2023年のゲーム業界では「すでに100回以上のレイオフが実施されている」との調査報告。スタジオ閉鎖も含め6000人以上が解雇された今年
videogamelayoffs.comのリストを見ると、2023年のレイオフにおけるさまざまな傾向が垣間見える。たとえばEmbracer Group傘下では7社でレイオフが実施。従業員の解雇だけでなく、先月初めに閉鎖となった『セインツロウ』シリーズ開発元Volitionも含まれており、同サイトの推計では240名以上が職を失ったとされている(関連記事)。
Volitionが伝えたところによれば、同スタジオの閉鎖は親会社Embracer Groupが今年6月に発表した組織再編プログラムの一環としての決定とのことであった。Embracer Groupというと数多くのスタジオ・IP買収を重ねて急速に規模を拡大させてきたことで知られるが、当時同グループは大規模な投資モードからのビジネス戦略の転換を宣言。事業リスクの低減と収益性の向上を目指すとし、そのなかにはスタジオの閉鎖や売却、未発表ゲームの開発中止などが含まれるとしていた。
またリストを見るとElectronic Artsでは今年、本社および傘下スタジオあわせて6社でレイオフが実施されてきたようだ。EA本社においては3月末、同社の6%の従業員がレイオフされたことが伝えられた。2022年3月に発表された年次報告から従業員数から推計すると、約775人の従業員が解雇されたと見られる。理由としては、同社において優先される事業により集中すべく、企業戦略に貢献しないプロジェクトの中止・チーム再編がおこなわれたとのこと(GameIndustry.biz)。傘下スタジオでもレイオフが相次いでおり、モバイル向け作品の開発・運営中止や、スタジオにおける経営判断など伝えられている理由はさまざまだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231007-267487/
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696724390/
そのほか今年に入って大規模なレイオフがおこなわれているゲーム関連企業として、ゲームエンジン「Unity」の開発元Unity Technologiesが挙げられる。同社では今年1月に284人のレイオフが実施。企業としてより成長するために、さらに厳選された投資が必要と判断されたためとされていた。また5月にも約600人のレイオフが実施され、合計約900人の従業員が解雇されたことが明かされている。さらに同社では昨年6月にも225人のレイオフがおこなわれていた。1年足らずの間で1000人以上の従業員がレイオフされたわけだ。
また同じくゲームエンジンの「Unreal Engine」を開発するEpic Gamesでも先日大規模なレイオフが実施。従業員のおよそ16%となる約830人が解雇されたことが明かされた。Epic Gamesでは『フォートナイト』などゲーム開発もおこなわれており、レイオフの理由には同作におけるビジネス構造の変化が挙げられていた。
というのも『フォートナイト』では現在、コンテンツ制作ツール「Unreal Editor for Fortnite(UEFN)」を提供するなど、メタバースの創造を視野に入れた展開がおこなわれている。「UEFN」でコンテンツを制作したクリエイターは、エンゲージメントに応じて配当金を受け取れるという仕組みだ。事業は成長を見せているもののクリエイターへの多額の収益分配を伴うため、以前よりも収益性の低い事業になっているとのこと。収支の持続可能性を確保するため、レイオフがおこなわれたとされている。
和ゲーでの大きな人の移動は00年代〜10年代前半でほぼほぼ終わってるからね
洋ゲーは和ゲーの10年前の後追いを人事で今やってるんだろうかね
ジャパンスタジオくらいだけどあれも結構前だしな
Switchではスイカゲームで集客しまくるのだった
今年のゲーム業界明暗別れまくりだな
洋ゲー+オープワールド=面倒臭い、移動ゲー、アクション面手抜き、めんどくさいだけ
みたいなイメージで買おうとすら思わなくなった
オープンワールドでも和ゲーのがゼルダ、エルデンリング、ドラゴンズドグマ2と期待できたorできるしね
和ゲーは元々ウリがあってプラスでオープン化しましただけど、元々オープンワールドがウリですっていうところはキツイわな
画面見た瞬間「あーこれ系か」てなるのが多い
特に銃使うやつ
近年ゲーム業界の業績が良かったのもコロナのおかげなので
コロナによる巣篭もり需要が得られなくなり売上が下がれば当然の結末ではある
PS4及びPS5ソフト出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
16年度 3990 5400 *8550 5490 23420
17年度 4590 7610 *9280 5940 27420
18年度 4770 8230 *9560 6230 29270
19年度 5050 7160 *8870 6530 27610
20年度 9140 8180 10420 6140 33880
21年度 6360 7640 *9270 7050 30320
22年度 4710 6250 *8650 6800 26420
23年度 5650 **** ***** **** *5650
会社が傾くような予算をかけてゲームを常に作り続けるとか今の洋ゲー界隈の現状が病んでるんだわ
たかが娯楽品やぞ
有名スタジオの開発者はレイオフ無くても辞めたくなるだろうなw
アサクリミラージュなんて初代と比較する動画が出ていて、
あれ?初代の方が…という雰囲気になってるし、そういう動画とかマジで売上に影響してると思うわ
サンドウィッチだの、おにぎりだの、ステーキだの、岩だの、そんなグラフィックを宣伝で強調されても地雷臭しか漂って来ない
ゲーム自体が面白くなるための努力をして、それを宣伝しろ
最近も、泳げます!という宣伝をしてる和ゲーがあるけど、エルデンとか一切泳げなくてもゲーム史に残るレベルだったことを思い出せ
ゲーム性に相乗効果が生まれないならいちいち宣伝しない方が良い
スパイク・チュンソフト 【特典付】【PS5】バルダーズ・ゲート3(Baldur’s Gate 3) [ELJS-20053 PS5 バルダーズゲート3] 価格:7290円 |
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