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FF7リメイク第2弾、FF8以来のレベル連動制を導入していた

FF
1: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:35:14.91 ID:b4vPm5jV0
記事概要
スクウェア・エニックスは公式発表で
ファイナルファンタジー7の第2弾リメイクにはノーマル、ハードの2つのモードがあることを公開。
難易度が高い方を選ぶとレベル連動制も可能な状態になっているのを明らかにした。
これを行うとプレイヤーのレベルに比例して敵の強さも上がるため
同社は絶え間ない挑戦を求めるものにとって最適なものとなると説明している。
ただし、これはあくまでオプションなので拒否するのも可能である。
Final Fantasy 7 Rebirth Will Have a New Dynamic Difficulty Option with Level Scaling
The third, new difficulty option will see all enemies growing stronger throughout the experience as you grow stronger yo...
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700296514/

3: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:40:45.49 ID:n+kHDgTW0
このシステムが嫌いで8は途中でやめたな

 

67: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 19:11:15.60 ID:eRTMq8c0M
>>3
8は超低レベルクリアをやろうと思えば誰でもできるのが特徴

 

4: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:41:05.40 ID:yr/dlXEn0
ユーザーの声を取り入れて
オープンワールドで自分のレベルに応じて
敵のレベルも上がるようにしました的なやつやな
作る意味はあまりないと思う

 

6: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:48:49.12 ID:GkERT/qRd
まぁ歯ごたえ欲しい人にはいいシステムじゃないの?
ヌルゲーしたい人は機能オフにすりゃいいだけだしね

 

8: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:51:22.46 ID:VMqnOlgrd
浅野チーム作品の始まりだった光の4戦士は
主人公4人が再結集すると終盤になるという真っ赤な嘘で悪質ネガキャンされた
実際はやっと揃った4人の仲間で世界各地をもう一度攻略していく流れになる
そしてその攻略順は自由となり、そこからは敵の強さがレベル連動制になる仕様だった

 

9: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:51:43.68 ID:iVwzm+Vx0
リバース買う層にこんなやりこみ系の歯ごたえ求めてる奴どれくらいいるんだろう…

 

118: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 02:44:45.86 ID:FMwgMkXS0
>>9
未だに7Rに期待してる奴らはこのゲームにやりごたえをもとめてる変人が多いぞ

 

11: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:52:22.03 ID:nBoSg0/70
ハードモード限定なんだから別によくね

 

12: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:53:14.07 ID:ZwciUoBf0
選べるなら問題ないな
俺はこのシステム大嫌いだから

 

14: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:54:12.68 ID:mwEoDLTY0
敵だけが強くなるって事が無いなら、そっちの方がいいんじゃねーの?どうせ次回作の引き継ぎもないんだし。

 

15: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:57:33.82 ID:L4CyfaYC0
俺もこのシステムでサガ系が大嫌い

 

90: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 20:35:21.99 ID:6vTZgljc0

>>15
戦闘回数で敵が強くなるから序盤でチマチマレベルアップしてると装備が追いつかないレベルで敵が強くなってどうしようもなくなるんだよな。

仕方ないから途中駆け足ぎみになる。ゆっくりプレイしたいのに。

 

16: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:59:02.42 ID:++34DNbr0
敵も強くなる意味がわからん
それならもうレベル廃止でよくね?

 

17: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 17:59:20.13 ID:Ksryd4Vf0
これフリーシナリオのゲーム以外じゃ全く持って意味の無いシステムだよなぁ
ゼノブレみたいな感じでサブに手を出すと上がりすぎるバランスなら連動じゃなくて調整出来た方がいいしな

 

18: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:00:23.24 ID:80jwbcKw0
選べるなら別にいいんじゃない?FF8で不評だったシステムを今更入れるのは恐らくボリューム不足を補いたいんだろう

 

20: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:01:46.30 ID:2t9lL2Ji0
FF8のは味方はあんまり変わらんのに敵だけやたらと強化される糞調整だった

 

21: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:03:13.85 ID:pABSL3e00
それならデータ引き継ぎできてもいいんじゃないかな

 

23: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:06:28.78 ID:/p8Hj+Tp0
8みたいにモンスターのドロップ品とか報酬が良くなるなら個人的には有りだわ

 

24: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:06:31.43 ID:yuMnAh1T0
強い敵と戦いたい場合Lvいくら鍛えても無意味なのは萎えるな

 

29: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:10:12.41 ID:ybo9QGP10
>>24
ゲームによってはレベルが上がると装備の質の関係で敵ばかり強くなることがある

 

