スポンサーリンク

御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!が俺たちに教えてくれたこと

その他
1: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:18:31.95 ID:6dP8vpvXM
なに?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703197111/

74: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 10:10:23.11 ID:xMhgl6pY0
>>1
キャラデザが悪いゲームは何をやっても駄目
アレも同じ

 

2: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:19:15.45 ID:qSMFCXo7M
思い出の中でジッとさせておくことの大事さ

 

5: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:22:46.89 ID:hD+duV400
サイナンダッタトアキラメナ

 

6: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:23:33.28 ID:jp+LFlv60
ヤエちゃん枠の重要性

 

7: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:31:01.09 ID:qSMFCXo7M
ガキ向けに作りすぎないこと

 

8: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:33:42.72 ID:RT4d96LL0
フェチズム大事

 

9: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:37:29.73 ID:uUtZpld3M
ロード時間の短縮

 

10: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:38:39.55 ID:49mbx4Cxd
子供を馬鹿にしてはいけない

 

11: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:40:07.96 ID:vorDzs/p0
美人枠一人は欲しかったのと宣伝の悪さ

 

12: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:41:35.90 ID:tYbW2ZB20
タイトルが長くて漢字が多い

 

13: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:43:54.03 ID:FOywN7oM0
「〇〇みたいな奴作ったら買う」の9割は実際に作ると細かいところに難癖をつけて買わない

 

14: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:45:53.83 ID:/ePYcjl50
ACの紛い物作っても結局ACには敵わないのと同じ

 

15: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:46:02.17 ID:CjJVRqJb0
ファンが欲しいのは過去作スタッフが作った正統な続編であって精神的続編ではない事

 

16: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:47:28.02 ID:UotlRFSs0
クリスマスとお年玉で売れっから

 

17: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:49:39.30 ID:UotlRFSs0
同時プレイは必要だったな

 

19: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:50:28.70 ID:KP4ct5+h0
タイトルはシンプルに
キャラデザは大事
ターゲットは明確に

 

20: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:50:31.75 ID:xOXHrP5I0
コナミの商売の上手さ
MGS、コントラ、TMNTと海外で売れるIPは復活させるが日本市場しかリーチしないゴエモンを復活させない

 

25: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:55:36.64 ID:zz0NMsThM
タイトルをがんばる

 

26: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:55:54.48 ID:xOXHrP5I0
基本的に日本市場しかリーチしないIPがその日本でも売れなくなって出なくなったIPが復活するのは難しい。

 

27: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:57:33.15 ID:xOXHrP5I0
仮にゴエモンの新作が出ても良いとこ累計3万本くらいだろう

 

28: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:59:33.85 ID:Ux/bPjkl0
欲しいのは精神的続編じゃなくて正統続編だと言うこと

 

29: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:59:51.75 ID:6O3k8j6U0
キャラクターデザインはかっこよくするかかわいくするかの方が良い
硬派とか三枚目は今の時代じゃ無理

 

30: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 07:59:55.52 ID:5PSpT6lb0
子供騙しと子供ウケは違うと言う事

 

32: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:01:25.52 ID:HD1BgJDx0
PVの時点で面白そうに見えない
体験版を配信しないのでそれ以上やる気になれない
あとコロコロで何かやったらしいけど昔ほどの神通力がない

 

33: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:03:12.01 ID:tYbW2ZB20
主人公の髪型が昭和ツッパリみたいなダサいリーゼント

 

34: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:05:32.22 ID:6O3k8j6U0
たぬきモチーフなんだからもっと可愛くすることが出来だろうに

 

35: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:06:32.14 ID:t4aAHyF7a
ユーカレイリー臭が凄かった
あれも発売前だけ実質レアの新作だあああああああ!!!!って絶賛されてたしょーもないゲームだったよな

 

38: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:15:22.11 ID:wYm0zuQU0
ボンボンで連載しながらでないと駄目だった
39: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:15:50.90 ID:wQ27efk90
タイトルとロード時間は短めがいい

 

