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任天堂「ゲームのコントローラーのボタンは少なければ少ない方が良い」←これ

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:12:33.11 ID:xOKYkUYS0

この考えだけは絶対間違ってると思う

Switch2のコントローラーがどうなるか正直不安

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700287953/

2: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:15:22.72 ID:aT4vV/etp
スイッチの次世代機はwiiリモコンみたいなの出してくる可能性はあるな

 

3: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:18:09.29 ID:wXIQa6Q50
それが任天堂の考えってだけで正しい間違いの話じゃないと思うけど

 

4: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:24:49.38 ID:wfMG+hUIM
ゼルダとか同時押し多すぎて覚えられん🤷‍♂

 

5: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:26:09.43 ID:jasBeFvM0

ビジネス的に有利
というだけの話

スマホなんて基本アナログ1本やで

 

6: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:29:43.61 ID:LislmdNJ0
そんなこと言ってたっけ?
だとしたら皮肉なものだ
Switch携帯モードは据え置きにボタンの数が追いついた初めての携帯機となるからだ

 

7: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:31:11.66 ID:VMqnOlgrd
右ステのせいでSwitchのグリップが安定しない
こんなもんツインスティックシューティングに使うだけだしそれもつまらない

 

8: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:32:44.43 ID:JJBDVvC40
間違っている、とは言えんな
ヘビーゲーマーにとっては多いほうがいいかもしれんけど、ライトゲーマーにとってはどう思うだろうか?
ラチェクラなんかはほぼ全てのボタンをフルに使うけど正直初心者にはおすすめできん

 

9: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:35:36.44 ID:o0nph3nB0
ティアキンで更に同時押し増えたな
ボタンの役割がはっきりしていて覚えやすかったけど

 

10: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:35:58.70 ID:7M+DFLjT0
それは昔の発言ではないの?
今はボタン0のスマホがある
ボタンはスマホと差別化出来るゲーム機の強みになった

 

11: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:39:13.27 ID:aT4vV/etp
これ宮本が言ったんだっけ
wiiはクリエイターがあのリモコンに囚われ過ぎたせいでギミック路線に突き進み過ぎた
独自性があり過ぎるのも考えもの

 

12: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:43:55.37 ID:JFsfVQ760
wiiリモコンのボタンは初めて触る人も分かるようにaボタンをデカくしたらしい

 

14: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:45:26.94 ID:aOIr5On50
>>12
それゲームキューブからやってるから

 

13: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:44:41.89 ID:VMqnOlgrd
ボタンレスのニンテンドーミニタブレットを作ろうとしてたらしいけど
仕上がったのがDSじゃなきゃ危なかったな
スマホの踏み台にされるところだった

 

15: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:46:24.01 ID:l0c9FmNB0
スティック押し込みとかいうゴミは削除して背面ボタンにでも割り当ててくれ

 

17: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:50:57.25 ID:jasBeFvM0

>>15
1ビットじゃなくて、
アナログをデッドスペースなってる背面に付けて
タッチパネルを拡張してみたらどうだろう。

目から鱗、いけるかも

 

19: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:52:14.16 ID:aT4vV/etp
IRカメラみたいなほとんど使わない機能の標準搭載はやめて欲しかった
任天堂だけじゃなくソニーもMSもコントローラの値段下げる努力を少しはしてくれ

 

20: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:53:37.88 ID:aOIr5On50
>>19
普通のカメラもマイクもないことをレベル5の日野は愚痴ってたけど

 

21: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 15:54:39.95 ID:SAqWAllca
いつの話やねん

 

22: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 16:34:48.08 ID:MN6AI6mP0
3DSって右下にもスライドパッド絶対必要だったよな

 

23: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 16:53:32.40 ID:SAqWAllca
>>22
性能不足で2つ同時に処理出来なかったらしいよ
NEWはちゃんとパッド2つになっとる

 

25: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 16:59:39.10 ID:eCRv3eZcM
>>23
じゃあイワッチメントはどういう仕組みで動作するん

 

27: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:03:51.78 ID:eJG2OAgla
>>25
アナログパッド2つの操作を処理するためにゲーム自体の処理を軽くしてんのよ
だから処理の重いゲームはイワッチメントが非対応

 

24: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 16:55:17.83 ID:orVXOgSp0
クソデカいセレクトボタンつけられても困るし(´・ω・`)

 

26: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:00:59.04 ID:dP3hOJYu0
最低でもスーファミと同じ数は必要

 

28: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:06:51.87 ID:frqCB8kp0
少ないボタンで色々出来るほうがいいって事じゃん。
別に減らすって話じゃない。

 

29: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:08:02.05 ID:eJG2OAgla
64のコントローラーすごい使いやすいけどボタンもレバーも足らないから今の時代に出すのはもう無理なんやろなあ
30: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:10:21.27 ID:0sOIRncJd
バラン「そうだそうだ」

 

31: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:19:50.10 ID:i2ytlawB0
同時押しの種類が増えられても迷惑だが

 

32: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:25:43.16 ID:xav3n7HF0
使う使わないはゲーム側の問題だけど
ギミックの数はパッドの価格にも影響するからまあ

 

33: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:32:42.58 ID:TmboPYrr0

ボタンはコレを標準にしてほしい

 

34: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 20:31:59.84 ID:FC/n2gZt0
>>33
ボタン足りない問題は物理ボタン増やすのが1番安心だなタッチパネル搭載しても他社ハードメーカーが採用されないとマルチソフトでその追加機能無視されるだけだし

 

36: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 21:23:14.11 ID:HzpxofcW0
new3dsのcボタンの二の舞か
結局必要になって無理やり増やして使いにくいだけ

 

42: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 22:36:13.91 ID:22szOhS7a
>>36
3DSに右パッドがないのは性能不足で2つ同時に処理出来なかったからしいよ
だから性能アップしたNEW3DSはちゃんとパッド2つになっとる

 

43: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 22:59:14.97 ID:HzpxofcW0
>>42
旧3dsでもモンハンできてる

 

44: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 23:12:46.36 ID:TmboPYrr0
>>43
多分だけどADCが足りないって事だと思うぞ
3DSはアタッチメント側でADして赤外線(うろ覚え)で本体に送ってなかった?

 

37: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 21:37:29.60 ID:BISueNjSr
スマホ「ボタンとか飾りだろw」

 

38: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 21:37:30.61 ID:tx1JwFP8M
ゲーマー目線だと今でもギリ
ただ少なければ少ない方がいいと言うのは正解
これは客のゲームに対するリテラシーの問題リテラシー

 

39: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 21:44:32.31 ID:XWSbXpTY0
ここで「キーマウサイコーPADなんてこだわってるやつはゴミ」
とか言ってくるPC民はおらんのか
…本来居ない方が正常なのか?

 

41: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 22:12:56.68 ID:jasBeFvM0
>>39
キーマウの話題入れると、
反応性サイコーボタン少なくていいよ 派と
マクロボタンが規則性で設定大量できてサイコー 派と
両極端なので・・・

 

40: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 21:46:26.08 ID:4z2Hyg8E0
なお、欧米的発想

46: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 03:44:49.09 ID:/woT5EwG0

Wiiの頃だよね
ボタンが多いと操作が複雑になる→ゲーム離れが起きると
ボタンを減らして「誰もが同じスタートライン」に立てると

従来型コントローラーを「古いもの」、Wiiリモコンを「新しいもの」と位置付けた
そして信者もWiiリモコンが今後主流になると
主流にならないのは秒でわかるのだが「売れてる」のもあって正当化された

先日、123スイッチパーティ、サンバdeアミーゴ、メイドインワリオがひっそりと爆死した
ギミック路線の終焉である

 

47: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 03:50:43.65 ID:/mw96SNj0
ボタンの数の話とギミックの話は似て非なることを分かってないな

 

48: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 04:30:12.22 ID:2czq5YbR0
それWiiの頃の話しだし、今は他ハードと変わらないボタン数でジャイロ操作まであるわけで。

 

49: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 07:25:59.71 ID:j6x8fRCk0
多すぎず少なすぎず適度な量で

 

50: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 09:31:26.36 ID:xbo/YGso0
任天堂の思想にどうこう言うつもりも無いが、個人的にはPS1のデュアルショックくらい
のボタン数あればもう必要十分と思ってるわ
物によってはSFCコンでも十分だろうな
実際PCとかでゲームやる時は大抵このどっちかで足りてしまうし

 

51: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 13:39:19.58 ID:qs4VCS030
壊れやすくなるし重くなるし高くなるしでろくなことないんだよな

 

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