25: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:08:30.35 ID:ybo9QGP10
これ敵の種類少なそう…

 

26: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:09:41.92 ID:sWpZfJP80
このシステムが不評だとなぜ理解できないのか

 

107: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 23:26:53.14 ID:2mvB4D730
>>26
オフに出来るんだからいいやん

 

27: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:10:05.19 ID:rzrtYTwo0
野良チョコボのグループに襲撃されてチョコメテオで全滅
28: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:10:10.79 ID:Ob8L+lRq0
どうせ強いっていっても硬くなるのと攻撃力上がるHP上がるっていうありふれた難易度調整やろな

 

30: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:10:31.60 ID:y+zvZcqL0
オプションなら別にだな

 

31: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:11:00.80 ID:h5M7+y3W0
ハードモード限定じゃねえか

 

32: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:12:56.85 ID:ylmLbARm0
レベル連動あるなら7Rのデーター引き継ぎあっても良かったんじゃ?

 

33: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:14:06.25 ID:q/mhws8AH
戦闘システム自体アクションとコマンドどっちつかずの戦闘でつまらんのに難易度ギリギリで戦うの何が面白いんだよ
そもそも前作のハードモードも強制的にアイテム使用禁止されるのとかズレてたし

 

34: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:19:22.44 ID:gc11EtVo0
リメイクも16もトロコンするにはハードで2周しないといけん糞仕様だったな

 

35: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:20:55.45 ID:yuMnAh1T0
強くなった自分で強い敵とやり込みさせろよ
縛りプレイみたいなもんでしか強敵と戦えないのは萎える

 

36: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:23:46.55 ID:wh7B3L0Ir
>>35
じゃあレベル連動オフにして遊べばいいじゃん

 

37: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:24:13.30 ID:eUBOLWVL0
FF8はいくらでもドーピングし放題だしジャンクションシステムの仕様理解すれば実質必殺技打ち放題だしそんな不便さ感じないけど7リメイクだとどうなんだろうな

 

38: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:25:32.46 ID:JOdgjiL70
わざわざこの仕様を別に用意するのはノーマルモードのバランス調整ミスってるとかじゃあるまいな?
寄り道してるとどんどんヌルゲー化していくのはありがちではあるけど
7Rの良いところって余程レベル上げとかしない限りは初見だとどのボス戦もクラウド一行のステータスの成長曲線と綺麗に噛み合ってるところだったからあのバランスがいいなぁ

 

39: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:26:31.36 ID:+rHWztfT0
Dia4のって結局不評だったの?

 

41: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:28:21.56 ID:sWpZfJP80

>>39
オレツエーできるようになるのが良かったのに、無くなったからな
爽快感ゼロだし当然不評

今どうなってるかは知らんけど

 

40: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:26:52.33 ID:M+XrfH9h0
オプションで拒否することもできるがトロフィーあります
とかじゃないよな?

 

47: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:33:46.85 ID:h5M7+y3W0
>>40
やり込みの証は欲しいけど難しくするのヤダヤダってことか
努力嫌いでプライドだけ高い厄介者

 

42: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:28:40.56 ID:yYXJjeHs0
カードゲーム見たけどあれもFF8だったか
フィールドでチョコボで宝探してたけどあれはFF9のやつか

 

43: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:29:48.12 ID:RMMwK5NB0
>>42
せやで

 

44: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:30:08.61 ID:BWuekREt0
連動するなら引き継ぎ有りで良かったやん
簡単にクリアされたく無いから大体敵の方が強くなるバランスにされてそう

 

45: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:32:30.78 ID:GKcf87EU0

>連動するならレベル引き継ぎでよかった

こういうこと考えるバカは連動以外の難易度選んだ時にレベル引き継ぎ有りにするとどうなるか想像つかんのかね
あと連動時のみレベル引き継ぎありにするとユーザーからどういう不満がでるかも
バカだからわからんのだろな

 

46: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:33:28.94 ID:jHSDjOVW0
簡単にクリアされたら悔しいのならレベルキャップ低くしてコントロールすればよくね

 

48: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:34:35.18 ID:F17Qk4pz0
ゼノブレ3とかサイドクエやるとハードでもヌルゲーになったからこういうのはええな

 

86: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 20:11:33.13 ID:+1VwiIcOd
>>48
8で不評だったのにいらねーと思ったけど、たしかにそれはあるんだよなー。オレは1でだけど
クエストやりすぎてラスボスクソ雑魚だったわ

 