40: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:16:24.77 ID:wJ0i5b410
ゴエモン エビス サスケ ヤエちゃんのキャラバランスの良さ ちょっと幽遊白書っぽいよね

 

41: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:18:07.76 ID:gh/ctEl80
美少女ダヌキを主人公にすれば変な性癖のおじさんが買ったかも
客層を分かってないだなも

 

42: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:19:32.17 ID:o3kmDoFa0
奇々怪界黒マントの謎は結構売れたもんな

 

62: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 09:30:00.43 ID:XlQytQ1w0
>>42
あれは相応の開発規模で客層も絞ってたからな

 

43: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:20:41.41 ID:xc/NqCbH0
美少女豆狸か♂
これなら売れてた

 

45: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:21:28.97 ID:9M14yxZb0
コナミにちゃんと話付けてヤエ主人公のスピンオフみたいの作れば多少は売れたかもしれない

 

46: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:21:52.33 ID:aHwovOyFH
ゴエモン出しても売れるか怪しいのに精神的続編(笑)なんて売れる訳ないよね

 

47: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:25:27.09 ID:pVjUrJz8M
求められているものをしっかり分析して作ること

 

48: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:38:17.50 ID:AzMtRSAa0
教えてくれたこと
PS5のソフトと比べたら売れた方

 

49: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:49:52.37 ID:BmP1+NU/0
ヤエヤエ言ってる連中は本気でキッズがヤエ目的で買うと思ってんの
もしくはヤエ目的の大人が今の本数以上にいると思ってんの
こういうのが一番の老害だと思う

 

51: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:53:06.34 ID:xc/NqCbH0
>>49
現実見ろ

 

95: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 12:43:54.11 ID:dRfqUNA60
>>49
今の本数が比較対象なら体裁整えて懐古狙った方が普通にいるだろ
バケルどんだけ過大評価してるんだ

 

52: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:57:27.78 ID:yUbZTcJxa
ビリオンロードに学んでおけばこんな事には・・・

 

53: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 08:59:22.66 ID:mk7F3o+y0
アクションゲームとしては良くできてる
宣伝、キャラデザとか今の時代にはそぐわない要素が残念。体験版を配るべきだろう

 

54: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 09:00:12.68 ID:6vu5Pa9L0
精神的続編なんて一言も謳ってないどころかゴエモンの話を振られてもノーコメントで通してるからな?

 

55: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 09:01:35.16 ID:T4p5UMEv0
キャラデザはゴエモンを想起させるアイコンとしてああなったんだろうが、そういう開発側のエゴって裏目に出るよな。

 

56: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 09:09:31.87 ID:teSO8pd0M
ゴエモンが面白かったのはSFC時代だけだろ
もう20年前の亡霊だよ

 

60: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 09:25:32.25 ID:aNMnOU+20
操作性はよかったよ
それ以外がクソ特にMAPのデザイナーは頭おかしい
それと浦島つよすぎ初心者救済とか脳死プレイとか通り越してる

 

63: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 09:32:40.29 ID:HAXpDKL20
かわいいが足りない

 

65: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 09:35:57.13 ID:s/UD0H5M0
インターネット(X・5ch・ふたば・youtube・ニコニコ)のでかい声を聞きながらゲームを作るべきではない

 

71: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 10:00:17.55 ID:WUdE+GQD0
>>65
いや、むしろその辺りの声をもっと聞け
聞いてたらコロコロ系の見た目になるはずがない

 

67: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 09:46:00.16 ID:QBzjZHHT0
たぶん今の桃鉄のキャラで桃太郎活劇として出したら売れた

 

68: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 09:50:14.70 ID:HAXpDKL20
サクナヒメがバケルデザインだったら売れてなかったなって

 

70: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 09:58:17.49 ID:dw9grSOb0
キャラデザみた時点で売れないと思った
ゲーム自体は悪くないらしいから勿体ない

 

