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【賛否】RPGのパーティーって3人位が丁度良いよな。6人とか明らかにやりすぎ

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:19:07.32 ID:LI6wrT11a
何とは言わんが

2: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:20:02.32 ID:gb4hEEWv0
4人くらいが丁度いい

 

3: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:20:03.34 ID:30GXWqt30
は?ウィザードリィディスってんの?

 

5: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:20:35.52 ID:xJayXkf/0
5人が攻守最強

 

6: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:20:48.33 ID:LI6wrT11a
6人もいると成長させるの面倒くさくなるよね?

 

8: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:23:01.90 ID:+zWIUuKea
>>6
何とは言わないけど最近の6人PTゲームは
4人も6人も10人になっても手間はそんなに変わらない

 

9: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:23:29.02 ID:BtMXthn/0
日本の仲間ゾロゾロJRPG(笑)はそろそろゼルダとかベセスダに学ぶべきだわ

 

10: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:23:52.46 ID:EqwgdYx30
テイルズが糞オブ糞って言いたいわけか

 

11: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:25:58.82 ID:MbrOx18w0
最近のはパーティーに入れていなくても経験値は入るみたいのも出できたしな
昔のは今やるとかなりだるいが

 

12: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:26:16.03 ID:/Ote9h/A0
ゼノブレ3は7人だからセーフ

 

13: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:26:25.14 ID:KFVyfrWV0
3人じゃ職業クラスが被ってつまらんやん

 

14: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:27:16.72 ID:QHci9yiPr
PS2のウィザードリィエクス面白かったけど?

 

15: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:28:22.49 ID:I7qFOXaca
1対1で控え5のポケモンは最高だな!

 

16: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:28:49.81 ID:5mPnMd0xd
ベセスダRPGで仲間6人想像すると発狂するな
絶対ファストトラベルしただけで誰か消えたりダンジョン着くまでに一人死んでそう

 

17: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:30:12.57 ID:MbXuLcwM0
最初のDQ5は3人パーティだった
堀井は攻守補のバランスがいいからと言ってたが
続編の6は4人だし5リメも4人であれはなんだったのと?

 

24: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:40:27.15 ID:hbBt4NrE0
>>17
実際どうかは知らないが、DQ5ではDQ2のバランスをもう一回やろうというコンセプトだったらしいからな
中村光一が特に拘ったらしいが
ただDQ5というゲームは色々コンセプトがあやふやなんだよね
モンスター育成がメインなのに人間キャラがいるもんだから結局活かせない
結局そこがどっち付かずなのが最後まで響いてるし、評価にも影響している
これは人数の問題では無いから4人にしても変わらない

 

18: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:32:00.63 ID:melBPFNdd
でもFF15みたいにパーティは4人だけど操作出来るのは主人公だけですみたいなのはどうかと思う

 

23: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:36:36.69 ID:RTEHba1la
>>18
既にDQ2で不評だったのをまた繰り返す無能よな

 

27: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:44:13.85 ID:oIw9tjYR0
>>23
DQ4と勘違いしてるんだと思うが
4もDS版では全員指示出来るようになったしね

 

25: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:41:29.12 ID:5mPnMd0xd
>>18
FF15に限っては誰操作しても見た目もなにも似たようなのばっかだからなぁ…
男女とかモーションが一人一人全然違うとかなら気分で変えるの楽しいけど

 

19: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:34:46.12 ID:ZzBMM2UGM
ドラクエ5が3人だったのはガッカリだった
すげー待たせたくせに

 

64: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:30:52.28 ID:Jx1J8Xqpd
>>19
あれは仲間交換を多用させるためだってインタビューで言ってたね
四人だとバランス良すぎて一軍メンバーだけで終わるからあえてプレイヤー不利にしたと
リメイクはもう好きに遊べと四人に戻した

 

20: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:34:59.86 ID:dWVf0q7V0
キャラ間でシナジー出すには5人くらいは欲しいな
3~4人だとどうにも個人技優先になってパーティと言うよりただの手数になる
21: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:35:29.75 ID:hbBt4NrE0

Wizくらいシンプルデザインでテンポも良く、欠点が無いなら良いけどね
キャラごとに役割も分業されてるから6人いる意味がちゃんとあるしね

これがただゴチャゴチャして見づらくするだけなら何の意味も無いから

 

22: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:35:51.25 ID:WSePtSzC0
wiz系は色々入れたすぎて6人ですら足りない時がある

 

26: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:42:28.33 ID:5mPnMd0xd
ドラクエ5は親子4人なんだから最初から4人パーティにすべきだろうに

 

34: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:50:59.81 ID:30GXWqt30
>>26
4人にしても主人公勇者ピエールゴレムスになって嫁と娘の出番なさそう

 

28: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:44:43.80 ID:FTFY8orX0
バルダーズゲートとかD&D系は6人パーティーがデフォですが何か
フォロワーのピラーズオブエタニティは2で5人に減らしてるな

 

29: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:45:11.77 ID:X9+prF/M0
人数多いのは別にいいけど、なんで同時に4人までしか戦えないの?全員で殴ればいいよね(´・ω・`)

 

30: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:45:54.52 ID:YKB4bWsUd
アクション系なのかコマンド系なのかでも異なるだろう
アクションだと仲間が多い場合、操作キャラ以外は攻撃に参加しないか、操作キャラ以外は与ダメ・被ダメが少ない補助キャラにして欲しい

 

31: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:48:53.71 ID:szkbD7iJ0
物攻魔攻バフ回復の4人がええね

 

32: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:49:38.42 ID:zdnr9FCD0
ゼノブレ3の6+1人戦闘はすごく良かったけど
さらに増やしてもらってヒーロー全員と一緒に戦闘してみたい気もしてる

 

70: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:34:15.83 ID:Jx1J8Xqpd
>>32
7人は多いだろと思ったがヒーローがいないとクラス編成の自由度が大幅に下がるのよね
ヒーローが足りないクラスを補えるからクラスはある程度自由に組める

 

75: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:39:00.69 ID:tQ4LC5N6d
>>70
ヒーローに殆ど成長要素無いのが逆に有り難いというのはある

 

33: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:49:43.01 ID:QwgvIFfux
3人パーティだと
何で3人でしか無理なんだよみんな使いてえよみんなでボコった方が強いだろ
ってなる
散々言われててみんなで戦えるようになったらコレ
ゲハの愚痴の九割はクソ

 

35: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:53:26.04 ID:5mPnMd0xd
>>33
そりゃみんなが満足するわけないからな
3人は少なすぎるは総意だろうが

 

41: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:59:12.45 ID:hbBt4NrE0

>>33
それは曲解してるからだよ
ただの冷やかしみたいな意見もあれば、まともに考察した意見もある
どれをピックするかも作る側のセンス次第でしょ

もっとはっきり言えば、遊ぶ側は十人十色なんだから100%正しい意見など無い
好みが人それぞれ違うんだからな

 

36: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:53:35.28 ID:Twkj7XIe0
水戸黄門は5人パーティー

 

37: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:54:26.18 ID:YAGOwbKu0
3人:普通の記憶力で「それなりに複雑なパラメータでも完全に」把握できる限界
4人:バランスが良い
5人:役割分担が鮮明なシステムでギリギリ許容される自由度
6人:得手不得手が極端な任意のパーティもの限定
多人数:1キャラ1スキル くらいの極端なシステムでないと無理

 

38: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:55:41.61 ID:r4ZWj2N00
ドラクエはスキル使い捨てで使うスキルが減る
魔法使いなら最終的にバイキルトしか使わんし
戦士ならこうげきと賢者の石だけとか

 

40: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 09:58:59.37 ID:FV2/vk4J0
奇数は大事だ
二分割出来ない

 

43: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:03:10.63 ID:1cKqXC5Ma
ざくざくアクターズやってるけど4人+控え4人で結構バランス取れてるな

 

44: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:04:35.71 ID:yi0/o8rk0
3人は1人が複数の役割持ちがちで微妙だわ
4人が最低ライン

 

45: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:05:11.22 ID:Y200kn4U0
ポケモン定期

 

46: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:09:12.89 ID:6K6ZmHuD0
三人がベストってならアトラス系だめじゃん

 

53: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:15:57.69 ID:ZzBMM2UGM
>>46
アバタールチューナー3人じゃなかったっけ

 

47: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:10:10.47 ID:FGQwkQv90
ドラクエ3の当時は「勇者戦士僧侶魔法使い」がベストと最初言われてたが、男だとおっさんだらけになるので
見栄えで「勇者戦士武闘家賢者」に収束していった。結局なんだかんだ機能的にもそれで前者を超えるベスト構成という

 

48: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:11:15.46 ID:gZ9COfPo0
アクションRPGは少なくてもいいけどコマンドバトルだと3人はやっぱ寂しいよな
FF9は坂口の要望で無理に4人PTにしたせいでロードがすごいことになったって聞いたが
その考え自体は同意だ

 

50: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:13:28.37 ID:rdJz+z+70

タンク
デバフ
バフ
物理アタッカー
魔法アタッカー
ヒーラー
という役割がある中で
3人パーティはちょっと少なすぎるな

一人に複数の役割をもたせても4人は欲しい

 

51: まったりゲーム通信 2022/09/24(土) 10:14:00.54 ID:YAGOwbKu0

PT編成可能人数

PTメンバーの万能さ(役割の多彩さ)

反比例の関係

これを議論の前置きにしないと、焦点が混乱する元

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