49: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:36:35.66 ID:kIoaXa2Cd

>難易度は、ストーリーを気軽に楽しめる「EASY」や標準の「NORMAL」のほかにも、新たに加わった「ADVANCED」ではプレイヤーの強さに応じて敵の強さが自動で調整され、つねに緊張感のあるバトルに挑むことができる。

選べるなら問題ない
なにが問題として騒ぎたいのか意味不明
叩きたくても叩けないだろ

 

81: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 19:48:04.58 ID:HwGFNCfV0
>>49
これ難易度扱いなのね

 

85: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 20:06:55.74 ID:CdtENa960
>>49
選べるから問題ないといえばないんだが、歯応えあるプレイしたいけどレベル連動はイヤって人は少なくない気もするけどな

 

50: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:37:41.61 ID:/O/6kMThd
一本道のRPGでこの仕様にする意味が分からない
フリーマップ式なら分かるけど

 

51: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:38:54.84 ID:+Hx3fe1Nd

>>50
>意味がわからない

うん
だからそんなあなたは「選ばなきゃいい」
ノーマル選んでね
これで話終わりじゃね

 

62: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:59:00.02 ID:Avkr/cWL0
>>50
ロマサガ1で逃げまくってたら酷いことになったな…
レベル連動制じゃなくて戦闘突入回数制だけどさ
53: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:39:27.71 ID:VnxqxIPY0

8がなぜ不評だったか

これが原因である

 

54: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:40:47.82 ID:qLwFMJ6R0
8の敵が強くなる仕様って当時遊んでた時そこまで気にはならなかったような
まぁジャンクションのバグつかって各スタースにアルテマ付けまくってたからかもしれんがw

 

56: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:42:48.00 ID:lbzmzUyUr
>>54
当時小学生だったけどレベル連動は全く気にならなかった
別にバランス崩壊してなかったよ
ゲハにくるとこんなにヤベーやつ多いんだなって認識になる

 

55: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:41:55.35 ID:+EGOyZah0
まず8で詰んだ記憶がない

 

57: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:43:32.05 ID:VnxqxIPY0
中途半端んなだよな
ffでこれやるなら必殺技作って💡も入れるべきやん

 

58: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:49:47.21 ID:JcjLw0300
選択可能でしかもこれを選ばないと不利になるような要素もない
これを叩いてるやつはスクエニってだけでなんでも叩きたがる本物のガ●ジだな

 

59: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:49:55.78 ID:tUobooaC0
惰性でレベルひたすら上げてヌルゲーになってつまらないとか言ってるやつに喧嘩売る姿勢は買う
ゲームは

 

60: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 18:50:00.51 ID:5QR9LPDB0
8のレベル連動のクソな点は
ドロップアイテムもレベル帯で変わるとこやろ…
序盤でレベル上げると竜の牙だかの入手がかなり先になって
武器威力上げられないのに敵は強くなるとか
精製に必要なアイテムのドロップ帯も限られるとかな

 

69: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 19:14:29.26 ID:eRTMq8c0M
>>60
そもそも本当の意味で召喚獣合戦だから
武器なんてディスク4まで禄に鍛えてない奴とか多かったぞ?

 

95: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 21:15:53.96 ID:A78nBNBbd
>>60
ドロージャンクション覚えてればラスボスも簡単に倒せる、DISC4突入すると容量都合上で街に入れなくなるしムービーが13並に沢山ある
雄一良かったところ飛空艇ラグナログかな?

 

68: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 19:11:21.45 ID:IfI3LqdHd
引き継ぎの件といいやりもしねえ奴らが難癖つけてるだけでほんと草

 

71: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 19:15:28.82 ID:B1q1TB3t0
オブリビオンは最大レベルまで上がると敵のゴブリンすら倒せなくなって
仕方無く難易度下げた思い出

 

73: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 19:20:08.99 ID:yuMnAh1T0
それはリアルタイムで変えるれるからな
これはどうせゲーム開始時しか変えれないだろ

 

75: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 19:28:01.56 ID:EED9Ly+H0
レベル連動はFFTのイメージ

 

77: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 19:31:42.95 ID:ejeNDo+Y0
FF8ってレベルアップでほとんど能力上がんねーからなー
レベル上げる意味ほぼ皆無な上に、敵が強くなるから不満あるんじゃねーの
魔法ジャンクションとか考えてやれば あんこく&ドレインコンボでチート火力簡単にできたりと
いろんな抜け道あって探すの楽しかったけどな

 

80: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 19:41:11.15 ID:aaJ8PSIZ0
FF8は初っ端にGFの育成方針間違えると軌道修正しにくくなるのがな
そしてGFとリミット頼りで進めるとアデルあたりで詰む

 

82: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 19:53:14.39 ID:/7zA7DRx0
なんでFF8の一番クソなところだけを輸入するんだよw

 

88: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 20:27:47.69 ID:JJk3CF4G0
FF16とは比べ物にならない複雑な仕組み導入してて凄い

 

89: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 20:32:09.89 ID:so6ZZHqM0
FF7Rもハードモードあったけど、レベル連動制じゃなくてもかなり難易度高く感じた。FF7Rで上手くやれたんだからそれでよかったんじゃないのか?

 

91: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 20:38:45.67 ID:so6ZZHqM0
ハードモードでFF7Rみたいにアイテム使用不可にしてるのだろうか。あれはやめてほしい

 

92: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 20:48:23.76 ID:04KkN+XQ0
今作はマップがひとつながりというのが売りと聞いてるけど
レールプレイ方式が変わるわけでもないのでレベル連動制を
採用する意味はない
このシステムは主に360度自由移動のゲームに適したものだろ

 

96: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 21:22:59.04 ID:+ao1ZjGS0
>>92
せやな
しかも昨今だとエリアやエネミーごとに上限決まってたりして
強個体やボス格、あとはランダムイベント枠がレベル連動とか
そんなんが多い印象だな

 

93: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 21:05:47.72 ID:bK33RyR+0
選択式なら問題はないよな
ただFF7Rで導入する意味があるのかはわからんが…

 

98: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 21:38:22.71 ID:4YnLRQjX0
FF8でレベル連動がクソなのは一本道RPGにレベル連動があってないから
フリーシナリオならあってる。。。かも

 

99: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 21:42:10.81 ID:TxR0hQ4o0
これ自体は問題ないな
基本的にバトルの爽快感は味方の強さより敵の柔らかさの方が大事
サガシリーズやFF8が良かったのは敵がそんなに硬くなかったこと
敵を柔らかくするか味方の火力を上げるか
今回連携技もあるのでそこら辺の調整を期待している

 

101: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 22:21:07.11 ID:CevFhXtLd
レベル上げない方が楽ってジレンマだよなあ
レベル上げこそRPGの醍醐味
103: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 22:32:34.35 ID:Nx3cEs/h0
バトル長引くだけでなんかメリットあんの?
専用の装備落とすとかルートが開くとかならまだしも

 

104: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 22:43:13.18 ID:9KEdPD5G0
FF8はドローがひたすら面倒くさかった記憶

 

106: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 23:02:13.91 ID:0Xpf7h8s0
>>104
システムを理解できればドローはそこまでやる必要はないというね
精製したほうがいいし

 

105: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 22:58:58.13 ID:+SzBrAAo0
マテリアあるから鍛えた方が楽やろw

 

110: まったりゲーマー通信 2023/11/18(土) 23:50:40.23 ID:oPU99WBY0
選べるのはええね

 

113: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 00:07:24.30 ID:JPMf/JzI0
FF8はバランスぶっ壊れの魔法が大量にあったからな
ちまちましてるだけのリメイク7で同じような調整は無理だろ

 

114: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 00:18:37.69 ID:hhPodK9m0
サブクエがメインの倍以上あるらしいから寄り道してたら強くなりすぎそうだな
召喚獣とか連携技の成長要素もサブクエ関連とかも言ってたか

 

115: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 00:26:24.77 ID:Ok7Z4nvH0
サクッとクリアしたいならハードで雑魚スルーするのもアリになるのか

 

120: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 05:30:54.06 ID:oUO8zzma0
RPGのレベル上げって時間の無駄でしかないからな
早解きプレイが出来るなら歓迎すべきシステムだろう
問題はハードの方が難度が下がってしまったり、下方補正はおそらくないことだが

 

127: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 08:28:48.31 ID:rP/QG+IY0
>>120
早解きはさせん、させんぞ
雑魚敵一匹倒すにも30分以上かかるように硬く調整したるわw

 

124: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 07:33:39.89 ID:5M5XI34u0
FF8のレベル連動は物理的にモンスターの種類を沢山作れないから苦肉の策だったとアルティマニアか何かで見たな

 

125: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 07:41:44.13 ID:xVLSEWTTM
そう言うのは8リメイクでやれや

 

129: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 09:38:31.71 ID:6wBT5ZU+0
レベル上げ嫌いだから嬉しいわ
コツコツ上げて楽勝で進める人間の気持ちがわからん

 

128: まったりゲーマー通信 2023/11/19(日) 09:33:52.59 ID:MrSKw76v0
オプションつってるのに何をぐちぐち言ってんのか理解できん

 

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