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FF8のシナリオってそんなにわかりにくいか?

FF
1: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:09:33.863 ID:1o3GpFpT01212
Twitterでわかりにくいって言ってる人がいるんだけど
ラグナの悲恋が時を経てある意味で果たされるいいストーリーだと思う
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1702350573/

2: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:10:59.793 ID:0zmbAy/ua1212
わかりにくいの絶対そこじゃないじゃん

 

3: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:12:25.384 ID:1o3GpFpT01212
どこがわかりにくいのかその人は言ってなかった
まあ単純な勧善懲悪じゃなくなって学内紛争とか政治とか絡んでくるからな

 

4: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:12:45.679 ID:QsGDvfoPF1212
魔女ってなんだよ

 

6: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:13:42.174 ID:5Le7AUdo01212
全クリしたけどスコールがどういう目的で旅して何のために魔女と戦ったのか一切覚えてない

 

9: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:15:32.175 ID:tS8vv6et01212
EDで過去に行ったときまませんにアルティミシア入るの止めないとずっとループなんじゃないのって思う

 

8: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:15:23.370 ID:SqpYKzh+01212
まずラグナ編とかいう全然関係ない奴の話がはさまってくるのがマジでウザい
しかも燃えもしなければ感動もない

 

10: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:16:41.837 ID:1o3GpFpT01212
ラグナ編心躍るだろ
全然関係なくはないし
スコールの父でのちに大統領としてラグナが出てくるだろ
そんでラグナが果たせなかった悲恋がスコール世代で果たされる

 

12: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:17:50.699 ID:SqpYKzh+01212
>>10
スコールの父だったら何?
FF5でドノヴァン編とか挟んできたら駄作だっただろ

 

16: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:20:13.263 ID:1o3GpFpT01212
>>12
だからラグナが果たせなかった悲恋をスコールが果たす展開は感動的じゃん

 

11: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:16:56.141 ID:SqpYKzh+01212
理解できないじゃなくてスッと入ってこないんだよな
感情に。感動しないわけ

 

13: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:18:16.713 ID:0ioEcey6H1212
エルオーネの能力が謎すぎるのが悪い

 

14: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:18:22.225 ID:5Le7AUdo01212
8に限らずFFは全シリーズ分かりにくいんだよな
旅の目的がなんかふわっとしてる それとラスボスがよく分からん奴

 

15: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:18:33.876 ID:1o3GpFpT01212
そういえばVIPでドラクエ6のシナリオわけわかんないという人が数人いたんだよな
夢の世界のムドーの正体がわかるとことかどんでん返しが面白いだろあれ
1からずっとやってるユーザーも楽しませるためかひねったストーリーだけど

 

19: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:22:24.191 ID:CI+51/Qga1212
悲恋悲恋て頭野村かよ

 

20: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:22:54.062 ID:5Le7AUdo01212
そうだぞ 世代間での感動ってのはロマサガ2みたいなことを言うんだぞ

 

24: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:24:10.407 ID:1o3GpFpT01212
>>20
ロマサガが感動するなら俺屍でもやっとけ
俺はFFもロマサガも俺屍も好きだが
21: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:23:02.377 ID:1o3GpFpT01212
FF4とか全然わかりづらくないが
セシルの父ゴルベーザがラスボスじゃなくてラスボスに操られてただけって
どんでん返しはあるけどゴルベーザがラスボスだったら逆にひねりや意外性がなさすぎ

 

25: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:24:20.626 ID:TIju3xJ401212
>>21
ゴルベーザは父じゃなくて兄
全然理解してなくて草

 

28: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:25:39.483 ID:1o3GpFpT01212
>>25
そうだっけ
記憶違いか

 

103: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:21:58.050 ID:uDZ+cjZFd1212
>>28
うん。セシルの父はクルーヤだよね

 

22: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:23:11.032 ID:TIju3xJ401212
発売前の広告やジャンプの情報公開ではダブル主人公を全面に出してたのにラグナ編短すぎてダブル主人公じゃねーじゃん!ってなった

 

26: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:24:45.087 ID:fMVb9sT/01212
リノア=アルティミシア説がウザイ

 

30: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:26:01.363 ID:yTneIDiDd1212
カードとドローばかりやってた記憶しかない

 

32: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:26:59.560 ID:6pnTCyO/01212
そういや最初学校にいたよな

 

34: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:28:21.415 ID:1o3GpFpT01212
のちに魔女がスコールたちの先生だったと判明したり
スコールの学校の校長シドが魔女と夫婦と判明したり
そこも面白かった記憶

 

36: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:29:35.440 ID:1o3GpFpT01212
魔女がみんなの母代わりの先生だったんだよな

 

38: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:30:12.212 ID:5Le7AUdo01212
FF8が駄作と言われるのはシナリオじゃなくてゲームシステムの方で低評価だったからだと思うけどな
当時子供だったしシナリオは割となんでもいい

 

39: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:31:34.578 ID:fMVb9sT/01212
ジャンクションシステムとかいう欠陥品をさもお前の理解力が足りないのが悪いとか押し付けてくる信者嫌い

 

42: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:32:38.844 ID:1o3GpFpT01212
ドローシステムは俺も好きじゃないよ
えんえんドローして強化する単調作業がつまんない
だがシナリオはよくできてると思うけどな

 

44: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:33:43.519 ID:+Ba552Fia1212
何をどうすればいいかわからなかった俺はオイルシッパーで詰んだ

 

45: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:33:57.641 ID:0W8cXkI+01212
当時にしてはストーリー凝ってたからじゃね

 

46: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:33:57.701 ID:FVKrMAH301212
スコールがリノアリノア言い出したのが急すぎてなあ、、、
温度変化が0⇒10⇒20⇒沸騰みたいな印象だったわ

 

47: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:34:09.349 ID:TIju3xJ401212
攻略情報とか見てわかってくると魔法はアイテム精製が基本でドローはほぼ使わないってなるけど、小学生の初見プレイとかだとずっとドローしてるクソゲーって印象になるのは否めない

 

48: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:34:29.237 ID:1o3GpFpT01212
ドラクエ6はどう?
あれどんでん返しの連続が面白かったけどなあ

 

49: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:34:52.210 ID:Q94g2EYz01212
当時はわかりにくいってことなかったけど、近年になってからリノアアルテミシア説だの出てきて訳分からんことに

 

50: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:35:30.990 ID:8WvcTkvZd1212
当時のファミ通とかもドローして魔法集めようとか書いてたからな
精製はほぼ触れられてなかった

 

51: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:36:06.108 ID:3eHVY18501212
ガキでもわかるストーリーでいいのに変にこだわったからなあ

 

52: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:36:14.177 ID:eYKWQJXf01212
カードが本編だからな

 

53: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:36:49.249 ID:1o3GpFpT01212
ドラクエ1あたりだとシンプルに魔王を倒すストーリーだけど
ずっとやってるユーザーは楽しめなくなってくるせいか6はひねってくるよな
詰めの世界のムドーの正体がラーの鏡で判明したりするとこが面白かった

 

55: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:37:36.693 ID:1o3GpFpT01212
詰めの世界→夢の世界

 

54: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:37:21.842 ID:B+4DACtD01212
悪いかはともかく理解力が足りないのはその通りでは
56: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:38:29.033 ID:5Le7AUdo01212
5もだいぶ凝ってる
ドラクエでタイムトラベル物やってるし

 

57: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:38:45.692 ID:fMVb9sT/01212
百歩譲って理解力足りないのは認めるけど理解したとこでゴ●なのは変わりないから

 

58: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:41:27.368 ID:B+4DACtD01212
言われたことによる恨みで低く評価してないといえる?
ちゃんと公平に見てる?

 

63: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:44:28.604 ID:fMVb9sT/01212
>>58
俺は10みたいなシステムが好きなんでちゃんと公平に見てる
でもFF信者とかゲーマー10のシステム良くないって言うんだろうけど

 

59: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:41:37.799 ID:VD5kgxDL01212
1だがID変わるぞ
5はそこまでひねってないだろ
成長した主人公が過去に戻って、幼少期の主人公が持ってる本物のたまたまと自分が持ってるたまたまを
すり替えるだけで

 

61: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:43:34.132 ID:VD5kgxDL01212
ずっと単純なストーリーだと1からやってるユーザーに飽きられるんだよ
だからドラクエもFFもひねったストーリーになってくる

 

64: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:45:26.566 ID:TIju3xJ401212
スフィア盤はかなり好評では?
FF10の後に色んなゲームで真似された

 

66: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:46:07.764 ID:5Le7AUdo01212
3のアレフガルドからのロトになるまでの流れは一番綺麗な伏線回収だった

 

67: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:47:08.099 ID:CU9Qzo1u01212
ポチポチドローして応援してたらどうでも良くなる

 

70: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:49:11.277 ID:8aEIXM+Z01212
スコールが不器用ながらもガーデンを引っ張る者として成長していく一方で
サイファーは逆にどんどん転落してくんだよな
最後の「もう戻れねぇんだよ」って台詞は今まで強がってきた奴がとうとう吐き出した本音でかなり印象に残ってるわ

 

71: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:49:50.601 ID:xWPNQFeH01212
登場人物ほぼ全員身内みたいな世界の狭さよ

 

72: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:50:33.288 ID:Y1h05XcW01212
魔女が一つの時代に一人しか存在できないから
魔女の素質がある奴が未来とか過去の魔女に狙われただけの話なんだろうけど
なんか話もっと色々と複雑じゃなかった?
わけわからん種族出てきたり月行ったり

 

73: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:50:42.556 ID:5Le7AUdo01212
FF8で新しい試みいっぱいやり過ぎた感
結構なユーザーがそこで離れた

 

77: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:52:05.327 ID:lAUkFdpHr1212
>>73
FF9「原点回帰したゾ〜!FFプレイヤー戻ってこい!」

 

78: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:52:17.826 ID:O7uGBi7V01212
>>73
ジャンクションシステムとか諸々縛りプレイを想定した造りになってた感じするな

 

74: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:50:43.836 ID:u3s/F11d01212
実際のところアルティミシアが時間圧縮して何をやりたかったのかわからない🙄

 

82: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:58:12.720 ID:eZVxbzCX01212
>>74
誰も死なない優しい世界を作ろうとした

 

76: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:51:47.457 ID:flbryeN/d1212
7よりマシ

 

80: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:57:04.254 ID:7PdmS9fs01212
いちばん分からないの FF11のジラート~プロマシアだろ。

 

81: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:58:09.751 ID:VD5kgxDL01212
俺は10のシナリオも好きでむしろミニゲームが大嫌い
6からモーグリバトルとかのミニゲームをはさむようになって7のスノボやら
カードゲームやらチャンバラやらブリッツボールやら雷避けやらああいうのが嫌い
やりたいメインのゲーム中断されてやりたくもないミニゲームのルール憶えて
やるのがめんどくさい

 

83: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 12:58:47.061 ID:F7WRGPLy01212
10の雷避け好きなやつは居ないだろ

 

85: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:00:55.003 ID:CIHuN70yd1212

単純につまらん
だから話が頭に入らない

多分これ

 

86: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:01:21.264 ID:VD5kgxDL01212
ミニゲームごてごて詰め込む構造大嫌い
もっとシンプルで直感的に遊べるようにしてほしい
でもドラクエのカジノはなぜか面白い
87: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:03:25.698 ID:O7uGBi7V01212
8のカードは一切手付けなくてもクリア出来るし7もストーリーで強制的にやらされるの1回ずつじゃん

 

90: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:06:29.935 ID:aav5Quok01212
リノア=アルティミシアはシナリオ担当野島も否定してたが
近年はこれは適当な受け答えが広まったせい、シナリオは数人で作ってたのでそういう考え方で作ってた人もいるかも知れない
という言い方をしてる

 

128: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 14:58:47.477 ID:n2rsTpoe01212
>>90
全然関係ない場で空気を読まずに突然聞いてわけもわからないまま適当に答えたのをリノアル否定!とか言いふらしはじめたわけだからな
公式に撤回したのも当然というか

 

94: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:10:31.996 ID:VD5kgxDL01212
FFの実験もこれじゃない感が出てくる
4でアクティブタイムバトルという新しい試みやったのは成功してた
リアルタイムで戦ってる緊張感が出て面白い
5のジョブアビリティシステムという実験も成功してた
8のドローシステムって何
実験がことごとく滑るようになった

 

98: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:18:07.462 ID:F7WRGPLy01212
オリジナリティと引き換えにわかりやすさを失ってしまった

 

101: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:21:32.984 ID:AcBmzPBW01212
クロノクロスとかゼノギアスとかもそうだけどオタクが持ち上げてるだけで無駄にわかりにくいシナリオは評判良くない

 

104: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:22:52.823 ID:MV4vTrRL01212
シドがクズだったって記憶と
おハローとかいう
頭が悪い挨拶しか残ってない

 

106: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:27:23.504 ID:OKs2Nybka1212
ラグナってスコールの父親だったんだ

 

107: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:29:46.640 ID:uDZ+cjZFd1212
ぶっちゃけFF8でわかりにくいのってシナリオよりむしろシステムだと思う。
ドローとかジャンクションとか。
システムを理解してないと詰むようなつくりなのも挫折しやすい原因かと。
ちなみに個人的にはFF8は結構好き。4や6に次ぐと思ってる。

 

111: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:40:29.617 ID:F7WRGPLy01212
今から攻略見てやるならドローはほぼ使わないでいいよ
あのゲーム魔法はドローじゃなくてアイテム精製で作るゲームだから

 

112: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:41:04.619 ID:s89RNi4k01212
ほんでGFドローし忘れるんですよね

 

114: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:42:13.064 ID:uUvNDvTj01212
カードしようとして敵倒しちゃうの😡

 

115: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:43:44.766 ID:O7uGBi7V01212
最初はドローで魔法集めたけどアビリティ覚えていって精製習得した時点でとんでもない効率で魔法作れることに気付くだろ
そのアビリティがどんな価値を持ってるかなんて分からないから後回しにしてしまうとそのタイミングがズレるけど
二周目やるとすれば間違いなく早期に習得しようとするぐらい重要なアビリティだって分かる

 

117: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:47:19.308 ID:1o3GpFpT01212
ラグナ編は音楽もかっこいい

 

118: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:48:48.556 ID:1o3GpFpT01212
設定的にラグナは好かれるキャラじゃなきゃならないんだけど
実際にユーザーが好きになれるキャラにするってかなり能力がないとできないことなんだよ
そこをしっかりやってたのが良かったね

 

121: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:51:25.146 ID:5Le7AUdo01212
個人的にはラグナの戦闘BGMよりも通常ボスBGMのが好き

 

126: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 14:37:54.905 ID:o4/0qDbF01212
時間圧縮世界のBGMが頭から離れないでマジで夢に出てくる

 

124: まったりゲーマー通信 2023/12/12(火) 13:57:44.314 ID:3fLijqYHr1212
ラストのアルティミシアの城の行き方を説明するラグナの話がわからなかった
なんでこいつらエルオーネやアルティミシアの能力を完璧に理解してんだ?

 

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