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FF15ってそこまで酷かったの?

FF
1: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 15:33:41.14 ID:C2AImjsf0
いうてもそこそこ名作だったんだよな?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683095621/

2: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 15:38:02.64 ID:D954DKZtM
いいえ

 

3: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 15:38:55.79 ID:6TyM9pOY0
ナンバリングFFシリーズ史上最悪の作品
FF13以下

 

4: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 15:42:33.09 ID:0F0uQx0T0

はい?
超クソゲだよ
思い出すだけでムカつく

特にグラディオというやつがネチネチ嫌味を言いながら
ついてくるんだよ

ラスボスよりグラディオに復讐したくなったマジで

ゴリラ野郎!ってコントローラーなげたもん

 

12: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 16:31:48.33 ID:pCM/lHp7d
>>4
見た目ゴリラなのに内面はメスの腐ったようなやつだったからな

 

5: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 15:45:42.27 ID:Kz1sSFqP0
名作だったら有名なキャラ、掛け合い、ラストバトル、BGMとか話題になってるはずなんだよな
バグと「やっぱつれぇわ」しか話題にならない…つまりそういうことw

 

6: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 15:49:20.23 ID:+soKq8BX0
シナリオとマップまともにしたら名作になるポテンシャルはあったよ

 

7: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 15:59:58.94 ID:2Catms9n0
バトルもつまらんしフィールドでもつまらん
何をさせたいのか分からんかった
つーか仲の良い友達とくっちゃべって旅行してる感じ
あといきなり友達同士がキレてケンカし出しだしたり訳ワカメ
良かったのは最後、焚き火で囲んで告白タイムのつれえわシーン
edシーンもFFのテーマのピアノバージョンが良くて鳥肌が立った
いいトコはそのくらいか

 

63: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 09:01:35.25 ID:KnJ8Bmbx0

>>7

つーか仲の良い友達とくっちゃべって旅行してる感じ
→高評価じゃねーか
良かったのは最後、焚き火で囲んで告白タイムのつれえわシーン
edシーンもFFのテーマのピアノバージョンが良くて鳥肌が立った
→しっかり最後までやってるし鳥肌立つほどには入り込んでる。めっちゃ好きじゃん15のこと

 

8: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 16:00:43.74 ID:pDo2Avl+0
ネタにされたFF13とかも
ファブラノヴァ神話とか設定を知ると
結構面白いがFF15は考察すらしようと思えないほど
ストーリーや設定がう●こ

 

9: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 16:04:01.95 ID:2Catms9n0
シナリオも何か分かりにくい
で、目的は何?カワイイ息子には旅させて成長させろ?みたいでFFはこれでいいのか?と当時やってて思った

 

10: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 16:19:47.66 ID:/Pt+jyvlM
シナリオのスケール小さすぎ

 

11: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 16:26:36.78 ID:hOvo2DzOM
公式が「完結DLCを出す」と言った以上は何がなんでも出すべきだった
全てのDLCサポートのバージョンを先売りまでしてこれ

 

13: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 16:43:26.32 ID:Z8LuuDzG0
煽りだけは一流だったよ
虚飾の天才

 

15: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 16:47:45.98 ID:K3AIFFM50

キャンプ場近辺にはエレメントがあるのに自然と気づけるようにできてるし、
料理バフが装備より強いのもすぐ実感できるから
自然とキャンプ優先になるし、
朝魔法を作ってクエストに出発
みたいな旅に自然と誘導するゲームメカニクスも好き

圧倒的な格上と戦う時はともかく
ピンチになっても誰かしらが回復してくれるから回復薬ばっかりになんてならないし

強力な一撃や範囲攻撃が怖い敵ならプロンプトにキャラチェンして、
近づいてきたら逃げて距離をうまく取って闘うようにすればいいし
大量に湧いて密集してるやつはイグニスの氷攻撃がある

FF10だって敵に合わせて使うキャラかえるしFF15も一緒

それでもどうにもならない強敵には、時期尚早と考えてまだ戦わないって方法もあるし、
本編少し止めてサブクエをやるいいきっかけにもなる、この辺はエルデンリングとかも参考にしてそう。
何としても倒したいなら無敵スーツって方法もある