72: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 10:04:53.83 ID:eZizJuKN0
ゴエモンやりたいって人はでろでろ道中みたいな
横スクロールアクションで尚且インパクト戦も多いですみたいなのがやりたいんじゃないの?
3Dは望んでないよ
その点ブラステは良かったね
良くも悪くも中身はまんまイガキュラだった

 

73: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 10:06:37.65 ID:4Ws2Lnyu0
あのキャラデザで行けると判断したやつの罪は深い
多分各スタッフは実直に作業していたんだとは思う
ただひたすらにディレクションとプロデュースのセンスがゴミだった
ゲーム制作は老人ホームの学芸会じゃねーぞ

 

75: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 10:13:09.98 ID:WUdE+GQD0
ゴエモンの精神的続編ですと言って出てきたものがロックマンX7の精神的続編だったのはどうかと思うよ

 

76: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 10:17:53.06 ID:G+OTBEnu0
いうてPCで世界展開できればワンチャンあるやろ

 

77: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 10:26:29.57 ID:ATg7eLCA0
内容は初期のゴエモンらしくシンプルなアクション。3以降のめんどくささが無い
現代物だけど思ったより和風でそこそこ時代劇してる。むしろゴエモンが現代を取り入れてたから大差ない
敵キャラは見た目も動きもかわいい
主人公他味方キャラのデザインが壊滅的にひどい
タイトルとパッケージが詰め込みすぎ

 

78: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 10:49:51.52 ID:H4oNt2j4r
タイトルのセンスの無さが絶望的すぎるだろ

 

80: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 11:01:55.18 ID:1g1sjxKb0
短パンの少年:子供が親しみやすいように
小太り体型:子狸のイメージと可愛さ、マリオだって小太りのオッサンがウケてるしぃ
リーゼントヘア:ちょいワルぽさと狸の尻尾を合わせたナイスアイディア👍
隈取りメイク:和風な世界観、ゴエモンの精神的続編だしオールドファンに目配せ
と色々考えたんだろうなあと察せはするけど結果は余りに古くてダサい
リーゼントは正面からだと頭に載った謎の物体、横から見ると💩
これがキャラデザ以外は💩だったバランのキャラだったらなあ

 

89: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 12:15:49.53 ID:GAIgdwAa0
>>80
バケルは人間よりタヌキ姿の方が良かった
可愛いし

 

91: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 12:26:13.49 ID:wiNEA1fh0
>>80
子供からしたら「リーゼント?」だろうし
世代の人からしてもパット見リーゼントに見えないw
81: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 11:06:43.69 ID:AzMtRSAa0
バランのキャラが良いって思う人おるのね

 

84: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 11:34:15.41 ID:1g1sjxKb0
>>81
バラン本人じゃなくゲームの主人公の男の子と女の子な
もっさりアクションで手がでかいのはちときもいけど顔はかわいい

 

82: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 11:17:22.47 ID:2HYHvHQl0

バランの最大の誤解

バランを操作するわけではない

 

83: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 11:23:07.61 ID:+Lem/4ED0
実質~、精神的続編
こんなのゲハの中でしか通用しない

 

85: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 11:43:36.94 ID:kyiy3Hyj0
やってないけどアクションゲーとしてもそんな出来良くないんやろ?
全部よくないゲームが順当に売れなかっただけなら学ぶことないやん

 

133: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 17:17:32.46 ID:XlQytQ1w0
>>85
ゲーム自体は悪くなく、良ゲーとの評価と聞く

 

136: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 17:20:13.89 ID:ATg7eLCA0
>>133
佳作くらい。難しすぎず複雑すぎずでNewマリみたいな感じ

 

87: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 11:59:23.29 ID:0dxdx0rFM
やっぱりエナジーボンボンが必要だったということ

 

90: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 12:25:30.94 ID:YndJC9n10
人相が悪いんだよねこいつ

 

92: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 12:38:06.89 ID:xMhgl6pY0
目に隈取りしたようなキャラは受けない

 

93: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 12:40:06.49 ID:nY4WyY9E0
キャラデザ重要だなって。ぱっと見最初に興味を抱かせるだけのものがない。

 

