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ソニー、「プレイヤーの腕前に応じて難易度を自動調整する機能」を特許申請へ

PS
1: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:38:25.08 ID:aUMIlGNL0

「難易度設定」もう古い?ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請―『バイオ4』や『L4D2』からの類似技術の流れに新たな波来るか

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが12月7日、ゲームの難易度調整に関する特許を申請していたことがわかりました。
https://www.gamespark.jp/article/2023/12/18/136919.html

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702874305/

2: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:38:51.66 ID:aUMIlGNL0

もはや難易度設定いらず?

この特許は、ユーザーの腕前に基づいて難易度をリアルタイムで調整するというものです。例えば、敵の大群を倒したら敵の強さがパワーアップ、しかし特定のアクションが苦手な場合はその部分だけ難易度据え置き……というように、自然な難易度曲線を実現できる技術です。

SIEによれば現在のゲームは難易度が定まりきっており、敵とチャレンジのバランスが悪いそう。難しすぎて進めないという場合に対処できるだけでなく、簡単すぎて退屈な部分を調整したり、苦手な特定タイプの敵だけゆるやかな難易度上昇にしたりといったものが期待できそうです。

過去には似た技術も

『バイオハザード4』
なお、これと似た技術は過去さまざまな作品で実装されています。『クラッシュ・バンディクー3』ではミス回数に応じてチェックポイント木箱の追加などの調整、『バイオハザード4』ではゲームオーバー回数に応じて敵の強さや弾薬のドロップが調整、『Left 4 Dead』ではプレイヤーの行動や戦闘の成績に応じてイベントや難易度がリアルタイムに調整されます。

SIEのものがこれらからどのように発展するのか、またどのタイトルに導入されるかなどはまだわかりませんが、より自然な難易度調整はプレイヤーに良い体験をもたらしそう。実際に導入されたゲームの登場に期待です。

 

3: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:40:50.26 ID:PUFMWQbo0
ランクシステムなんて大昔からあるだろ
特許ゴロか?

 

36: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:03:20.74 ID:cqIg+HhU0
>>3
こういうのも知らない連中がゲーム会社やってゲーム作って勝ち誇った気になってるがなあ

 

142: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 17:37:43.35 ID:MbtISV4c0
>>3
バトルガレッガみたいに30年以上前から普通に存在するありふれたシステムだよな
この特許でアケアカとかに影響が出ると困るぞ

 

4: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:41:08.47 ID:Va9t8ZPxr
ザナック「…」

 

25: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:54:21.95 ID:WmGxSUTO0
>>4
ディスクシステムのやつなおもしろかったな

 

108: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 16:21:08.73 ID:X6jO/vpM0
>>25
MSXのザナックAIじゃなくて?

 

140: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 17:30:42.57 ID:BKUBt6PH0
>>108
どっちが先かは知らないけど、ディスクシステムにもあった。

 

5: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:41:28.82 ID:migd8Nbp0
まあSIEやったら防衛特許みたいな使い方するやろうから別にええか

 

7: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:41:39.71 ID:5AEXduJ10
今更わざわざ特許取るならよっぽど新しい分野なのかもな

 

9: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:42:11.97 ID:HGJdOdwN0
2Dシューティングで大昔から普通にあるのとは違うのかな

 

13: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:44:50.06 ID:pEgLuxk00
こういうの嫌い
俺は手こずりながらプレイするのが好きだけど多くの人はそういうストレスなしのを望むからね
俺くらいになるとメタルスライムを見れば逃げる

 

14: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:46:10.98 ID:SSuOnI14d
オート介護実装を明言されたらただの屈辱じゃん
マリオで連続マスしたときの提案はつっぱねて正しい難易度で続行できるのに
PS老人はオート介護されたぬるま湯で何かを誇る気でいるのか

 

77: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 15:07:22.04 ID:vbr10crHM
>>14
そりゃオンオフできるのが当然ですよ?

 

15: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:47:15.42 ID:fbyFj9sn0
これゲームがつまらなくなる奴やん

 

16: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:47:44.08 ID:kXUgvvAz0
バトルガレッガ「取っときゃよかった」

 

18: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:48:18.95 ID:2otkESG70
割りと不評なシステムじゃん
特許取るほどのもんか?

 

34: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:00:24.15 ID:G5k6NePH0
>>18
ぶーちゃんさあ・・・特許は独占するためのものじゃないって自分で言ってたのも忘れたのかい?
ソニーが世間で不評なシステムの特許を抑えることで類似システムの実装を未然に防いでゲーム全体の質を上げようとしてるのかもしれないでしょ?

 

50: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:18:55.19 ID:DthWBczld
>>34
で、任天堂やMSやその他にも無償で使わせてくれるの?
他社のアイデアのパクリで自社に出すゲーム独占になんかするわけないよね?

 

51: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:19:14.69 ID:ywypUO2G0
>>34
ゴキちゃん、自分が言われる側になるとそう言いだすよね

 

19: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:48:52.35 ID:rybjolkq0
PSユーザーは難しいと即止めるみたいな話なかったっけ?

 

62: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:42:16.00 ID:j9x2rSzvd
>>19
即辞めるから裏でコッソリ難易度を下げることによって、自尊心を保ちながらゲームを続けられる神仕様だぞ()

 

20: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:48:56.38 ID:fpy2upa9d
昔からあると思うんだけど
特許を取ってしまえと中国みたいな事やり出したのか

 

21: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:49:13.09 ID:8Awryoxo0
グラディウスは?

 

22: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:50:32.75 ID:SLMf5BPed
こんなの悔しくてなんも嬉しくないだろ

 

26: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:54:51.90 ID:PDGeHgJq0
桜井がパルテナやスマブラでやってるやつやんか
今更後出しで特許取るんか

 

139: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 17:22:47.76 ID:ibd1V2d90
>>26
あれは任意で難易度決めて、それに対する報酬が増えるって事で
今回のソニーのは勝手に調整されるからオフ出来なきゃありがた迷惑な機能としか思えん
28: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:54:56.78 ID:S1MeXfY10
アケゲーは割と昔からあるだろ
上手ければ上手いほど、パワーアップを積めば積むほど苛烈になる

 

29: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:56:50.99 ID:YEua7ijkM
FFか何かでレベルを上げると敵も強くなる仕様は評判が悪かったような

 

31: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 13:58:26.05 ID:34cRc8enr
>>29
そういうのミネルバトンサーガであったな

 

95: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 15:53:17.47 ID:eRkd/h0m0
>>29
マグナカルタ1がその仕様で大不評だった

 

35: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:02:26.95 ID:mEG+koma0
先に特許とってるメーカーわんさかいるんじゃね
先行特許と何が違うかちゃんと証明できるのかどうかが焦点では

 

38: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:05:47.24 ID:Hf5DW6We0
>>35
つか死亡率・ゲームオーバー数で難易度自動で下がるのとかあった気がするんだが

 

37: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:05:18.31 ID:FwKJVbEZ0
どうもゲームの一要素だけを上げ他は下げたりできる
ものをつくりたいらしいけどバランス無茶苦茶になるわ

 

40: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:07:46.84 ID:3dNPZAvk0
いらない余計なお世話
これで鉄拳とかギルティとか最悪な仕様に
鉄拳はパッチで無効化してたし

 

41: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:08:22.35 ID:mLXnKu5h0
苦戦しながら時間かけてチマチマ進めるのが好きな人に
「お前雑魚いんだからイージーでやれよw」ってヌルゲー押し付けるシステム?

 

42: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:08:29.16 ID:qeZKV8ZS0
特許ゴロやんけ

 

46: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:15:26.40 ID:rPLr74z60
マリオでもユーザーが選択するか選べたけどそれ自動でするのか
まぁプライドは守られるのか?

 

47: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:16:32.80 ID:cqIg+HhU0
これは昔からあるシステムだと特許に異議を唱えて特許無効ににしないと何も作れなくなるぞ

 

53: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:19:58.54 ID:7fuUdPOG0
ゲームを簡単にするんじゃなくてギリギリクリアできないラインに調整する機能として実装してほしい

 

54: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:20:53.56 ID:QlTP7/GMd
ここまでゼビウスなし

 

55: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:22:49.63 ID:fjixlR7dd
こういうのはGODHANDがうまい使い方してたな
プレイ中に難易度の変化が視覚化されてて
自分で上げたり下げたりする技もある

 

57: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:29:12.69 ID:S2EA7OYk0
これまた有難迷惑な機能を…

 

58: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:33:47.95 ID:FKLa8lBr0
難易度選べるゲームって同じ場面の話してても
微妙に噛み合わないみたいなことがあって嫌なんだよね

 

59: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:37:51.36 ID:jy04bkii0
オンオフあればいいけどそれしかなかったら要らんな
気軽に遊んだり偶々実力に反したプレイが続いて意図しない変化をされても困る
というかランク制で良くね?

 

60: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:38:33.92 ID:ujLZjPJZ0
この機能オフにすることもできるんだろうな

 

61: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:39:37.96 ID:FNTvl2xa0
スパロボのSRポイントとは違うのか?

 

65: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 14:50:39.90 ID:CUvbVptg0
そういうモードが選べるなら構わないけどそうじゃないなら余計なお世話だな

 

128: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 16:55:03.07 ID:ZGqXnYup0
こういうのは格ゲーで欲しいんだよな
人間のふりして過疎っても遊べるように…
接待もいいけどちょっとだけ強くして修行もできたらいい

 

169: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 20:23:17.12 ID:4HuvJdyT0
難易度とはちょっと違うけど、バイオハザードはプレイスキルに応じて入手アイテムが自動的に変わるみたいなことしてた記憶ある

 

171: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 20:45:53.58 ID:CExCDT5m0
弾打つ、敵倒す、アイテム取得、パワーアップ、ボム使用、残基アップ、全ての行動でゲーム難易度が上がっていくバトルガレッガ

 

190: まったりゲーマー通信 2023/12/19(火) 02:49:03.91 ID:XFAQHDEZ0
もう大分前からゲームってこんなシステム多いよな
明らかに難易度下がって余裕で勝てたとバレバレなのは萎えるだけなんだよな

 

194: まったりゲーマー通信 2023/12/19(火) 07:16:25.34 ID:aDA9pcS10
わざと被弾して残機減らし難易度下げるとこまで攻略に組み込む縦シューのようだ

 

198: まったりゲーマー通信 2023/12/19(火) 08:18:44.31 ID:sW8f29oPr
>>194
わざと死ぬガレッガだよな

 

206: まったりゲーマー通信 2023/12/19(火) 10:09:36.61 ID:aDA9pcS10
>>198
そうそうバトルガレッガだったわ

 

136: まったりゲーマー通信 2023/12/18(月) 17:12:00.38 ID:5BwFbTAHd
これでフロムのゲームも楽勝だね

 

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