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【衝撃】モンストさん、配信開始からこれまでの10年間で国内収益1兆5810億超えw

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1: まったりゲーマー通信 2023/11/15(水) 23:55:39.94 ID:9kgzug7a0

10周年を迎えた『モンスト』が国内収益約1兆5810億円(105億ドル)を突破。直近3年の収益ランキング上位の常連で、平均月利用者数は580万超え

2023年11月15日(水)、Sensor Towerは2013年10月にリリースされたスマートフォン向けRPG『モンスターストライク』がリリースから2023年10月10日までの10年間で国内累計収益約1兆5810億円(105億ドル)を突破したことを発表した。

 この記録は、『パズル&ドラゴンズ』のリリースから10年間での国内累計収益の1.7倍の収益となっている。また、直近3年の国内App Storeのトップ収益ランキングにおいて、10位以内を962日間キープしている。

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10周年を迎えた『モンスト』が国内収益約1兆5810億円(105億ドル)を突破。直近3年の収益ランキング上位の常連で、平均月利用者数は580万超え | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
スマートフォン向けRPG『モンスターストライク』がリリースから2023年10月10日までの10年間で国内累計収益約1兆5810億円(105億ドル)を突破したことが発表された。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700060139/

7: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 00:03:27.04 ID:JHcOzl/O0
岡本の取り分ってどのくらいなんだろ
ゲーム業界一儲かったプロデューサーになってそう

 

10: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 00:06:42.13 ID:R4M+aK2L0
オワドラさん…

 

13: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 00:09:08.94 ID:2svgW0TT0
営業収益やろ
売り上げのことです

 

17: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 00:20:17.63 ID:yEdYnG6g0
モンストパズドラはなんで売れ続けているのか不思議
インフレとかないの?

 

18: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 00:22:42.02 ID:9RHPwlW1M
>>17
パズドラなんて一ヶ月くらいで環境一変するインフレゲーだぞ

 

34: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 08:04:10.47 ID:v6H7iTS30
>>17
モンストはゲームバランス調整が上手い
常にインフレは続いてて定期的にぶっ壊れ強キャラが生まれるが
キャラを属性✖︎種族✖︎戦型✖︎撃種✖︎アビ✖︎友情✖︎SSなどで差別化
それに合わせたクエストを大量に出してる
過去キャラの強化もよくあり10年前のキャラが今の最新高難度で最適なんてこともざら

 

40: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 11:41:22.11 ID:D437S0ORd
>>34
人権キャラ持ち物検査さえクリアできれば野良マルチでどうにかなるからな
なおマルチは他プレイヤーがガ●ジすぎて地獄のもよう

 

21: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 00:51:31.56 ID:ryo/pSkL0
売上じゃなく利益?
岡本は何千億もらってるんだろ

 

22: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 01:00:05.89 ID:pvhNESCs0
>>21
収益=売上

 

26: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 01:19:11.93 ID:npgAPgTea
利益じゃなくて売上だな
ミクシィの利益自体はもうスクエニにすら遠く及ばんくらい縮小してる

 

28: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 01:30:39.17 ID:MHaKP8Lm0
>>26
ミクシィはゲーム企業ではなくIT企業なんで
サイバーエージェントと同様にゲームで稼いだ金を本業に突っ込んでいる

 

37: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 08:31:51.34 ID:eMvE3HNT0
売り上げよりアクティブユーザーが毎月580万人ってのが凄いわ

 

38: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 08:34:21.37 ID:SpwYaSve0

パズドラ、モンストって年齢層どれぐらいなんだろ

オレの周りではやってる人いないな

 

42: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 15:26:29.67 ID:h3ywYjKP0
でもなんであんなもんが覇権アプリになったんやろな
2週間で飽きて1円も課金せず終わったけど
よく飽きもせずにあんなもの続けられるな

 

45: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 18:21:46.49 ID:MczAFiTPF
>>42
スタートダッシュがデカかったと思う
あとゲームバランスもかなりいい

 

46: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 18:45:02.86 ID:S1kko0yy0
基本がシンプルだから誰でも楽しめる
その上で高難度は難しく、育成などで強化できる余地が大きいかカスタマイズも楽しい
バランス調整が上手いのでぶっ壊れキャラ持ってても大量にある高難度コンテンツはクリア難しい、色んな適正が多岐に渡る
だからオーブやキャラのばら撒きも多い、何体か強キャラプレゼントしてもクエスト全てクリアなんて無理だから
でも今はルシファーいれば7割8割のクエストはチョロいくらいの手軽さもある
問題は流石に飽きるってこと

