Q.
FF15はつまらない?
A.
面白い。高齢化したFFプレイヤーの思い出補正による批判があるだけ。ジスマロックが最近シリーズ全作を初見通しで遊んだところ、シリーズでは1番面白いという結論も出た
Q.
フィールドがスカスカ?クエストが薄い?
A.
ゲームメカニズムが他と違う。重視してるのは仲間AIとの会話によって生まれる唯一無二のドラマ。フィールドやクエストは移動中の仲間会話を生み出すための単なるきっかけに過ぎない。
Q.
ボリュームが無い?
A.
ボリュームも↓のようなスレが立つレベルで、発売日から毎日ずっと5年間遊べる人がいるほどの遊びごたえがある。
発売から5年経った今でも毎日FF15をプレイしている模様ww
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1645872313
Q.
DLC中止でディレクターがクビ?
A.
辞めてすぐFacebookで「どこのヘッドハンティングも受けません」的なことを言い切る(自ら可能性を潰す)。
数ヶ月後に「JPGames」を立ち上げる。
案件から名前を決めたかの如く、国際的なパラリンピックのゲームを発表する。
以上から、立ち上げるプロジェクトがあってそのために辞めたのが正解。
なおFF15自体は初日開発費は回収出来てるとディレクター自身が言ってる。
Q.
ディレクターがオープンワールドを強要?それでエンジニアが辞めた?
A.
辞めたやつは今ウマ娘の会社に行ってるが、ずーっと成果を見せてない。
場合によっては辞めたやつこそが開発を長引かせてた可能性がある。
セデックでも彼が辞めた後でエンジンのCPUの使い方の効率の悪さを残った優秀なエンジニアたちが改善するという発表もあった。
なお、FF13の時点で「一本道」への悪評は固定化されてた。これを覆すキャッチーな「オープンワールド」もいう一言は最高の一手。
マーケティングというゲームにとって1番大事な根となる部分であり、エンジニアが口を出せる領域じゃない
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701241805/
FF15が神ゲーたる15の理由
1. 釣りのミニゲームがハイクオリティ
2. 当時としては素晴らしかったPBR
3. 三宅陽一郎を擁するAIチームによるリアルな仲間(発売当初の実況では頻繁にオンラインゲームと勘違いされてた)
4. レベルや装備より圧倒的に強力な食事。全ての要素が食事に行き着くように綺麗にまとめられてるゲームメカニクス
5. 食事が最重要であることをはっきり印象付ける素晴らしい料理のグラフィック
6. 鍾乳洞や炭鉱など、誰もが旅行で行ったようなところから更に奥深くへ潜るというフォトリアルならではのワクワクの実現
7. ディレクターのチームマネジメント能力(難航した内情をリークしたらしき外人も彼には非常に好意的だった)
8. モグチョコ、アサクリ、テラウォ、無料とは思えない大型ハイクオリティ無料DLC
9. オンラインゲームのように告知し、バランス調整から戦闘システムの根幹から覆すようなレベルまで、次々と新たな機能を追加し続けるスピード感と体力
10. リニアではないのに、たまたま入った洞窟でもキャラ達が喋りまくる、孤独感のないオープンワールド
11. 海外のオープンワールドのようでありながら、はっきりメロのある戦闘曲等、JRPGらしい野暮ったさをあえて残す
12. 当時はサブスク解放前に沢山のこれまでのFFの音楽を収録
13. 飛空挺の操作にも一定の難易度を出すことでトンネルを潜ったりする神動画が盛り上がる仕組み
14. 単純にフォトリアル系オープンワールドとしては面白いアクションゲームだった。(PC版で比較して、ファークライ5、アサクリオリジン、FO4、など思いつく全てのフォトリアル系オープンワールドよりメタスコアが高かった)
15. 初期のPVでは陰気で高飛車な俺様王子だった主人公が、優しい気のいいお兄ちゃんキャラに変更され、誰しも親しみやすくなった(途中で交代したディレクターの人間性が良かったと言われてる)
FF16もだけどDLCで次ナンバリング出るまでは遊べるような設計にしてほしいもんだよな・・・
ネガキャンの先入観に囚われずに遊べばFF15は「FFらしさがしっかりしてて普通に楽しかった」ってわかるのにな。
FFってテントやコテージがアイテムだったり、神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだったから
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことが
FFらしさに繋がったんじゃないかって結論になる。
俺以外でも、特に面白かった点としてよく挙げられるのが、フォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合だしな。
例えば、パーキングに停めて向かう先は
廃坑や鍾乳洞。
これってようは現実で誰もが一度は観光で行く場所へ向かう場所で、誰しも「その先へ深く深く潜ったらどうなるんだろう?」って思ったことがある場所。
そこに生々しいグラフィックのまま深入りしていける。
この現実からのクロスオーバーが高い評価を生んでるのは間違いなさそう。
丁寧なPBRで描かれてて、
特に素晴らしいのがプレイヤーの胸に光源を用意してること。
リアルな月明かりの照度の中で胸の光源を頼りに夜に外を散策する時、
多くの人は現実で散歩してるかのような印象を受けることになった。
FF7RがFF15を超えられない大きな理由でもあるって言われてる。
暗い列車墓場の室内でも謎に明るかったり現実的じゃないライティングはゲームの没入感を削ぐ。
この圧倒的なリアルさを非現実なモンスターや超巨大な召喚獣がますます楽しくしてるっていう人も実に多い。
召喚獣のカタルシスは今後新作で同クオリティを期待するのは不可能なレベル
・オープンワールドならではの俯瞰視点による「今ここに現れる巨大さ」
・予兆を感じさせるところから、発動、映像的なクライマックスに完全に調和した最高に壮大なBGM
これを満たすにはオープンワールド必須だし、運良く次回作がオープンワールドで似たことをしても、BGMは違うし、この感動はもう無いって言われてる。
いい加減コテつけろキ●ガイ
ベンチマークで散々お世話になったから製品版買ったわ
セールで2000円くらいだったかな
PC版は一切プレイしてないけど
良い時買ったな
今じゃそんな値段で買えないぞ
>>17
値崩れしてないよ、むしろ一時期プレミアついてた
ロイヤルエディションで調べればわかる
値崩れしてるのは初期の方。供給に偏りが出て(売れたところで追加発注してさらに売れたりしてた)、在庫あまりした。
現状だと完全版売ってるのに半端なの買う人はいない。
というのも買うのは新規の人だし、DLCをどう組み合わせたらいいかもわからない。
当然目の前に2つのパッケージが並べば当然ロイヤル版買っちゃう
というわけで初期の方は今更値上がりする要素ないわけ
FF15が売れてないってことではないから安心して
でなきゃDLC第二弾であんな4つも走らせる稟議通らないっしょw
常識で考えれば分かるww
DLCまでやれば理解できるよ
理解とかじゃねぇだろどうやってもシナリオはゴミ
>>32
とは言ってもFF15のシナリオを描写不足、スカスカとして批判する人は、
知能指数が低い傾向にあるのではないかと、脳科学的に真面目に研究され始めてるみたいだけどな
エアプには悪名高いグラディオが叱責するシーンが引用されてるな
まずノクトは他の人間と違うという点がある
自分が恋人死んでようと、イグニスを労われるようじゃなきゃ終わってる。
たった一日でも凹んでたら許しがたい
イグニスは自分の領分で自分の仕事をして結果怪我をした。
イグニスもグラディオもルナフレーナも守れなかった。
ここでルナフレーナのことで凹む姿を微塵も見せず、2人の頑張りについて、労わり慰め、指揮を高めてこそリーダーだろう。
それができないノクトに対して、
グラディオが切れるのは普通。
これは別にグラディオが、俺とイグニスを慰めろ、と言ってるんじゃない。
グラディオやイグニスがただの部下なら、
リーダーに失望し、ただ距離が離れてくだけ。
ここに、
友達だから、
っていう強力なテーマが流れてる。
ここまで読み取れないなら義務教育やり直した方がいいとまで言われてる
受け手側への人格攻撃始める時点で負けてんだよもう
>>40
お決まりのレッテル貼りデター!、理解力が足りない!アレかよ
みんな理解してるから、普通に
ただ「やっぱつれぇわ…」コンボは唯一面白いよ
日常で様々汎用性のあるセリフだ
それを公式が「バカにするなァー!」って言っちゃう
チンケなプライドが高いスクエニもったいない
良ゲー糞ゲーは大衆が判断するもんで個人の感想はあくまで個人の感想
オルティシエ以降は完全にゴミだがアレ16と比べたら普通に遊べるゲームなんじゃね
ゲームメカニズムが他と違う。重視してるのは仲間AIとの会話によって生まれる唯一無二のドラマ。フィールドやクエストは移動中の仲間会話を生み出すための単なるきっかけに過ぎない
だっておwwwzwxwwwww
あの腐女子が考えそうな「ワタシの理想のオトコノコの友情」みたいな寒くてキモチワルイ掛け合いか
号泣配信者BAN、バグだらけ、腐女子ライターやDLC中止
あれでFFとスクエニが好きになったんだよな
これ全部自分で考えて書き込んでるんだろ?
そりゃスクエニの感性と合うだろうなw
普通ならせめて考えてる途中で俺キモいって思って全消しするだろ
3章くらいで面倒になってやめた
クソゲーなの?
A
キャンプは楽しいよw
>>44
これな
16なんて吉●とか、焼きそばとか、株価とか本編に関係ねぇネタがメインだしなww
これもそれも15のデバフを一身に受けたからだよ
本当に辛いのは16だよ!
15は二度と辛いとか言うな!
大多数のプレイヤーが不便なシステムで意味不明ストーリーで餅つき13章にバグだらけのFF15のままだし
アプデ後ですらストーリーも探索要素も半端な未完成オープンワールドだろ
批判も多いけど坂口がFFに欠かせない存在だったことがわかる
12は初週は10(-1)より売れてたんだよな
発売が2年早く2004年7月中でかつインターナショナル版だったらもっと売れていたかもな
2004年12月任天堂DSの発売前でPSユーザーもライトが多かっただろうし
2006年3月に延期なったがその時はライト居なくなってPS2末期だったし
ネタスレにマジレスするのもあれやが
打ち切り食らうようなつまらない展開したせいで期待してたファンがっかりさせたのはシリーズ最大の汚点だな
売り上げも決して低くないはずなのに中止て
価格:8396円 |
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