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『Cities: Skylines II』さん、市民のLODを作成してないためを歯の一本一本まで描画してる仕様と判明

その他
1: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:12:05.97 ID:861NCl0fM

『Cities: Skylines II』は10月25日のPC版発売以来、最適化不足によるパフォーマンス問題が課題として指摘されている。そうした中、あるユーザーが独自検証によりパフォーマンス問題の原因を推察。距離に関わらず市民一人ひとりが「歯」に至るまで詳細に描画されるとの見解を投じ、波紋を広げている。

この状況を受けて開発元は海外メディアを通じて声明を発表。距離に関わらず詳細に描画される市民がパフォーマンスに影響を与えている点について認め、現在改善を進めていると明かした。

『Cities: Skylines II』は、高い評価を得た都市開発シミュレーションゲーム『Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)』の続編だ。プレイヤーは居住区やインフラなどを整備し、さらに産業を活性化させながら街を一から建設。市民の生活や経済などが複雑にシミュレーションされ、それらのニーズや状況変化に対応しながら街を発展させていく。

本作では交通AIの進化など、さまざまな要素が強化。なかでも市民には、それぞれがどのような人生を送ってきたかといったライフパスが記録されるシステムが導入された(関連記事)。また市民のデザインの際には、Didimoとの提携により同社の手がけるAIによるキャラクターモデル生成システム「Popul8」を活用。開発リソースを抑えつつ、季節・年齢層・職業などでグループ分けされたバリエーション豊かなキャラがゲーム内に実装されているという。

なお開発元Colossal Orderは発売前に本作の最低/推奨システム要件を引き上げていた。また、その後「目標とするベンチマークに達しないまま」PC版が発売されると告知。スタジオは本作の開発プロジェクトを長期的なビジョンで見据えており、PC版を予定どおり発売することが正しいステップになるだろうとしていた。結果として本作は最適化不足という課題を抱えたままのスタートとなり、発売後には推奨システム要件を満たしていても快適にプレイできないといった報告も寄せられている(関連記事)。

こうした状況下でRedditユーザーのHexcoder0氏は、本作のパフォーマンス問題の原因を独自調査に基づき推察。同氏はNVIDIAの提供するプロファイラ「Nsight Systems」を利用して本作プレイ中の動作状況を検証したという。結果、ゲーム中の市民一人ひとりの歯が、視点からの距離に関わらず描画されるといった動作が見られたという。

ゲームでは描画にかかる処理を軽減させる仕組みとして、距離によって描画を変化させる手法が用いられることがある。「LOD(Level of Detail)」と呼ばれる手法が代表的だろう。LODは簡単に説明すると、プレイヤーの視点から遠くにあるオブジェクトは粗めに、近くにあるオブジェクトは詳細に描画する仕組みだ。

Hexcoder0氏は検証から、本作では車などにはLODが適用されているものの、市民や細かなオブジェクトにはLODが用いられていないとの見解を示している。そのため視点から離れた市民であっても、歯のような詳細なモデルまで解像度を下げることなく描画されているのだという。

都市開発シム『Cities: Skylines II』に「市民を歯の一本一本まで描画してるから重い説」浮上。開発元は一部を認め改善を約束 - AUTOMATON
『Cities: Skylines II』にて、ユーザー検証によりパフォーマンス問題の推察が投じられ波紋を広げている。開発元は海外メディアを通じて声明を発表し、この一部を認め改善を進めていることを明かした。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698487925/

2: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:12:32.25 ID:861NCl0fM

 

3: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:12:40.05 ID:861NCl0fM
どーすんのこれ…

 

5: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:14:58.08 ID:G5KA3Y8V0
シムシティと同じ道を歩むか…

 

7: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:16:01.82 ID:renSbW3O0
馬鹿か技術力がないのかどっちなのか

 

16: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:21:06.65 ID:L449N9au0
>>7
やりたいことに技術力が追いついてない

 

32: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:59:16.71 ID:/YvSWTjgM
>>7
無い一択だよ

 

8: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:16:47.72 ID:ExGxZtJv0
えぇ…

 

11: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:18:37.71 ID:GXk7Xddvd
これ市民を消すmodでも入れたら一発でめちゃくちゃ軽くなるんでは

 

13: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:19:33.09 ID:lJOkSQ3fd
自分達が作りたい物と客が求めてる物が完全に乖離してるあの絵を思い出す

 

14: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:20:08.77 ID:I5mf3Luf0
新生前のFF14がそんなかんじだったんだっけ?