98: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 12:48:07.66 ID:/b+1c3Ji0
悪魔城の精神的続編はけっこう面白かったのに
あれから音沙汰ないけど

 

99: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 12:48:16.76 ID:YN4C9CTra
インティ「ガワをラブライブに変えたら予約から爆伸びしました」

 

101: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:01:52.17 ID:BqxMKyq30
最終作から15年以上経ってるし、ボンボンのゴエモン読んだり
ファミコンやスーファミのゴエモンシリーズはだいたい遊んだ俺ですら
気持ち離れてるのに、ゴエモンっぽいもの出されても買わないだろ
今の子だって他にソシャゲやらなんやらあるから見向きもせんだろ

 

135: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 17:20:00.49 ID:XlQytQ1w0
>>101
出すのなら回顧層狙ってこじんまりとした2Dのゴエモンそのものを出すべきだったな
コナミがやらないから無理だろうけど

 

102: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:04:47.42 ID:WUdE+GQD0
毛糸のカービィやヨッシーのクラフトワールド作れた会社とは思えないセンスのなさ

 

103: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:05:48.41 ID:dRfqUNA60
なんなら同じキャラデザでもコロコロ主導ならパケの主人公を笑顔に描くくらいするからな
しかめ面した和風デブの何をポジティブに見て買うのかってゴエモン懐古くらいしかないわ
ならゴエモン公式で作れるようにした方がまだまし
ゴエモンの需要自体がもうないだろうということも同意したうえでな

 

105: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:11:47.23 ID:ISqMAiz70
アクションゲームは敵の配置が大事ということ

 

106: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:13:37.97 ID:WUdE+GQD0

ゲーム内容的な事を言うなら無駄に広い
同系のゲームであるディスカバリーをやると敵の密度の違いがよくわかる

ただ、別にそこを改善しても売れてたわけじゃないから面白いかどうかが問題ではないんだよな

 

108: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:17:45.94 ID:HAXpDKL20
『御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~』インタビュー。“日本全国を漫遊する”というコンセプトのもと、キャラを動かしたときの気持ちよさを追求したアクションを目指した | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
グッド・フィールより、2023年11月30日発売予定のNintendo Switch用3Dアクション『御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~』。本作の開発陣へのインタビューをお届けする。

>――バケルというキャラクターの設定はどのように決めていったのですか?

>塚脇 先ほど少し触れたように、ゲームに必要なアクションが行えるキャラクターと言えば……という形でまとめていきました。
>バケルはリーゼントのような髪型をしていますが、設定的には狸の尻尾の名残です。ゲーム的にはアクションゲームのキャラクターなので瞬時に向いている方向がわかるように、
>前方に目立つディテールをあしらいました。また、狸なので目元に模様を入れています。

>それと、対象年齢的に主人公は活発な男の子にしたかったので、元気な性格にしたりしています。
>ダウンジャケットを着ているのは、もう完全に僕の元気な男の子のイメージがそうなっているからでして(笑)、
>あえて和風過ぎないようには気をつけています。

>さらに、配色として、赤、黄、青を取り入れて王道な見た目になるようにもこだわっています。

>――バケルのデザインはスムーズに決まったのですか?

>塚脇 はい。ラフの段階から蛭子に「いいんじゃない」と、お墨付きをもらえたのを覚えています。

>――キャラクターデザインも塚脇さんが担当しているのですね?

>塚脇 はい。ディレクターみずからやらせていただいております。
>自分はもともとデザイナーでモデル、モーション、背景、UIなどいろいろな担当を経験してからアートや企画に移行しながらゲーム開発に携わってきました、
>そんな経験もあり、ゲーム開発において企画(遊び)とビジュアルがしっかりとスクラムを組まないと絶対にいけないと思っているので、その点は非常に大事にしています。
>おもしろいアイデアでもそれを伝達するビジュアルが伴わなければ半減すると考えています。また逆も然りですね。

>蛭子 ロゴやキービジュアルも塚脇が描いています。本人を目の前に、改めて言うのも何ですが、塚脇の絵にはパワーがありますよね。
>ガッと来るような力がある。メインビジュアルにしても、ただのイラストではなくて、ゲームを知っているゲームデザイナーが描くイラストなんです。どこか楽しげなんです(笑)。

開発への姿勢は好感持てるのでアウトプットだけは次に活かして欲しい

 

110: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:22:57.08 ID:xMhgl6pY0
>>108
面白そうなんだけどね そこにいる主人公の姿見が台無しにしてるわ

 

111: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:23:22.66 ID:WUdE+GQD0
>>108
一見するとゲーム内容優先でデザインを決めているように言ってるが、実は最初からタヌキで決め打ちしている
主人公をタヌキにする言い訳をずっと並べているインタビュー

 

120: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 14:11:50.16 ID:BOggC1fPH
>>108
むしろ狸のままで色々な物に化けて攻略していくって感じの方が良かったんじゃ

 

109: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:19:57.13 ID:LnUmOp20a
世界観が和風に見えないんだよね
もっと着物みたいなの着ていないとダメ

 

113: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:29:51.12 ID:fh45W7z+0

まじでタイトルが読みにくくて、スッと入ってこない。
子供向けなら尚更短く簡潔じゃないと
御伽
活劇
豆狸
災難
半分は削れ

さらには新規なのにサブタイトル付けてるうえに、オラクル祭太郎の祭難とか重ねてしまうセンスもひどすぎてタイトルだけでクソゲーなんだろうなと思わせるレベル。

 

130: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 16:12:24.72 ID:5EpdOjmtd
>>113
タイトル大事よね
モンハンが売れた理由の1つにシンプルなタイトルってのもあるし

 

114: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:30:51.78 ID:l6b4VIMZ0
スプラは面白い遊びが出来た後にウサギじゃアレやよねって色々悩んだ結果
イカにたどり着いて皆が納得したというのは任天堂だからこそやったんやな。
任天堂のアクション作ってたのにセカンドだとそういうノウハウは育たなかったというか
ついに自分たちの好きなデザインでゲーム作れるぞ!って結果が自己満デザインになったんかな。

 

115: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:34:39.76 ID:WUdE+GQD0
マインドは継承してるっぽいけど
ノウハウはとくに継承してないんだなってのが今作でわかってしまったな

 

116: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:36:47.66 ID:WUdE+GQD0
主人公をタヌキで仮置きして、愛着がでちゃって変えられなくなったパターンかな

 

117: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 13:50:47.90 ID:TePdCJMMM
精神的続編はやっぱダメなのか
ゴエゴエってCM打てればもっと売れたろうに

 

119: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 14:09:03.13 ID:t53v1F8rd
ゴエモンが受けたのはマルチプレイのおかげ
シングルプレイで売れるわけない

 

122: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 14:17:31.48 ID:GwrG45o10
妖怪ウォッチの日野が教えてくれただろ
おっさんの自己満足を押し付けても子供は喜ばないんだ

 

124: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 14:22:09.04 ID:O0Ej8dP90
コナミのマリオとして本来のゴエモンを売るのもアリだけどな
PSの呪縛から解放されてからなら前よりは売れる気もする

 

125: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 14:29:06.45 ID:kmFvHsII0
内容はかなりいいだけに勿体ないなぁ

 

137: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 17:24:20.68 ID:ATg7eLCA0
晩年の迷走してた本家よりは面白い

 

131: まったりゲーマー通信 2023/12/22(金) 16:39:35.80 ID:l6b4VIMZ0
いっそ「BAKERU」これだけで良かった。
サブタイ入れたいなら日本全国御伽活劇ぐらい。日本全国巡るのかな?ってわかる。
というか今どきネットで情報仕入れるんだから検索で紛らわしくなければシンプルでいいやろ。

 

【楽天ブックス限定特典】御伽活劇 豆狸のバケル 〜オラクル祭太郎の祭難!!〜(オリジナルデジタル壁紙2種(メール配信))

価格:4752円
(2023/12/23 12:43時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました