1: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 16:55:37.00 ID:UqSRVXoF0
どんなゲームが”インディーゲーム”?「The Game Awards」のノミネート一覧発表きっかけに「どこからがインディーか」議論が勃発
インディーゲームの定義とは。
ゲーム文化 カルチャー
2023.11.14 Tue 14:40
どんなゲームが”インディーゲーム”?「The Game Awards」のノミネート一覧発表きっかけに「どこからがインディーか」議論が勃発 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
インディーゲームの定義とは。
『デイヴ・ザ・ダイバー』はインディーか?
議論の火種となったのは、「The Game Awards 2023」の「Best Independent Game」部門。ここには『Dredge』や『Sea of Stars』など今年評価された作品が並んでおり、同様に非常に高い評価を得た『デイヴ・ザ・ダイバー』もその中に入っていました。
しかし、この選評に疑問を呈するユーザーが。というのも、『デイヴ・ザ・ダイバー』を開発・販売するMINTROCKETは、7,000人以上の従業員を抱え1兆円以上の資産を持つ大手ゲーム会社・ネクソンのサブブランドであるからです。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699948537/
2: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 16:57:48.60 ID:scE31/5c0
低予算で作られてるにしよう
3: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 16:58:26.66 ID:i+z0ONHCM
現在のマインクラフトをインディーというかどうかか
4: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 16:58:56.66 ID:E444rPJ0r
ソニーのデスストがインディーで最多GOTY
インディーのトップもPS
6: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:00:33.89 ID:zrbsbIN+d
定義なんて企業に属さない、くらいしかないだろ
148: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 19:05:20.06 ID:6yomh8Lh0
>>6
インディー出してるところなんて100パーといっていいレベルで会社経営だぞ
7: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:00:55.32 ID:8xEYIkncr
まあインディーズの定義も曖昧だからなあ
音楽も大手レーベルなのにインディーズ扱いとかあったような気がするし
185: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 20:25:15.56 ID:biwfXXE30
>>7
音楽の場合は流通がメジャー流通以外は全部インディーだよ
どの流通がメジャーかはあらかじめ決まってる
240: まったりゲーマー通信 2023/11/15(水) 12:48:04.95 ID:LQt88+Mx0
>>7
映画デトロイトメタルシティの楽曲は
全部インディーズ扱いで出すしかなかったって聞いた
メジャーの倫理基準に抵触する歌詞が多すぎて
8: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:01:53.83 ID:i+z0ONHCM
インディー出す時点で法人化してることも多い
どこの国でも税金が変わってくるからな
9: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:01:57.89 ID:uBGrIiTT0
大手のサブブランドはインディーじゃないだろ
10: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:02:14.09 ID:md5/fdqn0
任天堂が低予算でゲームを作ったらインディーゲームになる?
11: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:03:19.26 ID:qxqaZ1BT0
定義が曖昧だからインディーだと言い張ればインディーになる
12: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:03:28.98 ID:hM+LcepD0
今だとインディーと呼ばれたらずっとそう呼ばれてる印象
13: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:04:10.66 ID:zM0H6wRC0
定義としては低予算、小規模くらいか?
それだって具体的な基準はないが
14: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:04:18.09 ID:wehyKreS0
バンナムも「バンナムの新人が作ったのインディータイトルとして出す」って言ってたぞw
15: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:04:57.68 ID:4e/3oU480
デイヴはsteamで表記されてる開発とパブリッシャー的にもインディーと勘違いしてもおかしくないわ
18: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:05:29.02 ID:RuTuGUfn0
そういやPSstoreで日本一ソフトウェアのソフトはインディーズ扱いになってたな
19: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:05:34.99 ID:bWK4CUEha
BG3作ったラリアンスタジオもインディーって呼ばれてるらしいから調べてみたけど、フロムより従業員多かったw
20: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:06:01.70 ID:cEKwysYa0
この先スイカゲーム越える作品なんてgtaくらいだしな
これがこけたらもう人類市場スイカに勝てるもんは出ないと宣言しとくわ
21: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:06:39.57 ID:5DitE4o20
ルーカス時代のスターウォーズは世界最大のインディー映画だったんだからどうでもいいよ
24: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:07:39.28 ID:scE31/5c0
大学生のサークル活動で作った的なもんだと思ってた
26: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:08:09.66 ID:A8nutfF40
デイヴザダイバーの会社ってそんなでかかったんか
27: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:08:18.45 ID:i+z0ONHCM
カプコンだと深世海
スクエニだとパラノマ
こういうのはどんどんやれ
28: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:08:24.60 ID:+oBeQYgz0
開発人数・開発費・会社の規模を厳格に極めるべき
29: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:08:52.82 ID:pgNXZdjp0
タグにインディー記載か会社検索時にインディーと書かれてるのは分かりやすいんだけどね
大手がインディーに紛れようと姑息なことをしてる印象が強い
31: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:10:47.20 ID:v/CKeIUv0
インディースタジオが作ったゲーム
32: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:11:48.72 ID:gfjnzKNL0
インディペンデントの略なんだから
独立経営されてる会社が出してるゲームだろ
タイトルの規模は関係ない
33: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:12:14.64 ID:VtPfDrqkM
低予算でスタートアップ企業が作ったゲームにしよう
34: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:13:16.44 ID:U4EP2xdpd
基本的に個人製作のもんだと思ってたな
昔流行ったフリーゲームの有料版的な
35: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:13:23.23 ID:ai6nA9hd0
今までにゲームタイトルを発売、配信した実績がなく、かつ大手の支援を受けずにリリースまで漕ぎつけたタイトルで良いのではないか?
パブを大手に依頼したとかはまぁインディーの範疇から抜け出てはいないんじゃないかな
36: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:13:30.96 ID:98AqkdEiM
汚えビルの一室でゲーヲタ三、四人で作られてるゲームだと思ってたよ
73: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:34:51.61 ID:XYRtvkCR0
>>36
俺もこんなイメージだな
一人から多くても10人以内で趣味の延長線上で作ってるようなゲーム
95: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:50:12.98 ID:g9Le5kQ7M
>>36
このイメージを利用してバグとか不備とか許してねって
大手や中規模の会社が舌出してる感じだから是正されて欲しいわ
お前らは普通に勝負しろよ
38: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:14:41.69 ID:AjxBu/1/M
海外の感覚だと50人以下でバックに大した支援のないスタジオが作成するゲームって感じのはず
41: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:14:55.81 ID:tj7BJzeG0
インディーの良作が増えて大手のクソゲーが増えたせいで逆にブランド化されてて草
42: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:15:17.44 ID:sO6NMZEn0
大手のサブブランドでもインディー扱いされるのがあるのか
なかなか難しいところだな
スイカゲームはメジャーなのかな
43: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:17:22.16 ID:3x/wgd75M
どっかの子会社や資金提供を受けてるとこは外そう
44: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:17:24.39 ID:MYjrp8fX0
パブから2000万円ぐらい支援受けて数人で開発はインディ?
46: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:18:25.77 ID:Sd5H2z2c0
販売価格で決めたらいいんじゃないの?
インディーって25ドル以下のイメージ
49: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:21:58.16 ID:MYjrp8fX0
>>46
SEA OF STARSは35ドルだけどインディじゃなくなる?
47: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:19:52.39 ID:V2E6hQBEd
日本一とかファルコムみたいに分かりやすいインディーじゃないとな
50: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:22:32.44 ID:VtlJPcU00
>>47
日本一はインディー感あるけどファルコムはあまりないな
同じようなゲーム出してるだけだし
48: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:20:06.48 ID:chLkJnR90
インディってだけで大手より評価甘くなるからな
そりゃこういうことするところはでてくる
51: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:23:17.01 ID:SnZUcRRGM
ゲームだけでなく会社の規模とか成り立ちも審査に入れるべきやな
インディーっていうからには
52: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:23:47.64 ID:G6B5DObD0
コジマプロダクションも小島がインディーって自分で言ってたしな
158: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 19:33:31.37 ID:FVXJyJ5K0
>>52
どこのアワードもデスストをインディーでノミネートさせない程度には良心あったぞ
53: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:24:04.79 ID:XYRtvkCR0
パッケージが出ないゲームは全部インディ
パッケージで出せるようになってようやく一人前
55: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:24:49.26 ID:i+z0ONHCM
個人的にファルコムにインディー感がないのは歴史があるから
レトロPC時代の企業だし
今インディーを出してる会社が何十年後もインディーと言われてもという感じ
57: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:25:49.79 ID:jkd8stXT0
独立系って日本語で言われるから少数チームでも大企業は排除かなとは思う
独立して会社起こした小島は多数の設備やエンジンの支援受けてるが理解できる
59: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:28:11.93 ID:BxHKOHwz0
インディーゲームをクリアしたはずなのにスタッフロールが全然終わらないとかあるしな
83: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:39:26.43 ID:mcIOjCva0
>>59
SeaofStarsのスタッフロール長すぎてなんやあれ
早送りしても三分くらいかかったぞ
61: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:28:41.40 ID:g9Le5kQ7M
マジでインディーを同人のような扱いしてるの日本だけなんじゃないかと思う
海外の基準ならファルコムとかも確実にインディーゲーだろう
サブブランドでも可ならアトラスやガストのゲームも絶対インディー扱いだわ
63: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:29:41.64 ID:tj7BJzeG0
いわゆる現代のインディーの流れは洞窟物語からだからしょうがない
64: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:29:48.32 ID:ZitzWU2hM
そもそも明確な定義ないのにインディー部門があるのが謎
72: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:34:36.16 ID:VPFHBwQc0
>>64
それな
定義も決めずに賞を与えてたってのが衝撃だわ
今そこを揉めるか!?って話
69: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:32:00.38 ID:OIOFimbSM
エンドロールでひたすらスタッフ名が流れるのはインディーから排除でいいだろ、もう
71: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:33:01.61 ID:i+z0ONHCM
大手の大作以外を評価するためのインディー部門だろう
ただインディーの定義が曖昧だから名称は変えたほうが良いかな
そうすると大作の定義はという話になるだけか
76: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:35:34.30 ID:8g53K8OJ0
自称インディー監督どうすんだよ
81: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:38:35.34 ID:8g53K8OJ0
デイブがネクソンだとは知らんかったけど
宣伝強かったしどこか大きいところがバックについてるんだろうなとは思ってた
87: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:40:37.82 ID:Cq1Q/wsQ0
これがOKならインディーのフリしたゲーム増えそうだな
88: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:42:13.70 ID:RStoezZ60
流石に今回みたいな大手の子会社ならインディーズで通すのは無理があるんじゃねぇか?
91: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:46:22.71 ID:CS7Q5WFsd
PS公式「ダウンタウン熱血行進曲はインディー」
107: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:59:27.44 ID:+0mfixrlD
>>91
パウパトロールって幼児向けアニメだよな?
それの版権ゲーまでインディーズに入れてんの…?
94: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:50:05.75 ID:gYFlRgUgM
尚、インディーゲームの具体的な定義は誰も分からない模様
97: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:51:04.85 ID:74m0Bzvm0
まぁ金かけてる割にクオリティはインディーみたいなAAAもあるしな
98: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:54:03.15 ID:rirO6Vjw0
小規模開発ゲーム って感じかな
低予算とか面白さとかは関係ないと思う
過去のアーケード縦シューとかも今じゃインディー分類されるだろうし
102: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:56:32.59 ID:MYjrp8fX0
104: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:57:45.97 ID:DMcBCx2t0
もうインディーじゃなくてスモールスケール
AAAじゃなくてラージスケールにしよう
分かりやすい方がいいだろ
106: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 17:58:29.69 ID:vAFSnXjCM
今の曖昧な定義なら、開発規模がAAA級以外はインディーでいいのでは…
108: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 18:00:42.71 ID:KBUAeeB00
一番最初に言い始めたのどこのだれでどう定着したんだよ
コアゲーマーみたいなオチか?
111: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 18:04:05.62 ID:/blflgL+d
定義を明確にすると困る企業や団体があるんだろ
112: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 18:04:59.83 ID:wehyKreS0
ライトノベルとジュブナイル一般小説の差はレーベルの違いでしかない
114: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 18:06:21.83 ID:E3XuaV0M0
製作者達の個人的な貯蓄でやってるって定義でよくね?
企業や金融機関からお金出してもらったらその時点でインディーズからは排除
115: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 18:07:18.08 ID:GBgTQNElM
インディーの定義はデススト以下かどうか
117: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 18:09:48.91 ID:Xji2qEeE0
中小のメーカーの作品にもスポットを当てるべきって主旨ならOriやCupheadはインディじゃないわなあ
ハイファイラッシュまでインディ扱いしとるのおるけど
120: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 18:13:03.25 ID:0hsyhoiV0
社員に給料払ってる企業じゃなきゃインディーでいいでしょ
企業だったらだめ
121: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 18:16:02.42 ID:HR63qqut0
Wikipediaのインディーズは「入らなくてもいいけど入った方がいいと『思われてるもの』に入らない(入れない)で活動してるもの」なんだとさ
音楽やゲームのインディーは大手流通網やレーベルには入れないものだそうだけど
ヱロビデオ業界は「団体の力を借りずに自分たちでやった方がいいほど大手」なSODや有名企業がインディーズで
中小が寄り集まって団体で活動してるメジャー
125: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 18:24:50.99 ID:xcq3TIea0
個人的には初出がCSじゃないならインディだな
127: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 18:25:04.56 ID:6I5v9iXU0
小島は独立してインディーとか言われてたけど
複数の大企業と取引して独立性のあるタイトル作ってる時点でもう違うよな。SIEにMSにAppleだろ
131: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 18:33:49.57 ID:knpdYu9e0
こういうのハッキリできないで何がゲハだよ
これこそ識者出て来いやw
132: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 18:34:14.75 ID:JMu4jIZP0
インディペンデントのデベロッパが作ったソフトに決まってるだろ
同じスタッフがパブリッシャに買収(チームごと雇用)されて続編作ったらインディじゃなくなる
144: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 18:50:43.79 ID:HaQ3RiMl0
エンダーリリーズとか結構デカい会社だよな
153: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 19:23:41.17 ID:o+2LdWfJ0
自分が気になってるインディーはだいたい規模が個人~十数人
価格帯が1000円~3000円ぐらいだな
159: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 19:34:41.64 ID:/2+KQGTD0
>>153
開発規模や開発コストは兎も角
価格に関しては客層の広さと予想販売数にもよるからなぁ
高コストで作っても、数売れるなら安く出来るし
逆に低コストでも、購買数が見込めないなら高くしないと駄目だからね
154: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 19:24:04.99 ID:4L7P0Cq+M
企業がバックについてなくてキックスターターか自力で作ったらインディーズていいんじゃないか?
162: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 19:38:49.70 ID:b1fSDGCg0
チラズアートのホラゲーをインディーは違和感無いけど、ヱロ同人ゲーをインディー違和感ある不思議
178: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 19:55:00.90 ID:xXNMdwOL0
定義不明だし
TGAからインディーズ枠無くしていいだろ
189: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 20:42:53.02 ID:vhFFM74P0
これデイヴがどうこうってよりTGAがより杜撰な賞だってことの証明でしかなくない?
213: まったりゲーマー通信 2023/11/15(水) 02:29:42.20 ID:Q/y+oJ7ua
早期アクセスがあるゲームは基本インディで良いんじゃね
大手で早期アクセスやってるところってあるっけ?
225: まったりゲーマー通信 2023/11/15(水) 07:40:57.88 ID:lr9ldzwu0
普通にゲーム企業でやれてるとこはインディーの枠から外せよ
会社が守ってくれる環境でインディー扱いとかおかしい
237: まったりゲーマー通信 2023/11/15(水) 12:05:59.00 ID:DFssTELi0
このインディーゲームは面白い言われてるから会社の名前でググったらどこかの子会社だったりすると察しってなる
186: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 20:35:19.50 ID:L3uu0nwH0
ローグライクと同じで、宣伝文句として使われだすと一気に歪んでくんだよな…
一部分だけ合ってりゃいいだろっていう雑な使われ方が始まって、そのうち雑に使われたもの同士でもはや何の共通点も無くなる。
「個人製作」に還ろう。
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