけど
ほんへがねぇ

「ここはもはや君の知るアローラではない」
→あまりにも知ってるアローラでした

のガッカリ感がワイ内評価を大きく下げてる

 

33: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:56:01 ID:IDps
>>28
わかる、サブイベ以外知ってるアローラだった

 

30: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:55:03 ID:3PD1
XYとORASはストーリーが易しすぎる
ポケパルレでレベル上がりまくるし
もう少し難易度上げれば良かったかもしれない

 

34: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:56:28 ID:A3Mg
>>30
BWのハードモードとか復活しないかなーって思うわ
あれ良かったやろ何でそれ以降の世代ないんや

 

44: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:58:30 ID:3PD1
>>34
あったな ホワイトは簡単に ブラックは難しくなるやつ
今や全手持ちに経験値入るし難易度高めにするのはあり

 

31: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:55:31 ID:A3Mg
USUMは伝説色違い捕まえやすいから好き😘

 

35: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:56:34 ID:fYHp
辞書みたいなポケモン図鑑持ってたなあ

 

36: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:56:46 ID:3PD1
最近のポケモンシリーズの気に入らないところ
変なヒューマンドラマを入れてくる

 

39: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:57:18 ID:ftbT
>>36
もうポケモンより人間キャラの方しかみんな関心ないんだし仕方ないじゃん

 

51: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:59:47 ID:3PD1
>>39
昔 ポケモンがメイン!全部主人公に任せておけ!
今 主人公そっちのけでドラマ仕立てにする!

 

37: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:56:52 ID:8w7R
SVが一番良かった

 

40: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:57:40 ID:8w7R
オーバの影分身だけ害悪すぎるんよな

 

45: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:58:41 ID:A3Mg
>>40
……次 行きなよ

 

42: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:58:02 ID:BXNb
SVはすごい良かったんやけど処理落ちがちょっとひどいわ
処理落ちさえなければ最高の作品やと思う

 

43: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:58:23 ID:t1Qm
初代は原点にして頂点やないか

 

46: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:58:45 ID:8w7R
>>43
まあじゃなきゃこんなゴミほどリメイクされんやろしな

 

48: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:59:32 ID:fSto
>>43
まあ思い出補正いれたら頂点になっちゃうけど
ドロポンのエフェクトとか
れいとうビームの効果音とか
今でも思い出せるくらい大好きや

 

57: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 21:00:20 ID:t1Qm
>>48
あまりにもそれらの効果が大きいからSじゃなくて殿堂入りにしといた方がええんやない?

 

65: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 21:02:05 ID:fSto
>>57
ゆーて、久しぶりにプレイすると
いきなりジムのレベルあがったりして難易度ガバガバだったりするところとかめについてまうんや

 

47: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:59:28 ID:xVpb
ワイもオープンワールドじゃなくて処理落ちしなければSVの評価2段階は上がる
ストーリーも育成のしやすさも諸々いいけど
あの遊びにくさが全部を台無しにしてる

 

49: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:59:32 ID:8w7R

まあ納期一年ってクソみたいな縛りの中ようやってると思う

 

50: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:59:41 ID:MMux
ダイパリメイク好き

 

53: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 20:59:57 ID:BXNb
ぶっちゃけダイパはプラチナの時点でダイパ特有のテンポの悪さ克服してるしリメイクする必要があんまないよな
リメイクは2頭身シロナがかわいい

 

63: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 21:01:35 ID:A3Mg
ワイも思い出補正でBWの評価押し上げたろ!

 

68: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 21:03:25 ID:fSto
>>63
チャンピオンが負けるとかいう展開は暑かったわ
それまでポケモンのストーリーてとってつけたようなもんやったしな

 

66: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 21:02:14 ID:3PD1
BWは2のポケウッドが好きだ

 

69: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 21:04:07 ID:kXUm
金銀しかやったことないけど金銀が一番好き

 

72: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 21:04:56 ID:3PD1
>>69
自分はクリスタル派
ルビサファでラジオも電話も無くなっていたのは残念だった

 

71: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 21:04:54 ID:d9AB
BDSP下げてるやつはエアプ
普通に最高傑作やわ

 

73: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 21:05:56 ID:3PD1
>>71
ミュウジラーチマナフィ旅パ
連れ歩き機能強化
これだけでも好きだな
エンペルトが両手広げてついてくるのかわいいやん

 

75: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 21:07:35 ID:3PD1
HGSSのフスベジムの仕掛けは初見では難しいと思う

 

76: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 21:09:39 ID:zNM0
ダイパのリメイクやったけど言うほどやろ

 

77: まったりゲーマー通信 23/12/28(木) 21:10:50 ID:QVm2
HGSSはボリュームが大きいってだけで冷静に中身見たらSVが頭3つくらい上

 

[Switch] ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝 (ダウンロード版)※3,200ポイントまでご利用可

価格:3500円
(2023/12/29 15:14時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました