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FF13は叩かれ過ぎだったと思う

FF
1: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:24:57.08 ID:cYREF6pV0
戦闘はかなり面白かっただろ

2: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:26:09.48 ID:QLcHE5blM
電波なストーリー

 

3: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:26:48.88 ID:Mdwv/Bsh0
でもあれ子供心に恥ずかしくてやりたくなかったよ
ちょっと設定が

 

4: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:26:52.50 ID:w7dVenlj0
名前をライトニングにするくだりが今でも分からない

 

6: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:28:20.53 ID:aIdTEak/a
PS3トップクラスに演出が綺麗なゲーム
それだけだった

 

96: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 00:10:38.59 ID:y/rNtaLi0
>>6
演出もう●こだった記憶がある
お互いが目を見つめあって「コクン」と頷くシーンとかやたらとあって寒かったわ

 

7: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:28:35.17 ID:Quls/5AB0
面白かったのは戦闘だけだったわ
しかもその戦闘も3人揃うのかなり先だし

 

8: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:28:50.52 ID:+jEAyWEw0
音楽だけは最高だった

 

9: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:29:02.81 ID:cYREF6pV0
アルカキルティ大平原とかヲルバ郷とかフィールドのデザインにも非凡なセンスが光ってる

 

10: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:30:58.51 ID:cYREF6pV0
二足歩行になるベヒーモスとかスケートで走るゴブリンとかモンスターのデザインも癖が強くて面白い

 

11: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:31:05.40 ID:DvWS7Ad80
戦闘はね。
ゲロ一本道がつまらんかった。

 

12: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:31:54.41 ID:HzqXJEPx0
12の次に突然出てきたゴミ
謎の造語神話

 

13: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:32:36.81 ID:f2lqCgPB0
ストーリーも現在と回想を無意味に行ったり来たりする構成がおかしいだけで
割と内容は王道

 

14: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:32:49.58 ID:cK0gkvu40
ライトニング一味はみんなクリスタルになる運命なんだろ?悲しすぎてつれぇわ。

 

16: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:33:20.00 ID:Y/JWW4Azd
戦闘は面白かった
キャラは魅力なかった、が15やオリジンに比べたら遥かにマシ
ストーリーは微妙だった、が翌々思い返してみたら設定は面白かったよな、見せ方が下手くそすぎたんだな、と分かった

 

104: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 00:31:03.89 ID:thQ3lJpq0
FF13は曲だけいい
最近カメを数百体デス狩りしてクエスト全部までやったけどもう二度と戦闘はしたくない
>>16
FF15は釣りは楽しいから15のほうがマシだと思う

 

123: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 03:32:08.53 ID:AunFaVABd
>>104
ある程度強くなったらデスなんて使わん方が早いぞ

 

17: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:34:14.94 ID:mhy8HA4W0
一本道はどうでも良いけどストーリーがクソだった
戦闘は割と面白かった
音楽も良し

 

18: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:35:06.18 ID:l9POKHd80
ノムティス語のせいで難解に見えてドラクエよりシンプルなストーリー

 

19: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:36:26.76 ID:CpHos0Po0
戦闘はFFシリーズでもトップ3に入るレベルだろ。あと当時グラの進化がここまで来たかと感動した思いで

 

20: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:36:49.58 ID:G9X+RmfA0
ブレイクだか何だかして打ち上げての作業が面倒くさい

 

21: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:38:43.82 ID:m22x92Ma0

死にたがってるクセに全力で襲ってくるうえに殺すとまずいラスボスと
殺したあとのことノープランのまま特攻する操作キャラ達

過去これ程なんでコイツラ戦ってるんだろうってなったRPGはなかったわ

 

22: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:39:02.05 ID:rzl3Jr5G0
戦闘はいいんだけど他は音楽ぐらいで残りは軒並み糞
神やら設定はしっかりしてるんだけどLRやらないとよくわからんっていう

 

23: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:39:05.71 ID:Y/JWW4Azd
敵が硬いゲームって嫌う奴いるよな
個人的にはあっさり死なれるとやりごたえなくてつまらんのだけど

 

24: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:39:28.53 ID:20smgz0k0
戦闘は面白かったけどボス級の敵とのバトルだけだな
戦闘終了でこっちが全快する仕様上雑魚戦だろうと全力で闘う事前提だったから面倒だった

 

35: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:45:23.89 ID:f2lqCgPB0
>>24
同意
雑魚戦は固すぎて面倒くさかった
ボスは本当に楽しかったな

 

25: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:40:09.99 ID:vWIkiOd70
普通にゴミだったからあんだけ叩かれたわけで……
今のFFの凋落は13が原因と言ってもいい

 

26: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:40:26.00 ID:mlbzJvmf0
オリジナリティはあったね 総合すると80点くらいのゲーム

 

27: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:41:07.42 ID:Z9WlOtPG0
まあロスオデの方が全然FFだったよ

 

28: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:41:20.14 ID:9Ubn4NOm0
最後までプレイした身としては
叩かれてる内容ってすごく妥当だと思ったな

 

29: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:41:35.35 ID:ptMaRzzU0
PVの戦闘と実際の戦闘の比較死ぬほど面白かった

 

30: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:42:15.86 ID:qefX1/rSd
一本道

 

31: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:43:24.08 ID:jpNXzIhka
なんやかんや説があるけど
シリーズで一番嫌われてるFFだと思うし
見限られた最大の分岐点

 

32: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:44:03.22 ID:Y/JWW4Azd
一番嫌いなのは12だわ

 

33: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:44:37.17 ID:CpEMSvfx0
戦闘が面白くなるのってかなり後半だし全体的に糞すぎた
ネタにされがちなノムティス語は正直割とどうでもいい

 

34: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:45:00.55 ID:KINWPy8/0
メビウスってどうだったの

 

42: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:47:30.76 ID:aIdTEak/a
>>34
空気
FFスタッフの無駄遣い

 

36: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:45:45.52 ID:cK0gkvu40
時折り入る何年前みたいな回想がテンポ悪くしてたと思う。

 

37: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:45:48.85 ID:nbo5dk7i0
あの一本道は度肝抜かれたんじゃないの

 

39: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:46:56.76 ID:8ZTaWO+90
戦闘こそ敵が堅くてクソだった

 

40: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:47:08.80 ID:f2lqCgPB0
一本道とファルシでコックーンはネタとして取り上げられてるだけで
言うほど問題点ではない
一本道はXからそうだし
ノム語も実際にはルビで意味はわかるようになってた

 

43: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:50:04.59 ID:Y/JWW4Azd
ノム語は良くはないが実際にやったら慣れはする
色々知らないこと多いままムービーひたすら見せられて、終わってからさっきの意味TIPSにまとめといたから読んでね、はクソだと思った
そういうのは物語の中で語れよ

 

44: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:54:35.36 ID:m22x92Ma0

ノムティス語録はまだ理解できたんだよ
ファルシのルシにされてヤケになったり逃げ回ったりしてるとこもまぁ分かる
で、地上に望みがあるかもで地上行ってけどとっくに滅んでて夢も希望もありませんでした

何を楽しめと
どこで盛り上がれと
で結局なんの解決方法もないまま誘導されるままノープランで最終局面だし
シナリオ書いてるやつはこれの何が面白いと思ったのかね

45: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:56:45.59 ID:cYREF6pV0
このオープニング観たときはワクワクしただろ?
https://youtu.be/KIsH2YX-ubY

 

46: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:58:53.95 ID:Y/JWW4Azd
主人公が全然主人公してなかったからな
せっかくの面白い世界観を全然引っ張れてなかった

 

47: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 21:59:45.73 ID:f2lqCgPB0
12年も前でこのクオリティはふつうにすげぇよな

 

48: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:04:09.13 ID:oSrkz2ar0
まだグラフィックだけは世界で戦えてたかも
今は何もない

 

49: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:08:38.58 ID:Y3p3SiQ10
ゲームはグラじゃないんだなっての明確に示したゲームじゃね

 

50: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:09:01.86 ID:cYREF6pV0
機会があれば、ストーリーに期待せずにもう一度やり直してみて欲しいわ

 

51: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:09:57.93 ID:Lvs7XiP40
戦闘面白くねぇよ!
キャラもアフロのおっさんくらいしか好きなの居なかった

 

52: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:10:27.03 ID:nsVpML/Ad
最近Steamでやったけど普通に見れるグラだったな
オリジンのが画質ボケボケだった

 

53: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:10:38.33 ID:XV/BZYd5M
ストーリーとか設定はどうでもいいけどクリスタリウムにほんとガッカリした
実際その時点のレベルキャップに到達することはそうそうないけどそれがあるっていうこと自体にすげぇ萎えた
リマスターするならここだけはなんとかしてくれなきゃ買わない最悪の萎えポイント
シナリオよりも遊び方まで開発理想のぺースを押しつけてるのがちょっと今では考えられないズレがあったよね

 

54: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:10:48.51 ID:m6nHHdJRa
まずストーリーが意味不明だからな

 

55: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:11:52.57 ID:aIdTEak/a
>>54
それは野村のせいじゃない
鳥山求められないさんのせい

 

56: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:13:36.39 ID:C13T9U9A0
戦闘と音楽は良かった。
改善点はストーリーの手直しと
1本道ではなくオープニングに映った場面は
ちゃんと自由に動き回れるマップ良かった
個人的には叩き過ぎるほどの駄作ではなかった

 

57: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:14:46.35 ID:gNeWaVts0
当時のプレーヤーには期待からの落差が激しかったのか?

 

58: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:16:51.19 ID:SR1viTUm0

パルスのルシがどうのこうのが分からん奴はまぁどのゲームやっても無理だわな

それとは別でストーリーは普通にクソ

 

59: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:19:08.37 ID:oYzy4JQO0
クリスタリウムは育成の楽しみみたいなのが皆無だったな
そこがやっぱり楽しくない一番の理由かも
戦闘自体は面白いけど育成がつまんなすぎ

 

60: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:20:44.84 ID:jcHXZsKX0
13の戦闘って10-2のを改悪したようなやつだっけ?

 

61: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:28:24.10 ID:S2gOBTIKa
終盤まで一本道はさすがに盛りすぎだろと思ってプレイしたら本当に一本道で愕然としたw

 

62: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:33:40.19 ID:Lif/qXsM0
       FF13  FF13-2 LRFF13
*1週目 1,516,532 605,660 301,181
*2週目 *,181,724 *91,486 *54,859
*3週目 *,104,039 *47,151 *18,243
*4週目 *,*35,441 *29,510 *11,699
*5週目 *,*16,409 *11,021 ***,***
*6週目 *,**7,579 **5,626 ***,***
*7週目 *,***,*** **4,051 ***,***
*8週目 *,***,*** **3,481 ***,***
*9週目 *,***,*** ***,*** ***,***
10週目 *,***,*** ***,*** ***,***

 

63: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:34:52.29 ID:Ta5MesNH0
有料体験版はスルーして同梱版買ったけど
頭おかしい人らが開発者インタビューとか真に受けて発売までずっと他ハードネガの叩き棒にしてたけど出されたものがとんでもなくゴミすぎた
スタッフの勘違いした大言壮語が甚だしかった
13-2は買わなかったな

 

64: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:36:56.60 ID:oYzy4JQO0
集合するまでずーっと2,2,2の2人パーティなのもまたシステム的な一本道でな
リーダー1人、サブ1人でつまんないバトルばかりだからな
やっと集合するのはパルスに降りる直前の終盤のアークとかいう場所だったっけ

 

67: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:44:00.12 ID:jPgj8txv0
雑魚戦でもきっちりブレイクさせないと硬すぎて窮屈なゲームだったわ
時限制限付きの死の宣告食らってひたすら逃亡生活っていうストーリーもあって
一本道だし冒険してる感じもなくてやっててひたすらしんどかった
13-2とLRは面白かった

 

74: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 23:17:03.04 ID:azutyUXfa
>>67
そうそう
とにかく窮屈だった
これをやれ、みたいな
比べると13-2は結構楽しめたなあ
LRは結局プレイしてない
ライトニングさんに思い入れもないし

 

68: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:56:47.99 ID:w0PqksAk0
ゲハで見た電車から降りてくるライトニングさんは面白かった

 

69: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 22:59:55.07 ID:rgcOM6Qb0
NHKの人気投票でも結構順位が低かったな
外伝作品にすら負けるくらい
15はギリギリそれよりは上だったけど

 

70: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 23:00:17.33 ID:FjGd0uzD0

今から思えば、まだマシな所がいくつも見つかる
同時で思えば、ガッカリな出来

この十数年でいかにFFへの期待が下がったかがよく分かる

 

73: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 23:08:47.14 ID:tf5RRIYi0
むしろもっと叩かれるべきだろ
戦犯は13だぞ。三部作誰もついていかなかった

 

78: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 23:32:24.45 ID:Tj71Tvp40
1本道でもシナリオさえ良ければウケるのがRPGというもの
シナリオすらウ●コだったのが悪いわ

 

82: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 23:37:41.89 ID:0bsryL3d0
FFをFF(笑)にしたFF

 

87: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 23:43:31.94 ID:jPgj8txv0
>>82
日本を代表するタイトルから有象無象に落ちたのって131415の流れだよな
14はよく立て直したわ、あれは意地だなもう

 

88: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 23:44:40.46 ID:3pTz4IJO0
>>87
14は初っ端は阿鼻叫喚だったからなあ
外野からは笑いものだし

 

83: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 23:41:05.69 ID:URrnsF0Mr
スレの前半と後半で流れが物凄く変わる

 

97: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 00:17:01.82 ID:m5FfOP9K0
RPGで「戦闘面白かった」はかなりの褒め言葉なのでは

 

118: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 02:05:59.43 ID:cSLXE0020
>>97
ゲームとしてはつまらなかったって評価の後で、戦闘はよかったよってのが褒め言葉になるのか?

 

99: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 00:23:10.67 ID:FLeNZO530
これから盛り上がるってところで一本道なんじゃなかったっけ
AA見た記憶がある

 

100: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 00:24:26.45 ID:IOBVPDdMa
ずっとライトニングさんが気になってたから最近Xboxでやってるけど普通に楽しいわ
エンハンスかなんかで映像綺麗になってるんだっけこれ

 

101: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 00:28:18.79 ID:Ia+J7Fjn0
13途中でやめた人結構いるっしょ

 

106: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 00:52:31.57 ID:fIl5GPc4r
宇多丸のラジオで元スクエニのFFとは別のゲームを手がけてた人が色々と分析してた話が面白かった
今でもポッドキャストで聴けたはず

 

109: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 01:12:23.29 ID:N4igjkK20
PSnowでも遊べるんだっけ?
そうならPS5や次世代機で
リマスター版は出さないだろうか

 

111: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 01:22:30.19 ID:/UaV6piz0
ストーリーも割と面白かった俺は異端か?

 

114: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 01:51:50.04 ID:HBmL3CRj0
>>111
俺もバトルストーリー楽しんでたすべてを得し者だけ取ってないんでトロコンはしてないが13-2とLRFF13はトロコンした
一本道と一方通行は逃避行なんで自然だと感じた
逆に15は同じ逃避行にも関わらず自由に寄り道出来る事に酷く違和感を感じた

 

164: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:41:16.87 ID:diFL4YX5d
>>111
プレイしている最中はクソ微妙だった
後で思い返してみると設定は悪くなかった感
見せ方が悪かった

 

113: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 01:31:58.15 ID:ebM2snuM0

あの頃はスクエニが日本のトップメーカーでRPGについては世界一「と信じてた」ユーザーが多かった事と
ベセスダという当時の日本人が知らんメーカーがTES4、fallout3とOWRPGを出して次世代機ならRPGの
質的転換ができる事を証明した時期でスクエニも当然できらぁと期待はされていた

んでまあ出てきたのがFF12から逆行する退化一本道
そりゃ叩かれる

116: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 02:00:43.95 ID:IHehOQRG0
ステージクリア型のRPGだったね

 

121: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 02:57:21.26 ID:EZq4d/3/0
洋ゲーはオブリビオンやアサクリやら出てる中、
和ゲーはFF13で一本道、まさかの画面切り替えのバトルで和ゲー暗黒期の第一弾ソフトってイメージ。

 

122: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 03:01:47.08 ID:tEpab/Qe0
イージーモードで回復量が減少する意味がわからない

 

127: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 04:20:42.05 ID:FRzHPJXX0
結局今からすると叩かれるようなゲームじゃないで収まる
14(新生以前)と15がハードル下げまくってくれたしw
強いて言えば、メチャクチャストーリーが暗い救われないストーリーだったということぐらいか

 

129: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 04:40:30.24 ID:U92GFICN0
パルスの牧歌的と退廃的が混ざったようなデザインはすごい良かった
コクーンは序盤とラストだけでいいから
パルス中心に旅するシナリオで遊びたい

 

131: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 05:04:28.77 ID:LKVK36L20

FF13を一言で表現するなら
ミッドガル脱出まで作って力尽きたFF7

いや本当にそんな感じよな
FF13の世界観とか序盤の展開はFF7オマージュ入ってると思うし
ストーリーはずっと一本道で
自分達の星から大地に降りてそこからまた星に戻ってラスボス倒すって流れ
展開だけをFF7で例えるならdisc1すら終わってなさそうだよねっていう

ゲーム開発が中身よりもグラフィック最優先になった結果だよなぁって思ってる

 

136: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 07:08:02.48 ID:tW7v0Yyo0
戦闘に評価付けたのは拒否反応出る人いたかもね。

 

139: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 08:08:49.79 ID:D6Wi+jPHd
戦闘さえ面白ければ寄り道要素なんて要らないと思ってるから一本道は特に気にならなかったわ

 

140: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 08:20:02.24 ID:EF8Xl7a1a
音楽が歴代最高だったので戦闘の面白さの7割はコレ

 

141: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 08:26:31.97 ID:QHci9yiPr
3DSのFFシアトリズムでしかFF13の接点ないけど、音楽は確かに良いと思った。

 

142: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 08:29:06.69 ID:OzK7zFvu0
BGMもFF史上1か2位には入る
キャラもスノウのうざさとファングの空気以外はいい
戦闘は言うまでもなくコマンドJRPG史上1位といっても過言ではない
今ならDLCでもっとステージが広がるコンテンツで色々追加も可能だったろう

 

144: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 08:31:27.76 ID:tW7v0Yyo0
何時ぞやのインタビューでのFF13を持ってると良いことが有るとは何だったのか。

 

146: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 08:57:09.99 ID:eTw68+Jm0
FFの戦闘はATBでいいんだよ

 

152: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:11:01.52 ID:6qa0xKtu0
ゴッツァ兵の甲冑良いよね

 

165: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:02:23.86 ID:cBsQuTXb0
大地に落ちた後もっと広大な冒険が待ってるのかと思ったら平原が一つあるだけだもんな

 

166: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:06:36.24 ID:diFL4YX5d
>>165
でもあれミッション全部消化するのくっそ時間掛かってストレスだったぞ

 

167: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:07:06.29 ID:EoiYN2JU0
フィールドマップをシームレスにしたFF12で良かったのにな
FF12のデザインが奇跡だったのか
FF13もFF15も超えられなかったハードル

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663935897/

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