 

15: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:20:42.79 ID:hCAEFiUl0

髪の毛1本がそよぐだけで面白い

とか言ってた人が昔いたなぁ

 

27: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:36:24.82 ID:oBy+j3Fm0
>>15
手書きアニメなら芸術的だと思うが3DCGはCGじゃんとしか思わんな

 

18: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:22:15.55 ID:AusjaE610
こんなユーザーが簡単にわかる事で重くなってるのか

 

19: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:25:29.23 ID:9Npel72K0
量子コンピュータが必要になるな

 

21: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:25:49.60 ID:BazUB5aT0
どんなにマシンスペックがあろうと開発者のスペックのほうが大事とよく分かる例

 

22: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:27:04.24 ID:C7SOVq7Mr
デビュー作ならまだしも2作目でこれはありあないミスなのでは

 

26: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:34:46.42 ID:AbhdhvXl0
なお人口0の時点で重い模様

 

31: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 19:56:06.21 ID:rqzI5evU0
あほくさ
重くて当然じゃん
CPUやグラボ更新するだけ無駄やで

 

33: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:01:29.81 ID:RLt6j6Kv0

こんなん大草原やろ
まあ原因がわかったから対策も早いやろ

早いよな?

 

34: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:03:21.10 ID:he9YptXX0
軽量化のmodは出そうだね
CSだと使えなくて重たいままだろうけど
35: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:03:43.39 ID:nQox/hyF0
原因と言うか
これ数ある要因のうちの1つだろ
20万以上するグラボ使って人口0の状態で
すでに重いらしいからな

 

39: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:06:21.84 ID:hYrj2rpXd
これ作った開発会社は一体どんな環境で作ったんだよ
もしかして市民5000人くらいの都市が最大なのか?w

 

41: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:07:08.82 ID:di05TNJp0
こだわる所がおかしいスクエニと同じ

 

42: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:09:03.62 ID:nK8Q1mAa0
重いからハイスペック!重いから神ゲー!重いからAAA!重いから給料上げろ!
それぐらいしか考えてないでしょ

 

53: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:29:57.59 ID:wChGzyhJ0
>>42
他の業界でもいかに軽くするか、コンパクトにできるかっていうのが技術力としてるのにな
なんで青天井で重くしていくんだよ

 

43: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:09:06.54 ID:JfnJ0LBw0
昔PCをオーバークロックさせる人とかいたけどああいう限界突破大好きマンが開発の陣頭指揮でもとってるのか

 

46: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:17:21.36 ID:UZ0bFB8G0
csじゃ絶対に動かんな

 

47: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:18:56.48 ID:Rrz8DPuY0
こんな作りじゃいくらスペックあっても食い尽くすだけだな

 

49: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:20:13.55 ID:gKbYmH2U0
最適化不足ってこと?

 

50: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:26:30.75 ID:PD2zcZpd0
mobのLODがない都市シミュレーションゲームすげえな

 

51: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:28:05.58 ID:kBAG8YydM
開発費を捻出するために自転車操業しているとしか思えない
今のゲーム業界、開発費用のインフレが酷すぎる

 

52: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:28:23.54 ID:gKbYmH2U0
高スペック機を求める癖に使いこなせてないんかよ。低スペ開発で修行して来い!

 

54: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:30:22.10 ID:olE4967s0
ハイエンドPCでは余裕で動くんでしょ

 

56: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:39:17.08 ID:bdvdSSgE0
>>54
それでもゲロ重だから非難轟々になってる

 

77: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 22:11:48.49 ID:2a4XLkrc0
>>54
いやほぼ動かない
というか、ゴリゴリのハイエンドPCで本当にかろうじて動くってのが現状
しかも動く状態にすると、前作よりかなり画質悪くなるおまけ付き

 

55: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:31:05.82 ID:AkY2h7JJ0
この歯でアレのおにぎり食ってみたい

 

57: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:40:59.83 ID:zWTn74e70
Switchみたいな低スペ機で動かすのも技術力なんだが
技術力を履き違えたらこうなるみたいな見本だ

 

58: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 20:45:11.85 ID:TDAgfB7OM
ファルコムだかIFだかが言ってた高スペターゲットなら雑に作ってもいいを地で行って自爆した感じだな

 

60: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 21:03:30.01 ID:GAbqJm310
逆に考えれば軽くなる余地は大分あるということに

 

61: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 21:17:46.67 ID:pshhpK670
こういうのわざと作ってハイスペックpc買わせようとしてんのかな

 

65: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 21:31:44.52 ID:zifImq3N0
そもそもまだ最適化出来てないけど発売するよって出たゲームだから
最適化不足は当たり前なんだよな
なのでここで技術がーとか言ってる連中はズレてる
ていうかパラドゲー遊んだことなさそう

 

87: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 23:33:27.91 ID:5rzOoJQ00
>>65
欠陥品を発売すると宣言してるカスを擁護するなら金を注ぎ込んだら?

