スポンサーリンク

いい加減スパロボは戦闘アニメ以外に力を注ぐべき

スーパーロボット大戦
1: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:04:57.435 ID:gju+jknG0
戦闘アニメはもういいだろ
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1698033897/

2: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:05:51.067 ID:uPzMbSCJ0
このゲームマップが面白いと思ったことないよな
特に宇宙とかだと

 

3: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:06:54.049 ID:rfOFRZFAd
でも今のシステムからどう変えればおもろくなるのかわからんわ
それこそACEシリーズ復活させたほうが早そう

 

4: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:08:37.167 ID:ylUrP62Y0
あってないような地形適応
AABAコピペみたいな機体ばっか
そもそも飛べる機体ばっか
なにこれ

 

5: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:08:49.867 ID:ENvignkza
最近のはdsの戦闘アニメのクオリティ以下の戦闘アニメもあるって聞くが

 

12: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:12:46.938 ID:3xGau1MLa
>>5
アニメーション表現が強くなったからものによっては原作再現色強目で過剰な演出とかがないからしょぼく見えるってだけ

 

6: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:08:58.150 ID:aM7uEsst0
どれだけ上手くシナリオをクロスオーバーさせてるかしか見てない
戦闘は新機体の強武器1回しか見ないからどうでも

 

7: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:09:28.673 ID:nYtvBhXA0
SRPGってもう完成してるよな
戦闘システムは弄れないと思うからあとはシナリオに力注ぐくらい?

 

20: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:31:38.035 ID:D1L83EFQ0
>>7
完成してレトロゲーム化までしてる
今のスパロボは2Dマリオを延々と続けてる感じ

 

8: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:10:10.835 ID:f8wkRgltd
原作再現なんかかなぐり捨てて二次創作らしく
もっとシナリオもキャラもぶっ壊して欲しいが
半公式だからそれが出来なくて底が知れてるのが面白くない

 

9: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:10:51.485 ID:vKmTlnXx0
過去作より戦闘アニメは劣化してるからもう力入れてないだろ

 

11: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:12:45.535 ID:3hUg4VGM0
参戦作品とストーリーがちゃんとしてれば評価されるんだ
Vとかそれ

 

13: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:15:01.741 ID:nYtvBhXA0
今売りたいなら簡単なのはストリーマーに案件投げることだな
スパロボの版権元多すぎて配信向きじゃないけど

 

14: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:19:41.445 ID:uPzMbSCJ0
そろそろ機体の大きさを意識した作りをしてほしい
ガンダムでスーパーロボット系に攻撃効かないスーパーロボットではちょこまか小さい相手には攻撃を当てられない
それぞれの得意分野で戦争できるようにすれば面白いと思う
爽快感より戦略ゲームみたいになって売れんか

 

22: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:33:36.961 ID:D1L83EFQ0
>>14
機体サイズのゲームへの落とし込みはNEOとOEの
マス目廃止システムが素晴らしかったと思う
機体サイズ差はスパロボの個性だから本来はゲームに生かすべきなんだが
マス目とサイズ差補正無視スキルで無意味化してる

 

15: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:22:57.029 ID:ylUrP62Y0
サイズ差補正無視つければいいですからね今は
何で最強技にサイズ差補正無視ついてねぇんだよ!って思考になるぐらいには
どのリアル系の最強技にもついてる
過保護がすぎる

 

16: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:24:28.351 ID:0TmPvfm40
シミュゲー方向とキャラゲー方向どっちに進むか天秤に掛けた結果が後者
如何にストレスフリーでプレイできるかを追求してく流れになるのはこういう時代だからしょうがないよ

 

23: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:34:53.421 ID:D1L83EFQ0
>>16
最近はキャラゲーとしてもイマイチなんだよな特に30

 

17: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:26:40.294 ID:aUFgI7Ap0
プレイヤーがそっち臨んでるようにしか見えないんだが

 

19: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:28:22.842 ID:0TmPvfm40
>>17
実際そうなの

 

18: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:26:46.492 ID:Iy9/8/gV0
1番の売りだった戦闘アニメが足枷になっているという

 

21: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:33:13.732 ID:Q/pSc1M+0
戦闘アニメも原作あるから無茶に変更も出来ないしな
OGの戦闘アニメの方が気合いの入り方が違うわ

 

24: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:35:08.950 ID:kdA3t27x0
スクランブルコマンダーでいきなりRTSにしたのは失敗だったわな
方向性が違いすぎる
非リアルタイム性をつきつめるべきだった
タクティクスオウガみたいな方向でもいいんだし
25: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:36:32.295 ID:uPzMbSCJ0
個人的には小隊システムはすばらしかった
それまでの作品までしょぼい機体もバランスよく使ってたけどこのシステムがあったときは全く腐らなかった
マップの時間より小隊組んでるときのほうが楽しくて長かったくらい
その後の舵取りを見てもそんなの考えないで脳死でやらせろってゲームなのは理解している

 

49: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 15:10:36.471 ID:2hBL/jKx0
>>25
これな
組み直すのがめんどくさいとか批判されてるけどサルファのネッサーみたいにバリア加速持たせたり
武装関係なくサブ機体も活かせる可能性があるってのはホンマ良かった

 

26: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:36:34.325 ID:aUFgI7Ap0
SLGもRTS系に派生したしなぁ
でもリアルタイムはヒーローの活躍がわかりにくいよな

 

27: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:37:12.815 ID:kdA3t27x0
スパロボでゲーム性高めろというと援護とか部隊を既存のシステムに
後付けするだけで結局面倒になる一方ってのがな
根っこの部分から組立なおせばいいが、SLGを1から作れる人材いるなら苦労せんわな

 

28: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:38:55.901 ID:kdA3t27x0
魔装鬼神で方向の概念取り入れて(高さもだっけ?)
アルファも見た目はそれっぽい見た目になったのに
そういった要素は排除したのはよくわからんかったな

 

29: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:39:29.618 ID:D1L83EFQ0

NEOのシステムを活かせなかったのが残念だった

 

30: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:46:13.891 ID:Rl6HVjZb0

Fや初代アルファ並みのシンプルシステムに戻す
出撃させてないキャラのレベルも一括で上がるようにする(強制出撃やチーム分割で困らないため)

これだけで良い
今のスパロボはキャラ数が増えてるのに育成要素も増やしすぎてインターミッションだけで30分とかかかるのが問題

 

32: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:49:28.212 ID:kdA3t27x0
>>30
それはあるな
その上で3次やEXみたいにしっかり難しくすると
別に使えない弱キャラでてもいいじゃんと

 

31: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:47:55.383 ID:HMSXZK2h0
もうツメスパでいいよ

 

33: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:51:23.375 ID:D1L83EFQ0
どの機体も遠近対応に使いやすくしたのが間違い
機体ごとに得意レンジと苦手レンジがあって
敵も同じで相手の苦手レンジを突く立ち回りがスパロボの醍醐味だった

 

39: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 14:09:00.363 ID:Rl6HVjZb0
>>33
それを前提にNEOのいつでも出撃キャラを待機キャラと入れ替えられるシステムは欲しいかも

 

34: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:54:06.491 ID:k3OkvVw30
1ユニットずつ行動させるSRPGは面倒臭すぎてやってられない

 

35: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:57:15.470 ID:f8wkRgltd
もう雑に参戦キャラ全員集合とかやめてルートで仲間になるユニットも絞って欲しいわ
それかマルチシナリオ形式で最初から最後まではっきり部隊分けるとか

 

36: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 13:59:54.701 ID:D+sLnGoJ0
個人的にはインターミッションで改造やパーツに悩んでる時間の方が楽しい

 

37: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 14:02:05.995 ID:CW7JXlZT0
ペルソナだのFEだの最大手のキャラゲーって戦闘はややシンプルでインターミッションにキャラゲー的なベクトルを持ち込んでる印象

 

40: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 14:32:26.676 ID:lVr3EidN0
ゲーム性がもう厳しいよな、1ユニットずつぽちぽちやるのがめんどくさすぎる
41: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 14:32:51.541 ID:OKY0wgyE0
スパロボに期待してるのって作品同士のクロスオーバーだしなぁ
戦闘は戦闘アニメがかっこよけりゃ別に良いわ、実質ノベルゲーだろ

 

43: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 14:39:04.900 ID:Rl6HVjZb0
>>41
最近のは原作キャラにヘイトが向かないように良い子ちゃん化させてるケースが多くてクロスオーバーイベントもなんか気持ち悪いんだよな
カミーユとジェリドの和解とかサブイボ立つほどキツかった

 

42: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 14:38:58.442 ID:yQTjAE5Pa
パトレイバーのイングラムで宇宙怪獣倒したいからはよ

 

44: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 14:48:55.220 ID:D1L83EFQ0
>>42
ダウンロード限定でもう買えないがパトレイバーはOEで参戦してる

 

45: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 14:51:47.142 ID:D1L83EFQ0
スパロボのゲーム性が崩壊した理由の一つが
ロボが基本的に強すぎてマップによる行動制限がしにくい事
川や海でも飛んで超えれるし、飛べなくても潜って超えられる
ロボがデカすぎて狭い通路みたいなマップが作りにくい
この辺のマップによる行動制限のしにくさが
基本人間のFEと大きく差がついた理由だと思う

 

50: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 15:12:12.151 ID:2hBL/jKx0
>>45
でもFEも攻城戦で強制下馬とか削ったよね…

 

46: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 15:04:09.412 ID:F9Xfkvxod
出てくるのが大体同じで飽きたわ

 

51: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 15:13:13.433 ID:D1L83EFQ0
お気に入りをフル改造して無双というシステムがまずダメ
複数機を上手く使いまわす必要があるバランスにすべきだった

 

52: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 15:18:03.091 ID:WpQGOphg0
いいかげんジャスコミュージックから卒業すべき

 

53: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 15:22:59.541 ID:D1L83EFQ0
>>52
フルボーカル版が有料コンテンツで出たけど
常にフルボーカルの主人公機がやかましすぎたので
ジャスコぐらいがちょうどいい

 

54: まったりゲーマー通信 2023/10/23(月) 15:26:39.044 ID:4yOohPJn0
シナリオなんか三輪長官かエンブリヲ様のどっちか居れば面白いからなんとしても出して欲しい

 

在庫あり[メール便OK]【新品】【NS】スーパーロボット大戦30★蔵出し★ご注文後のキャンセル不可★

価格:3199円
(2023/10/23 15:40時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました