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ゲーム開発者「プレイ時間長いとダレると言われるし短かったらコスパ悪いと言われる」←これ

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:46:28.77 ID:Xi1ztrqor
どうすればいいんだろうな

2: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:46:46.81 ID:Xi1ztrqor
20~30時間ぐらいが適切なのか

 

3: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:47:11.34 ID:Xi1ztrqor
ちなみに対戦ゲーの話じゃなくてRPGやムービーゲーの話ね

 

4: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:47:19.24 ID:QY2leEab0
短編ゲームをフルプライスで売ろうとするな

 

5: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:47:32.02 ID:Xi1ztrqor
今はゲーム実況もあるしそういうのでコンテンツ消費されたりもするよなぁ

 

6: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:48:43.09 ID:cCET6JN10
面白ければやりますよ

 

7: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:48:52.67 ID:Xi1ztrqor

100時間、200時間でクリアできます!!

とか見ると萎えるわ
もうそんなに一つのゲームに時間使えない
俺達に必要なのは時間だよ
1日50時間ぐらい欲しい

 

8: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:50:03.83 ID:fTw8L3Y50
シナリオ構成の悪さが原因だろ。
ダラダラ無駄話するイベントだらけでテンポ悪いと長く感じるだけ

 

13: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:52:13.30 ID:Xi1ztrqor
>>8
まぁね
早送りとかしたくなるし
かと言ってスキップはしたくない。話分からなくなる
ダレるなぁ

 

9: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:50:21.60 ID:Xi1ztrqor
ゲームってコスパは良いけどタイムパフォーマンスはめちゃくちゃ悪いと思う

 

10: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:50:29.17 ID:46xEKo03r
ブレワイ「やり込んだら百時間以上遊べます、でも面倒になったら適当なところで切り上げてラスボスにも挑めます」

 

11: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:50:29.21 ID:dkCJbYBj0

https://www.1101.com/iwata/
岩田
「多かったら少なくしよう」
「足りなかったら増やそう」というふうに、
いま起こってる事象をそのまま
しらみつぶしに解決していくのは、
誰でもできることだし、工夫もいらない。
たとえば、ある料理店で、お客さんが
出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、
なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、
じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
「まずい」ことが問題だったりするんです。

一同 あーーー。

岩田
だから、本当はたいして多くもないのに、
「多い」って言われた問題だけを見て、
「まずい」ことに目を向けられなかったら、
量を少なくしたところで解決にはならないんです。
本当の問題が「まずい」ことだとしたら、
「まずい」ことを直さないと、
「多いから少なくしました」というのは、
一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。

 

78: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 23:57:20.39 ID:eIaYEoKW0

>>11で答えが出てるスレ

例えばRPGのストーリーなら
めちゃくちゃ面白い話が100時間続くならお得でしかない
引き延ばし連発の激薄ストーリーなら1時間でもダレるわ
濃度だよ要するに

 

12: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:51:40.91 ID:NVdsyyeq0
サイパンはメインシナリオいくらなんでも短くしすぎじゃねーかと思った

 

14: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:53:45.79 ID:Xi1ztrqor
どういうゲームが適切なんだろうな
そりゃ1番はなくてユーザーそれぞれが選ぶんだけどさ
例えばJRPG(代表作のDQ、FF)を例に上げるとして100時間でクリアできます!
とか言われたら おお!って人もいるだろうけど長い。って思う人もいるわけだし
個人的にも長いと感じるだろうし

 

18: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:58:28.68 ID:3TS8+rpHd
>>14
俺もRPGでストーリークリアに50時間とか言われたら買うの躊躇う
アクションとかストーリーがあまりないようなゲームなら気づいたら100時間とかはままあるしゲームによるな

 

23: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:00:49.07 ID:3TS8+rpHd
>>18
純粋なRPGの話ね
アクションRPGは別

 

15: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:55:35.26 ID:EE1aqqeR0
面白ければ500時間でもいいよ。面白くないから叩かれるだけで

 

56: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 17:44:31.30 ID:q8bKcRO00
>>15
イカやAPEXのようなゲームならいいけど、ソロ用のRPGとかアクションでクリアまで500時間は、どんなに神ゲーでもきついっす

 

16: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:55:46.09 ID:MADwVpsj0
長めに作って飽きたらエンディング移行ボタンを押して止められるようにする

 

17: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:57:24.17 ID:jqB/l1HL0
こんなん言われるのプレイ時間水増しボッタクリのジャップゲーくらいやろ

 

20: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:58:32.71 ID:+oNF15O70
ムービーで埋めるのだけは勘弁してくれ

 

21: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:59:35.60 ID:GdHRalXF0
RPGなら最低50時間はないと買う気しないかな
それ以下だとストーリー追うだけの展開になるしそれだったら漫画とか小説読んでるほうが有意義

 

22: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 15:59:58.47 ID:tFwZRr9hM
やめ時が見つからない、が理想では
日本的なゲームやストーリーを追うようなゲームではそんなのはなかなかないけど

 

24: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:00:53.80 ID:qVBNJsWUp
買う側も自分に合いそうなの選べばいい
100時間が自分には長いなら買わなきゃいいし
20時間でボリューム不足だと思うならそーいうの買わなきゃいい
購買側の自己分析力とか選択力も低下してるんだろう

 

25: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:01:21.59 ID:usai27DHa
実際PVPのゲームは100時間とか余裕でやるだろうからクリアまで長いゲームの問題はおつかいイベント、スカスカマップが原因でしょ
個人的にはオン要素のないRPGだとエンディングを真っ直ぐ目指して20~30時間、やり込み要素入れて50時間くらいがちょうどいいかな

 

26: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:02:14.49 ID:qVBNJsWUp
>>25
ソウルハッカーズ2くらいが丁度良いのか
俺はボリューム不足に感じたなあ

 

27: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:03:00.93 ID:lncNxaG+M
メインストーリーはさくっと終わってサイドストーリーでボリューム出してるのが多いだろ
28: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:06:16.61 ID:Q775ER370
面白ければ100時間でも短く感じるし
つまらなければ10時間でも長く感じる

 

55: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 17:40:29.43 ID:ESWmyPJRd
>>28
そうだな
テイルズオブザテンペストは初見10時間でクリアできるが一瞬たりとも面白いと思わなかったな

 

29: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:07:55.03 ID:qkX7nezc0
ブレワイのようにすれば解決じゃないか

 

30: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:09:27.21 ID:A98WvMMW0
ちょっと関係無い話だけどIGN Japanのクラベが分岐あるゲームは逆に分岐やらないんだってよ
あの人はトライアルストラテジーをプレイして言ってたが
それが自分だけの物語な感じがするって言ってた

 

31: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:10:05.80 ID:GKB753Tp0
長い短いより
飽きさせなければ長くていい、20時間は映像込みだと短いはず
短すぎるより長い方は遊びがいがある、ってのは私的な意見

 

32: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:10:34.45 ID:mJqzOCq30
だからOWなんだろ
だらだらと何時間もプレイして飽きたら好きなタイミングでゴール出来る

 

33: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:14:32.06 ID:Xi1ztrqor
この世界にずっといたい。って思えるぐらい没頭して熱中出来るゲームなら100時間も200時間も出来るんだろうけど中々出会ってないんだよなぁ
最近だとウィッチャー3ぐらいかな
一区切りはついたけど時間落ち着いたらまたやるつもり

 

34: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:14:51.49 ID:Gqm0FlV/0
理由があるから叩くのではなく、叩きたいから理由を粗探ししたり捏造したりする
プレイ時間が長い短いってのは理由として使われやすいだけ

 

35: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:19:00.79 ID:bF03CiqE0
開始時に、
「どのくらいのプレイ時間をご希望でしょうか?」みたいな質問をして
それに合うように、カットしたり冗長化したり調整すればいいんじゃないか?

 

36: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:20:26.72 ID:TNSu4cRWd
水増しだとかほざくのもそいつの主観でしかないんだわ
俺がつまんねぇと感じた部分は水増し!とかアホかと

 

37: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:21:13.31 ID:njk7wQEia

結局内容だからね

アニメだって本当に面白いアニメは一気見出来る

名作だろうがドラゴンボールの気溜めるだけで1話終わるような引き延ばししたら見るの辛くなる

ゼノブレみたいに糞長いRPGでも章別け等でストレス無くプレイさせて「止め時わからねー」とか良印象を持たれる、だからこそボリュームが売りのゲームとして認知されて成功した

逆にFF7Rとかは25時間もかからんがボリュームに関しては不満が多かった

 

38: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:32:56.57 ID:ovP/E+vf0
モンハンみたいにな定番はプレイ時間長くていいけど新規作品はサクっと遊びたいな

 

39: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:37:17.65 ID:Kp5AO2Lfa
やめたいやつは勝手にやめろよ

 

40: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:40:39.91 ID:zM+aUL4b0
プレイ時間35時間くらいで
3980円で売ってくれ

 

41: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:42:05.76 ID:rOEHj44Ld
ゼノブレイド3やデスストランディングみたいなしょうもない話をだらだらやられるなら短いほうがいいともおもうが
あまりに短いのは安くもない金額出して買うものでそれ?ってのもあるし
短くても安ければいいんじゃね

 

43: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:46:17.85 ID:QPKjPhj6d

>>41
ぶっちゃけ、デスストもゼノブレイド3も、タブレットで適当に
動画を流しながら遊ぶと充実して楽しいw

この辺は、リアルさの代わりに世界が広くなりすぎてゲームプレイが
間伸びしやすくなったことに原因があると思う

ゼルダのような工夫があるならともかく、そうでないなら広大な
フィールドをただ走るのって面白くないんだよ

 

42: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:44:05.88 ID:ovP/E+vf0
スクエニのとか値段もプレイ時間も高すぎる半分にしてどうぞ

 

44: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 16:56:39.13 ID:Kp5AO2Lfa
デスストはオープンワールドの移動に焦点当てたてのは素晴らしいと思う
最大の問題はそれが面白さに繋がらなかった事だな
もう名前も忘れたけどあの黒い幽霊みたいな奴とエンカウントしたときとかもうクソほどめんどくさくてちっとも楽しくなかった

 

75: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 20:23:26.37 ID:dNg1eOg90

>>44
デスストは、いったん配送ルートを確立しても人任せにできないことが
難点だったと思ってる
ロボットにしても、全部自分で指示しないと何にもならないし

あの辺を、人を雇って任せられるようにできてたら、もっと面白かったかも
部下はプレイヤーが開拓したルートを通るから最短距離を開拓すると
部下の能率も上がる的にさ

 

45: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 17:02:43.98 ID:KTeDw70A0
長いも短いもゲハ脳が言ってるだけでそんなこと考えてる開発者もゲハ脳に侵されてる
ゲームってのは面白ければ何時間かかってもプレイするし何周でも遊ぶんだよ

 

47: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 17:07:19.45 ID:LpEf/ZEMa
ダレないくらい面白いものを作ればいいのでは?

 

48: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 17:14:57.83 ID:6Apqwx5Ea
映画は2時間弱に作ることが経験則になっているよね。
eスポーツとかクラフト系みたいに舞台作って勝手に遊ばせておくならともかく、
そうでないならゲームも10-30時間くらいでクリアできるくらいに
まとめた方がいい気がする。

 

73: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 19:02:10.81 ID:cSLXE0020

>>48
誰かと一緒にやるマルチプレイのゲームなんかは一回クリアしたら終わり、ってプレイスタイルじゃないからな

RPGなんかは一回クリアしたら飽きてもうヤル気が無くなっちゃうから一回のプレイ時間を増やせって言うわけだ

 

49: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 17:18:10.07 ID:TS2WwHJc0
こんなもん客ごとに違うんだからターゲットをどちらに絞るかだけの話
最初からこの世の全ての人に向けたゲーム作る場合以外は何の問題もない
つまり問題ない

 

50: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 17:28:33.56 ID:n5lVKjI1p
マーケティングの問題っすね
大衆向けと万人にウケるものは別だし
狙った層にキチンと売れる事が大事
新規ファンを取り込めたら御の字
広報販売ってそんなもんです

 

51: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 17:31:22.62 ID:LpEf/ZEMa

単純に面白くするのと1サイクルを短くするのがまあ基本だよ

ジャンルはあんまり関係ない
売れてるゲームは小さいゴールを細かく設定してる

 

52: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 17:34:47.97 ID:/Ote9h/A0

長いとダレるんじゃなくて同じ内容の物を引き伸ばしてるだけだからダレるんだよ

長時間高密度なゲームならみんな満足するよ

 

54: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 17:36:40.51 ID:khUcdNqW0
面白ければ勝手に時間経っているからな
プレイ時間が短いってのはボリュームだけでなく
中身も薄っぺらいだけのこと

 

57: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 17:44:49.74 ID:Juiqbqw3a
ご飯をチャーハンにする←正解
ご飯を大盛りにする←正解
ご飯の水増やしてお粥大盛りにする←不正解

 

70: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 18:38:06.02 ID:0F7A8lzz0
>>57
お粥美味いだろ!
失礼だぞ

 

58: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 17:53:54.90 ID:tQ4LC5N6d
安くして短くするでいいんじゃね

 

59: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 17:59:33.81 ID:tP8B3XtAM
すぐ、やりこみ要素は?とか聞いてくる奴ら

 

60: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 18:00:55.03 ID:5mPnMd0xd
例えば箱庭アクションとしてクリアタイム10時間
1ステージ3個お題クリアそれを5ステージ計15個お題クリアしたらゲーム自体クリアできる
けど1ステージにお題は10個収集アイテムは20個あって全部集めなくてもいいけど面白いから50時間かけてコンプしてしまった
こういうのを求めてるわけでしょ

 

61: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 18:07:00.91 ID:bpHZ0mqEd
安く売ればいいんだよ
何がどうなったら数時間で終わるゲームと数十時間遊べるゲームが同価格帯になるんだよ?

 

62: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 18:11:05.46 ID:oJpfT/AH0
組長が言ってたろ
本当の不満は別なとこにある
この場合は面白くないから文句が出てるのでは?

 

64: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 18:15:21.68 ID:bpHZ0mqEd
>>62
今はインディーから安くて面白い長時間遊んじゃうようなゲームが出てくるし基本無料まで浸透してかなり変化したな

 

63: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 18:12:57.44 ID:DkgbCHJV0
尖らせる
65: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 18:23:12.93 ID:mNqdCPyg0
そこでマルチエンディングですよ

 

67: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 18:30:17.52 ID:fezxiwCY0
OWやシームレスに拘る必要無いと思うがな
個人的にはノベルに戦闘付いてる九龍みたいなのがいい

 

68: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 18:33:02.38 ID:upc/Z/T10
そういう奴は一生不思議なダンジョンでもやってたらええ

 

71: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 18:39:58.26 ID:NTZ5U2DMd
>>68
そういう人がいてそういう層に向けてないなら高いコスパ悪いと言われようが売れなかろうが仕方ないな

 

72: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 18:55:36.97 ID:80wNOUkp0
させられてると感じるかしていると感じられるか
これだけかと

 

74: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 19:21:47.99 ID:Es2GCabF0
メインだけで50時間超えるようなRPGはそうそう無いし、時間ないならサブ要素を全無視すればいいと思う
そもそもRPGは時間かかるジャンルだと思ってるのでそういうタイプに向かないだろ

 

79: まったりゲーム通信 2022/09/25(日) 00:31:26.88 ID:UUSbvcQD0

>>74
本来はそうして自分なりに楽しむべきなんだしライト層なんかはそうしてるんだけど、ゲーマー様やマニアはトロコンとか全イベント制覇とかにこだわるみたい

娯楽なんだから苦行になったらクリアしないでやめちまえって思うのが普通の人なんだけど損した気分になるのかねぇ

 

76: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 21:03:39.17 ID:c12Us2ts0

ブレワイは何回かやり直してるし
短いルイマンも同じくやり直してる

クソゲーや単調ゲーやめて面白いゲーム作ればいいだけでは?

 

77: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 21:10:52.03 ID:f1bK6kkf0
いくら大盛りでも不味けりゃ文句も出るだろ

 

81: まったりゲーム通信 2022/09/25(日) 01:21:36.17 ID:dFRFR0gd0
アニメとおなじだろ
3話切りできればいいが半端に終盤まで見るとオチまで見ないと気が済まない

 

82: まったりゲーム通信 2022/09/25(日) 01:30:40.29 ID:9GJ0w/tx0
大体叩かれるゲームってゲーム部分がつまらんだろ
もっとボリュームが(多ければor少なければ)神ゲーみたいなのないし

 

93: まったりゲーム通信 2022/09/25(日) 08:36:41.25 ID:Acyxi45Ed
>>82
叩かれてはいないけどツシマは最後のフィールド行ったらやる事少なくてスカスカ感残念だと思った
でも結局面白いと思ってればそういう残念ポイントも「まぁいいや」で追求しないんだよなぁ

 

83: まったりゲーム通信 2022/09/25(日) 01:34:00.24 ID:UPd8ObZH0
ボリュームたっぷりでそれをダルいと感じさせないほど面白いと思わせれば良い

 

84: まったりゲーム通信 2022/09/25(日) 01:37:44.25 ID:8W9+hkZ/0
ある程度の時間でクリアできて、やり込もうと思うと果てしなく遊べるものがいいな

 

85: まったりゲーム通信 2022/09/25(日) 01:49:32.02 ID:9T9E78oK0
ゼノブレ3序盤の掴みと終盤に差し掛かる当たりは面白くてよかったけど他が面白くない上にムービーで動かせなくてゴンドウがポリコレでよくなかったな
2みたいにベタでも毎話盛り上がるようにすれば何時間でもあっと言う間に過ぎていくから楽しめる

 

87: まったりゲーム通信 2022/09/25(日) 01:54:01.57 ID:AmT5tOO6d
自分はゼノブレイド3を250時間やってるけどもっともっとボリューム欲しかった
サブクエ+キズナグラムが最強に面白すぎだわ
もうないと思うと苦しい

 

88: まったりゲーム通信 2022/09/25(日) 06:46:00.77 ID:UYWeXnVi0
クリア後のやりこませ要素を盛り込むんだろ

 

89: まったりゲーム通信 2022/09/25(日) 06:54:21.73 ID:7rNsxyira
面白かったら長いことに文句言わない
短いのは…値段設定が悪いんじゃないすかね

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664001988/

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