 

54: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 07:29:25.89 ID:4ke780qAC
>>46
高難度といっても即死蘇生友情禁止ばっか。適正揃えてスタートだから実質全ステージギミックなし
育成で強化といっても低難度なら友情、高難度は加撃の2択

 

59: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 08:10:58.96 ID:MHsX9h/Ed

>>54
結局ガチャ引け、攻略wiki読め、書いてある通りに動け、じゃなきゃ●ね、だからな。

コラボクエストだけは無課金乞食でも楽しめたけども、2、3年前から高難度()クエストを実装するようになって、コラボキャラが適正じゃない(使えないわけではないが縛りプレイ扱い、マルチじゃ基本キック)という地獄みたいな有り様。

48: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 18:54:55.37 ID:AbhVRatg0

岡本はロイヤリティで数パーセント入ってるはず
個人会社のアプリいくつも出してるけど当たった話見てないで大赤字出てると思うけどモンストマネーあるから痛くもかゆくもないんだろうな

ちなみにガンダム生みの親富野が30万で著作権売却してなければ今の岡本以上に財を成していた
まああんまりだと言うことで原作者クレジットとしてそれなりにお金はいる仕組みにしてるというマジ話

SEED監督福田はビジネスとして大成功したので億単位の報酬手に入れたとか当時言われてた
ガンダムも凄い金が動くビジネスという話だからビジネスとして大成功なら報酬もデカい

 

49: まったりゲーマー通信 2023/11/16(木) 19:12:50.82 ID:RsHrBMAh0
>>48
お金余ってんのなら余生はドイツのボードゲームを延々テレビゲームにするだけの仕事に従事していてほしいわ

 

51: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 07:07:41.27 ID:8h+a06ou0
>>48
youtube見てるとマレーシアのええとこ住んでそうだしなぁ

 

52: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 07:11:40.19 ID:+K+oJyk20
勘違いしてる人も居るがモンストのゲームそのものは岡本が作ったわけじゃない
他人のゲームの企画を見て岡本がウチでやらせてくれって話をつけただけ
岡本はゲームクリエイターじゃなくて営業マン

 

53: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 07:19:25.51 ID:Bnt6tcgN0
つまり高性能や高グラいらんって事では?

 

55: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 07:30:40.31 ID:rNAMHk0wp
岡本はカプコン退社して独立した後もいろんな大手メーカーからゲーム開発の仕事取ってたし、営業の腕だけは優秀だった模様
まあ特に目新しさもない凡ゲーしか出せなかったから仕事も減って借金まみれになって自費で会社精算するハメになったみたいだが

 

57: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 07:40:42.67 ID:+ArJASfld
ガチャ禁止にしたら即サービス終了しそうだよな

 

58: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 07:51:18.55 ID:7pRSFEcd0
いや岡本が作っただろ
モンスト10周年動画に当時プロデューサー現社長の木村と一緒に開発時の話してるから見とけ

 

60: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 08:37:59.03 ID:TAOaNXDWp
>>58
ひっぱりアクションという大元になる一番最初のアイデア骨組みに関しては岡本じゃなくて別の人間が考えた
そのあとのゲームの肉付けには岡本も参加しただろうけど
岡本はモンストの生みの親というよりかは育ての親と言ったほうが近い

 

61: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 10:17:10.02 ID:5G2IzfOxM
>>60
それエビデンスあるの?

 

66: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 20:32:44.77 ID:kteVpSzj0
>>61
上のひとじゃないけど本人のYoutubeの動画かなんかでも自分で言ってたと思う

 

62: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 10:18:58.04 ID:tCwYbD9V0
>>60
まあ世間一般ではそれを岡本が生みの親と呼ぶ訳だが

 

63: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 10:23:58.53 ID:+K+oJyk20
昔モンスト開発物語みたいな漫画がマガジンだかサンデーだかに載ってたけど
岡本が誰かのモンストの企画書だかサンプルゲームだかを見てこれだ!ってなるシーンがあったような

 

65: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 10:30:48.50 ID:MHsX9h/Ed
>>63
その手の漫画は8~9.5割フィクションやぞ

 

64: まったりゲーマー通信 2023/11/17(金) 10:28:24.40 ID:sW5gV1Bb0
モンストのプログラマーはもともとはカプコンとか下痢パブの人みたいね
ドリキャスのスポーンとかに関わっていたようだ

 

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