 

66: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 21:32:05.96 ID:LGcMUxjO0
最適化以前の問題だよ
3年くらいアーリーアクセスで埋まっとけ

 

67: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 21:39:26.04 ID:8x6WtIyr0
あのゲームって求められる解像度は人物よりは建物、風景にあると思うし、さらにビルの内部まで克明に描画して欲しい等の狂気は多くの人は望んでいないと思うんだけど、開発陣がユーザー思考を超えちゃってクソを産んでしまったパターンかな
そうでもしないと前作超え出来ないと考えたのかもしれないがオーバーフローしちゃってると思う

 

68: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 21:48:29.96 ID:hYrj2rpXd
最適化できてませんけどきっと直すから許して買ってね^^
ユーザーにデバッグしてもらおう
パラドゲーならそれでOKということか
69: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 21:49:34.21 ID:zomdtQFud
住人の動きは経済に密接に関わってるから
ゲームでは根幹の部分
箱庭ゲーとして需要があったゲームだから
その辺を忘れてる奴は多いが

 

71: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 21:55:28.28 ID:YyuBcXRBM
>>69
歯の一本一本が経済に密接に関係してる根幹なのか

 

74: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 22:02:12.44 ID:8x6WtIyr0
>>69
そういや今作は住人に名前付けたり1人だけを注目したりできるんだっけ(前作から出来る?)
シムズみたいな個人単位のシミュレーションを視野に入れてんのかな

 

73: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 21:57:54.07 ID:C94E+iPO0
アレ病は世界共通なんだな
高スペックでOKな開発環境になると発症するんかね

 

78: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 22:13:43.89 ID:DhlxDFwLr
ネット「LODないんだってよ」
開発「そんな神手法があったのか…」

 

79: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 22:18:16.49 ID:XtkrmPGFM
なんかUE5のデモ公開されたときに新機能使えばLOD使わなくていいとか言ってなかったっけ

 

81: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 22:26:41.53 ID:kubhUV430
富岳があれば快適にプレイできる?

 

85: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 23:19:48.78 ID:i75Q9ErO0
歯が映る場面があるの?

 

86: まったりゲーマー通信 2023/10/28(土) 23:19:51.27 ID:OGG5CL/I0

何について調べますか?

「市民の歯をを消す方法」

 

89: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 00:50:04.62 ID:4eVQxGy10
これ開発マシンでもろくに動かないんじゃないの
どんなPC使ってるんだよw

 

92: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 01:56:08.32 ID:3U4ugQ6O0

ああだこうだ言ってる連中の中で、自分で試したヤツ何人いる?

市民のLoDとかはごく部分的な問題で、新しく始めたばかり、都市も全然成長してないし
市民が画面に一人も入ってなくても(映像のわりに)異常にGPU負荷高ぇよ

前作ははっきり言って表現のレベルとしてはPS3程度だったのが、
今回PS4レベルになった程度でそもそもビジュアルは全然リッチじゃないのに、
RTX2070でプリセット低の1080pでなんとか60fpsのレベル

この程度のビジュアルでGPU負荷95%とか

で、恐ろしいのは、真上見上げて空だけのレンダリングでもGPU負荷が殆ど変わらない
※ちなみに雲はOFFにしてる

オクルージョンどころかフラスタムカリングも効いてないんじゃないかという気がするが、
Unityってデフォルトではフラスタムカリング有効だよね…?

 

95: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 04:31:08.17 ID:d8uBr0Ee0
市民0でもその外に用意されてる市民が大量にいるんだろ多分。
市民モデル適当にしろといったらマジで適当に見繕って突っ込んだだけなんだろうなこれは

 

96: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 05:48:47.81 ID:1lOvYT3q0
こいつら中規模のPCでテストプレイしないの?

 

97: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 07:23:34.55 ID:k5H5nEn00
こういう会社はスイカゲーム作らせてもグラボ要求してきそう

 

98: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 10:39:47.87 ID:LfA+TkTpM
このシリーズもシムシティと同じ道を歩むんか

 

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