1: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:00:59.64 ID:SSEXoQdk0
ノーティードッグは、技術責任者のクリスチャン・ガーリング氏が17年間在籍した同社を退職したと発表した。 ノーティードッグのプログラマーの一人で、同社に 19 年間勤務しているトラヴィス・マッキントッシュが彼のポジションを引き継ぎます。
この記事の執筆時点では、Gyrlingの脱退理由は不明です。 しかし、ノーティードッグにはここ数年、いくつかの課題がありました。 例えば。 最近の PC ポート ラスト・オブ・アス パート 1 いくつかのバグや不具合を抱えてリリースされました。 さらに、今後のライブサービス ゲームでは、 ラスト・オブ・アス ファクション 2は何度も遅延が発生しており、「氷上状態」であると伝えられている。
テクノロジー責任者の-christian-gyrling-氏がスタジオを去/
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699657259/
2: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:06:16.51 ID:ColEqCbR0
ラスアス3はいつ出ますか
3: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:06:23.84 ID:tjqyQASvd
草
4: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:07:12.97 ID:CsfLG1oX0
ノーティドッグのポリコレ野郎は居座ってるのでポリコレの流れは変わりない
5: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:07:42.02 ID:ZU1tsOPy0
ファーストスタジオでレイオフしまくり
それでできた金でゲームつくるならまだしも、十時が縮小宣言するんだもんな
こうなると転職できる有能から抜けていくんだよなぁ
33: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:35:49.59 ID:8P9jmLWg0
>>5
逆や
金が無いからレイオフしてる
十時が答えたように、いままでPS5は利益無視して販売=逆ザヤ赤字
ハード赤字がデカ過ぎてファーストスタジオの給料すら維持できなくなった、しかもPS5の在庫は一兆円分ある
7: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:08:06.25 ID:X/a0ltVcr
まーたレイオフけ?
9: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:09:46.79 ID:H99jrbd2M
どんどんプレステ界隈が崩れていく…
10: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:09:46.92 ID:0zTS5nBtr
消せ消せ消せ消せ消せ
11: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:10:34.68 ID:cw2dfAOh0
ラスアス2はロープの動きが自然ですごいって言いまくってたのに技術者捨てるのか
12: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:12:44.22 ID:nqxm0zrHa
アンチャまだ?
23: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:20:01.68 ID:5bLP8MwYa
本当に毎日悲報が絶えないの草
24: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:20:15.05 ID:biOx2dR5r
日刊レイオフ
25: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:21:23.37 ID:9Hs73Txi0
アンチャ4とラスアス2のリードプログラマーでその後は副社長に昇格
けど、つい最近技術責任者のポジションに就いた人みたいだね
28: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:24:56.41 ID:q6HKG4zE0
チームで抜かれてないなら大した影響ないだろ
34: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:39:42.99 ID:bkzwySFo0
>>28
マルチプレイ部門の開発者がセクハラ告発して
解雇された時もそんなこと言ってたけど
実際はマルチプレイは発売には間に合わず
ようやく形になったものをbungieにダメ出しされる出来
と散々だったからかなり個人の技量に依存してる
62: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 09:58:21.56 ID:BbBvfP1O0
>>28
技術ってのは会社に宿るんじゃなくて人に宿るんだ。技術者のトップが辞めたら影響大アリだよ。ラスアス1のマルチ担当者が1人辞めただけで2でマルチ実装できなくなってんだぞ?
31: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:33:48.40 ID:8+HQjpN+0
この数ヶ月で何人去ったんやろな
32: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:34:53.23 ID:sirmElMZ0
これ、「ライブサービスゲーム」が嫌で抜けたとかそんな感じかもな
36: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:41:17.16 ID:8P9jmLWg0
>>32
ポジ的にライブサービスは関係ないやろ
単に予算不足、記事にある通りライブサービス言い出す前からタイトル開発がストップしてる
在籍しててもやる事が無いんや
そしてSIE経営陣はファーストタイトルよりもPSVR2やPSPを優先した、そりゃ絶望するやろ
38: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:42:31.80 ID:raNelEZi0
もうダメじゃん…
39: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:43:53.10 ID:Rl1PR1t60
お疲れ様
40: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:44:24.20 ID:t81l02qs0
ここまで悲報って続くんだな
裁判でやりすぎちまったか
41: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 08:44:40.76 ID:a52R2lM70
プログラマーって
プロデューサーとかディレクターとかのお飾りじゃなくて
一番中核の人間じゃん
ヤバイ
50: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 09:16:10.93 ID:lTRNsrSaa
精査に入ったライブサービスゲーム6本の内の1本ってラスアスマルチのことだよな?
ダメ出ししたバンジーと仲良くゴミ箱逝きかな?
52: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 09:19:18.27 ID:r5QqCsC+0
ソニー金ないの?
53: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 09:19:44.80 ID:4ZlCoMpq0
レイオフされる前に辞めたのか
54: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 09:20:30.79 ID:inQGxU7y0
でもシナリオ以外でラスアスの中で一番評価できる部分だよな
2はシナリオがあれだったから特にシステムは誉められていた印象
55: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 09:23:10.96 ID:NQa58ek20
この人ノーティの前はAB傘下のハイムーンスタジオなんで、そっちに行くかもな
ノーティの有力なPGがMS傘下の移籍とかしたら、またキ●ガイが発狂しそうだけどなw
56: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 09:27:54.59 ID:lt9gWnVPa
>>55
そういやクラッシュバンディクーの版権も今マイクロソフトが持ってるんだっけ?
昔はソニーがユニバから権利借りて出してたよな
60: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 09:33:50.18 ID:0vrOA0/Z0
>>55
あららw
98: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 19:33:41.98 ID:9QgcWG4p01111
>>55
ハイムーンって実は元はサミーのアメリカスタジオなんよ、セガ買収前の
セガ買収で解散したのかして独立したのがハイムーン
それに金出したのか、ヴィヴェンディ(ブリザードの親会社)傘下になり、AB誕生後はCODの下請やトランスフォーマーを作った
サミーのアメリカ法人はずっとあって、名越がいた時代のセガの日本産ゲーム(龍やペルソナなど)の一部は欧米では
機種や国によってはセガ以外の販売で、欧州はシェンムー3のディープシルバーだったけど
南北アメリカはサミーアメリカが販売担当してたのもある
名越が去ってセガが変わったし、アトラスアメリカとかも統合されているので、この人は昔のツテならセガに行く可能性もあるかも
58: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 09:29:38.08 ID:T5Pu6RyS0
好評につきリストラ
好評につきソフト開発中止多すぎない
61: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 09:48:31.18 ID:Kp2sgvX90
ノーティなんて技術が無くなったらただのポリコレしか残らんのにどうすんだよ
63: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 10:09:47.34 ID:aF985+ANd
スクエニもこんな感じで作れる人間から次々と減ってったんかな
66: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 10:38:21.82 ID:HguxC2I60
人海戦術なのか一部の才能ある人がやってんのか知らんが
どえらいデティールが凝ってるのはこのスタジオの売りだと思う
70: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 10:54:42.51 ID:BbBvfP1O0
>>66
ディテールがすごいのは人海戦術だがおかげで超ブラック環境で社員が疲弊してる、ってのはまえに記事になってたな
73: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 11:29:29.30 ID:8P9jmLWg01111
>>66
ディティール凝れるのはシングルでシナリオ誘導がキツい=描画パターンを絞り込めるから、要はFFと同じテクニック
ハードがグラ推しなのでファーストもグラ追及が必須、でも予算は決まってるからゲームシステム側で縛りを入れるしかない
マルチだと視点をコントロールできないから、一気に膨れるリソースのゲーム内制御と爆上げする開発費が問題
ライブサービスだと継続的なアプデ費用が必要だけど、既存オフゲタイトルが既にケチケチ開発してギリなのに余裕なんて無い
67: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 10:43:19.93 ID:vYypXeRX0
シナリオや演出含めた数々の胸糞の中で
ゲーム性や技術、システム部分だけはいい(だからこそ腹が立つ)
ってもっぱらの評判だったやん…
よりによってその最高責任者が辞めんのかよw
ニールしか残ってないノーティとか泥舟なんて形容じゃすまんぞw
75: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 11:38:05.78 ID:aTdEPAtu01111
ソニー傘下のスタジオは厳しい状況になったな
MS傘下みたいにPCマルチ当たり前でゲーム作らせてもらえないから、SIEがコケたら一緒にコケるしかない
SIEが金出してPS用に開発してたゲームをPCマルチ販売に切り替えるとしても、SIEが許すとは思えないし
82: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 13:54:49.11 ID:YtRgglfr01111
ラストオブアスのマルチってあんなにおもしろかったのに
どうやったら失敗できるの
83: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 14:03:05.76 ID:3bfeCo5hd1111
>>82
失敗まで至るメカニズムは知らんが
何をやればこうなるかはわかるよ
「ニールをトップに据える」
これだけでいい
85: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 14:08:11.40 ID:lsUBebwnr1111
新参のバンジーにラスアスのダメ出しをさせたと思ったらジムがクビに
急にライブサービス型を方針転換したかと思ったら様々なスタジオでクビ切り祭り
自分達にダメ出ししてた奴等は何もしないまま
求人で資金を使いきって仲間のクビ切り
常人ならこんな地獄で働けないよ
86: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 14:21:51.88 ID:nt2rSJd301111
ライブサービス起ち上げてそこそこ客釣れそうなIPがラスアスくらいしか思い浮かばないけど中止にされとらんかね?
93: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 19:10:43.97 ID:6Pn5sC6F01111
日刊ゲーム悲報
なんでSIEばかりなのか
95: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 19:14:44.01 ID:0lqXoccE01111
>>93
単純に
弱り目に祟り目ってだけでしょ
…まぁ弱り目だからこそ
普段ならスルーできた事が立ち塞がってきてるだけだから
遅かれ早かれだったんだろうけどさ
101: まったりゲーマー通信 2023/11/11(土) 22:24:31.20 ID:9QgcWG4p0
アメリカ企業でVPはその部門の長だからリードプログラマーから技術全般の部門の部長になった感じだな
アンチャ1からプログラマーで入ってるから、普通に考えてノーティーのゲーム制作における支柱の一人
PS3以降の信者の言うPSゲーム凄いを実現してきた人物が定年でもないのに辞めるってヤバいな
107: まったりゲーマー通信 2023/11/12(日) 06:59:36.62 ID:BHAKzv320
今のノーティってリメイク、移植しかしてないイメージ。PS3ではアンチャを3作も作ったのにな。そういやラスアス2発売前にもトップクラスがゴソっと辞めなかったっけ?
110: まったりゲーマー通信 2023/11/12(日) 07:57:24.42 ID:YJxmP4iT0
ラスアスだけは楽しかったんだけどなあ
ラスアスも死んだかー
113: まったりゲーマー通信 2023/11/12(日) 09:27:54.31 ID:ac8DwsK8F
もうノーティはアンチャ汚さないでくれたらそれで良いよ
コメント