あらゆるアプローチがテーブルの上に用意してある

間違いなんて1つもないし
多彩なシステムがあってそのどれでも楽しめる間口の広さがある

車で飛ぶとぶつかるとゲームオーバーというオープンワールド全部をアクションゲームのステージにするって発想もある。
後のBotWとかにも生きてそうな根本的な発想の転換。

車とキャンプと旅を重視したゲーム性は良かった

 

42: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 00:57:28.65 ID:zIk24SNs0
>>15
ブレワイやエルデンがこれを参考にしてるかもってw
反面教師やべからず集にはしてるかもしれんが

 

16: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 16:52:57.47 ID:ghy+Xjuf0
ストーリーがクソつまんなかったけどそれ以外は良かったよ
RPGは何よりストーリーが重要

 

17: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:02:44.97 ID:0697alruM

戦闘がゴミ
サブクエがゴミ
モブハンがゴミ
探索がゴミ
育成要素がゴミ
ストーリーがゴミ
単体の別モードでしかないDLC

良いところが思いつかない

 

35: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 18:09:37.33 ID:WYkl9Gu70
>>17
釣りしかない

 

18: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:03:58.00 ID:/B1+1Y9qd
味方倒れる度に時止めてアイテムで蘇生させてでテンポは悪すぎるし
いくら攻撃しても減らないぐらい硬い敵でも召喚獣でほぼ一掃出来たり
あんなに戦闘のつまらんゲームははじめてだった

 

19: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:04:04.86 ID:OqbyYHD/0
やっぱつれぇわ
って名言残しただろ!

 

20: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:07:29.26 ID:SV8FbqFl0
ストーリーもアレだがゲームシステムもゴミ
敵のモーションゴミだし回避の仕様もクソだから戦ってて全然面白くない
泥試合してピンチになったらシフトで逃げ回るゲーム
アクションっぽくするならちゃんと作り込めや
21: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:07:46.62 ID:TkGzI1zfa
ストーリーは語る必要もなし
戦闘は一般人にはポーション連打ゲーで間違いない上に魔法がヒスゴリラに当たって怒られるから使いたくないしで最悪

 

22: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:08:21.99 ID:5VY6Bw0O0
ホスト4人珍道中は無意味に攻めすぎ

 

23: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:11:35.69 ID:K3AIFFM50

グラディオは別にヒステリーじゃないよ

現実問題、しんどい時に塞ぎこんだり、「しんどいしんどい」言う奴は上に立てないだろ?
よくドラマとかではドラマ性を引き立てるために意図的に弱々しい男描くけど、現実にはそういう女みたいなやつって雑魚じゃん。

グラディオはノクトにそういう雑魚であって欲しくないんだと思う。

だからグラディオが切れるところすごく妥当に感じるんだよね
(問題はノクトって上に立つ日が来ないことだけど笑)

妥当な演出なんだけど、
今はみんな自分が一番甘やかされたい時代。
不幸なことに、田畑の努力によってノクトとプレイヤーは視点がほぼ一致してる。
ノクトが厳しい事言われたら若いプレイヤーはすぐ反発を感じる。

グラディオを叩いてる奴らは、
ツイッターでよくある自分本位な
「こういう時わたし傷ついてんだけど?」みたいな漫画を賞賛しバズらせてる奴らと概ね一緒の精神構造

 

24: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:12:57.98 ID:fzBgQ3I00

>>23
グラディオのあれはそんな高尚なもんじゃないって説もあるけどな

アニメやゲーム内の言動からごく普通に汲み取って、ノクトとグラディオについて冒険前と冒険中を並べればわかる

★この冒険が始まるまで
・ノクト⇨いじければ周りが助けてくれる
・グラディオ⇨「いじけるノクト」のフォローすることで頼れる兄貴でいることが出来た

★この冒険で直面したこと
・ノクト⇨いじけても、部下が困るだけ
・グラディオ⇨いじけてるノクトをフォローできない

2人ともお互いに大きな問題に直面し、困惑して、ぶつかり合いながら成長していく
ドラマってのはそういうもん

あの物語はノクトが王になる成長だけじゃ無くて、仲間全員分を描いてる

特に人間が大人になるまでに向き合う課題を
ファンタジーな世界の中に忍ばせて、大人たちの心にリンクするように計算して作ってあるらしい

 

25: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:14:28.98 ID:wM4GGLvo0

>>24
俺も完全に同意、多分そういうことだろうな
本当に深いと思う。

大人になってから「つれぇわ」って言える友達がいるのって羨ましい。
子供の頃、甘えやわがままでは言えたその言葉が、その文脈では意味をなさないと知ると、ただの弱い自分を人に見せるだけの行為になって、言える相手がいなくなるんだよな。
それでも自分を知ってほしい、仲間と対等に話せるようになった時、
ようやく言える言葉に変わる。

ノクトの泣き言を言ったり不貞腐れたりした時の甘えや怒りが「つれぇわ」のシーンでだけ感じられないのは、
こういったコンテキストをもって本当に友達として心情を吐露したんだなって実感させてくれる

なんていうか本当に成長の物語だよな

 

28: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:18:05.58 ID:K3AIFFM50
>>25
ゼルダが唯一負けてるのはこういうとこよな
プレイヤーの心を揺さぶる「つれぇわ」は今や誰でも知ってるセリフになった
ゼルダにはそういうの無いからなぁ

 

30: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:25:51.25 ID:0PnSIqCg0
>>24
ちゃんとわかってるやつもいたな
FF15は中途半端なダメゲーだけどそんなに出来の良くない仲間との旅を宝物だと思えるノクトの物語
スタンドバイミーがどういう映画か知ってれば素晴らしい仲間だって伝えたいわけじゃないって理解できるんだがな…

 

27: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:17:30.72 ID:MVYN2Kzjp
シナリオやキャラの事ばかり言われるけど
俺は虚無フィールドが1番キツかったわ、次点で戦闘システムのクソさ

 

31: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:27:55.16 ID:0PnSIqCg0
>>27
そこはまあその通りだな
俺はロイヤルが出てからやったからブーストソードでシフトブレイクしてるだけだったわ

 

29: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:18:57.69 ID:KeHkAHriM
フラフラ漫遊してることにまずキレろ

 

32: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 17:48:37.09 ID:+UL7pQbg0
そこそこ面白かったよ
80点くらいのゲームだよ

 

34: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 18:03:20.87 ID:wbefgXB+0
ボリュームないし最悪

 

37: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 19:11:34.87 ID:8XgMlImSa
最初から外伝として出していれば良かったのに

 

38: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 19:43:23.59 ID:3vjk75EhM
あれやりますこれやりますと後から凄い頻度で色々載せてきたけど虚無鍋では掛け算シナジーどころか足し算にもなってなかった
空回りなのかなんなのか知らんがワースト3には入るナンバリングだろ
フォースポークンやってないけどあれがつまらんゲームと言われるのにもつながる根深い問題

 

39: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 00:13:11.00 ID:PrHcyQ5w0
スチーム評価は非常に好評だし、
世界向けには名作扱いではええんでない?
ただ日本では一度クソゲー認定(叩き対象認定)したら永遠にディスり続ける国民性だから無理だわ。

 

44: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 03:39:09.41 ID:d0JEW+SP0
>>39
じゃあ好評と言う具体的なレビューを持ってきてください

 

45: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 03:54:37.12 ID:PVK0gqPZ0
>>39
あの…Steamはもう1段階上の評価があるんですが…

 

40: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 00:43:14.04 ID:DKNyLTRj0
人間ドラマはよく出来てるよね
上っ面だけ見ると浅いけど、よく読み解けば深い

 

41: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 00:47:06.95 ID:sMuBZCch0
ゲームよりもネットミームとして有名じゃね?

 

43: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 02:35:34.45 ID:e4DSLqV8M
餅つきとかヒスゴリにドクソなシナリオとか酷い部分は沢山あるんだが
ゲーム自体としては凡作、駄作くらいだろう
FF15が叩かれるべきところは開発の経緯

 

46: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 04:09:45.53 ID:qs34PSsG0
500円とか980円で買った人達からはぼちぼち評価されてるんじゃね
2000円以上出した人達からはボロクソに言われてるかもしれんが
47: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 04:15:31.69 ID:+NyfJIzB0
途中から一本道になるっていうできたことができなくなるのはマジでクソだったわ
ストーリー的にもヒロインが死ぬわイグニスも失明するわ無意味に主人公を責める流れなのも意味わからんし

 

48: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 05:00:25.90 ID:EM6tzwEV0
普通に面白かったが

 

49: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 06:00:59.79 ID:+th+jU5w0
普通に面白い程度で満足とはFFも堕ちたものだな
ついでに言っておくとそれ褒め言葉でもなんでもねえぞ

 

51: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 06:52:15.88 ID:opMqQ7j70
シナリオ書いた奴ってFFを潰すための工作員だったのではと疑ってしまう

 

52: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 06:58:53.14 ID:UFs2wgu90
当時もFF15叩く人って大抵これだった
no title

 

53: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 07:17:43.39 ID:lH3uKHVFp
尻切れトンボ
リヴァイアサン戦以降打ち切り漫画の如く
序盤の密度で砂漠雪原ヒロインの地元敵国渋谷等ちゃんと作り込んでたならねえ…

 

54: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 07:27:35.33 ID:kP7q7W/2d
13章以降は手抜きじゃねぇか
むしろ水の都オルティシエから列車乗ったあたりから手抜きだったろ
帝都グラレアなんて背景だけじゃねーか
どんだけ手抜きしてんだコラヽ(`Д´)ノ
サイバーパンク2077見習えや

 

55: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 07:38:33.52 ID:9qNW/LqRa
>>54
体験版の範囲以降が手抜きだろ
つかまるで完成には遠い出来
描写不足
FFブランド価値落としただけで発売するべきじゃなかった代物

 

56: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 07:43:29.12 ID:qn1jX9kPa
リヴァイアサンまではまだ許せる
シナリオはゴミだけどな
戦闘も悪くないけど自分以外の3人が何やってるのかわからんすぎる
自分がテレポートで飛んでるだけ

 

57: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 07:44:58.05 ID:c81Zk+5Dd
13の時点でかなり下火だったろ
長い時間かけたビッグタイトルが、まさかの街なしフィールドなしな一本線だった時点で
12に文句言う人もいるが、12は街ありダンジョンあり寄り道多数だからな

 

58: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 08:10:34.35 ID:lH3uKHVFp
俺アルティメット版買ったから付属の映画との絡みがほぼ無かったのが衝撃だったわ
スクエニは何がやりたいんだ?

 

59: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 08:16:23.59 ID:EM6tzwEV0
天邪鬼スレ

 

60: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 08:41:26.51 ID:x+JvlHp20
そういやDLC打ち切りだったな
FFほどの作品で三流ゴミゲーみたいな対応、あれは酷い

 

62: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 08:49:55.36 ID:uyt5C4iEp
映画の怪獣大決戦は本編でやれと思った

 

64: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 09:09:19.40 ID:qs34PSsG0
ロード時間やらカメラワークやらシナリオの出来やらホーリー餅つきやらされた苦い記憶やら
短所を挙げればキリが無いしせめて終盤リニアにしないで展開させるぐらいして欲しかった

 

65: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 09:47:22.61 ID:HPCxN/V8r

ストーリーを面白くして一本道の王道を恥ずかしげもなく貫き通すか
グラフィックをとんでもねぇ作り込みをして圧巻のオープンワールドとかにするか

文句言わせないためにはどちらかなんだけど
15はどっちも変にひねったり中途半端だったりして失敗したね

16はオープンワールドを捨てた分、ストーリーで押し切るスタイルだと思う
それでコケたら後がないところまで来てるけどね

 

66: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 09:59:16.20 ID:pK1xGtal0
ズンパス分のDLCのあとにも誰も求めてないのにまだ作るとか言い出しててもう付いていけないなと思った
結局アーデンを最後に頓挫してるし自爆ムーブは何だったんだ
評価を挽回したかったのか?

 

67: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 10:33:15.59 ID:1qRIBj4w0
地獄のSASUKEダンジョンは突破したけどアダマンタイマイはアホらしすぎてやる気起きなかったな

 

68: まったりゲーム通信 2023/05/04(木) 10:37:11.43 ID:q+QUdB3M0
PCのベンチマークとして優秀だよ

 

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